• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 【泡立て器!】ミルククリーマー(フォーマー)の人気おすすめランキング7選

【泡立て器!】ミルククリーマー(フォーマー)の人気おすすめランキング7選

キメ細かいふわふわの泡で美味しいコーヒーやラテを飲んでみませんか?ミルククリーマーがあれば自宅で簡単にカフェ気分を味わえちゃいますよ♪その中には手動や電動など種類があり、またカリタ・ハリオ・メリタなどの人気メーカーからも続々と販売されています。さらにはダイソーやキャンドゥなどの100均、ニトリなどでも販売されているので悩んでしまいますね。そこで今回はミルククリーマーの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

ミルククリーマーとは?

ミルククリーマーとは、一言で言うとミルクを泡立てるためのものです。カフェなどでフワフワに泡だったラテなどを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?可愛いラテアートが施されているものもあり、飲むのが勿体無いくらいですよね。

そんなふんわりキメ細かい泡を自宅で簡単に楽しむことが出来るアイテムがミルククリーマーです。本格的な雰囲気を味わえる上にラテアートに挑戦出来る商品だってあるんですよ!

お家でおしゃれなカフェ気分を味わいたい方には必見のアイテムですので、是非チェックしてみて下さいね。種類も豊富なのでまずは簡単に選び方を紹介していきたいと思います。

何処でも使える手動式

電池などを必要としない手動タイプは、キャンプなどの外出先でも持ち運んで使えるところがメリットです。大きく分けて「メッシュタイプ」と「シェイカータイプ」の2つがあるので見ていきましょう。

メッシュタイプ

キメ細かい泡が作りやすく、また泡が潰れにくいところがメッシュタイプの特徴です。カップに入れたミルクをメッシュ部分で押さえつけるようにシャカシャカ上下に動かすことで泡を作っていきます。ふっくらとした泡ができるためコーヒーの上にしっかり浮かせる事が可能。

ラテアートに挑戦したい方にもおすすめのタイプです!

シェイカータイプ

こちらはミルクを入れてカップをシェイクさせるだけで泡が作れる最もシンプルなタイプです。難しい設置などがないのでお子様でも簡単。

外出先で使用するには最も手軽なミルククリーマーと言えるでしょう。ただし細かい泡を作るには時間がかかったり、腕が疲れてしまう事もあるので覚えておいて下さいね。

ラクに泡立てられる電動式

電動式は電池やコンセントを使用して泡立てるタイプになり、手軽に素早くキメ細かい泡を作れるところがメリット。その中には「スティックタイプ」と「全自動タイプ」の2つがあるので紹介していきます!

スティックタイプ

電動式としては最も手軽に使えるタイプです。電池を使用し、ワンプッシュで稼動させる事が可能。ミルクの入ったカップに挿し込むと先端部が動いて泡立てていき、お値段もお手頃の商品が多いので手に取りやすいタイプと言えます。

ただし大量のミルクを泡立てるには不向きですので、多く作りたい場合は1〜2人分ずつ分けて泡立てることをおすすめします。

全自動タイプ

大量のミルクを一気に泡立てるには全自動タイプがおすすめ!余計な手間は省いてスイッチ一つでキメ細かい泡を作り出してくれます。ミルクを温めながら泡立てることも出来るので、1から10まで全てお任せできるミルククリーマーです。大人数のお客様に作るときなんかには活躍すること間違いなし。

ただし価格が高くなる上に収納面ではスペースを取ってしまうので頭に入れておいて下さいね!

対応温度で選ぶ

ミルククリーマーによって対応しているミルクの温度が異なります。ホットにもアイスにも対応しているものもあれば、どちらか一方でないと泡立てられない商品も。

例えば、ホットミルクに対応していない場合、泡立てた後にレンジで温める必要があります。後で後悔しないように事前にしっかりチェックしておきましょうね!

泡を作れる容量で選ぶ

商品によって泡立てられるミルクの量に違いがあるので、どの程度の泡を作りたいのか考えておきましょう。例えば2〜3人分の泡を作りたいのであればどれでも問題はありませんが、特に全自動以外のものが安価で手軽なのでおすすめですね。逆にオフィスやお客様など、大人数に作ることが多いのであれば全自動がおすすめになります。

このように、使用用途に合わせて1度で作れる泡の量を考慮しながら選んでみて下さい!

ミルククリーマーの人気おすすめランキング7選

それでは、ミルククリーマーの人気おすすめランキング7選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

メリタ(Melitta)

ラテカップ

MJ-0304

容量250ml
タイプ電動式(スティック・単三アルカリ電池2本)
適応温度アイス/5℃〜10℃・ホット/40℃〜50℃

泡が飛び散らない電動クリーマー!

自宅で簡単にミルクフォームを楽しむことができる電動式ミルククリーマーです。カップにミルクを注ぎ、蓋をしてスイッチを入れるだけ!このとき上下に動かしながら泡立てて下さいね。

また、アイスにもホットにも対応しているところが◎。泡立てた後レンジで温める必要もありません。

泡が出来たらスプーンなどですくって飲み物の上に乗せれば完成。泡立ちを良くするために乳脂肪分が3.5%以上のミルクを使うことがポイントですよ!

6

アーネスト

泡プレッソ モコカフェ

A-76340

容量300ml
タイプ手動式
適応温度アイス・ホット

インスタントコーヒーをオシャレに楽しめる!

こちらはインスタントコーヒーをワンランクアップさせて飲みたい方におすすめの商品です。上下に60回程度シャカシャカするだけで、普段のインスタントコーヒーがふわふわの泡コーヒーに変身!60回も?と思った方もいるかもしれませんが、やってみると意外にあっという間なんですよ。

また、もちろん牛乳や豆乳なども泡立てられるので安心して下さいね。さらにアイスもホットも使用可能。ラテアートにだって挑戦できちゃいます。インスタントコーヒーでも泡立てると香りが豊かになるので美味しさ倍増ですよ♪

5

IKEA(イケア)

PRODUKT ミルク泡立て器

70301165

容量
タイプ電動式(スティック・単三アルカリ電池2本)
適応温度アイス・ホット

驚きの低価格!お試しに是非いかが?

お試し感覚で初めて使ってみたい方におすすめのミルククリーマーです。シンプルなデザインのこちらは単3アルカリ電池2本で稼動。

また、驚くほど低価格なところが魅力になり、泡立てる楽しさを体感するには最適です。お子様に使わせてあげるのにも良いかもしれませんね。

ただし、その他の商品と比べると泡立てるパワーや収納のしやすさに関しては劣ってしまうので、あくまでも “試しに使ってみたい” という気持ちで使用すると良いのではないでしょうか!

4

UCC上島珈琲

ミルクカップフォーマー

MCF30W

容量300ml
タイプ電動式(全自動・100V 50/60Hz共用)
適応温度アイス・ホット

カフェタイム♪泡を作ってそのまま飲める

缶コーヒーでお馴染み "UCC上島珈琲" の全自動式ミルククリーマーです。カップが付いているタイプなので泡立てた後そのままコーヒーを入れて飲むことが出来ちゃいます。

また、アイス・ホットの切り替えスイッチが付いているところが魅力。寒い時や暑い時でお好みの温度で頂けますよ。さらにカップの中はフッ素コートが採用されているので汚れも落としやすくてGOOD!

加えて、全自動タイプですがコンパクトな作りなので収納に場所を取らないところも嬉しいですね。

アイスミルクフォームもホットミルクフォームも自由自在に作れる上に、泡がふわふわなので3Dラテアートも楽しむことが出来る便利でおしゃれな商品はいかがでしょうか?

3

Sedhoom

ミルク泡立て器 ハンドヘルド

容量
タイプ電動式(スティック・単四電池3本)
適応温度アイス・ホット

2種類のヘッドで使い分け可能!おしゃれな見た目も◎!

2つの泡立て部分を使い分けることができるスティックタイプの電動式ミルククリーマーです。1〜2人で飲む時には小さい方を使用し、人数が多い時には大きい方でたっぷりミルクフォームを作ることが可能。

また、稼動音が静かなところもポイントになり、早朝や夜中にカプチーノやカフェオレが飲みたくなっても騒音を気にせず作ることができますね。さらに、使用中はスイッチを押しっ放しにする必要がないところもポイント。ラクに作業が行えますよ。

スタバのようなカプチーノやラテを自宅で再現してみてはいかがでしょうか?

2

HARIO (ハリオ)

クリーマーゼット

CZ-1

容量100ml (カプチーノ約3杯分)
タイプ電動式(スティック)
適応温度アイス・ホット

立てて置けるスタンド付き!収納もスッキリ

こちらはスタイリッシュで利便性に優れたスティックタイプの電動式ミルククリーマーです。使っている最中や収納時に立てかけておくスタンドが付いているところが魅力。またスタンドの下には受け皿が付いているので、ポタポタ垂れてテーブルを汚す心配もありません。

さらに、パワフルなところもポイントの1つ。スイッチを押して30秒〜40秒で滑らかでふんわりとしたミルクフォームが作れるんです。忙しい朝でもサッと本格的なラテやカプチーノを楽しむことができますね。

ミルクフォームだけでなく、ヨーグルトとミルクを混ぜて飲むヨーグルトを作ったり、手作りマヨネーズを作ったりもできるので使い方はあなた次第です♪

1

HARIO (ハリオ)

クリーマーキュート

CQT-45

容量100ml
タイプ電動式(カップ付きスティック)
適応温度アイス・ホット

圧倒的人気!キメ細かい泡が簡単に作れちゃう!

Amazonで爆発的な人気を誇るのがハリオの "クリーマーキュート" です。なんと、たったの30秒でキメ細かいフワフワの泡が出来上がり!その泡を飲み物の上に注げば完成です。

また、ガラス容器に目盛りが付いているところが◎。別途、計量カップなどでミルクを計って入れる必要がないので嬉しいですね。さらに容器のフタはひっくり返せばミルククリーマーの置き台に早変わり。ちょっと手を離したい時に非常に助かりますよ。

おまけに容器に注ぎ口も付いているので、せっかく作った泡をこぼす心配もなさそうです!自宅で楽しく、そしておしゃれで贅沢なカフェタイムを味わいたい方に是非おすすめです。

おすすめミルククリーマー(フォーマー)の比較表

商品画像商品名紹介文容量タイプ適応温度商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

HARIO (ハリオ)

クリーマーキュート

圧倒的人気!キメ細かい泡が簡単に作れちゃう!100ml電動式(カップ付きスティック)アイス・ホット

2

2位のアイテムの商品画像

HARIO (ハリオ)

クリーマーゼット

立てて置けるスタンド付き!収納もスッキリ100ml (カプチーノ約3杯分)電動式(スティック)アイス・ホット

3

3位のアイテムの商品画像

Sedhoom

ミルク泡立て器 ハンドヘルド

2種類のヘッドで使い分け可能!おしゃれな見た目も◎!電動式(スティック・単四電池3本)アイス・ホット

4

4位のアイテムの商品画像

UCC上島珈琲

ミルクカップフォーマー

カフェタイム♪泡を作ってそのまま飲める300ml電動式(全自動・100V 50/60Hz共用)アイス・ホット

5

5位のアイテムの商品画像

IKEA(イケア)

PRODUKT ミルク泡立て器

驚きの低価格!お試しに是非いかが?電動式(スティック・単三アルカリ電池2本)アイス・ホット

6

6位のアイテムの商品画像

アーネスト

泡プレッソ モコカフェ

インスタントコーヒーをオシャレに楽しめる!300ml手動式アイス・ホット

7

7位のアイテムの商品画像

メリタ(Melitta)

ラテカップ

泡が飛び散らない電動クリーマー!250ml電動式(スティック・単三アルカリ電池2本)アイス/5℃〜10℃・ホット/40℃〜50℃

まとめ

今回は、ミルクフォームの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

自宅で本格カフェ気分を味わいたい方やラテアートを楽しみたい方は、是非ミルククリーマーを使ってみて下さい!香りも味も一段と美味しく頂けますよ♪

関連キーワード