• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 風呂ふたの人気おすすめランキング5選【組み合わせ・シャッター・折りたたみ】

風呂ふたの人気おすすめランキング5選【組み合わせ・シャッター・折りたたみ】

湯船のお湯を保温するために使用する風呂ふた。掃除がラクな物や収納がラクな物の他に、サイズにも違いがあり、また組み合わせ、シャッター、折りたたみ、湯船に浮かべるアルミシートまでタイプは様々。さらにはニトリやamazon、コーナンなどでも抗菌・防カビ・軽量タイプなどが豊富に販売されていますね。そこで今回は風呂ふたの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介したいと思います。温かいお風呂を楽しんで下さいね♪

風呂ふたの選び方

風呂ふたは湯船のお湯を冷めにくくしたり、ゴミなどが入らないようにする効果があります。滅多に買い替えるものではないので、失敗のないようにしっかりと満足できるものを選びたいところ。

そこでまずは風呂ふたの選び方を紹介していきたいと思います。押さえておくべきポイントを説明するので是非参考にしてみて下さい!

風呂ふたのタイプで選ぶ

まず初めに風呂ふたのタイプを紹介していきます。それぞれの違いや特徴を知り、どのタイプが自分に合っているのか考えながらみていきましょう。

保温性・お手入れ・収納に優れた組み合わせタイプ

組み合わせタイプの特徴は、凸凹がなくフラットなところ。2、3枚を組み合わせて使用します。凸凹がないためお掃除が非常にラクにでき、また中に断熱材を使用している物も多く保温性は抜群です。重ねて立てかけておけばスペースも取らないので収納にも優れたタイプと言えるでしょう。

しかし逆に、立てかける場所がない方にとっては片付けにくいふたとなり得ます。さらに一枚一枚がそこそこ大きいので、高齢者の方にとっては開け閉めが大変と感じることも。高級感はあるのですが値段が高くなるところもネックになりますね。

軽い・開け閉めがラク・使いやすい!シャッター(ロール)タイプ

シャッター(ロール)タイプの風呂ふたはどんなお風呂にも比較的合いやすく、使いやすいところが最大の魅力です。特に小さめの浴槽に人気があり、軽いものが多いので高齢者の方でも安心してお使いいただけますよ。

収納に関してはクルクル巻いてそのまま浴槽の上に置いておくも良し、床に立てて置いておくも良しです。

弱点は凸凹があるため、掃除に手間がかかるというところ。ヌメリやカビが発生しやすいので、抗菌・防カビ加工などが施されているものをおすすめします。またクルクル巻いたふたがすぐに戻ってくることがあるので、この点には注意して選びましょう。

コンパクト・保温性良し・低価格!折りたたみタイプ

折りたたみタイプもシャッタータイプ同様小さめの浴槽に適していて、畳むとコンパクトにまとまるので見た目もスッキリしているところが特徴です。

また一部分だけ開けておくことが可能なので、入浴中も冷めにくく保温性を高く保つ事ができます。畳んだ後は浴槽の上に置いたままというのが前提となりますが、お値段が最も安いところも折りたたみタイプの魅力ですね。

しかし物によっては割れやすい事もあるので、中が空洞になっていたりする物は避けたほうが無難でしょう。

浴槽に合ったサイズで選ぶ

結論から言うとサイズ選びのポイントは横幅です。ギリギリを選んでしまうと少し当たっただけで浴槽に落ちてしまったり怪我をしてしまう危険性がありますよね。横幅に余裕を持たせることでしっかりふたができますよ。

逆に、縦の長さは長すぎると壁に突っかかって閉まらなくなるので、浴槽の内側にかかる程度でも十分です!横幅は "余裕" を持って、縦は "ピッタリ" がサイズ選びのコツですよ。

衛生的に保ちたいなら抗菌・防カビ加工のものを選ぶ

風呂ふたは水に濡れたり湿気の多い場所で使用するものなので、衛生面は特に気をつけたいところですよね。

きちんとお手入れをしていないとすぐにカビやヌメリが発生してしまいます。最近では銀イオンコーティングが施されているような抗菌・防カビタイプが人気ですので、購入前には要チェック!

風呂ふたの人気おすすめランキング5選

それでは、風呂ふたの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

オーエ アルミ保温シート

タイプ:アルミ保温シート
サイズ:縦70×横120cm
特徴 :自由にカット可能

お風呂に浮かべるだけでしっかり保温!

オーエの「アルミ保温シート」

こちらは湯船に浮かべて保温するアルミシートタイプになります。ご自宅の浴槽のサイズに合わせてハサミでカットできるところが特徴。

これだけでも保温できますが風呂ふたと併用することで保温効果がさらにUPするので、人数の多い家族だとかなりの節約に繋がりますよ!

普段、風呂ふただけを使用していてすぐに冷めてしまい、満足できていない方は是非この保温シートをお試し下さい。本当に冷め方が全然違います。

使用する時はアルミ面を下に向けて湯船に浮かべ、その上に風呂ふたをして下さいね。

4

オーエ コンパクト風呂ふたネクスト

オーエ コンパクト風呂ふた ネクスト 防カビ加工 ホワイト M-11

タイプ:折りたたみタイプ
サイズ:幅70×長さ110.3cm
特徴 :防カビ加工

シンプルで使いやすい!一部だけ開けることも可能

オーエの「コンパクト風呂ふたネクスト」

シンプルな見た目でスッキリ折りたためて掃除もしやすい風呂ふたです。凸凹が少ないのでお手入れしやすく清潔に保てるところが特徴。シャッタータイプに比べると溝のお掃除が楽ですみますね。

また、こちらは薄型で軽いので女性や高齢者の方にも取り扱いやすいところが◎!さらに一部分だけ開けて入浴できるので、お湯が冷めにくくて省エネです。

加えて、カビが発生しやすい角の部分 (軟質部) に防カビ加工が施されているところもポイント。衛生的で嬉しいですね。

軽くて衛生的で使いやすく、コスパに優れた折りたたみタイプの風呂ふたです。

3

パール金属 Amazon限定・風呂ふた

【Amazon.co.jp限定】 日本製 風呂 ふた M11 70 × 110 cm ホワイト シャッター式 スタイルピュア パール金属 HB-3790

タイプ:シャッタータイプ
サイズ:縦70×横110cm
特徴 :ー

コスパ抜群の軽量風呂ふた!

パール金属の「Amazon限定・風呂ふた」

Amazonベストセラーの実績がある低価格で軽量の風呂ふたです。清潔感あふれるホワイトカラーで2つのサイズからお選びいただけます。

軽量タイプなので使いやすく、クルクル丸めて浴槽の端に置いたり浴室の床に立てておくこともできるので、ゆったりお風呂に浸かることができますよ。

口コミでも "安くてもしっかりした作りです" "なんといっても軽くて使いやすい" などと高評価。

女性や子供、高齢者の方に優しい風呂ふたとなっています。ただし薄くて軽い分、保温力はやや劣ってしまうところは頭に入れておきましょう。

2

東プレ 折りたたみ式風呂ふた

東プレ 折りたたみ式風呂ふた 抗菌 75×139cm メタリックグレー L14

タイプ:折りたたみタイプ
サイズ:縦75×横139cm
特徴 :銀イオン (抗菌・防カビ・防臭)

銀イオンパワーで抗菌&ヌメリ抑制!

東プレの「折りたたみ式風呂ふた」

こちらは衛生的でコンパクトに収納できる折りたたみタイプの風呂ふたです。

銀イオンパワー (ミューファン・パウダー) が配合されているので、菌やヌメリ、カビの発生を防ぐ効果が得られます。気になる凸凹部分もお手入れが簡単で清潔に保てるところが特徴ですね。

また、抗菌・防カビ・防臭の効果は半永久的に持続するというので驚きです。ただし、全く何もしなくてもヌメリやカビが発生しないわけではないので、定期的にきちんとお掃除はしてあげて下さいね。

保温効果もしっかりしていて衛生面でも安心な風呂ふたなので是非おすすめです。

1

オーエ 組合せ風呂ふた

オーエ 組合せ風呂ふた 抗菌・防カビ加工 3枚組 約73×138cm L-14

タイプ:組み合わせタイプ
サイズ:縦73×横138cm(3枚使用時)
特徴 :抗菌・防カビ加工

3枚組み平面タイプでお手入れ・収納ラクラク!

オーエの「組合せ風呂ふた」

高級感溢れる3枚組の風呂ふたです。凸凹のない平面なこちらは、掃除がとってもしやすくていつでも清潔に保つことが可能。

3枚重ねて立てておけば場所を取らないので、浴室がスッキリ見えて嬉しいですね。

また、フチの部分が一体成型となっているのでカビやヌメリが付きにくく、さらに抗菌・防カビ加工も施されているので衛生的。

amazonでのレビューもかなりの数があり "軽くて綺麗!掃除も簡単!母にも充分取り扱いができます" と、軽さと掃除のしやすさにかなりの定評がある人気商品です。

お値段はグッと上がってしまいますが、頻繁に買い換えるものではないので是非この機会にいかがでしょうか!

まとめ

今回は、風呂ふたの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしょうか?

寒い季節に入るお風呂は、芯から温まることができて堪りませんよね。ぜひ自宅の浴槽に合った風呂ふたで湯船をしっかり保温し、身も心も癒されて下さいね♪

関連キーワード