保湿が必要な30代男性に贈る!メンズ化粧水人気おすすめランキングベスト10

男性でも肌トラブルに悩んでいるという方は少なくないのではないでしょうか?男性向けのスキンケア商品も化粧水・乳液・ローション・オールインワンジェルなどたくさんの商品が発売されています。
そこで今回は、スキンケアの基本である化粧水の選び方とおすすめのメンズ用化粧水ランキングをお届け致します。

肌トラブルが徐々に増えてくる30代・・・。
それもそのはず、男性の場合、30代から肌状況は曲がり角に入ってきます。今までは感じていなかった肌状況の変化を感じることもあるでしょう。

そこで今回は、基本的な化粧水の選び方から、実際にどのような化粧水が良いのかランキングでご紹介していきます!

化粧水に期待出来ること

化粧水は、基本的に以下の成分から作られています。

  • ベース成分
  • 機能性成分安定化成分
  • その他成分

中でも80%以上は水でできています。水分が多いわけですから、肌に水分を供給し、潤いを与えられる存在と言えます。特に、洗顔後の肌は水分が不足して乾燥気味でツッパリやすくなります。化粧水は、それを補う事が期待出来るんです。

水だったら何でもいい?というとそんなことはなく、肌に浸透しやすく、潤いがキープしやすいように作られた水=化粧水が必要になります。

また、男性の肌は、特に30歳前後から肌に含まれる水分量が減少してくるので、より化粧水の重要性は高まってくるでしょう。

化粧水の選び方ポイント

では、化粧水を選ぶ際は、どのようなポイントに注意して選べば良いのでしょうか?
それは、自分の肌のタイプや状況を把握する事が非常に重要です。

オイリー肌

肌のベタつきやテカリが気になる人は、皮脂が過剰分泌してしまう肌のタイプです。
皮脂の量が過剰になるとニキビや吹き出物などの肌荒れにも繋がります。

こういった肌質の方は、しっとりよりも油分の少ないさっぱりタイプで、保湿成分やビタミンC誘導体が含まれる化粧水を選ぶと良いでしょう。

ちなみに、肌がベタつくから化粧水での保湿は不要というのは間違いです。
保湿をしないことが原因で、乾燥しないように肌が皮脂の分泌を増やし、結果的にベタつくオイリー肌になってしまいます。

大切なのは、しっかりと保湿をし、肌の油分と水分のバランスを整えることです。

乾燥肌

肌がカサカサする、つっぱる、白い粉をふくという肌のタイプです。肌の水分と油分共に不足している状態です。肌のバリア機能も低下し、ニキビなどの肌トラブルが発生しやすい状態になっています。

保湿ケアが不足し、水の蒸発が防げなくなっているので、高い保湿力をもつセラミドが含まれた化粧水がおすすめです!肌に水分と保湿力を与えてあげましょう。

混合肌

日本人に最も多いと言われる肌質で、おでこや小鼻のTゾーンはオイリー、頬や口元、あごなどのUゾーンは乾燥しやすい肌質です。ベタつく部分と乾燥する部分が混在する混合肌は、どのように対処すればいいのか迷いがち。

Tゾーンのベタつきが気になるところですが、どちらかと言えば、さっぱりよりも、"しっとり"タイプの化粧水がおすすめです。
これはつまり、まずは乾燥部位(Uゾーン)を優先するというアプローチです。
肌が薄くデリケートなUゾーンの乾燥がひどくなるとヒリヒリやニキビなどの肌トラブルがより起こりやすくなるためです。

Tゾーンのベタつきも最終的には肌の水分が不足している事が原因です。そこで、たっぷり保水できる高保湿成分が配合され、低刺激性な乾燥肌向けのしっとり化粧水が最も望ましいでしょう。

髭剃りによる肌荒れ

髭剃りをした後に、化粧水をつけると、肌がピリピリしてしまう・・・という方も多いのではないでしょうか?
それは、髭剃りで傷ついた肌に化粧水のエタノール成分が浸透することで、肌が刺激を受けているからです。

そのような場合は、エタノール成分の入っていない低刺激の化粧水がおすすめです!

ニキビが気になる

生活習慣を意識してバランスの良い食事、安定した睡眠などを心がけているのに、ニキビができやすい。そんな方は、ニキビの原因となる乾燥をケアでき、予防効果のある成分が入った化粧水がおすすめです。
ニキビ予防に役立つ「ビタミンC誘導体」や炎症を抑える「グリチルリチン酸」が含まれているものは有効です。
さらに、ニキビが悪化しないようオイル・アルコールがフリーのものを選びましょう。

また、「ノンコメドジェニック」と呼ばれるニキビのできやすい成分が使用されていないタイプのものもおすすめです!

PR
BULK HOMME

メンズ化粧水・メンズコスメの人気ランキング

それでは、実際におすすめの化粧水ランキングをご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・天然成分配合

■ アフターシェーブもスキンケアもこれ1本!

面倒臭がり屋に教えたい超万能スキンケア戦士です!
これ一本で、洗顔後のスキンケア(化粧水・美容液・乳液・クリーム)、髭剃り後のアフターシェーブ、体の乾燥をケアするボディクリームまでこなせてしまう、まさに毎日戦う男のためのオールインワンジェル。

アルコール・メントール未使用なので、髭剃り後のヒリヒリが気になる方にもおすすめ。
保湿力の高い成分、セラミドも配合されています。

9

Dr.ウィラード・ウォーター220mL

Dr.ウィラード・ウォーター220mL

防腐剤(フェノキシエタノール、パラベン)などアルコール類未使用
無香料・無着色

■ 累計230万本突破の敏感肌スキンケア

男性、女性問わず多くの敏感肌に25年以上愛されて続けている化粧水です。
弱った細胞に効率よく浸透するように研究されたウィラード・ウォーターは、根深い乾燥肌を感じる方にもおすすめできます。

8

ヴェルトゥー フィトオーセンティック・フェイス・ローション 125ml

ヴェルトゥー フィトオーセンティック・フェイス・ローション 125ml (植物酵素のローション)

■ 植物酵素エキスを微生物との融合で発酵熟成させた完全無添加のローション

グイグイと肌に浸透する抜群の浸透力が気持ち良い化粧水です。
オーガニックローションとして成分も申し分なく、顔のスキンケア以外にも、ボディケア、頭皮ケアにも使用できます。
乾燥が気になる方や敏感肌の方におすすめです♪

7

ヴェレダ アイリスモイスチャーローション 100ml

ヴェレダ アイリスモイスチャーローション 100ml

■ みずみずしい保湿化粧水

角質層の隅々まで水分を行き渡らせて逃さない抜群の保湿力が自慢の化粧水です。
フローラルな香りの中に、ほのかに柑橘の爽やかな香りが加わり気分も良くなります。
さっぱりとした潤いが欲しいオイリー肌の方に特におすすめです!

6

Larネオナチュラル ヒーリングローション 120ml

Larネオナチュラル ヒーリングローション 120ml

合成界面活性剤、防腐剤、合成香料などの化学成分不使用

■ 水さえ使っていない100%自然成分の化粧水

無農薬栽培の富山ヘチマ水や沖縄月桃をベースに和漢生薬等をブレンドした化粧水です。
なんと、水が一切加えられていない100%自然成分の化粧水です。

古くからスキンケアとして親しまれてきた自然素材だけを組み合わせて独自製法で作り上げられたこだわりの化粧水は、敏感肌や乾燥肌の方におすすめしたい一品です。

5

クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO) 【 男性 オールインワン エイジングケア 化粧水】 ボタニカル ローション & アフターシェーブ 男性用 化粧品 ( メンズ スキンケア )

■ "効果の実感"にこだわって開発されたオールインワン化粧水

乾燥肌や皮脂・ベタつき、毛穴の開きなど男性の肌トラブルを幅広くケア出来る化粧水です。

植物エキスが贅沢に配合された化粧水のとろみが、肌に保湿の層を作り、潤いを長時間キープさせられます。
肌に馴染ませやすいので、とろみがありながら肌自体にベタつきは残らず内側にしっかりと浸透してくれます♪
しっとりタイプの化粧水が好ましい、乾燥肌と混合肌の方に特におすすめです!

4

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス ウォーター 200ml

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス ウォーター 200ml

■ 肌を清潔にし、みずみずしく、ハリのある状態に

肌にハリをもたらすフランキンセンス配合の化粧水です。
肌の内側にすばやく水分を補給し、やわらかで透明感のある弾むようなイケメン肌に導いてくれます。

少し肌のたるみが気になる方や、乾燥肌の方におすすめです!

3

アラミス(ARAMIS) ラボ シリーズ ウオーター ローション RE (200ml)

アラミス(ARAMIS) ラボ シリーズ ウオーター ローション RE (200ml)

■ つけた瞬間なじむ、角層のすみずみまで潤う

しっかりと肌に水分を届け、持続的な保湿効果でうるおいをキープしてくれる化粧水です。さっぱりとしたつけ心地と一瞬で肌になじんでくれることで、オイリーな肌の方でも使えます。トレハロース・オニサルビアエキスが肌になじんだ後の保湿効果を高めてくれます。

乾燥肌・混合肌の方はもちろん、オイリー肌の方にもおすすめできる化粧水です♪

2

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

ZIGEN オールインワン フェイスジェル 100g [メンズ用・保湿]

■ 毎日戦う男の肌が喜ぶスキンケア

皮脂が多く、水分が少ないため乾燥しがちな男性肌に合わせて作られた男のための化粧水です。
保湿効果の高いセラミド3種類、保水力の高いヒアルロン酸、ハリを保つのに欠かせないコラーゲンなど肌が喜ぶ成分が贅沢に配合されています。
また、つけた後もベタつかず、香りも無香料と男性好みの使用感になっています。

価格は少し高いですが、成分・性能ともに抜群で、肌に関する問題を解決してくれる強力なサポーターとなること間違いなし!

1

BULK HOMME THE TONER 化粧水 200mL

BULK HOMME THE TONER 化粧水 200mL

■ 水分が不足しがちな男性肌に向けた低刺激化粧水

開発者がこだわったのは「補給力」「保湿力」「使用感」。

男性の肌は水分が不足しがち・・・結果、皮脂の分泌が促されベタつき肌になりやすい。そんな問題を解決するために、水分を効率よく肌に送り届けることを目指し、保水力抜群のトレハロース、保湿効果の高い泉質の出雲"玉造温泉水"などこだわりのうるおい成分が使用されています。

また、成分以外にも「ベタつかない」「シェービング後でもヒリヒリしない」という使用感にもこだわり、効果のみならず使用感も抜群。

肌をしっかりケアしたい20後半〜30代の男性におすすめしたい化粧水です!

まとめ

肌トラブルが気になる男性にとって化粧水は欠かせないアイテムの一つです。

近年、アイテム数も増え、化粧水のバリエーションも豊富になってきているので、自分の肌質を理解した上で、ぜひあなたの肌に合った化粧水を見つけてくださいね!

関連キーワード