【口臭予防】舌クリーナー (舌ブラシ) の人気おすすめランキング5選

舌の汚れは口臭の原因の一つ。舌苔の除去に適したオーラルケアグッズといえば舌クリーナー (舌ブラシ) です。日頃から歯みがきだけでなく、舌も綺麗に磨いてあげることで口臭対策バッチリですよ。薬局やamazonなどの通販でも購入でき、W1・バトラー・エビスなどの人気商品をはじめ、ヘラ・ブラシなどタイプも種類が色々。そこで今回は舌クリーナーの使用頻度・選び方を説明し、人気おすすめランキング5選を紹介します。

舌クリーナー (舌ブラシ) の選び方

あまり馴染みのない方にとっては、舌クリーナーについてよく知らない方もいると思います。

まずは簡単に選び方について紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

舌クリーナーのタイプ

舌クリーナーには大きく「舌ベラタイプ」「舌ブラシタイプ」の2種類に分類されます。

それぞれの特性について説明していくので参考にしてみて下さい。

舌ベラタイプ

舌ベラタイプは舌苔を掻き取るように除去するタイプです。柔らかいシリコン素材のものが多く、舌に優しいところがメリットですね。

使った後は洗い流すだけなので手間がかかりません。初めての方には使いやすくておすすめです。ただ、ヘラが柔らかすぎるものは綺麗に汚れが落とせない事もあるので気をつけて下さい。

舌ブラシタイプ

舌ブラシは舌の表面をブラッシングして舌苔を落としていきいます。極細繊維が表面の奥まで届いてしっかり磨き落とすことが可能。

徹底的に口臭やネバネバ感を取り除きたい時には効果的です。ただ、ブラシは強く磨きすぎると舌の表面を傷つけてしまう恐れも・・・。

磨きすぎには注意し、あまり硬すぎるブラシは避けたほうが無難です。

柔らかく "しなる" かチェック

使いやすさに関わってくるのが舌クリーナーの "しなり" です。硬くて全くしなりがないものよりも、力を入れた時に柔軟性があるものの方がラクに舌磨きが行えます。

また、舌に優しく傷つけにくいというメリットもあるので購入前にはチェックしておきましょう。

長さ・太さをチェック

舌苔は舌の奥にたまりやすいので、短すぎると綺麗に舌垢が除去できません。

ただ長すぎても喉元まで入ってしまい、えづいてしまう事があります。自分の口に合った適度な長さのものを選ぶようにしましょう。

また、口が小さい方は太さにも注意してくださいね。

舌クリーナー (舌ブラシ) の人気おすすめランキング5選

それでは、舌クリーナーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

貝印 ケアレッシュ舌クリーナー

タイプ:ブラシ・ヘラ
サイズ:(幅)38×(奥行)223×(高さ)12mm

浮かせて掻き取る2WAY仕様!

貝印の「ケアフレッシュ舌クリーナー」

こちらの舌クリーナーはブラシとヘラの両方を兼ね備えた2WAY商品です。裏表を使い分けることで舌の汚れをしっかり落とすことが可能。

ブラシ部分で舌苔を浮かせて、ヘラ部分でごっそり掻き出すやり方がおすすめですよ!

評判もよく "色々試してきたが、こちらの商品が最も舌へのダメージが少なくしっかり汚れを取ってくれている気がします" と高評価。

お手頃価格なので1本持っておくには最適な舌クリーナーです。

4

ののじ ソフト舌クリーナー

ののじ ソフト舌クリーナー「舌も! 」専用ケース付・グリーン

タイプ:3枚ブレード
サイズ:(幅)35×(奥行)127×(高さ)26mm

歯科医が薦める!"オエッ" とならない舌クリーナー

ののじの「ソフト舌クリーナー」

こちらの商品はサイズ・しなり・フィット感を追求し、"オエッ" とならない舌クリーナーを実現しています。

歯科医も薦めるお墨付きのアイテムです。また、独自の3枚ブレードが効率的に舌苔を削ぎ落とし、綺麗さっぱりのお口に。

1枚目で舌表面のヒダを揃えて2枚目・3枚目で汚れを掻き出します。

さらに、しなりもあるので使いやすく、舌に優しいTPE素材を使用しているところがGOOD!

おまけに専用ケースまで付属しているので、衛生面でも安心して保管できます。

3

リクープ 舌ブラシ

タイプ:ブラシ
サイズ:ー

Rカット植毛で舌の表面にぴったりフィット

リクープの「舌ブラシ」

独自のRカット植毛は舌へのフィット感に優れ、柔らかい超極細毛を使用することで舌を傷つけずにしっかり舌苔を落としてくれます。

表面ヒダ奥の汚れまで徹底的に落として綺麗にしたい方に是非おすすめ。

また柄の内部を肉抜きすることで軽量にし、握りやすく毎日のお手入れがしやすいように工夫されているところが◎!

カラーはさわやかで清潔感のあるグリーン。2本セットでとってもお得なプライス設定になっているので是非いかがでしょうか。

2

岡部洋食器製作所 コケとっと舌クリーナー

タイプ:チタン製スプーンタイプ
サイズ:ー

買い替えの必要がない舌クリーナー

岡部洋食器製作所の「コケとっと舌クリーナー」

ぱっと見は細いスプーンのようですが、きちんとした食品メーカーが出している舌クリーナーです。

チタン製なので硬さは十分で、定期的に買い換えるといった手間とコストが必要ないところがGOOD!

また、お手入れも洗いやすくて簡単ですよ。長さもありしっかり奥まで届くのですが、金属製ゆえにしなりはなく "オエッ" となりやすいところが難点。

使用する際はゆっくり力を入れすぎないようにお使い下さい。

1

小林製薬 ブレスケア舌クリン

ブレスケア舌クリン 舌専用ブラシ 口臭の原因となる舌の汚れ除去 W機能(取り除きヘラ&かき出しブラシ) かため

タイプ:ブラシ・ヘラ
サイズ:(幅X奥行X高さ)74×16×227mm

W機能ブラシで汚れを徹底除去

小林製薬の「ブラシケア舌クリン」

Amazonベストセラーの実績を持つ舌クリーナーです。ブラシとヘラのW効果によって舌についた汚れを除去し、口臭予防・対策に役立ちます。

またヘッド部がコンパクトなので小さなお口の方でも使いやすく、えづきにくいところが魅力的。

舌表面のザラザラした部分 (舌乳頭) の間に詰まった汚れが口臭の原因となるんですね。こちらの商品はその詰まったカスや汚れを効果的に掻き出してくれます!

さらに「ふつう」「かため」の2種類が用意されているので、お好みの使い心地に合わせてお選び下さい。

歯磨きついでに歯ブラシでやっちゃえばいいんじゃないの?と思っているあなた!それは逆効果なんです。歯ブラシは舌専用のクリーナーとは素材や柔らかさなどが違うので、舌を傷つけてしまいます。

きちんと舌クリーナーを使って口臭予防・対策をしましょうね。

合わせて使いたいオーラルケアグッズ

合わせて使いたいお口のケアグッズ、口臭対策・予防に関するおすすめアイテムのご紹介です。是非チェックしてみて下さいね♪

まとめ

今回は、舌クリーナーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

普段の歯磨きに舌クリーナーをプラスする事でより口臭予防・対策に磨きがかかります。今まで使ったことがない方はぜひ一度お試しください♪

関連キーワード