• >
  • >
  • お風呂場の収納をスッキリ!シャンプーラックの人気おすすめランキング7選

お風呂場の収納をスッキリ!シャンプーラックの人気おすすめランキング7選

お風呂場はスペースに限りがあるものの、置くものは少なくありませんよね。出来れば効率的に収納したいものです。そこで活躍してくれるのがシャンプーラック(バスラック)。スタンドタイプや吸盤・マグネットタイプなどがあり、また錆びにくいステンレス製のものや置きやすいスリムなものなど様々な種類があるんですよ。
そこで今回は、シャンプーラックの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品を一挙にご紹介していきます!

シャンプーラックの選び方

まず最初にシャンプーラックの選び方について簡単に解説していきたいと思います。お風呂場をより使いやすい空間にする為にも、ぜひ参考にしてみて下さいね!

使い方に合わせてタイプを選ぶ

シャンプーラックにはいくつかの種類があるので、使い方に合わせて選んでいきましょう。ここでは代表的な「スタンドタイプ」「吸盤・マグネットタイプ」「バスタブトレイタイプ」をご紹介します。

収納力の高いスタンドタイプ

最も一般的なシャンプーラックと言えばスタンドタイプです。一段式のシンプルなものから5段式の大容量なものまで種類も豊富。シャンプーボトルなど重量があるものでも安定して収納出来るというのもメリットですね。中にはコーナーに寄せて使える三角形のコーナーラックなんかもあります。

一方、浴室のスペースが少し狭くなるので、その点はよく考えておく必要があります。特にユニットバスなどの場合は、スタンドタイプが使いにくので要注意。そういった方は、シャワーフックに取り付けるシャワーラックも候補に入れてみて下さいね。以下の記事から確認出来るので、気になる方はチェックしてみましょう。

小物に便利なマグネット・吸盤タイプ

このタイプは、壁面に吸盤やマグネットを使って貼り付けられるのが大きな魅力です。置く場所が無くても使えて、圧迫感も少なめ。さらに取り付ける位置も自由に決められるので、自分が出し入れしやすい高さに調整しやすいですよ。

ただスタンドタイプに比べると収納力は低いので、このタイプだけだと収まりきらない可能性もあります。ポンプ系のボトルはスタンドタイプに、残りのスポンジやカミソリ、チューブ系の洗顔料などの小物はこちらに収納するといった使い分けを考えてみてもいいかもしれませんね。

また重みに耐えきれないと吸盤やマグネットが外れて落下する可能性もあるので、ガラス容器を収納するのは少し怖いです。

シャワーだけならバスタブトレイタイプ

お風呂はシャワーだけ派!という方やユニットバスのお家に住んでいる方なら選択肢に入れやすいのがバスタブトレイタイプです。設置方法はバスタブの縁に渡すだけ。収納力も比較的高く、安定感もありますよ。

ただ幅のサイズが合っていないと使えないので、その点はしっかり確認しておきましょう。

浴室のスペースに合ったものを選ぶ

使っているシャンプーなどのバスグッズがしっかり収納出来て良かった!なんて思いながら、いざお風呂に入ってシャワーを浴びると、意外に狭く感じてしまう・・・なんて事もあるんです。お風呂場の状況はお家によって異なるものの、そういった事を避けるためには、置くスペースの事も考えてあげる必要があります。

同じ収納量でも1段式より2段式の方が縦横のサイズは小さくなりますし、中にはワイドで奥行きを短くしたスリム形状なシャンプーラックなんかもありますよ。

お手入れの事も考えながら選ぶ

お風呂場はどうしても湿度が高まりやすく、カビが発生しやすい場所です。またヌメリや水垢なども気になります。さらに言えば、金属製のものは錆びる可能性も高い空間。しっかり衛生的な状態を保つためにもお手入れしやすいものを選んでおきましょう。

錆びないかどうかという点では非金属であるプラスチック製のものや錆びに強い金属であるステンレス製のものが良いでしょう。ただプラスチックは汚れがつきやすく強度も金属製に劣るというデメリットがあります。そのほか、金属製ではスチール製のものもありますが、ステンレスより錆びに弱いため、しっかり防錆加工がしてあるかどうか確認して下さいね。

また掃除のしやすさという点では、ワイヤーの接合や交差が少なく凹凸のないものの方が汚れを落としやすくなります。お風呂場を衛生的な環境にするためにもお手入れのしやすさを考えながら選ぶ事を心掛けましょう。

シャンプーラックの人気おすすめランキング7選

それでは、シャンプーラックの人気おすすめランキング7選をご紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アスベル N・Wコートコーナーラック3段

サイズ:幅28×奥行19.5×高さ64.2cm
材質 :スチール(樹脂コーティング)・ポリカーボネート(石鹸皿)
耐荷重:-

角に置きやすいコーナーラック!

アスベルの石けん皿付コーナーラック3段。

たっぷり収納出来る3段式の商品で、ポンプ式ボトルが約8本収納可能なのが特徴です。家族で暮らしていて使うシャンプーなどが違ってもまとめて収納しておきやすいのが魅力的。さらに角に置きやすい三角形の形状なので、スペースも効率的に使いやすいですね。

ワイヤーの材質はスチールですが、錆びや傷から守るためのダブルコーティングが施されています。汚れもつきにくくなり、お手入れも簡単に。3段式としては、価格もお手頃ですよ♪

ただこのタイプは奥側になったボトルが多少使いにくいので、その点は気を付けましょう。

6

和平フレイズ アメニック シャンプーラック

和平フレイズ アメニック シャンプーラック AR-4268

サイズ:幅32.5×奥行12.8×高さ13.8cm
材質 :18-8ステンレス・合成ゴム
耐荷重:-

錆びに強く強度の高い18-8ステンレス採用!

和平フレイズのアメニックシリーズ・シャンプーラック AR-4268。

ステンレスの中でもさらに錆びに強い18−8ステンレス(SUS304)が採用されている商品です。お風呂場での錆は気になるけど、プラスチック製だと汚れがつきやすい・・・なんて悩んでいる方にはぴったり。こちらは1段式ですが、3段式と4段式もあるので、容量に合わせて選ぶことが出来ますよ。

例えば、1段式ならポンプ式ボトルが最大4本(サイズによる)収納出来るので、バスグッズが少なめな男性なんかにはちょうど良いかもしれませんね。床に直置きしなくなることで、ボトルの底面のヌメリなども解消してくれます。

5

アスベル ラックスMGウォールラック

アスベル ラックスMGウォールラック マグネット ホワイト

サイズ:幅26.2×奥行8.8×高さ7.8cm
材質 :ABS樹脂・ラバーマグネット
耐荷重:2kg

マグネットでピタッと!お手軽なシャンプーラック

アスベルのラックスMGシリーズ・ウォールラック。

こちらはマグネット式の商品で、お風呂場の壁面にピタッと貼り付けるだけで使える手軽さが大きな魅力です。高さなども自由に決められるので、使いやすい位置に毎日必ず使うシャンプーなんかを収納しておくと便利ですよ。容量的にはポンプ式ボトルが3本程度入ります。

また底面には水切り穴が開いているので、シャワーがかかるとお湯が溜まってしまうなんて事もありません。さらに本体は樹脂製なので錆の心配がなく、マグネット部分も錆びにくいラバーマグネットを採用しています。

ただマグネットがつかないお風呂場だと使えないので、事前に確認しておくようにしましょう。耐荷重についても2kgなので、収納予定のものの重さをチェックしてみて下さいね。

4

レック(Lec) たためるバスラック

サイズ:幅26.5×奥行13×高さ39cm
材質 :ステンレス
耐荷重:上段/1kg・下段/3kg

下段もゆったり使えるのが便利!

家庭日用品メーカー・レックのたためるバスラック。

ポンプ式ボトルと洗顔フォームなどの小物をどちらもスッキリ収納しやすい2段式の商品です。下段の高さにゆとりがあり、ポンプ式ボトルを置いた時に、そのままポンプをプッシュしやすいのが魅力的。使う度に、いちいちボトルを取り出す必要がありませんよ。さらに上下段のラックの底面が丸いワイヤーではなく、少し幅のある板状になっているのもポイント。小物を置いた時に安定しやすく、使い勝手が良いですね。

本体の材質にはステンレスが採用され、錆びにくくお手入れもしやすくなっています。さらに折りたためば薄さ5cm程度のスリム形状になるので、一時的に使わなくなっても収納に困りませんよ♪

3

Belca ステンレス バスカウンター 3段 FS-507

サイズ:幅40.8×奥行12.4×高さ70cm
材質 :ステンレス
耐荷重:上段/2kg・中下段/各4kg・フック/300g

たっぷり収納出来るのにスリムなのが嬉しい!

Belcaのバスカウンター3段・FS-507。

今回ご紹介する商品の中では、最もスリムな奥行き12.4cmの商品です。その分、幅は約41cmとワイドになっていて、ワイド&スリムな設計。お風呂場にも収まりの良い形状ですね。それでいて3段式で収納力はピカイチ。下段と中段は、それぞれ耐荷重4kgと強度も高く、重量のあるポンプ式ボトルを並べて置いても安心です。

また高さは70cmと高めなものの、転倒を防止するための吸盤が付属していて、安定感も高めやすいですよ。ただ高い事による圧迫感は少し出てしまうかもしれません。とはいえ、これだけの収納力を必要とするのは戸建などある程度お風呂場が広く、家族で暮らしているようなお家になるのではないでしょうか?

収納力を重視したい方にはオススメしたいシャンプーラックです!

2

山崎実業 マグネット バスルームラック タワー

山崎実業 マグネット バスルームラック タワー

サイズ:幅18×奥行8.5×高さ8cm
材質 :スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)・ラバーマグネット・シリコーン
耐荷重:約2kg

お風呂場もコダワリたい方にオススメ!

山崎実業の"タワー"シリーズ・マグネットバスルームラック。

インテリア雑貨メーカーである山崎実業のタワーシリーズは、ゆとりを感じるシンプルさに加え、洗礼されたスタイリッシュなデザインで非常に人気の高いシリーズです。すでにタワーシリーズのアイテムを持っているという人も多いのでは?

こちらはそのタワーシリーズのバスルームラック。シンプルでスッキリとしたデザインは、お風呂場にもコダワリたい!という方にぴったり。マグネット式なので、取り付けも簡単ですよ。収納力こそ多くありませんが、お気に入りのシャンプーボトルなんかを並べちゃうと、お風呂場の雰囲気もグッとおしゃれに。ボトル用と小物用と二つ並べてみるのもアリかもしれませんね。

お値段がリーズナブルとは言えませんが、安定感がある上におしゃれとAmazonでの評判も非常に良いですよ♪

1

Belca ステンレス シャンプーラック FS-508

サイズ:幅26.8×奥行14.8×高さ41.2cm
材質 :ステンレス
耐荷重:上段/2kg・中下段/各3kg・フック/300g

コンパクトながら収納力が高い斜め置き!

Belcaのステンレス製シャンプーラック・FS-508。

3段式にしてはコンパクトな高さ約41cmで収納力も高い商品です。そのポイントは中段と下段が斜めラックになっている事。高さを抑えられるので、全体的なサイズがコンパクトになります。お風呂場に圧迫感も出にくいですよ。

また壁面に沿わせて置いておけば、ポンプ式ボトルもそのままプッシュ出来るので、使い勝手の面でも◎。ラックの高さが足りなくて、収納したままだとポンプがプッシュ出来ないといった心配もないんです。さらに、斜めな事で水はけも良くなります。

加えて、ブラシなどをかけられるフックや取り外し可能な石鹸皿などもあり、総合的な収納力の高さが光ります。シャンプーなどのポンプは上方向からプッシュしたいという拘りがない方には、お値段的にも一押しのシャンプーラックです!

まとめ

今回は、シャンプーラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

サイズや収納力、取り付け方法など商品によって色々な違いがあるので、アナタのお風呂場に合ったシャンプーラックを選んでみて下さいね。収納がスッキリすると、毎日のシャワーやお風呂もより快適になるはずですよ♪

関連キーワード