この記事の目次[非表示 ]
ソープディッシュとは?
ソープディッシュとは、普段、手や身体を洗う時に使う石鹸を置くための入れ物のこと。石鹸置きとも呼ばれ、石鹸の水をしっかり切ることでドロドロ溶けにくくし、長持ちさせる効果があります。毎日清潔で気持ちよく石鹸を使うためには欠かせないアイテムです。
素材や使い方も色々と違いがあり、おしゃれでかわいいものも沢山。選ぶ楽しさが豊富なところも魅力ですよ。
ソープディッシュの選び方ポイント
ソープディッシュを選ぶ時に意識しておきたいポイントがいくつかあるので、まずは紹介致します。
後悔しないためにしっかりと満足のいくソープディッシュを探していきましょう!
石鹸の使用場所を考えて選ぶ
まずはどのような場所で石鹸を使用する事が多いのかを考えてみましょう。洗面台やキッチン、お風呂場など自分が使用する場所によってソープディッシュの選び方も変わってきます。
例えば、スポーツジムや旅行など外出先での使用を考えているのであれば、しっかりとフタができて水分が漏れないソープディッシュを選ぶ必要がありますよね。バッグやスーツケースの中で漏れてドロドロになってしまっては大変です。
また、お風呂場など自宅で使うための石鹸置きが欲しい方は、しっかり水切りができて清潔に保てるものを選びましょう。このように、使用場所を考えておくとスムーズに選ぶ事ができますよ!
ソープディッシュの種類で選ぶ
ソープディッシュのタイプにはいくつか種類があるので紹介していきたいと思います。どのタイプが自分に合っているのかみていきましょう。
どこにでも移動できる置き型
置き型のソープディッシュは最も一般的な石鹸置きですね。使い終わったら石鹸をケースに置くだけ。少しのスペースさえあればどこにでも置ける上に、お風呂場、洗面台、キッチンへ簡単に移動させられるところがメリットです。
ただし、石鹸を乗せる部分 (水切りをする部分) や、水切りの受け皿が付いているものはヌメリが出やすいので、定期的に綺麗にしてあげて下さいね。
スペースが無くても大丈夫!壁貼り型
壁貼り型はソープディッシュを置くスペースがない方や、場所を取りたくない方におすすめ。
取り付け方法は両面テープなどで強力に貼り付けるものや磁石で取り付けるもの、また吸盤を使って貼り付けるものなどが存在します。
▼両面テープタイプ
両面テープタイプのメリットは外れにくく強力なところ。しかし粘着力が強いため、一度取り付けたら基本的に移動はできない物とお考え下さい。事前にしっかり場所を考えてから貼り付けることをおすすめします。
▼磁石タイプ
こちらは磁石で取り付けるタイプです。磁石がくっつく壁なら何処にでも取り付けが可能。付けた後に "やっぱりあっちの方が使いやすい" と思えば簡単に移動させられるところがメリットです。
ただし磁石がサビたりする可能性もあるので、耐久性はしっかりチェックしてお選び下さいね。
▼吸盤タイプ
磁石タイプ同様に、気軽に場所を変更できるところが魅力の吸盤タイプです。サビる心配も無く、好きな場所にいくらでも移動させられるので使い勝手が良くて◎!
しかし何度も付け替えていると吸着力が弱り、外れやすくなるので注意しましょう。
ソープディッシュの素材で選ぶ
ソープディッシュの素材にはスポンジやプラスチック、ステンレスなどいくつか種類があるので使用場所など合わせて選んでみましょう。
例えば、ステンレス製だと耐久性がある上に高級感があるのが特徴。おしゃれなキッチンにも似合いますよ。
スポンジ製だと落としたりぶつけたりしても壊れることはなく、また軽くて扱いやすいので子供がいる家庭では安全です。
一方、旅行や外出先に持ち歩くのであれば、しっかり液漏れを防いでくれる上に、軽くて持ち運びやすいプラスチック製がおすすめです。さらにオシャレなデザインやカラーの物が多いのもプラスチック製の魅力。
このように使う場所や状況、好みに合わせて素材も選ぶとお気に入りのソープディッシュが見つけやすくなりますよ!
ソープディッシュの人気おすすめランキング5選
それでは、ソープディッシュの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
レック ステンレス石けん皿
レック ステンレス 石けん皿 フタ付き 置き型 ( ソープディッシュ )
タイプ:置き型・フタ付き
素材 :ステンレス
フタ付きで水がかからない石鹸皿!
レックの「ステンレス石けん皿」
こちらはステンレス製の置き型ソープディッシュです。サビにくいステンレス素材を使用し、フタが付いているところが特徴。
お風呂場で使用しても、フタがあるので水が掛かって石鹸が溶けていく事を防いでくれます。石鹸が長持ちするので経済的なところも嬉しいですね。
また、水切りトレーが付いているところも魅力的なポイント。ドロドロと石鹸から垂れる水を受けてくれるので、床やソープディッシュを置いている面が汚れませんよ。
定期的にトレーを洗ってあげるといつでも清潔に保つことが可能。置き型のソープディッシュをお探しの方に是非おすすめしたい商品です。
4
マーナ スポンジ石鹸置き
マーナ スポンジ石鹸置き ピンク W152
タイプ:置き型
素材 :スポンジ(本体) / ポリプロピレン(受け皿)
水切れの良いスポンジタイプ!
マーナの「スポンジ石鹸置き」
コスパの良いスポンジ製のソープディッシュです。スポンジの特徴はとにかく水切れが良く、速乾性に優れているところ。
サッと水を切ってくれるため、いつまでも石鹸がヌルヌル溶けていくのを防いでくれます。
また、スポンジの中でも速乾性に優れた粗めの素材を使用しているので、すぐに乾いて衛生的なところもGOOD!ベタベタして嫌な臭いやカビが発生しにくいので嬉しいですね。
さらに魅力なのが、そのままスポンジで洗面台を洗ったり出来るところ!石鹸置きとしても使える上に、掃除道具としても活躍してくれる便利なソープディッシュです。
お値段も低価格なので、キッチンや洗面台などにお一ついかがでしょうか?
3
リッチェル 「ハユール」石けん箱
リッチェル 石けん箱 角 「ハユール」 ホワイト
タイプ:置き型・フタ付き
素材 :ポリプロピレン・エラストマー
しっかり液漏れを防いで持ち運びに最適!
リッチェルの「ハユール・石けん箱」
石鹸を持ち運びたい方におすすめの商品がこちらの "ハユール・石けん箱" です。シンプルでスタイリッシュなケースがおしゃれに石鹸を携帯できますよ。
しっかりとパッキンが付いているので、液漏れすることなく安心して出張や旅行、ジムなどに持ち運べます。取り出す時にポーチやバッグの中がドロドロになっていた・・・という事も避けられそうですね。
またカラーはグレー・ピンク・ホワイトの3色からお選びただける上に、丸型のケースもあるので丸い石けんをお使いの方は是非そちらをどうぞ!
石鹸を持ち運ぶ方には間違いなくおすすめのソープディッシュです。
2
インターデザイン ソープホルダー
InterDesign 石鹸 ソープ ホルダー トレイ 楕円形 オーバル クリア 30100EJ
タイプ:置き型
素材 :柔軟性のあるプラスチック
石鹸長持ち!突起が水気を素早く切る
インターデザインの「ソープホルダー」
こちらは健康サンダルのようなイボイボ突起が特徴的なソープディッシュです。使い方はとってもシンプルで、石鹸を乗せるだけ。
この柔軟性のある突起がしっかり水を切ってくれ、石鹸の寿命を延ばしてくれますよ♪
またスッキリと清潔感のあるクリアカラーなので洗面台、キッチン、お風呂場など、どんな場所に置いても合いやすくて◎。目立つことがないので "石鹸置き感" がなく、さり気なく石鹸を置けます。
非常にお求めやすい価格になっているので、無駄を省いたシンプルなソープディッシュをお探しの方に是非おすすめです。
1
ダルトン マグネティック ソープホルダー
ダルトン マグネティック ソープホルダー
タイプ:吸盤タイプ
素材 :ステンレススチール・アルミニウム・磁石・PVC
石鹸が宙に浮く!?吸盤式ソープホルダー
ダルトンの「マグネティック・ソープホルダー」
Amazonベストセラーの実績に加え、TVでも紹介され話題になった大人気商品です。なんと石鹸が宙に浮くという画期的なソープホルダー。
本体は強力な吸盤で壁に取り付け可能です。さらに、ビール瓶のフタのような着脱式マグネットを石鹸の真ん中に "グッ" と押し込みます。使い終わった石鹸は、そのマグネット部分を本体先端にピタッとくっつけるだけで収納完了です。
宙に浮かせることで石鹸置きや受け皿が不要になり、掃除の手間を気にしなくてもいいところがGOOD!非常に衛生的なソープホルダーですね。
場所も取らずとっても便利なので、下に水滴が垂れても大丈夫なお風呂場や洗面所で石鹸を使う方には是非おすすめな商品です。
ただ、石鹸本体にビール瓶のフタのようなマグネットを挿し込む事になるので、その点は頭に入れておきましょう。
まとめ
今回は、ソープディッシュの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?
色々なタイプの商品がありましたね。石鹸を使用する場所や状況などをよく考えて、最適のソープディッシュを見つけて下さいね♪