おしゃれ!バスチェア (風呂椅子) の人気おすすめランキング5選

バスチェアがお風呂場にあると、髪や体を椅子に座って洗えるのでとっても便利。滑って転ぶこともなく快適なバスタイムになりますよ!ただアクリル・木・プラスチックなど素材・材質が違い、またおしゃれなものからシンプルなものまで種類も様々。さらにニトリやikea、amazonなど多くの場所で手に入れられるので、迷っちゃいますよね。
そこで今回は必要性の高いバスチェアの選び方と厳選したおすすめ5商品を紹介致します。

バスチェアの選び方

毎日のお風呂場で使用するバスチェアですが、どのようなところに注目して選べばいいのでしょうか?ここでは、そのポイントを紹介していきたいと思います。

お風呂場の雰囲気に合わせて選んだり、身体に合わせて選んだりと色々あるのでぜひ参考にしてみて下さい。

材質の種類で選ぶ

バスチェアってどんな材質のものがあるのでしょうか?使いやすさや雰囲気にも影響してくるのでそれぞれの特徴を紹介していきますね。

プラスチック製 (ポリプロピレン)

一般的なプラスチック製と呼ばれるものは不透明で、熱に強いポリプロピレンなどが使用されているものが多くなります。

また、お手入れも簡単なので使いやすく軽いという特徴もあります。お値段も安く手に入る事から人気がありますね。

アクリル製

アクリル製はプラスチックの一種に変わりはないのですが、光沢や透明性のある材質のものになります。クリアで清潔感があり、一般的なプラスチックと比較すると若干重さがあるところが特徴。

また抗菌加工が施されているものが多く、割れにくく飛び散りにくいところも魅力の1つですね。

ちなみに、アクリルもそうですがプラスチックの中にもいくつか種類があり、それぞれの特徴を簡単にまてめてあるので参考にしてみて下さい。

■ プラスチックの素材の種類
素材特徴
アクリル樹脂
メタクリル樹脂 (PMMA)
アクリル製と呼ばれる種類の素材。光沢性・耐久性・透明性に最も優れていて、プラスチックの女王として知られている。
ポリエチレンテレフタレート
(PET)
透明性があり熱に強く薬品に強い。ペットボトルなどの素材です。
ポリプロピレン (PP)軽くてツヤがあり、耐熱性に優れている。
ABS樹脂樹脂としては最もポピュラーな素材。着色されていることが多くほとんどが不透明。

木製

木製のものは木の温かい雰囲気があり、和を感じさせてくれますね。"風呂椅子" という呼び名の方がお似合いでしょうか。

最大の魅力は夏にヒンヤリ涼しく冬に温かいというところ。木のもつ性質は季節を問わず、柔軟に快適なバスタイムを提供してくれますよ!

ただし湿気の多いお風呂場では菌やカビが発生しやすいので、しっかり換気してあげて下さいね。

デザインで選ぶ

次にバスチェアのデザイン (形状) を見ていきましょう。どの形が好みか探してみて下さい!

コの字型

シンプルなコの字型のバスチェアは何と言ってもお手入れが楽で通気性に優れているという点がメリットになります。

アクリルを使用した商品が多いのでクリアで清潔感があり、柄の入った商品やカラーが豊富というのも魅力ですね。

ボックス型 (箱型)

見たことがある方も多いのではないしょうか。バスチェアの定番タイプの一つですね。プラスチック製の物がほとんどになります。

床に触れる面が多いので安定感があり、座面も広いのでゆったり座れるところがポイントです。

しかし通気性には自信がないので、使った後は横に向けたり仰向けにさせたりして内側をしっかり乾かすように心掛けましょう!

アーチ型

ボックス型に穴を開けてアーチが描かれているように見えるバスチェアです。特徴はボックス型の弱点であった通気性の悪さを改善しているので、菌やカビが発生しにくく衛生面で向上しているところ。

また重量の面でも軽量化に繋がっているのでGOOD!

4本脚型

4本脚型のメリットはご覧の通り通気性の良さ!これにつきますね。とにかく湿気を内側にこもらせる事がないので清潔に保て、メンテナンスも楽で済みます。

ただお風呂場の印象に変化をもたらす可能性もあるので、バスルームの雰囲気に合わせてお選び下さい。

バスチェアの高さで選ぶ

最後にバスチェア選びで大切な事といえば高さになります。高さの種類は商品によって様々ですが、基本的には使用する人の背丈や身体の大きさに合わせて選ぶ事をおすすめします。

また、お風呂場のスペースやシャワーの配置、鏡が付いている高さなど設備に合わせる事も重要ですよ!

例えば背が高い人が低い椅子に座ると、非常に窮屈ですし腰に負担がかかってしまいます。

逆に小さい子供が高い椅子に座ると、足が床につかず不安定になったりするので事前にしっかり確認しておきましょう。

バスチェアの人気おすすめランキング5選

それでは、バスチェアの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

CBジャパン 「セリエ デ レター バスシリーズ」バスチェアー

サイズ:幅39.1×奥32.5×高32.8cmCBジャパン バスチェアー 「セリエ デ レター バスシリーズ」 ホワイト 30cm

材質  :ポリプロピレン・EVA樹脂
タイプ :ボックス型
サイズ :幅39.1×奥32.5×高32.8cm
本体重量:約992g

お風呂場をおしゃれに彩るバスチェア

CBジャパンの「セリエ・デ・レター・バスシリーズ」

こちらは前面に英文字が入っていてお風呂場をオシャレな雰囲気にしてくれるバスチェアです。

30cmの高さなので、立ったり座ったりが楽に行えて腰の負担も少なくて済みますね。また、抗菌仕様で衛生面でも安心できるところが嬉しいポイント。

バス用品でもオシャレを楽しみたい方や洋風のかっこいい雰囲気を楽しみたい方に是非おすすめです。

ただボックス型になるので、内側に湿気を溜め込まないように使用後は裏返すなどしてあげて下さいね!

4

リス HOME&HOME (風呂椅子250)

リス バスチェア HOME&HOME 風呂椅子250 高さ25cm ホワイト

材質  :ポリプロピレン スベリ止め:エチレン酢酸ビニル共重合樹脂
タイプ :ボックス型
サイズ :33.0×25.0×25.0(高さ)cm
本体重量:約790g

飽きのこないデザインが魅力的

リスの「HOME&HOME (風呂椅子250)」

座ったままでも床に置いている石鹸や洗面器が取りやすい座面25cmのバスチェアです。

老若男女問わず誰にでも使っていただけるシンプルなものを目指して作られているので、どんな環境にも合わせやすいところが魅力ですね。

また、防カビ剤が製品に練りこまれているので衛生面でも安心。

加えて、滑り止め・床への傷防止も施されているのでお子様やお年寄りの方にも嬉しく安全です。

カラーは爽やかなホワイト、ブルー、パステルピンク、パステルグリーンの4種類からお選びいただけます。

コスパにも優れ万人受けするバスチェアなのでオススメです。

3

アスベル Emeal (エミール) 風呂イスS30

材質  :ポリプロピレン
タイプ :4本脚型
サイズ :約34.5×26.7×32.3cm
本体重量:約1.67kg

スタイリッシュなデザインでお風呂場にマッチ!

アスベルの「Emeal (エミール) 風呂イスS30」

こちらはシンプルで4本脚型のバスチェアになります。

通気性が非常に良く開放感があるので、お風呂場に圧迫感を与えずスッキリとお使いいただけますよ。

また座面も広く大きいので、身体の大きな方や高齢者の方でも安定した座り心地を提供。

滑らかなカーブ形状となっているので、足をぶつけて痛い思いもしなくてすみそうです!

カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色が見つけられるのではないでしょうか♪

2

リッチェル ハユール (腰かけTH)

材質  :ポリプロピレン
タイプ :アーチ型
サイズ :約35×33×40H㎝(座面までの高さ:30cm)
本体重量:約1.1kg

高さと背もたれが丁度良い!快適バスチェア

リッチェルの「ハユール (腰かけTH)」

こちらはamazonで非常に評価が高く、2011年に "グッドデザイン賞" を受賞した事もある優秀なバスチェアです。

至ってシンプルなデザインなのですが、洗練された曲線美と美しいシルエットが魅力的な商品となっています。

また背もたれが付いているところが最大の特徴になり、安定感があり座り心地が抜群なので楽な体勢で髪を洗ったり身体を洗うことが可能。

座面の高さは大人に最適な30cmなので、ラクに立ったり座ったりできるところも◎!

しっかり抗菌加工もされているので、清潔にお使いいただける快適なバスチェアです。

1

リッチェル ハユール (腰かけTL)

材質  :ポリプロピレン
タイプ :アーチ型
サイズ :幅31.5×奥行25×高さ19cm
本体重量:約0.6kg

大人から子供まで使える万能バスチェア!

リッチェルの「ハユール (腰かけTL)」

2位に引き続きリッチェルのバスチェアです。こちらは座面までの高さが19cmとやや低めのタイプになります。

背丈の低いお子様でも座りやすく、高いのが苦手という大人の方にもぴったりのアイテムです。

また高さがない分、浴室に圧迫感が出ることなく広々見えるところもポイント。

さらにポップでカラフルなカラーバリエーションなので、家族暮らしの方はみんなで楽しみながら選べますよ。

抗菌加工もあり、アーチ状で通気性もいいので雑菌やカビ対策にもGOOD!小さなお子様が何人かいるご家庭でしたら低価格なので、色違いを2つ持っていてもいいかもしれませんね♪

まとめ

今回は、バスチェアの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

お気に入りの商品は見つかったでしょうか。ぜひ自分に合うバスチェアで快適なバスタイムをお過ごし下さい!

関連キーワード