防カビ!シャワーカーテンの人気おすすめランキング5選【透明・柄入りも】

ユニットバスのお部屋に住むと必ず必要になるシャワーカーテン。サイズや素材に違いがあり、中には透明なものやおしゃれな柄が入っている物もあります。さらにニトリ・ikea・無印・100均・amazonなどでも購入できてしまうので、もう何を基準に選べばいいのかさっぱり・・・という方もいるのでは?そこで今回は、シャワーカーテンの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

シャワーカーテンの選び方

シャワーカーテンはユニットバスをお使いの方だと必須アイテムですよね。水が外に飛び出ないようにしたり、バスルームの雰囲気をガラッと変えてくれるおしゃれなアイテムとしても活躍してくれます。

どんな点に注意すべきなのか、まずは選び方を紹介していきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

お風呂場に合ったサイズを選ぶ

シャワーカーテンを選ぶ上でまず重要なポイントはサイズ選びになります。長すぎても見た目が悪くなりますし、短すぎると水がバスタブから外に出てしまいます。

理想的な長さはバスタブの底につくかつかないか程度、またバスタブがない場合は浴室の床につくかつかないか程度の長さがベストです。購入前には自宅のバスルームをしっかりチェックしておきましょう。

清潔に保つためには防カビ仕様を選ぶ

シャワーカーテンは毎日水に濡れるもの。なおかつ湿気の多いお風呂場にずっと掛けているものなので、カビの発生には注意が必要です。

そこで注目していただきたいのが防水や防カビ加工が施されているかどうかです。防水・防カビ対応のシャワーカーテンだとカビや嫌なニオイが発生しにくいので清潔にお使いいただけますよ。

また、清潔に使用するポイントとしてはシャワーを使った後は乾きやすくするためにカーテンを広げておくことです。さらに、浴室は換気扇をつけたり窓を開けるなどしてしっかり換気することで清潔に保ちやすいですよ。

万が一カビが生えたりニオイが気になるようでしたら、塩素系の漂白剤やカビ取り剤を使って手洗いすると綺麗になるので、試してみて下さいね。

シャワーカーテンの素材で選ぶ

シャワーカーテンはビニール製 (塩化ビニール) のものが一般的ですが、他にも布製やポリエステル製なども人気の高い素材です。

ビニール製は丈夫で耐久性に優れているところが魅力になります。また値段が手頃なのでお求めやすいというところも◎。しかし、ビニール特有のニオイが気になって苦手な方がいるのも事実なので、気になる方はビニール製以外をおすすめします。

ポリエステルやポリエチレン製は水をよく弾き、カビが発生しにくいという特徴があります。一方布製は、撥水性が少し劣るものの、洗濯機で丸洗いできるので清潔に保つことが可能。

特にこだわりがなければデザインやカラーなど自分の好みに合わせて選んでいただいて構いませんよ!

好きなカラー&デザインでバスタイムを楽しく♪

サイズや素材が決まったらあとはお好きな色やデザインで選ぶことが何よりも大切。おしゃれなものやかわいいもの、海を意識した柄、シンプルな無地など種類は選びきれないほど存在します。

シャワーカーテンはバスルームの雰囲気を大きく左右するので、自分がどんなお風呂場にしたいかはっきりイメージ出来ていると選びやすいですよ!是非好みのデザインで素敵な空間に仕上げてみて下さい。

シャワーカーテンの人気おすすめランキング5選

それでは、シャワーカーテンの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Eggsnow シャワーカーテン

Eggsnow シャワーカーテン 防カビ バスカーテン 14枚カーテンリング付属 180x180cm

サイズ:180x180cm
素材 :PEVA (ポリエチレンビニールアセテート)
特徴 :防水・防カビ

インパクトのある柄がとってもオシャレ!

Eggsnowの「防カビシャワーカーテン」

インパクトのある柄が特徴的なシャワーカーテンです。パッと見はちょっと派手すぎるかな?と思いがちのこの柄もいざ使ってみると、とってもおしゃれで雰囲気が出ますよ。

また、バスルームの他に部屋やキッチン、リビングなどの仕切りとしても大活躍。インテリアとして雰囲気をガラッと変えたい時にはぴったりのデザインです。

さらに100%PEVA製なので、汚れが目立ってきたなと感じても簡単に拭き取って綺麗に出来るところがGOOD!

バスルームやリビング、押入れ、トイレなど、色々な場所をおしゃれな雰囲気にしてみたい方に是非おすすめなシャワーカーテンです。

4

gardenlightess シャワーカーテン

gardenlightess シャワーカーテン バスカーテン 間仕切り 防水 防カビ リング付属 英字ロゴ 120×180cm

サイズ:120×180cm
素材 :ポリエステル製
特徴 :防水・防カビ

英字ロゴがオシャレでかっこいい!

ガーデンライトネスの「英字ロゴ入りシャワーカーテン 」

海外の雰囲気を感じられる英字ロゴがカッコいいシャワーカーテンです。お風呂場や洗面所の仕切りに最適。

また、軽くて薄めのシャワーカーテンなので女性でも取り扱いやすいところが嬉しいですね。雰囲気的にも重たい印象になりません。

さらに、手洗いはもちろん洗濯機で洗うこともできるので衛生的に保てます。白い部分が汚れてクサくなる心配もなさそうですね。

英字が入っているシャワーカーテンはおしゃれでかわいくて大人気の商品です。男性・女性共にお使いいただけるので是非いかがでしょうか!

3

OneMtoss シャワーカーテン (五つ星ホテル品質)

OneMtoss シャワーカーテン バスカーテン カーテンリング付属 防水 五つ星ホテル品質 防カビ加工

サイズ:120x180cm/150x180cm/165x180cm
素材 :PET ポリエステル
特徴 :防水・防カビ

ホテルのような上質なバスタイムを!

OneMtossの「シャワーカーテン (5ツ星ホテル品質)」

こちらは高級ホテルのような上品な雰囲気が魅力のシャワーカーテンです。高級感のあるバスルームを求める方に最適。

防水・防カビ加工が施されている上に洗濯機で洗うことが可能なので、この美しさを失うことなく清潔にお使いいただくことができます。

また、最大の魅力はサイズの種類が豊富なところ。5種類のサイズからお選びいただけるので、お風呂場はもちろんリビングでもぴったりのサイズが見つかるはずです。長すぎて裾を踏んでしまったり、短すぎて不格好なシャワーカーテンにはしたくありませんよね。

上品で落ち着きのあるシャワーカーテンをお探しの方におすすめしたい商品です。

2

Rose Stone シャワーカーテン A021020AA

シャワーカーテン 防水防カビ加工 カーテンリング付属 白黒スクエア A021020AA

サイズ:180x180cm
素材 :PEVA (ポリエチレンビニールアセテート)
特徴 :防水・防カビ

どんなお風呂場も白黒スクエア柄でおしゃれに演出!

Rose Stoneの「シャワーカーテン・A021020AA」

こちらは白と黒のモダン調のスクエア柄シャワーカーテンです。お風呂場の雰囲気に関係なく、おしゃれな空間を演出してくれるデザインが魅力。

また清潔感と可愛らしさがあるので、子供部屋の仕切りなんかにも是非おすすめですよ。おしゃれなお部屋になって子供も喜びそう!

さらに防水・防カビ仕様なので、しっかり水を弾きカビが発生しにくいところも特徴ですね。シャワーカーテンは長く使っていると黄ばんできたり、嫌なニオイが発生しやすいので、これなら安心です。

シャワーカーテンを探している方で、無地だとちょっと寂しいし、かといってどんなデザインがいいか決めかねているという方におすすめします。

1

BIUBIUJP 半透明シャワーカーテン

シャワーカーテン 防水 防カビ バスカーテン お風呂カーテン 間仕切り おしゃれ 半透明 お風呂カーテン 取付簡単 カーテンリング付き 120*180CM

サイズ:180x200cm
素材 :PEVA (ポリエチレンビニールアセテート)
特徴 :防水・防カビ

清潔感あふれるおしゃれな半透明バスカーテン!

BIUBIUJPの「半透明シャワーカーテン」

少し透けることでおしゃれな雰囲気を感じられる半透明のシャワーカーテンです。シンプルの極みですね。

透明だとスケスケでちょっと・・・という方にもってこい!うっすら透けるだけなのではっきりとは外から見えません。清潔感と上質な大人のバスルームを演出できますよ。

また余計な色や柄が入っていないことでお風呂場や洗面所の雰囲気を乱すこともありません。

さらに防水・防カビ加工に加えて、保温効果も良いカーテンなので寒い季節には嬉しいですね。汚れが目立ちやすいという難点もありますが、こまめに濡れた布で拭いてあげるといつでも清潔に保てるのでご安心を!

シャワーカーテンの色やデザインで迷っているならコレをおすすめします。シンプルな商品は買って後悔しにくいですよ♪

まとめ

今回は、シャワーカーテンの人気商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

水をバスタブから飛び出さないようにするだけでなく、お風呂場の雰囲気を大きく変化させるアイテムです。快適なシャワータイムを過ごせるようお気に入りの商品を見つけてみて下さい!

買い物の人気ランキング