コーヒーサーバーの人気おすすめランキング7選【ドリッパー付きも!】

コーヒーサーバーとは、コーヒーを入れておいてカップに注ぐ時に使用する入れ物のこと。サイズなどに種類があり、大きいものだと作り置き出来るので頻繁に飲む方やオフィスなどでは大活躍です。しかし、カリタやハリオなどの人気メーカーから種類が豊富に販売されていて、またドリッパー付きの物から直火に対応している物まで色々あるので悩んでしまいますよね。そこで今回はコーヒーサーバーの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

コーヒーサーバーの魅力とは?

コーヒーサーバーを使う理由って一体何なのでしょうか。ただコーヒーを飲みたいだけなら、直接カップにドリッパーで淹れればいいだけですよね。しかし、コーヒーサーバーを使うことによって色々なメリットがあるんです。

例えば、多くのコーヒーサーバーには目盛りが付いているので、均一な濃度で安定した量を抽出することが可能。また家族や友人などと飲みたい場合は1度で多くのコーヒーを淹れることが出来るので手間がかかりません。

さらに言うと、容量の大きなサーバーで作り置きしておけば、飲みたい時にいつでも気軽にコーヒーを楽しむことが出来ますよ。時間がない時などは非常にありがたいです。

まずは選び方を紹介していくので、コーヒー好きの方は是非お気に入りの商品で美味しいコーヒーを楽しんでみて下さいね♪

コーヒーサーバーの容量で選ぶ

コーヒーサーバーには色々な大きさがあり、コーヒーを入れられる容量がそれぞれ異なってきます。用途に合わせて適切なものを選ぶことが重要。

カップの大きさにもよりますが、2〜3人で飲むことが多い方は600ml以下のもの、より大人数で飲むことが多い方はそれ以上のコーヒーメーカーがおすすめですよ。オフィスなどで使用したい場合は1,800mlなどの大容量の商品もあるので要チェック。

直火や電子レンジ対応かどうか

冷めてしまったコーヒーを温め直す時の方法もしっかり確認しておきましょう。直火や電子レンジに対応しているものだと、コーヒーサーバーごと温められます。数人で飲みたい時には一気に温められるのでとっても便利ですよ!

ただし、最近では直火に対応したコーヒーサーバーは少なくなってきています。直火にこだわりがなければ、電子レンジ対応の物の方が種類が豊富なので選びやすいですよ!

目盛りの有無をチェック

ほとんどのコーヒーサーバーには目盛りが付いていますが、シンプルなドット印があるだけのものや、細かく数字が記載されているものなど種類があります。デザイン重視なら目盛りはシンプルな方がスタイリッシュになり、細かく目盛りが付いている方は正確な量や濃度でコーヒーを淹れやすくなります。

見た目を重視するか実用性を重視するかをよく考えて選んでいきましょう。

ドリッパーがセットになった便利なタイプも!

コーヒーサーバーは単体のものだけでなく、ドリッパーと一体になっているタイプも存在します。新しく購入したコーヒーサーバーに手持ちのドリッパーが合わない・・・なんて心配もありませんよ。

また、ドリッパーがステンレスメッシュフィルターのようなものは、紙フィルターを必要としないのでエコで経済的。わざわざ購入する手間もかからないので嬉しいですね。

コーヒーサーバーとドリッパーを別々に購入するのが面倒臭い方は、一体型になっているものがラクで良いかも♪

コーヒーサーバーの人気おすすめランキング7選

それでは、コーヒーサーバーの人気おすすめランキング7選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

カリタ(Kalita)

コーヒーメーカー用 1.7Lデカンタ

32029

容量1,700ml
目盛り
加熱方法
使用用途コーヒーメーカー用サーバー

1.7Lの大容量!大人数にぴったりのサーバー♪

1.7Lの大容量コーヒーメーカー用サーバーです。大人数のお客様やオフィスなどでの使用にはもってこい。少人数でも作り置きしておけば何度も淹れる必要がないので便利ですよ。

また口が広いところも特徴になり、洗いやすくてお手入れがとっても楽チン。さらに、大きな氷を入れて冷たいお茶を作り置きしたい時なんかにも活躍してくれます。

ただし、直火や電子レンジでの再加熱はできないので注意しておいて下さい。

6

HARIO(ハリオ)

V60 オリーブ スタンド セット

VSS-1206-OV

容量600ml (1〜4杯用)
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー

おしゃれな木製スタンドセットで至福の時間を!

オリーブウッドを使用したおしゃれな雰囲気が魅力のコーヒーサーバースタンドセットです。木の趣きを感じられるので、インテリアとしても馴染みやすい素敵な商品ですね。

デザイン性と機能性の両方を兼ね備えているので、自宅で優雅にコーヒーを楽しみたい方にはぴったりではないでしょうか。また、ペーパーフィルターが100枚付属するところもポイント。買ったその日からすぐに使用できますよ♪

コーヒーだけでなく雰囲気も楽しみたい方に是非おすすめしたいアイテムです。女性からの人気が高いのでプレゼントとしても良いかも!

5

KINTO (キントー)

コーヒーサーバー 27622

SCS-02-CS

容量300ml
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー

1〜2人でコーヒーを楽しみたい方に!

1〜2人でゆったりとコーヒーを飲むのに最適なコーヒーサーバーです。とってもコンパクトでかわいいこちらは容量300ml!一人暮らしの方なんかには丁度良いサイズですね。

また、目盛りが白いドットになっているところも特徴。シンプルでかわいいデザインを邪魔していません。さらに耐熱ガラスを使用しているので割れにくく、熱にも強いので安心して電子レンジで温めることが可能。

軽くてぷっくりした形が魅力で、さりげないおしゃれを楽しみたい方に是非おすすめのコーヒーサーバーです。

4

HARIO (ハリオ)

コーヒー & ティーサーバー テコ

TC-100B

容量1,000ml
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー

ツルンと丸くて可愛らしい大容量サーバー!

こちらも丸っとしたデザインが可愛いらしく、それでいて1,000mlの大容量が魅力のコーヒー&ティーサーバーです。シンプルな見た目はどんなキッチンや食卓にもマッチしやすそうですね。

また取っ手が持ちやすく馴染みやすい形状になっているところも◎。安定してコーヒーを注げそうです。さらにアイスにもホットにも対応しているので、たくさんお茶を作って冷蔵庫で冷やしたりも出来ちゃいます。お茶の消費量が多い家庭には是非おすすめ。

飽きのこないデザインなのでぜひ一度お試し下さい。コスパも抜群ですよ!

3

Love-KANKEI

コーヒードリッパー

容量800ml
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー(ドリッパー付き)

紙フィルター不要!エコで手間がかからない

こちらはエコで使い勝手の良いコーヒーサーバーです。ステンレス製のドリッパーが付いているところが魅力的。現在ドリッパーを持っていない方でも安心ですよ。

また、ドリッパーは高品質ステンレスメッシュになっているので、紙フィルターが必要ないんです!洗って何度も使用できるのでとっても経済的。

さらにサーバーにはもちろん、ドリッパーにも取っ手が付いているところがポイント。ドリッパーを持つ時に火傷する心配もなさそうですね。

別々に買い揃えなくても良いエコで手軽なコーヒーサーバーはいかがでしょうか?

2

HARIO (ハリオ)

V60 ドリップイン

VDI-02B

容量700ml
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー(ドリッパー付き)

ネルドリップのような味わいを!ドリップインサーバー

3位に引き続きドリッパー付きのコーヒーサーバーです。ドリッパーはサーバーの中に入るので、収納もスッキリ!また、こちらのドリッパーは大きめな1つ穴とスパイラルリブが施されていることによって、ネルドリップのような味わいを楽しめちゃいます。

さらにフタはパカッと90度に開けて、そのままスライドさせると取り外しが可能。洗いやすくていつでも清潔にお使いいただけますよ。加えて電子レンジの使用もOKなので、冷めてしまっても問題なし。

紙フィルターも10枚付属しているので、買ったその日から美味しいコーヒーを淹れられますよ♪

1

HARIO (ハリオ)

V60 コーヒーサーバー

VCS-02B

容量700ml
目盛り
加熱方法電子レンジ
使用用途コーヒーサーバー

機能的で使いやすい人気のコーヒーサーバー!

お手頃価格でありながら優れた機能面が特徴の "ハリオ V60 コーヒーサーバー"。Amazonではベストセラーの実績を誇るほどです。その魅力の1つは見やすい目盛り。目盛りはカップの絵で示されていて、中に数字で1・2・3と書かれているんです。この数字が何杯分かを表してくれているので、分かりやすくて良いですね!

また、指の形に合わせたハンドルがGOOD。非常にフィット感が良くて持ちやすくなっていますよ。さらにフタをしたまま電子レンジで温められるので、その都度外す必要はありません。手間が省けるので高ポイント!

総合的にパフォーマンスが良く、それでいて低価格なのでどれにしようか悩んでいる方には是非おすすめです。

おすすめコーヒーサーバーの比較表

商品画像商品名紹介文容量目盛り加熱方法使用用途商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

HARIO (ハリオ)

V60 コーヒーサーバー

機能的で使いやすい人気のコーヒーサーバー!700ml電子レンジコーヒーサーバー

2

2位のアイテムの商品画像

HARIO (ハリオ)

V60 ドリップイン

ネルドリップのような味わいを!ドリップインサーバー700ml電子レンジコーヒーサーバー(ドリッパー付き)

3

3位のアイテムの商品画像

Love-KANKEI

コーヒードリッパー

紙フィルター不要!エコで手間がかからない800ml電子レンジコーヒーサーバー(ドリッパー付き)

4

4位のアイテムの商品画像

HARIO (ハリオ)

コーヒー & ティーサーバー テコ

ツルンと丸くて可愛らしい大容量サーバー!1,000ml電子レンジコーヒーサーバー

5

5位のアイテムの商品画像

KINTO (キントー)

コーヒーサーバー 27622

1〜2人でコーヒーを楽しみたい方に!300ml電子レンジコーヒーサーバー

6

6位のアイテムの商品画像

HARIO(ハリオ)

V60 オリーブ スタンド セット

おしゃれな木製スタンドセットで至福の時間を!600ml (1〜4杯用)電子レンジコーヒーサーバー

7

7位のアイテムの商品画像

カリタ(Kalita)

コーヒーメーカー用 1.7Lデカンタ

1.7Lの大容量!大人数にぴったりのサーバー♪1,700mlコーヒーメーカー用サーバー

まとめ

今回は、コーヒーサーバーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

コーヒーをよく飲まれる方は是非お気に入りのコーヒーサーバーを探してみて下さい。たくさん作っておくと毎回淹れる手間も省けますし、何よりおしゃれな雰囲気が出るのでより一層美味しく頂けるかもしれませんよ♪

関連キーワード