ノンアルコール!低刺激マウスウォッシュの人気おすすめランキング7選

口の中を清潔に保つマウスウォッシュですが、刺激が強くて苦手な方も多いと思います。そんな方には低刺激マウスウォッシュがおすすめ。特にアルコールを含んでいないものだと、口の中がピリピリしないので初めての方でも使いやすいですよ。ただ、様々なメーカーがノンアルコールタイプの商品を出しているので、どれが良いのか探すのに一苦労。そこで今回は、低刺激なノンアルコールマウスウォッシュの人気おすすめ商品を紹介致します。

低刺激マウスウォッシュの選び方

口の中の雑菌を除去して口臭・虫歯・歯周病などの口内トラブルを予防する効果が得られるマウスウォッシュ。しかし刺激が強くて使いづらいと感じている方も多いのでは?

ピリピリする刺激の大きな要因の1つが "アルコール" なんです。アルコールには殺菌・消毒作用があるのですが、それと同時に強い刺激も伴ってしまいます。刺激の弱いマウスウォッシュを選ぶには、アルコールを含んでいない "ノンアルコール" の商品を選ぶことがポイントになるので覚えておきましょう。

以下の記事で、マウスウォッシュの基本的な選び方についても詳しく解説しているので是非確認してみて下さい。歯医者さんのお世話になる前に、自分に合った商品でしっかりケアしましょうね!

関連記事

徹底比較!最強マウスウォッシュ(デンタルリンス)の人気おすすめランキング10選

毎日しっかり歯磨きしているのに口臭が気になる、歯周病になってしまった、なんて方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、口の中の雑菌をきちんと死滅出来ていない可能性があります。マウスウォッシュは雑菌の繁殖による口内炎や歯周病、口臭の予防をしてくれるので、お口のトラブルでお悩みの方は一度試してみてくださいね。 今回は本当に効果のあるマウスウォッシュの選び方を解説した上で、人気おすすめ商品をご紹介致します!

選び方をチェック!

低刺激マウスウォッシュの人気おすすめランキング7選

今回は、数ある低刺激マウスウォッシュの中からノンアルコールタイプのおすすめ商品7アイテムを厳選してみました。どれもお口に優しくて使いやすいものばかりなので、早速紹介していきますね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

NSファーファ・ジャパン

メイク ア ニューハビット! マウスウォッシュ

内容量975ml
タイプ化粧品
香味フルーティシトラス

気軽にお口をリフレッシュ!

おしゃれなボトルが魅力のマウスウォッシュです。薬用成分などが含まれていない "化粧品タイプ" なのでエチケット感覚で気軽に使用できるところが◎。デート前や食後などにサッとお口の中をリフレッシュしたい時に最適です。

また、お口に嬉しいキシリトールを配合しているところも魅力。菌の発生を防いで虫歯の出来にくい清潔で健康な口内にしてくれます。

ただし、薬用のマウスウォッシュではないので殺菌作用などはありません。歯周病や歯肉炎などのトラブル予防は出来ないので注意して下さい。

6

LION(ライオン)

薬用ピュオーラ

内容量420ml
タイプ医薬部外品
香味ライムミント

お口の中を長時間殺菌!

口臭・歯周病などの口内トラブルケアにおすすめなノンアルコールマウスウォッシュです。特徴はW洗浄剤処方が施されているところ!"殺菌剤CPC" の働きによって口内を長時間コートし、新たらしい歯垢が付くことを防いでくれるんです。

また、"清浄剤エリスリトール" が菌のかたまりに素早くアプローチして分散させるので、お口の中がサラサラで清潔に!口臭対策にも最適ですよ。寝る前に使用すると朝起きた時のネバつきも抑えられるので是非試してみて下さいね!

5

ジョンソン&ジョンソン

薬用 リステリン クールミントゼロ

内容量500ml
タイプ医薬部外品
香味ミント

世界的マウスウォッシュブランド "リステリン"

世界50各国以上で使用されているマウスウォッシュの定番 "薬用リステリン" のアルコールゼロタイプです。刺激が強い印象のあるリステリンですが、こちらは使いやすい低刺激。それでいて、4つの強力な有効成分で口内トラブル(歯肉炎・歯垢の沈着・口臭)をしっかり予防できるところが魅力です。

また、マイルドなクールミント香味もポイント。辛さの強いミントが苦手な方にも使いやすいフレーバーとなっています。ただし若干甘さが残るので、甘い味わいが苦手な方は気をつけましょう。

4

LION(ライオン)

NONIO マウスウォッシュ

内容量600ml
タイプ医薬部外品
香味ライトハーブミント

口臭を予防したい方にオススメ!

こちらは口臭科学に基づいて作られた、口臭予防に特化したマウスウォッシュです。口臭の主な原因となる菌のかたまりに集中アプローチ!隅々まで殺菌成分が行き渡り、ミクロの菌まで徹底的に殺菌することでニオイを防いでくれますよ。

また、ボトルのデザインがスタイリッシュなところも魅力的。洗面台をおしゃれに魅せてくれそうですね。さらに、息を爽やかにしてくれる "ブレスリフレッシュ成分" を配合しているので、今まで口臭が気になって人と対面して話すことに抵抗があった方も自信を持てるのではないでしょうか♪

3

LION(ライオン)

システマEXデンタルリンス

内容量900ml
タイプ医薬部外品
香味ナチュラルクールミント

歯周病予防に効果的なマウスウォッシュ

こちらの商品は歯周ポケット(歯と歯茎のすき間)を徹底ケア出来るところが最大の特徴。ケアの難しい歯周ポケットの奥まで殺菌成分を浸透させ、歯周病菌を退治します。

さらに、歯周ポケットに菌が付着しないようにコーティング剤を配合しているところもGOOD。これによって殺菌成分がポケットに留まるので、長時間菌の付着から守ってくれるんです。おまけに "抗炎症成分" が歯茎の炎症を抑えて清潔で健康な状態へと導いてくれますよ!

歯周病を予防したい方に是非おすすめのノンアルコールマウスウォッシュです。

2

花王(Kao)

クリアクリーンデンタルリンス

内容量1,000ml
タイプ医薬部外品
香味ソフトミント

コスパ抜群!気にせずたっぷり使える

マウスウォッシュは家族で使っているとあっという間に無くなってしまいますよね?こちらの商品はたっぷり1,000mlの大容量が魅力のマウスウォッシュです。さらに価格もリーズナブルでコスパ抜群!

また、アルコール無配合なため刺激が弱いことはもちろん、香味成分のミントも優しいフレーバーなので子供から大人まで使いやすい商品となっています。ぜひ家族みんなで使ってみてはいかがでしょうか。もちろん一人でたっぷり使いたい方にもおすすめですよ!

1

LION(ライオン)

クリニカアドバンテージ デンタルリンス

内容量900ml
タイプ医薬部外品
香味シトラスハーブ

"抗菌コート" が就寝中の口内を清潔にキープ

歯磨き粉などでも有名な "クリニカ" の低刺激ノンアルコールマウスウォッシュです。独自の長時間殺菌処方を施しているところが特徴。W殺菌成分と抗菌コートによって、就寝中に増える菌を抑えて翌朝のお口をスッキリさせてくれますよ!虫歯のリスクは寝ている間に高くなるので嬉しいですね。

また、起床時の気持ち悪い口のネバつきや口臭を抑制してくれるところも◎。気持ちの良い朝を迎えられそうです。歯医者に通わなくてもいいように、自宅で出来る予防歯科をはじめてみませんか♪

おすすめ低刺激マウスウォッシュの比較表

商品画像商品名紹介文内容量タイプ香味商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

クリニカアドバンテージ デンタルリンス

"抗菌コート" が就寝中の口内を清潔にキープ900ml医薬部外品シトラスハーブ

2

2位のアイテムの商品画像

花王(Kao)

クリアクリーンデンタルリンス

コスパ抜群!気にせずたっぷり使える1,000ml医薬部外品ソフトミント

3

3位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

システマEXデンタルリンス

歯周病予防に効果的なマウスウォッシュ900ml医薬部外品ナチュラルクールミント

4

4位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

NONIO マウスウォッシュ

口臭を予防したい方にオススメ!600ml医薬部外品ライトハーブミント

5

5位のアイテムの商品画像

ジョンソン&ジョンソン

薬用 リステリン クールミントゼロ

世界的マウスウォッシュブランド "リステリン"500ml医薬部外品ミント

6

6位のアイテムの商品画像

LION(ライオン)

薬用ピュオーラ

お口の中を長時間殺菌!420ml医薬部外品ライムミント

7

7位のアイテムの商品画像

NSファーファ・ジャパン

メイク ア ニューハビット! マウスウォッシュ

気軽にお口をリフレッシュ!975ml化粧品フルーティシトラス

Amazon・楽天で低刺激マウスウォッシュをチェック

今回ランクインした商品以外にもノンアルコールタイプの商品を見てみたいという方は、Amazon・楽天で是非チェックしてみて下さいね!

まとめ

今回は、低刺激マウスウォッシュの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

マウスウォッシュは歯磨きだけでは改善できない口内トラブルの予防が出来る優れもの。しかし、刺激が強すぎるとかえって状態を悪化させてしまう可能性もあります。ぜひ自分に合った商品で健康な口内環境を保ってあげましょう。