【虫歯・歯周病・口臭予防】市販の歯磨き粉!人気おすすめランキング8選

朝、食後、就寝前などに毎日行う歯磨き。そこに欠かせないのが歯磨き粉ですね。きちんと歯を磨くことで虫歯や歯周病を予防でき、口臭対策にも繋がります。ドラッグストアなどで様々な種類が販売されていますが、元気で健康的な歯を保つためには一体どれが本当に良い歯磨き粉なのか悩みますよね。
そこで今回は、市販製品の中から本当におすすめできる歯磨き粉の選び方を解説し、人気おすすめ商品を紹介致します。

歯磨き粉の形状で選ぶ

歯磨き粉の形状には種類がいくつかあり、大きく分けて4種類あります。

ペーストタイプ」「ジェルタイプ」「フォームタイプ」「液体タイプ」があるのでそれぞれの違いをチェックしておきましょう。

一般的なペーストタイプ

こちらは市販で手に入る最もスタンダードなタイプです。色々な味が選べて泡立ちがよく、コストパフォーマンスが良いところが魅力。少量でも磨き始めると泡が立ちやすく、隅々まで行き渡ります。

また、研磨剤などが入っているので汚れや着色をしっかり落とす事が可能。しかし強く磨きずぎると歯茎を傷つけてしまう可能性もあるので、磨きすぎには注意が必要です。

ジェルタイプ

ジェルタイプは研磨剤を使用していないものがほとんどなので、歯や歯茎に優しい歯磨き粉と言えるでしょう。

また泡がそこまで立たないので、磨いている時に口から垂れてくる心配もありません。また味や刺激も弱いので、歯茎が弱っている方にはおすすめの歯磨き粉になります。

しかし着色汚れなどを落とすという意味では若干物足りないかもしれません。しっかり汚れも落としたい方は、ペーストタイプなどと併用すると良いかもしれませんね。

フォームタイプ

歯ブラシにワンプッシュするだけで最初から泡状になっている歯磨き粉です。ペーストタイプのように磨いて泡を立てる必要がないので楽に磨き始める事ができ、見た目もふわふわなのでお子様にも好まれるタイプです。

ねっとりで粉っぽい感覚が苦手な方に大人気の歯磨き粉です。

液体タイプ

こちらは液体を口に含んでブクブクうがいをした後にブラッシングするタイプです。マウスウォッシュ(洗口液)と勘違いされる方も多いのですが、「マウスウォッシュ」は仕上げにうがいするもので、「液体歯磨き」はブラッシングが必要です。

液体が口全体に行き渡り、口の中がよく見えるので磨き残しが少なくなるところが◎!一般的な歯磨き粉(ペーストタイプなど)が根本的に苦手な方におすすめですよ。

目的に合わせて選ぶ

虫歯を予防したいのに、その成分が入っていなければ意味がないですよね?しっかり自分の求める効果が得られる歯磨き粉を選ぶ事がポイントになります。

例えば、虫歯を予防したい方はフッ素が入っている物を、プラークを分解したい方はデキストラナーゼが配合されている物を選ぶように、自分に合った歯磨き粉を使いましょう。

以下に成分表を効果別にまとめているので、是非参考にしてみてくださいね。

■ 効果別成分表
効果主成分
虫歯予防フッ化ナトリウム
物フルオロリン酸ナトリウム
歯垢(プラーク)の分解デキストラナーゼ
歯周病(歯肉炎・歯周炎)の予防β-グリチルリチン酸
塩化クロルヘキシジン
ビタミンE
塩化ナトリウム
トラネキサム酸
グリチルリチン酸ジカリウム
歯肉炎の予防塩化セチルピリジニウム
トリクロサン
塩化ベンザルコニウム
歯石沈着の防止ポリリン酸ナトリウム
知覚過敏の抑制硝酸カリウム
乳酸アルミニウム
タバコやヤニの除去ポリエチレングリコール

発泡性の強さで選ぶ

発泡性の強さで泡立ちの良し悪しが変わるので、簡単に説明しておきます。

高発泡

高発泡の歯磨き粉は泡立ちが良く、磨き心地も良いので歯磨きに慣れていない方にはおすすめ。しかし、泡が隅々まで行きわたるのでしっかり磨けた気になってしまい、気づいたら虫歯になっていた・・・なんてこともあり得るので磨き残しの無いように注意してブラッシングしましょう。

低発泡

低発泡の歯磨き粉は泡立ちが悪いので磨き心地はあまり良くありませんが、その代わりしっかりお口の中を確認できるところがメリットです。磨き忘れを防ぐ事ができますよ。

慣れないうちは使いづらいかもしれませんが、口の中をしっかり確認しながら磨きたい方には是非おすすめです。

市販の歯磨き粉の人気おすすめランキング8選

それでは、市販の歯磨き粉の中から、おすすめの8アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

8

ライオン

NONIO ハミガキ粉

容量130g
サイズ
タイプペースト

口臭にトリプルアクション!息リフレッシュ

こちらは口臭を防止することに力を入れている歯磨き粉です。口臭の原因となっている菌に3つのアプローチで徹底的に殺菌。

はじめに口臭原因菌の塊を炭酸水素Naで分散させて落としやすくし、殺菌成分LSS(ラウロイルサルコシン)がミクロの菌を徹底殺菌。最後はブレスリフレッシュで、爽やかな息を保つ事が出来るんです。

また、口臭だけでなくクレンジング成分(ポリリン酸)がステインを落としやすくし、白くて綺麗な歯に導いてくれますよ。

おしゃれでスタイリッシュなパッケージも魅力の "NONIO" の歯磨き粉で、お口の中をリフレッシュさせてみませんか!

7

ライオン

システマEX薬用ハミガキ

容量130g
サイズ6×3.8×16.1cm
タイプペースト

歯周病を予防したいならシステマ!

歯周病ケアをしたい方に是非おすすめの歯磨き粉です。歯周病菌は歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)に巣を作り、そこで菌を繁殖させていきます。それを防ぐために歯周ポケットを薬用成分でしっかり殺菌し、菌が付着しないようにコーティングしてブロックしてくれるというわけですね!

また、口臭・虫歯の原因菌までしっかり殺菌してくれるところも◎。これ1本でお口の悩みを解決してくれるトータルケア歯磨き粉はいかがでしょうか?

6

ライオン

チェックアップ スタンダード

1450F

容量135g
サイズ
タイプペースト

低発泡・低研磨・低刺激!お口に優しい歯磨き粉

こちらはバランスの取れたスタンダードな歯磨き粉。

強力な歯磨き粉というよりは、お口に優しい低刺激タイプなのでお口の中が敏感な方におすすめ。低研磨・低刺激なので歯を傷つけたり痛める心配も無い上に、ヒリヒリすることもありませんよ!

とりあえず何かお口に関する悩みがあるわけではないけれど、バランスの良い磨き粉を使いたい方にぴったりです。

5

weltec(ウェルテック)

コンクール リペリオ

容量80g
サイズ15×2.8×14.5cm
タイプペースト

歯茎の状態が良く無い方におすすめ!

歯医者さんもおすすめする "コンクール リペリオ" です。歯の周りの状態が良くない方に是非使っていただきたい商品。歯茎を活性化させて歯の周辺組織を回復へと導きます。歯肉炎や歯周病予防には最適。

口コミでは "歯茎が腫れて同時に血も出て辛かった時に歯科衛生士にすすめられて使用しました。使用してからそういった歯肉炎に悩まされることもなくなり、今では手放せない1本です。" などと個人差はあると思いますが、少なからず効果は本物のようですね。

歯茎が腫れて痛い方や状態が良くない方はまず試してみる価値のある薬用歯磨き粉です!改善がみられないようでしたら速やかに歯医者さんにみてもらうようにしましょう。

4

アース製薬

薬用シュミテクト 歯周病ケア

容量90g
サイズ16.1×3.6×4.3cm
タイプペースト

歯周病・知覚過敏をしっかり予防

こちらは歯がしみる事を防いでお口の中を清潔にしてくれる薬用歯磨き粉。この歯磨き粉には硝酸カリウム(KNO₃)という成分が含まれていて、歯髄神経の周りにバリアをして守ってくれるんです。

冷たい飲み物やアイスクリームを食べた時歯がしみてしまう方には是非オススメ!また、歯茎の炎症を抑える成分(グリチルリチン酸モノアンモニウム(MAG))によって歯茎を強く健康に保ち、口臭予防にも繋がります。

歯周病や知覚過敏でお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

3

サンギ

APAGARD(アパガード) プレミオ

容量100g
サイズ4.3×3.4×17cm
タイプペースト

エナメル質修復でツルツルピカピカ!

歯を白くする歯磨き粉で有名な「アパガード」シリーズのプレミオです。こちらは独自成分(ハイドロキシアパタイト)によって、傷ついたエナメル質を修復させる効果があり、さらにはパール成分も新しく配合しているので白く美しい歯が期待できる優秀なアイテム。女性にも大人気ですね。

タバコやコーヒーでくすんだ歯が明るくなったと口コミでも評判なので、着色汚れが気になっている方には是非おすすめです。

欠点はお値段が少し高いところですが、歯を白くツルツルにしたい方は試す価値あり!

2

weltec(ウェルテック)

コンクール ジェルコートF

容量90g
サイズ5×3.1×10cm
タイプジェル

研磨剤ゼロ!フッ素コートで強い歯に

研磨剤不使用のジェルコートFは虫歯になりやすく、歯磨きが苦手な方にオススメしたい商品です。使い方は適量を歯ブラシにとり、1分程度全体に行きわたるようにブラッシング。最後に水ですすいで下さいね。

寝る前にブラッシングしてあげると強力フッ素コートが歯を守り、虫歯対策になりますよ。忙しくてブラッシングに時間が取れないという時でも、少しのブラッシングでしっかり歯を保護できちゃいます!

歯医者さんもおすすめしている安心の商品です。

1

ライオン

クリニカアドバンテージ

容量130g
サイズ6×3.8×16.1cm
タイプペースト

定番のクリニカ!トータルケアで予防歯科

「歯科予防」に必要な3つの要素(フッ素・殺菌・歯垢除去)を、この歯磨き粉1本で出来る歯磨き粉です。

独自の高濃度フッ素で歯をコーティングして虫歯を予防。さらにはプラークを分解する「酵素(デキストラナーゼ」と、細菌を殺して口臭を予防する「LSS(ラウロイルサルコシンNa」によってお口の中を清潔、健康に保ちます。

虫歯になって歯医者さんに通う前に、自宅でトータル予防が出来る優れもの。しかも価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスに優れた歯磨き粉と言えるでしょう。

年齢問わず全ての方におすすめ出来る歯磨き粉です♪

おすすめの市販歯磨き粉の比較表

商品画像商品名紹介文容量サイズタイプ商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ライオン

クリニカアドバンテージ

定番のクリニカ!トータルケアで予防歯科130g6×3.8×16.1cmペースト

2

2位のアイテムの商品画像

weltec(ウェルテック)

コンクール ジェルコートF

研磨剤ゼロ!フッ素コートで強い歯に90g5×3.1×10cmジェル

3

3位のアイテムの商品画像

サンギ

APAGARD(アパガード) プレミオ

エナメル質修復でツルツルピカピカ!100g4.3×3.4×17cmペースト

4

4位のアイテムの商品画像

アース製薬

薬用シュミテクト 歯周病ケア

歯周病・知覚過敏をしっかり予防90g16.1×3.6×4.3cmペースト

5

5位のアイテムの商品画像

weltec(ウェルテック)

コンクール リペリオ

歯茎の状態が良く無い方におすすめ!80g15×2.8×14.5cmペースト

6

6位のアイテムの商品画像

ライオン

チェックアップ スタンダード

低発泡・低研磨・低刺激!お口に優しい歯磨き粉135gペースト

7

7位のアイテムの商品画像

ライオン

システマEX薬用ハミガキ

歯周病を予防したいならシステマ!130g6×3.8×16.1cmペースト

8

8位のアイテムの商品画像

ライオン

NONIO ハミガキ粉

口臭にトリプルアクション!息リフレッシュ130gペースト

まとめ

今回は、市販の歯磨き粉の人気商品をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

虫歯や歯周病になって歯医者に行く前に、自分に合った歯磨き粉でしっかり予防しておきましょうね♪