• >
  • >
  • 徹底比較!最強マウスウォッシュ(デンタルリンス)の人気おすすめランキング10選

徹底比較!最強マウスウォッシュ(デンタルリンス)の人気おすすめランキング10選

毎日しっかり歯磨きしているのに口臭が気になる、歯周病になってしまった、なんて方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、口の中の雑菌をきちんと死滅出来ていない可能性があります。マウスウォッシュは雑菌の繁殖による口内炎や歯周病、口臭の予防をしてくれるので、お口のトラブルでお悩みの方は一度試してみてくださいね。
今回は本当に効果のあるマウスウォッシュの選び方を解説した上で、人気おすすめ商品をご紹介致します!

マウスウォッシュの効果とは

マウスウォッシュの効果は口の中の雑菌を退治し、虫歯や歯周病、口臭などの予防をする事です。
※すでに虫歯や歯周病になっている歯や口を治す効果はありません。

色々なマウスウォッシュが販売されていますが、どれを選べばいいか正直分からないですよね。

それぞれに特徴があるのでしっかり確認し、自分に合うマウスウォッシュを見つけていきましょう!

医薬部外品 or 化粧品で選ぶ

マウスウォッシュは大きく分けて「医薬部外品」と「化粧品」の2つに分けられるので、目的に合うものを選びましょう。

医薬部外品

医薬部外品のマウスウォッシュは有効成分が配合されているので、口の中の雑菌を殺す薬用効果があります。口臭だけでなく、虫歯や歯周病などのお口のトラブルまで予防する事ができるんですよ。

マウスウォッシュを使う目的が歯垢や虫歯、歯周病などの予防であれば是非おすすめ。

化粧品

化粧品のマウスウォッシュに薬用成分は含まれていないので、殺菌作用などはなく一時的に口臭を無くし、お口をさっぱり爽快にさせてくれる物になります。

エチケット目的で使用するなら是非オススメ。デートの時や食事の後など、口の中をスッキリさせてくれます。

アルコール(エタノール)成分の有無

マウスウォッシュにはアルコールを含む商品とノンアルコールの商品があります。

アルコール(エタノール)有

強い殺菌効果と即効性を見込みたい方やお口に強いスッキリ感を求める方でしたらおすすめです。またアルコールを含んでいる理由はマウスウォッシュ特有の嫌な味を消すためだとも言われています。

ただし、刺激が強く口の中がピリピリしてしまうものもあり、さらにアルコールに弱い方だと酔ってしまう恐れも有るので様子を見ながら使用しましょう。

アルコール(エタノール)無

アルコールの匂いや薬っぽい味がしないのでどなたにも使いやすいところが特徴。さらに刺激が弱いところも大きな魅力となり、日常的に続けて使いたい方や低刺激の商品が欲しい方、またお子様などにも是非おすすめです。アルコールを含んでいても低刺激の商品は存在しますが、とにかく刺激の弱いものを求めるようでしたらまずはアルコール無配合のマウスウォッシュを選ぶと良いでしょう。

お口のスッキリ感や刺激を求める方だと物足りないかもしれませんが、口臭予防には十分な効果を発揮してくれますよ。以下に記事ではアルコールを含んでいない低刺激なマウスウォッシュだけをまとめているので、ノンアルコール商品に関心がある方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

ノンアルコール!低刺激マウスウォッシュの人気おすすめランキング7選

口の中を清潔に保つマウスウォッシュですが、刺激が強くて苦手な方も多いと思います。そんな方には低刺激マウスウォッシュがおすすめ。特にアルコールを含んでいないものだと、口の中がピリピリしないので初めての方でも使いやすいですよ。ただ、様々なメーカーがノンアルコールタイプの商品を出しているので、どれが良いのか探すのに一苦労。そこで今回は、低刺激なノンアルコールマウスウォッシュの人気おすすめ商品を紹介致します。

ノンアルコール商品を見る

持ち運びに便利な携帯用マウスウォッシュ

マウスウォッシュの中には、持ち運びに優れた携帯用も存在します。バッグやポーチに入れて持ち運べるので、外出先でもトイレに入ってサッとお口をリフレッシュさせることが出来ますよ。

ちなみに、携帯用マウスウォッシュは大きく「ポーションタイプ」と「スティックタイプ」「ミニボトルタイプ」の3つに分類されます。

ポーションタイプはホテルのアメニティとしてもよく備えられているシロップのようなもの。開封しやすく口に含みやすいところが特徴。一方、スティックタイプはバッグやポーチなどに入れてもかさばりにくいところが人気です。最後にミニボトルタイプですが、1本で数回分の容量が入っているため数を持ち歩く必要がありません。また毎回使用量を自分でコントロール出来るとこも魅力となります。

大きな違いは入っている形状が違うという事なので、好みで選んで頂いて構いませんよ。以下に携帯用マウスウォッシュだけを紹介している記事があるので、持ち運べるマウスウォッシュをお探しの方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

携帯用マウスウォッシュの人気おすすめランキング7選【いつでもどこでもお口爽やか!】

旅行や出張などの外出先で、お口をリフレッシュさせたい時におすすめな携帯用マウスウォッシュ。またデートの時などに気になる息を爽やかにすることが出来ちゃいます。しかし、携帯用マウスウォッシュにはポーションタイプやスティックタイプ、ミニボトルタイプなど種類があるのでどれが良いのか分からないという方も多いはず。そこで今回は、携帯用マウスウォッシュのおすすめ商品を厳選して紹介します。

携帯用の商品を見る

マウスウォッシュの使い方

マウスウォッシュは気分で使うのではなく、正しいタイミングや方法で使う事がより良い効果を得るためのポイントです。簡単に説明していくので、効果的な使い方でお口を清潔に保ちましょうね。

歯磨き後に使用

マウスウォッシュを使用する前にきっちり歯磨きをする事で、効果を最大限得る事ができます。例えば汚れて臭くなっている物に、良い匂いの香水をかけても混ざって本来の効果は得られないですよね。

まずは歯磨きでプラークや歯石、汚れを事前にしっかり落とす事で液が隅々まで行き渡り、お口の仕上げとして有効ですよ。

使用後、約30分程度は飲食をしない!

マウスウォッシュの使用後は、なるべく食べたり飲んだりするのを控えた方が効果的。糖分や炭水化物が口に入ると菌はすぐに増殖していきます。お口の中を綺麗にした後は、しばらく菌が少ない環境 (時間) を作ってあげましょう。

マウスウォッシュの注意点

マウスウォッシュを使用する上での注意点について説明します。

口内環境を整えてくれるマウスウォッシュですが、使いすぎは禁物。雑菌を殺すと同時に「常在菌」というお口の中の健康バランスを保ってくれている良い菌まで殺してしまいます。

常在菌を退治しすぎるとバランスが崩れ、かえって歯周病などの病気や口臭の原因となってしまう事も。使用頻度は一日に歯磨きをする回数程度に抑えておきましょう。

【PR】口臭の原因は口内環境だけじゃない!お手軽なのにトータルケア出来る

ここで、ランキング紹介の前に口臭対策に効果的なエチケットサプリをご紹介します。マウスウォッシュだけでは口臭が改善されない方は要チェック!

BRESMILE 〜ブレスマイル〜

内容量:1袋33粒(1日2粒目安)
効能 :口臭対策・息フレッシュ
風味 :ヨーグルトミント味
添加物:未使用

もう悩まない!4つの口臭原因に働きかけて息爽やか!

BRESMILE -ブレスマイル-

念入りに歯磨きをしたりマウスウォッシュを試してみるものの、一向に口臭が治らない・・・そんな悩みを抱えている方にオススメなのがミントタブレット感覚で食べられるこちらのサンプリメント。

友人にスマホを見せながら至近距離で話す時、会社で同僚と雑談する時、営業先で取引先に提案する時、恋人とベッドでくつろぐ時など、口が臭ってないか気になってしまうことも少なくありませんよね。

そもそも口臭の原因は「口内環境」以外にもあることをご存知ですか?「食べ物・飲み物のニオイ」や「緊張時の乾燥によるニオイ」から「体内環境によるニオイ」まで様々な原因があるんです。

そして、歯磨きやマウスウォッシュは口の中の雑菌を退治して口臭を予防する、いわば口内環境を整えるもの。それに対して、こちらのブレスマイルは口内環境に加え、食べ物・飲み物、緊張時の乾燥、体内環境という4つのニオイの原因に多角的にアプローチすることで口臭を改善していきます。

ミントタブレットのように一粒舐めるだけ!お菓子感覚で口臭ケア

BRESMILE -ブレスマイル-

使用方法は1回1粒、口に入れて舐めるだけ!口をゆすいだりする必要がないので、いつでも何処でも気軽にマウスケア出来るところも魅力ですね。さらに、ヨーグルトミントのフレーバーで味を楽しめる上に、息もスッキリ爽やか!

何を試しても満足いく効果が得られなかった方はぜひ一度お試し下さい。マウスウォッシュと上手に併用することで効果絶大ですよ♪

マウスウォッシュ(デンタルリンス)の人気おすすめランキング10選

それでは、マウスウォッシュ(デンタルリンス)の人気おすすめアイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

サンスター

Ora2 ブレスファイン

内容量460ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味クリアミント

低刺激で使いやすいマウスウォッシュ

マウスウォッシュの強い刺激が苦手な方に、とってもおすすめのブレスファインです。

こちらはお口の中がピリピリすることもないので、子供も含めどなたにも使いやすい商品。刺激は弱く、それでいて息は爽やかにしたいという要望を見事に叶えてくれています!

また、しっかり20秒ほどお口でグチュグチュした後は、水ですすぐ必要が無いところが◎。手軽に使えて毎日続けられそうですね。

マウスウォッシュ初心者の方や、その他の商品だとピリピリして痛いという方に是非おすすめです。

9

アース製薬

モンダミン プレミアムケア

内容量1,080ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味プレミアムミント

モンダミン史上最多!7つの効果でトータルケア

日本の代表的マウスウォッシュ、「モンダミン」のプレミアムケア。

こちらはなんと7つの効果(虫歯予防・歯肉炎予防・出血予防・口臭予防・歯垢付着予防・口中浄化・口中爽快)があるんです!

例えば虫歯予防メインのお子様と口臭が気になる親御さんなど、それぞれ予防したい目的が違っても大丈夫。家族にこれ一本あれば、大人から子供まで全てのトラブルを予防できちゃいます。

ちなみに、モンダミンはこの商品以外にも豊富なラインナップで人気を集めています。気になる方はモンダミンの特集記事も是非チェックしてみて下さいね!

8

ライオン

NONIO マウスウォッシュ

内容量600ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味クリアハーブミント

口臭の原因にしっかりアプローチ

こちらは口臭に対して集中的にアプローチするマウスウォッシュです。

ほとんどの口臭の原因は胃の中ではなく口の中の雑菌によるもの。この商品は独自成分CPC(塩化セチルピリジニウム)を配合することによって、長時間クリアな息と殺菌効果が続きます。

また、後味スッキリのクリアハーブミントの香りが◎!甘さの残る味が苦手な方には是非おすすめしたい商品です。特に口臭が気になっている方で、弱すぎず強すぎずの刺激を求めている方に丁度良いマウスウォッシュです。

7

diem(ディエム)

ボタニカルマウスウォッシュ

内容量500ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味ローズアロマ・ミント

植物の力でオーラルケア!

10種類のボタニカルエキス (植物エキス) を配合したマウスウォッシュです。

合成界面活性剤や甘味料、着色料、防腐剤など8つの余計な成分を含んでいない含んでいないところが魅力。ナチュラルな成分でお口の中を清潔にし、爽やかな息をサポートしてくれます。

また、ジンジャーアロマ・ミントとローズ・アロマミントの2つの香りからお選び頂けるので、朝お出かけ前に口をゆすぐと気持ちがハッピーに♪

強すぎず程よい爽快感のマウスウォッシュなので、強い刺激が苦手な方でも安心してお使いいただけますよ。

6

石澤研究所

歯磨撫子 重曹すっきり洗口液

内容量200ml
タイプ
アルコール
香味

重曹パワーでお口スッキリ!

重曹の力で汚れや菌をスッキリ分解させる日本製のマウスウォッシュです。

歯磨きしているのに口臭がきになる・・・そんな時に是非おすすめ!息をフレッシュにしてくれます。また、忙しくて歯磨きができない時の代わりにもなる優れもの。

さらに約99%の天然由来成分を使用し、香料や保存料、合成会界面活性剤は不使用なので安心してお使い頂けます。加えて、口をすすいだ後に落ちた汚れがしっかり見えるところがポイント。こんなに汚れがこびり付いていたのかと驚いてしまいますよ。

綺麗になった事を実感したい方は是非お試し下さい。

5

ライオン

クリニカアドバンテージ デンタルリンス

内容量900ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味メディカルハーブ

殺菌+抗菌コートでしっかりムシ歯予防

マウスウォッシュの中では全体的にソフトで、万人受けするアクアクリーンデンタルリンス。

刺激も弱く、ミントの香りも強すぎないので小さなお子様でも使いやすいところが魅力です。また、歯磨き後の仕上げとしてお口をすすいだ後、水ですすぐ必要がないところがポイント。手間がかからないので毎日気軽に続けられそうですね。

強いマウスウォッシュは苦手だけど、お口のケアはしっかりしておきたいという方にとってもオススメです!

4

花王

クリアクリーンデンタルリンス

内容量1,000ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味ソフトミント

お子様でも安心!ソフトな口当たり

ムシ歯対策にもってこいのマウスウォッシュです。

独自のダブル殺菌&抗菌コートで就寝中の菌の増殖を防ぎ、歯をコーティングして菌から守ってくれます。朝のお口のネバつきもしっかり抑制。

また、スッキリタイプなので爽快感が有り、殺菌されている事が実感しやすいところも◎!菌が増殖するのは寝ている間なので、おやすみ前に使うと効果的ですよ。

3

サンスター

ガム デンタルリンス

内容量960ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味ハーブミント

コーティング力UPで口臭に効果大

歯医者さんでも使用されているマウスウォッシュ!

コーティング力が強く、口内での菌の付着を防ぐことで口臭効果が長く続きます。また、殺菌した後の菌の破片まで吸着除去してくれるところがGOOD。歯周病になりにくいという特長があるんですよ。

さらにアルコール成分が入っているので即効性もあり、洗浄後はお口サッパリ!歯医者さんもオススメするGUMデンタルリンスで、歯とお口を健康に保ってみませんか?

2

ジョンソン・エンド・ジョンソン

リステリン トータルケア

内容量1,000ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味クリーンミント

売上世界No.1のマウスウォッシュ

世界で初めて口内殺菌液を発売したLISTERINE(リステリン)。120年以上の歴史を持っている信頼のブランドです。

爽快感、即効性に自信があるリステリンシリーズですが、こちらの商品はその中でも最強。これ一本で6つの効果が得られるオールインワンのマウスウォッシュなんです。

すぐに口臭を無くしたい!歯肉炎も歯垢も全て予防したい!という欲張りなあなたに是非オススメ。ただ、効果が強い代わりに刺激もかなり強いので、マウスウォッシュに慣れていない方や初めてリステリンをお使いになる方は気をつけましょう。

ちなみに、リステリンの特集記事も紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

1

weltec(ウエルテック)

コンクールF

内容量100ml
タイプ医薬部外品
アルコール
香味マイルドミント

低刺激だけど殺菌力は本物!

こちらも歯医者さん推奨の薬用マウスウォッシュ。

殺菌作用が強い "グルコン酸クロルヘキシジン" を使っているので、雑菌をしっかり殺してお口の中をスッキリさせてくれます。また、気持ちの悪いネバネバ感も抑え、口臭やその他お口のトラブル予防に強い効果を発揮。

さらに、濃縮タイプなので使用方法を自分なりにアレンジできるのも魅力の1つ。元々低刺激ですが、それでも刺激が強いと感じる方は薄めて使うのもありですよ。

強い殺菌効果と即効性を求めつつ、お口に優しい低刺激な物をお探しの方に是非オススメです♪

おすすめマウスウォッシュの比較表

商品画像商品名紹介文内容量タイプアルコール香味商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

weltec(ウエルテック)

コンクールF

低刺激だけど殺菌力は本物!100ml医薬部外品マイルドミント

2

2位のアイテムの商品画像

ジョンソン・エンド・ジョンソン

リステリン トータルケア

売上世界No.1のマウスウォッシュ1,000ml医薬部外品クリーンミント

3

3位のアイテムの商品画像

サンスター

ガム デンタルリンス

コーティング力UPで口臭に効果大960ml医薬部外品ハーブミント

4

4位のアイテムの商品画像

花王

クリアクリーンデンタルリンス

お子様でも安心!ソフトな口当たり1,000ml医薬部外品ソフトミント

5

5位のアイテムの商品画像

ライオン

クリニカアドバンテージ デンタルリンス

殺菌+抗菌コートでしっかりムシ歯予防900ml医薬部外品メディカルハーブ

6

6位のアイテムの商品画像

石澤研究所

歯磨撫子 重曹すっきり洗口液

重曹パワーでお口スッキリ!200ml

7

7位のアイテムの商品画像

diem(ディエム)

ボタニカルマウスウォッシュ

植物の力でオーラルケア!500ml医薬部外品ローズアロマ・ミント

8

8位のアイテムの商品画像

ライオン

NONIO マウスウォッシュ

口臭の原因にしっかりアプローチ600ml医薬部外品クリアハーブミント

9

9位のアイテムの商品画像

アース製薬

モンダミン プレミアムケア

モンダミン史上最多!7つの効果でトータルケア1,080ml医薬部外品プレミアムミント

10

10位のアイテムの商品画像

サンスター

Ora2 ブレスファイン

低刺激で使いやすいマウスウォッシュ460ml医薬部外品クリアミント

まとめ

今回は、マウスウォッシュ(デンタルリンス)をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

お口のケアに役立つマウスウォッシュは、歯磨きの仕上げとして利用することで効果を発揮します。毎日の歯磨きに+αして、より清潔で健康的なお口を保ってあげてくださいね♪

関連キーワード