鍋のふたにも!フライパン収納スタンドの人気おすすめランキング7選

料理には欠かせないフライパンですが、収納時は頭を悩ませてしまう事も少なくありませんよね。そんなフライパンの収納を省スペースかつ快適にしてくれるのがフライパンスタンド。ikeaやニトリはもちろん、アマゾンや楽天などでも販売され、伸縮式でサイズ調整できるものや鍋ぶたも収納可能なもの、大容量なものなど色々な商品が盛りだくさん。
そこで今回は、フライパンスタンドの選び方とおすすめ7商品をご紹介したいと思います。

フライパンスタンドの選び方

まずはフライパンスタンドの選び方を簡単に紹介していきます。是非あなたのキッチンにぴったりなフライパンスタンドを見つけるための参考にしてみて下さい!

縦置き?横置き?使い方に合わせて選ぶ

フライパンスタンドには大きく「縦置きタイプ」と「横置きタイプ」の2種類があります。それぞれの特徴を理解した上で、使い方に合わせて選んでみましょう。中にはどちらにも対応できる商品もありますよ。

上からでも見やすい!横置きタイプ

より一般的なのが横置きタイプです。上方向からでも取りたいフライパンを見つけやすく、出し入れしやすいのが大きな魅力。低い位置にある引き出しに収納するなら横置きタイプが便利です。構造的に収納数を増やしやすく、中には10個以上収納できるような大容量なものもあります。持っているフライパンや鍋ぶたの数に合わせて選びやすいのも嬉しいところ。

縦スペースを有効活用!縦置きタイプ

縦に重ねて収納するのが縦置きタイプ。フライパンスタンドを使わないで収納する場合、縦に重ね置きしているという人も多いのではないでしょうか。その状態に近いものの、それぞれ仕切られているので、下側のフライパンも簡単に取り出せます。

縦スペースを有効活用しやすいので、高さに余裕のあるシンク下なんかでは効率的に収納できます。またコンロ脇など目線と近い場所に置きたい場合も取り出しやすくて便利ですよ。

ただ上方向からは視認しにくいので、低い位置で使うと、その点に不便さを感じるかもしれません。

収納個数で選ぶ

フライパンスタンドには1個だけ収納できるコンパクトなものから10個以上の仕切りがある大容量なものまであります。フライパン以外にも鍋や鍋ふたなどが収納できるものも多いので、シンク下や引き出しのスペースを圧迫してしまうものはまとめて収納できると便利ですよね。

ただフライパンスタンド自体が収まるサイズでないと使えないので、収納したいものの数はもちろん、フライパンスタンドが置きたい場所に収まるサイズかどうかも考慮しながら、選んでいきましょう。

出し入れしやすいものを選ぶ

たっぷり収納できても出し入れに手間取ってしまうようだとフライパンスタンドの魅力が半減してしまいます。低い位置で使うなら上方向からでも出し入れしやすい横置き、ある程度高い位置で使うなら縦置きがオススメ。さらに、ある程度重みもあった方が出し入れする際の不快な位置ズレを防ぎやすいですよ。

またフライパンや鍋ぶたの幅に合わせて仕切れると、出し入れもしやすくなって便利です。中には可動式の仕切りになっているものもあるので、選ぶ際はチェックしてみましょう。

伸縮式ならサイズも合わせやすい

シンク下や引き出しでフライパンスタンドを使う場合は、横幅がジャストサイズだとスペースが無駄にならず、とっても便利。そこでおすすめなのが横幅を伸縮させられるフライパンスタンドです。使う場所に合わせてぴったりのサイズに出来るので、デッドスペースを作る事なく効率的な収納ができますよ。

フライパンスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋から厳選したフライパンスタンドのおすすめランキング7選を紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

和平フレイズ フライパンスタンド パンラ 縦・横兼用

和平フレイズ フライパンスタンド パンラ 縦・横兼用 PR-3876

サイズ:幅21×奥行24.5×高さ27cm
材質 :鉄(クロムメッキ)
収納数:3〜4個(可動式仕切り)

縦置き・横置き両対応!使用場所に合わせて使える

和平フレイズのフライパンスタンド・パンラ。

縦置きと横置きのどちらにも対応しているのが特徴的な商品です。シンク下で使ってもよし、コンロ脇で使ってもよし、幅広い場所で使えますよ。また仕切りは可動式なので、収納するフライパンなどに合わせて調整可能。底が深いフライパンからコンパクトな卵焼き器までスペースを無駄にする事なく収納できますね。

ただ縦置きで安定的に使用できるフライパンは20〜24cmまでになるので、大きさには注意してください。

6

山崎実業 タワー シンク下 フライパン&鍋蓋スタンド

山崎実業 タワー シンク下 フライパン&鍋蓋スタンド ホワイト 2280

サイズ:幅35×奥行20×高さ18cm
材質 :スチール(粉体塗装)
収納数:最大7個(可動式仕切り)

スタイリッシュなデザインが魅力的なタワーシリーズ

山崎実業の「タワー」シリーズ・シンク下フライパン&鍋蓋スタンド。

シンプルながらスタイリッシュなデザインが魅力的なタワーシリーズの商品です。清潔感のある白と高級感のある黒の2色が展開され、引き出しの雰囲気に合わせて選べますよ。

収納数は最大7個と多めで、底の深い中華鍋などを収納する際は、仕切りを一つ取り外す事も可能。また重さ1.45kgと、同じサイズの商品に比べるとかなり重量感があるので、出し入れする際にスタンドが意図せず動いてしまったりする事を避けやすいのも嬉しいポイントです。

安定感を重視する方でも使いやすいフライパンスタンドです!

5

パール金属 3段フライパンラック ストレージブラック

パール金属 3段フライパンラック ストレージブラック H-6010

サイズ:幅31×奥行20×高さ21cm
材質 :鉄(ポリエチレン粉体塗装)
収納数:3個

太めワイヤーでしっかり収納出来る!

パール金属の3段フライパンラック・ストレージブラック。

3段のラックは大中小と3種類のサイズに合わせて収納できるように、それぞれ仕切りの大きさが変えられています。仕切り自体は可動式ではありませんが、ワイヤーが太く安定感◎。耐荷重5kgと安心して使えます。

また縦置きと横置きに両対応しているので、キッチンや使い方に合わせて融通が利きやすいのも嬉しいポイントです。

収納力こそ3個と多くありませんが、使い心地の良いフライパンスタンドです!

4

リッチェル トトノ 引き出し用鍋フライパンスタンド コンパクト

リッチェル トトノ 引き出し用鍋フライパンスタンド コンパクト 10581

サイズ:幅21×奥行27×高さ18.5cm
材質 :ポリプロピレン・スチール(ポリエチレン塗装)など
収納数:最大3個(可動式仕切り)

出し入れがラクになる持ち手受け付き!

リッチェルの「トトノ」シリーズ・引き出し用鍋フライパンスタンドコンパクト。

横置きタイプの中では少しコンパクトなサイズ感なのが特徴的で、余ってしまったスペースにも使いやすい商品です。またフライパンなどの持ち手受けが付いているのが嬉しいポイント。持ち手が斜め上方向で固定できるので、とっても取り出しやすいですよ。出し入れが頻繁な人なら利便性の良さを特に感じやすいですね。

フライパンサイズは18〜28cmまで対応可能で、仕切りの位置調整も自由に可能。小さめなフライパンスタンドを探している方にオススメしたい商品です!

3

天馬(Tenma) FV30 ファビエ 伸縮式フライパン&鍋ブタスタンド

天馬 FV30 ファビエ 伸縮式フライパン&鍋ブタスタンド

サイズ:幅32〜57×奥行19×高さ19cm
材質 :スチールなど
収納数:最大6個(可動式仕切り)

スタンドサイズも仕切り位置も調整可能!

天馬の「ファビエ」シリーズ・ 伸縮式フライパン&鍋ブタスタンド。

キッチン台の引き出しサイズに合わせて横幅の調整が可能なので、どんな引き出しにも使いやすい商品です。最大幅(57cm)にすればかなりゆったり使え、底の深いフライパンや鍋も収まりが良いですよ。中の仕切りも自在に位置調整可能です。

また、こだわりのブラウンカラーはどんな色の鍋やフライパンにも合いやすく、ナチュラルな雰囲気も◎。

伸縮出来るフライパンスタンドを探している方は要チェックです!

2

伸晃 Belca フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ

Belca シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ 60から90cm PFN-69

サイズ:幅45〜83×奥行20.3×高さ17.2cm
材質 :スチール(エポキシ樹脂塗装)・スチール(クロムメッキ)
収納数:最大11個(可動式仕切り)

とにかくたっぷり収納出来る!大容量サイズ

日用品などを手がける伸晃のブランド「Belca(ベルカ)」のシンク下フライパン・鍋・ふたスタンド(ワイドタイプ)。

とにかくたっぷり収納出来るのが大きな魅力の商品です。伸縮可能なスタンドの最大幅は83cmで、収納数は11個。仕切りは2cm間隔で調整できるので、フライパン、鍋、鍋ふたなど引き出しの収納スペースを逼迫していたアイテムをまとめて収納できちゃいますよ。

さらに底面には滑り止め加工が施されているので、出し入れする際の不快な位置ズレもしにくくなっています。

とにかく収納力を重視したい人には一押しのフライパンスタンドです!

1

アネスティ・カンパニー スタイルフリー 伸縮式フライパンラック

アネスティ・カンパニー スタイルフリー 伸縮式フライパンラック HO1683

サイズ:幅33〜57×奥行19×高さ17.5cm
材質 :鉄(メッキ仕上げ・紛体塗装)
収納数:最大6個(可動式仕切り)

伸縮可能でお手頃価格!

アネスティ・カンパニーのスタイルフリー・伸縮式フライパンラック。

スタンド幅は33〜57cmまで伸縮出来て、7本の仕切りは自在に取り外し・位置調整可能です。底の深いフライパンから厚みのない鍋ぶたまでスッキリ収納して、スペースを効率的に使えます。仕切りワイヤーには鍋ぶた取っ手用の凹みもあり、コロコロ転がってしまう事もありません!

さらに価格的にも比較的リーズナブルで、お手頃な伸縮式のフライパンスタンドを探している人にはぴったり。活躍頻度が高いものの、収納には困りやすいフライパン、これを使ってスマートに収納してみませんか?

まとめ

今回は、フライパンスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

キッチンアイテムの中でもフライパンや鍋などは収納が難しいですよね。フライパンスタンドを使えば、そんな悩みをスッキリと解消してくれるので、ぜひあなたのキッチンにあった商品を選んでみて下さいね!

関連キーワード