【売れ筋・おしゃれ】湯おけ (洗面器) の人気おすすめランキング5選

バスタイムに欠かせないアイテム "湯桶" 。ニトリやイケア、100均などはもちろん、amazonなどの通販でも購入できますね。また、湯おけは手桶・洗面器などとも呼ばれていて、素材や種類に違いがあります。木製・プラスチック製などが存在し、さらにおしゃれでかわいい壁掛けタイプや収納に場所を取らない折りたたみタイプまで様々。そこで今回は湯おけの選び方を説明し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

湯おけの選び方

お風呂場で必要な湯おけ。色々なタイプがありますが好みは人それぞれ!

まずは選び方について解説を交えながら、どんな種類があるのか紹介したいと思います。

お気に入りの湯おけを見つけて下さいね!

サイズ (容量) をチェック

湯おけはお風呂のお湯をすくって "かけ湯" として使われる方が多いと思います。

通常の湯おけに入る水の容量は最大2〜3L程度になるので、片手ですくい上げる事を考えながら選びましょう。あまり重いものだと手を痛めてしまったり、使いにくいですよね。

たくさんお湯が入るからという理由だけで選ばず、自分に合ったサイズ (容量) の湯おけを選ぶ事が大切ですよ。

▼取っ手が付いて便利な "手おけ" タイプ

取っ手が付いているタイプだと女性や子供、お年寄りの方でも楽にお湯がすくえるのでオススメです。

一度にすくえるお湯の量は通常の湯おけより少なくなりますが、手にかかる負担や使い勝手を優先するなら非常に便利なタイプになります。

小さめの物が多く場所も取らないので1つ持っておくと重宝されるアイテムです。

▼片手で使えるかどうか

いつも両手でお湯をすくえる状態ではないので、必ず自分が片手で使えるものを選ぶようにしましょう。

力があまり無い方が容量の大きい物を選ぶと毎回苦痛になってしまいます。

無理をしていると手首を痛める危険もあるので、注意して選んで下さいね。

1L〜2Lほど水が入ったペットボトルの先を、片手で持って感覚を確かめたりすると分かりやすいですよ!

穴開きタイプでスッキリ収納

穴の開いている湯おけだと、浴室に取り付けたフックなどに吊り下げておくことが出来ておすすめです。乾燥させるにも効果的なので清潔に保てますよ。

また浴室に入った時、床に何も置かれていない方がスッキリして見栄えが良いです。衛生的にも見た目的にも穴開きは何かと便利で◎!

防カビや抗菌仕様だと尚良し!

湯おけは水場で使う物なのでどうしてもカビやヌメリ、ニオイが気になりがちです。そんな時、防カビ加工や抗菌仕様の湯おけだと清潔に使用することが出来るのでおすすめです。

身体を綺麗にし、ホッと癒される空間が不衛生で嫌なニオイがするのは許せませんよね。そういった加工が施されているかどうか、きちんとチェックしておきましょうね。

湯おけの人気おすすめランキング5選

それでは、湯おけの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

リス 『ユニバーサルデザインの浴用品』 ラスレヴィーヌ

リス 手桶 『ユニバーサルデザインの浴用品』 ラスレヴィーヌ PW

タイプ:手おけ
容量 :1.4L
サイズ:約16×14.1×28.3cm
重量 :約0.164kg

銀イオンプラス!おしゃれで持ちやすい手桶

リスの「ラスレヴィーヌ (ユニバーサルデザインの浴用品)」

こちらは女性やお年寄りに特に優しい取っ手付きの "手おけ" になります。滑り止め加工もされているところがGOOD!

手に掛かる負担が少ないので、片手でしっかり握れて "ザブザブ" お湯をすくえるところが良いですね。

また、銀イオンの力で抗菌・防カビ効果が得られるところが魅力。これなら毎日清潔に保てますよ。

カラーは3種類あり、どれも落ち着いた色合いなので浴室を清潔感のある空間に彩ってくれるでしょう♪

4

内外薬品 ケロリン桶 関東版

タイプ:湯おけ
容量 :ー
サイズ:約直径225×117mm
重量 :約368g

昭和が蘇る!銭湯気分を味わおう

内外薬品の「ケロリン桶 関東版」

昔懐かしい昭和の香り漂う湯おけ "ケロリン桶" です。インパクトのある黄色が特徴的で、懐かしい銭湯を思い出す方もいらっしゃるのでは?

また自宅ではもちろんの事、近くの銭湯に持って行く用としても雰囲気が出ますよ。

さらに、非常に耐久性が強く蹴飛ばしたりしてもビクともしない事から「半永久桶」とも呼ばれているんです。

ちなみに、こちらは関東版のケロリン桶ですが関西版もあります!

今一度自宅で昭和の気持ちを取り戻してみませんか?

3

レック Defi (湯おけ)

タイプ:湯おけ
容量 :ー
サイズ:約27×27×10cm
重量 :約0.191kg

大理石調の高級感あふれる湯桶

レックの「Defi (湯おけ)」

こちらは高級感ある大理石調のマーブルデザインが特徴的な湯おけです。

使用感とデザイン性の両方を重視したデフィシリーズ。リッチな空間を演出してくれ、くつろぎのバスタイムを過ごせます。

また、抗菌加工が施されているので清潔にご利用いただけるところも◎!

さらにグリーン・グレー・ブラウンの3色からお選びいただけ、どれもゴージャスな雰囲気に包まれる色合い&デザインですよ。

浴室を高級感のある雰囲気に彩りたいのであれば、是非おすすめの商品です。

2

伊勢藤 折りたためる ソフト湯おけ

伊勢藤 折りたためる ソフト湯おけ ホワイト I-522

タイプ:湯おけ
容量 :2.5L
サイズ:(折り畳み時)幅2.53×奥行き2.74×高さ3.3cm/(組立時)幅2.53×奥行き2.74×高さ9.2cm
重量 :約180g

折りたためて持ち運べる・スッキリ収納

伊勢藤の「折りたためるソフト湯おけ」

使わない時は折り畳んでスッキリ収納できるソフトタイプの湯おけです。

また浴室での使用はもちろん、キッチンなどにも折り畳んだ状態でフックに吊り下げることが出来るので、色々なところで大活躍。

折り畳むとフリスビーのように薄くなるので、旅行先などにも手軽に持ち運べたり入院中の顔洗いや手洗い洗濯にも使用できます。

さらに5色の豊富なカラーリングでお楽しみいただけますよ。

ソフトな湯おけって想像がつかない方も多いと思いますが、是非その手にとって体感してみて下さい。とっても便利なアイテムです!

1

リッチェル ハユール (湯おけEX)

タイプ:手おけ
容量 :3.1L
サイズ:約25.5×29×12.5(高さ)cm
重量 :約0.26kg

シンプルの極み!使いやすくてコスパ最高

リッチェルの「ハユール (湯おけEX)」

おしゃれなお皿のようにカーブしたフォルムがとってもシンプルでスタイリッシュ!

無駄な柄は入れず、そのシルエットのみで魅せてくれる芸術的な湯おけですね。

また、見た目だけでなく機能面でも優れています。穴開きタイプなのでフックに吊り下げて乾燥させられるので使用後はいつでも衛生的。

さらに水切れの良い設計で作られているので、水滴が溜まりにくくて◎!いつでも清潔な状態で利用できるところが素晴らしいです。

おまけに抗菌加工もされているので、文句無しの "キング・オブ・湯おけ" と言っても良いのではないでしょうか!

迷ったらコレに決まりですね♪

まとめ

今回は湯おけの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

湯おけにはデザインやサイズ、機能面でも違いが色々あるので浴室の雰囲気や使う人によって適したものを選びましょうね。いつでも快適で居心地の良いバスタイムをお過ごし下さい♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング