• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 鍋ふた収納にも便利!お玉スタンド・お玉置きの人気おすすめランキング7選

鍋ふた収納にも便利!お玉スタンド・お玉置きの人気おすすめランキング7選

料理中はもちろん、鍋などを家族や友人と囲んで楽しむ際にはお玉を手軽におけるお玉スタンド(お玉立て)があると便利ですよね。ただシリコンやステンレス、陶器など素材は様々で、またセリアやダイソーなどの100均から無印、ニトリ、アマゾンなど色々なところで販売されていて、迷ってしまう人も多いのでは?おしゃれなものも少なくありません。
そこで今回は、お玉スタンドの選び方とおすすめ7商品を紹介していきたいと思います。

お玉スタンド・お玉置きの選び方

キッチンから食卓まで幅広く活躍してくれるお玉スタンド。まずは選び方を簡単にチェックしていきましょう。ぜひ購入する際の参考にしてみて下さいね。

使い方に合わせてタイプを選ぶ!

お玉スタンドにはお玉の置き方にいくつかの種類があります。ここでは代表的な「立て掛けるタイプ」「引っ掛けるタイプ」「平置きするタイプ」の3種類を紹介していくので、使い方をイメージしながらチェックしてみて下さい。

立て掛けるタイプ

安定しやすく、比較的スペースも取らないのが立て掛けるタイプです。安定性と省スペース性という二つのバランスが取れているので、幅広いシーンで使いやすいですよ。キッチンで使ってもよし、食卓で使ってもよしですね。

立て掛ける際は、スタンド部分に凹みがあったりコの字型になっていたりして、柄がしっかりと安定します。神経を使わず収納しやすいので、料理中はついつい雑にお玉を扱ってしまうという人にもおすすめです。

引っ掛けるタイプ

収納時に多少気は使うものの、とにかくコンパクトなのが引っ掛けるタイプです。お玉のすくう部分が引っ掛けられるようになっていて、慣れればそこまで難しくはありません。

お玉置き自体が場所を取らないので、出番がない時でも邪魔になりにくく、収納性は抜群。使わない時のことを考えた場合は、非常に有力な候補になりますよ。

平置きするタイプ

置いた時に場所を取ってしまうものの、置きやすいのが平置きタイプです。立て掛けたり、引っ掛けたりするのが面倒・・・という人はこのタイプがおすすめ。お玉のサイズなどもほぼ関係ないので、どんなお玉でも置きやすく、サイズ問題とは無縁でいられますね。

鍋ふたなどお玉以外の収納も考える

お玉スタンドにはお玉以外が置けるものも少なくありません。鍋ふたや菜箸が置けるものはもちろん、中にはタブレット端末やレシピ本が置けるものなんかもあります。

お玉スタンドを使うシーンを少しイメージしてみて、何が置けると便利なのか考えてみてはいかがでしょうか?例えば、食卓に出す鍋に使う場合、鍋ふたが置けるととっても便利ですよね。

お玉が収納できるサイズを選ぶ

特に引っ掛けるタイプのお玉置きは、すくう部分のサイズが合わなくて引っ掛けられない事があります。少し大きめのお玉を使っている場合は、特に注意してサイズチェックをしておきましょう。

もし不安な場合は、引っ掛けるタイプではないものを選ぶのも失敗しない為の方法の一つですよ。

食卓に出す機会が多いならおしゃれなものを選ぶ

キッチンで使う時にもこだわりたいですが、特に食卓に出す際は、見た目がおしゃれだと食事も楽しくなりますよ。鍋料理なら尚更お玉置きが目立つので、ぜひ見た目にもこだわって選んでみましょう。人を招いてお家でホームパーティーをする機会が多い人は、来客用に準備しておくのもありですね。

洗いやすいものを選ぶ

使った後は必ず洗うことになるので、洗いやすいかどうかも頭に入れながら選んでいきましょう。特に多機能なタイプは構造的に複雑になる事もあるので、パーツが取り外せたり、出来るだけ凹凸が少ないものがおすすめ。

洗う事を考えると億劫になって使わないなんて事にならないように、初めから洗いやすいものを選んでくださいね。

お玉スタンド・お玉置きの人気おすすめランキング7選

それでは、お玉スタンドの人気おすすめランキング7選を紹介していきます。シンプルなお玉スタンドからレシピやタブレット端末スタンドとしても使える多機能なお玉スタンドまで厳選しているので、気になるアイテムは気軽にチェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

和平フレイズ 鍋蓋お玉スタンド ブランス

和平フレイズ 鍋蓋お玉スタンド ホワイト ブランス RG-0219

サイズ:幅15×奥行10×高さ18.1cm
材質 :鉄(粉体塗装)・シリコンゴム(ゴム足)

鍋ふたとお玉を同時収納可能!

和平フレイズの"ブランス"シリーズ・鍋蓋お玉スタンド。

お玉と鍋ふたを同時に置けて、両方別々に出し入れ出来るのが大きな魅力の商品です。特に食卓やテーブルで鍋を囲む場合には、鍋ふたもお玉も置いておきたい事があるので、とっても便利。安定感があり、複数人で使う場合も安心ですよ。

一方、少々サイズ感が出てしまうのがネック。キッチンなどで使う場合は、サイズ確認をしっかりしておきましょう。

6

ナガオ ステンレス お玉スタンド

サイズ:9.7×18cm
材質 :18-8ステンレス

シンプル・イズ・ベストなお玉スタンド!

ステンレス加工が有名な新潟県燕市に本社を構えるナガオのステンレス製お玉スタンド。

シンプルイズベストな設計で、キッチンでも卓上でも使いやすい商品です。お玉しか置けませんが、その分コンパクトで、スペースのない場所でも使いやすいですよ。材質の18-8ステンレスはサビにも強く、耐久性も◎。お手入れもしやすいですね。

立て掛けるタイプでシンプルなお玉スタンドを探している方は要チェックです!

5

ロロ (LOLO) B STYLE KITCHEN お玉たて

サイズ:幅8.3×奥行9.8×高さ4.8cm
材質 :磁器

磁器製の深みのある質感が◎!

ロロの「B STYLE KITCHEN」シリーズ・お玉たて。

シンプルな形状ですが、磁器ならではの質感や風合いが大きな魅力です。キッチンで使っても良いですし、食卓で使っても食事が楽しめそうですね。さらに引っ掛けるタイプながら、どんなサイズのお玉にも対応しやすい形状になっているのも嬉しいポイントです。

構造的には凹凸が少なく、お手入れ楽チン。このタイプは、使わない時でも邪魔にならず、収納性も高いですよ。手軽に使えてサッと洗える使い勝手の良さとおしゃれな雰囲気が◎!

4

YOMYM キッチンスタンド

YOMYM 多機能キッチンスタンド ステンレス製

サイズ:(約)幅15.6×奥行18.9×高さ20.5cm
材質 :ステンレス

キッチンツールから鍋ぶたまで収納可能!

お玉はもちろん、しゃもじやフライ返し、トングなどの様々なキッチンツールが収納できる多機能なキッチンスタンドです。加えて、鍋ぶたやフライパンカバーなども立て掛けられますよ。

小物の収納に関しては平置きタイプになっていて、置こうと思えば菜箸なんかも置けちゃいます。広いキッチンやテーブルで鍋を囲む際にはとっても便利ですね。

商品自体は組み立て式ですが、センターのスタンド部分を専用穴に差し込んで反対側からネジをくるくる回して固定するだけなので、女性の方でも安心です。

ただ平置きタイプということもあり、それなりに場所は取ります。事前にサイズだけはしっかり確認してくださいね。

3

貝印 ちょい置きスタンド DH-7305

貝印 ちょい置きスタンド 調理中に鍋蓋やお玉が置ける Kai House Select DH-7305

サイズ:(約)幅14×奥行12×高さ10cm
材質 :ABS樹脂・エラストマー樹脂(滑り止め)

キッチンでのちょい置きに便利なお玉スタンド!

貝印のちょい置きスタンド・DH-7305。

料理中の「ちょっと置きたい」を解決してくれる商品です。お玉と鍋ふたに加え、箸用の凹みがあり、菜箸置きとしても活躍してくれますよ。底面は弾力性のあるエラストマー樹脂が採用されているのでグリップ力も◎。置こうとしたら滑ってしまう・・・なんてことも避けられます。

キッチンを明るくしてくれるポップなカラーは少し好みが分かれるかもしれませんが、お手入れもしやすく、カジュアルに使えて良いですね。

サイズ感がもう少しコンパクトだとなお良いですが、この形状で鍋ふたを安定的に置くことを考えると致し方ないかもしれません。

2

八幡化成 キッチン用多機能スタンド way-be APYUI MULTI STAND

八幡化成 キッチン用多機能スタンド way-be APYUI MULTI STAND(アピュイ マルチスタンド) レッド

サイズ:(約)幅11×奥行9.3×高さ9.7cm
材質 :ABS樹脂(本体)・エラストマー(屋根部分)

可愛らしいお家がスタンドに大変身!

八幡化成のキッチン用多機能スタンド・アピュイ マルチスタンド。

一見可愛らしいお家デザインのインテリアのように思いますが、屋根を取り外すと多機能なスタンドに大変身します。土台部分は鍋ふた置きとして使え、屋根部分は平置きタイプのお玉置きに。

土台部分は向き変更でさらに幅広いアイテムに対応!

さらに、土台部分の方向を変えると片側にある小さな窓(穴)を上に向けることができます。ここには菜箸やフライ返しを入れることもできますし、ペットボトルを乾かす時のホルダーとしても使えちゃうんです。

アレンジ次第で様々な活用方法があり、使わない時はほっこりするお家スタイルに戻してあげるのも◎。

カラーもいくつかあるので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね!お値段も比較的お手頃ですよ♪

1

山崎実業 タワー お玉&鍋ふたスタンド

山崎実業 タワー お玉&鍋ふたスタンド ホワイト 2248

サイズ:(約)幅10×奥行10×高さ15cm
材質 :スチール(ユニクロメッキ+紛体塗装)・ポリプロピレン(トレー)

スタイリッシュで多機能!持っておいて損はナシ

山崎実業の人気"タワー"シリーズ・お玉&鍋ふたスタンド。

タワーシリーズらしいスタイリッシュなデザインはそのままに、非常に多機能な商品になっています。お玉や菜箸、鍋ふたなどを省スペースに立て掛けられるのはもちろん、レシピブックやタブレット端末、まな板なんかも立て掛けられちゃうんです。鍋ふた含め大きいものを立て掛けると後ろ側のお玉が取れないので、同時収納こそ完璧ではありませんが、サイズも比較的コンパクトで使い勝手良し。スペースを取りにくいキッチンでも使いやすいですよ。

また底面のトレーは取り外し可能なので、汚れが気になればしっかり洗うことも可能です。

見た目よし、機能性よしなオススメのお玉スタンドです!

まとめ

今回は、お玉スタンドに注目してみました。厳選した7アイテムを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

シンプルな商品から多機能な商品まで色々なお玉スタンドがありましたよね。活用方法によって使い勝手も変わってくるので、是非あなたのキッチンや使い方にあったお玉スタンドを選んで下さいね!

関連キーワード