• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • シャワーラックの人気おすすめランキング7選【ステンレス製や三段式も!】

シャワーラックの人気おすすめランキング7選【ステンレス製や三段式も!】

浴室をスッキリ使いたい人にオススメな収納グッズがシャワーラック。シャワーフックを使って収納スペースを作り出すので、お風呂場の空間を効率的に使えますよ。ただ無印やikeaはもちろん、amazonや楽天など様々なところで手に入れられ、ステンレス製のものから錆びないプラスチック製のもの、たっぷり収納出来る三段式のものまで種類は豊富。
そこで今回は、シャワーラックの選び方とおすすめ7商品をご紹介していきます!

シャワーラックの選び方

お風呂(シャワー)は毎日欠かせないものですよね。お風呂場の収納を上手にすることで、日々の生活がさらに快適になるかもしれません。

まずはシャワーラックの選び方を簡単に解説していくので、ぜひチェックしてみて下さいね!

収納するものの量を考えて選ぶ

シャワーラックは、シャンプーボトルが2本程度置けるコンパクトなものから、3段式になっていて固形石鹸やクレンジング、ボディタオルなどもしっかり収納出来るものまであります。

生活環境によっても収納したい量は異なるので、まずはラックに収納したいアイテムがどの程度あるのかお風呂場に行って確認してみましょう。事前に整理しておく事で、買った後にもう少し容量が大きい方が良かった・・・なんて事を避けられますよ。

ただ3段式など高さのあるものをユニットバスで使う場合は少し注意が必要。高さが足りず浴槽の縁にラック底部が接触する可能性もあります。特に大きめを選ぶ場合は、サイズ確認を心がけてくださいね。

差し込み式で安定感アップ

シャワーラックは基本的にシャワーフックに差し込んで取り付けるタイプを選びましょう。差し込む事で安定感が高まり、シャンプーやボディーソープなど重みのあるものでも落ちる事なく収納しやすくなります。もちろん取り付けに工具などは不要で、取り付け自体に手間がかかるわけでもありません。

そうするとシャワーヘッドの収納場所がなくなる・・・!なんて思う方もいるかもしれませんが、安心して下さい。上の画像のようにシャワーラックに代わりとなるシャワーフックが付いてくるので、そちらに収納することが出来ますよ。

錆びないかどうかで選ぶ

お風呂場は水に濡れる場所でもあるので、シャワーラックが錆びてしまうのは避けたいですよね。錆びにくさという点では、プラスチック系の素材は錆びないので安心。ただ強度面では金属製に劣ります。

強度の高い金属の中では、ステンレス製が錆びに強くオススメです。また錆びに強くないスチール製の場合でも防錆加工がしてあるものなら使えます。

ただ防錆加工は表面のコーティングがダメージを受けるとそこから腐食することがあるので、少し注意が必要です。

お手入れのしやすいものを選ぶ

お風呂場はカビや水垢が発生する事もありますよね。そういった事を少しでも防ぐためには、出来るだけしっかり水切り出来て、掃除しやすいものを選んでおく事が重要です。

ワイヤータイプのシャワーラックは、構造的に水切れが良いですよ。またトレータイプの場合は、底面に水切り穴があるものを選ぶようにしましょう。

一方、お手入れのしやすさという点では、パーツがしっかり分解出来るものや必要以上に凹凸のないものの方がお手入れしやすいので、選ぶ際は少し意識してみて下さいね。

シャワーラックの人気おすすめランキング7選

それでは、厳選したシャワーラックのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

レック(Lec) AW シャワーラック 2段

レック AW シャワーラック 2段 ( シャンプーラック バスカウンター ) BB-449

サイズ :幅24.5×奥行13×高さ48.5cm
重量  :470g
材質  :銅線・ABS樹脂
取付方法:差し込み
耐荷重 :3kg

180度可動するヘッドでシャワーが使いやすい!

レックのAW シャワーラック2段・BB-449。

シャワーヘッドを取り付けるフック部分が180度無段階に動かせるのが特徴的な商品です。利き手やお風呂の環境に合わせて使いやすい位置でシャワーを固定出来るのが嬉しいポイント。また本体のワイヤー部分にはカラー樹脂とクリア樹脂をダブルコーティングしていて、傷がつきにくく汚れにも強くなっています。お手入れの時間も短くなりそうですね。

また2段式になっていて、下段ラックには洗顔フォームなど小物類をまとめて収納出来ちゃいます。ただワイヤーが銅線なので、コーティングが剥がれてしまうと錆びてしまう可能性があり、少し注意しましょう。

6

山崎実業 シャワーラック ルクス

サイズ :幅22.5×奥行11×高さ14.5cm
重量  :250g
材質  :アクリル樹脂
取付方法:差し込み
耐荷重 :2kg/ラック・500g/フック

T字カミソリや歯ブラシなどの小物にも対応!

山崎実業の"ルクス"シリーズ・シャワーラック。

プラスチック素材であるアクリル樹脂が採用された商品で、錆の心配がありません。さらにクリアカラーで清潔感もあって、バスルームの雰囲気に馴染みやすいですよ。また小物用の取り外し可能なフックが付属していて、側面や前面に付ける事が可能。お風呂場に歯ブラシやカミソリを置いておきたいという人には嬉しいですよね。歯ブラシ・カミソリ用のスタンドを別途用意する必要もなくなり、一石二鳥です。

ラックには深さがある事でボトルもより安定して置けますし、底面にはしっかり水切り穴もあるので、水が溜まる心配もありません。一方、収納力に優れるタイプではないので、収納したいものをしっかり整理した上で選ぶようにして下さいね。

5

アスベル N・Wコートシャワーラック2段

サイズ :幅24.4×奥行11.6×高さ51.4cm
重量  :608g
材質  :スチール・ABS樹脂・エラストマー
取付方法:差し込み
耐荷重 :3kg(ポケット部2.5kg/トレー部0.5kg)

お風呂場がスッキリしやすいワイヤーデザインが◎!

アスベルの収納トレー付シャワーラック。

錆び防止などのためにスチールワイヤーにダブルコーティングが施された商品です。全体的にスチールワイヤー部分が多く、とってもスッキリとしたデザインなのが特徴的。ユニットバスなどでも圧迫感が出にくいのが嬉しいポイントです。

上段のラックにはポンプ式のボトルが最大3本収納でき、シャンプー・トリートメント・ボディーソープといった必須アイテムを揃えて置く事も可能。髪や身体を洗う時にも使いやすいですね。ただボトルサイズによっては収納出来ない可能性もあるので、ボトルのサイズとラック部分のサイズをよく確認しておきましょう。

4

伸晃 Belca シャワーラック・ビビック FH-313W

サイズ :幅22.6×奥行13.6×高さ50cm
重量  :740g
材質  :ABS樹脂
取付方法:差し込み
耐荷重 :3kg

お風呂場でも錆びない!安心の樹脂製

Belcaのシャワーラック・ビビック。

どうしても錆びるのが心配・・・という人にはとっても嬉しいオール樹脂製のシャワーラックです。金属製ではないので、錆の心配もありませんよ。また3段式になっていて収納力も高め。ポンプ式のボトルからチューブ式の洗顔などまでバッチリ収納出来ちゃいます。

さらに下段にはスポンジやタオル掛けのバーまであるんです。出来るだけバスグッズを一箇所にまとめておきたい人には使い勝手がいいですね。もちろんトレー部分には水切り穴が付いているので、水が溜まってしまうような事もありませんよ。

金属製に比べると、多少デザイン性が落ちるかもしれませんが、何より錆びないのが嬉しい商品です!

3

山崎実業 シャワーホルダートレイ ルクス

山崎実業 シャワーホルダートレイ ルクス CL 7869

サイズ :幅22×奥行10.5×高さ8.5cm
重量  :140g
材質  :アクリル樹脂
取付方法:差し込み
耐荷重 :2kg

角度調整可能!どんなお風呂場でも合いやすい

山崎実業の"ルクス"シリーズ・シャワーホルダートレイ。

シャワーフックに差し込むスティック部分の角度調整が可能なので、シャワーフックが垂直のお風呂でも少し斜めになっているお風呂でもトレー部分を水平に設置可能な商品です。さらに、アクリルの綺麗な透明感はバスルームにぴったりの雰囲気で、底が浅いため見た目もスッキリ。ユニットバスなんかでも圧迫感なく使いやすいですよ。

また、トレーの後部には水抜け穴があるので、シャワーが終われば水もしっかり抜けてくれます。もちろんアクリル樹脂なので錆の心配もなし。

特に一人暮らしの方には使いやすいシャワーラックではないでしょうか?

2

伸晃 Belca ステンレスシャワーラック 3段 FH-315

伸晃 Belca ステンレスシャワーラック 3段 FH-315

サイズ :幅22.4×奥行14.7×高さ55.9cm
重量  :900g
材質  :ステンレス・ABS樹脂・ポリプロピレン
取付方法:差し込み
耐荷重 :3kg

ステンレス製で三段式!錆びに強く収納力も◎

Belcaの3段シャワーラック・FH-315。

耐久性があり錆びにくいステンレス製という事に加え、たっぷり収納できる3段式というのが大きな魅力の商品です。ポンプ式のボトルからチューブ式の洗顔・クレンジング、身体を洗うスポンジやボディタオルまで丸ごとこのラックに収納可能。シャワーを浴びている最中に片目を開けながら、シャンプーはこっちで洗顔はあっちか・・・なんて考える必要はありません。ここに手を伸ばせばOKなんです。

また、収納場所を一つにまとめられるとお手入れも簡単になりますよね。価格が少し高くなるものの、収納したいアイテムが多い人には是非オススメしたいシャワーラックです!

1

伸晃 Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

伸晃 Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

サイズ :幅23×奥行13.3×高さ50.9cm
重量  :680g
材質  :ステンレス・ABS樹脂
取付方法:差し込み
耐荷重 :3kg

程よい収納力でバスルームがスッキリ!

Belcaの2段シャワーラック・FH-316。

2段式の程よい収納力と錆びにくいステンレス製でAmazonでも非常に人気の高い商品です。上段にはシャンプーやトリートメント、ボディーソープなどが収納でき、下段には洗顔や固形石鹸、シェービングジェルなどの小物を収納可能。さらにフックがあるので、スポンジなんかを吊るしておくことも出来ますよ。

お風呂場で使うアイテムをスッキリまとめやすい上に、本来デッドスペースだったシャワーフック下を使うので、スペースを潰す事なく収納力だけアップ。アイテムが少ない人でも、大きさのあるポンプ式のものとそれ以外を分けられる2段式は使い勝手が良いですよね。

女性から男性まで多くの方にオススメなシャワーラックです!

まとめ

今回は、シャワーラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

多くの人にとってシャワーは毎日浴びるもの。お風呂場なんて人に見られるものでもないし・・・なんて考えずに、自分が使いやすいように収納してみましょう。お風呂場を使う時間は少なくても、毎日使うので意外と満足度が高まりやすいですよ♪

関連キーワード