ガーリック(にんにく)プレスの人気おすすめランキング5選【生姜にも!】

にんにくは大好きだけど擦り下ろしたりスライスするのが手間になっている方はいませんか?何より手にニオイがついてしまうとなかなか取れないので厄介ですよね。そんな時はガーリックプレスの出番です。にんにく潰し器とも呼ばれ、簡単ににんにくを潰せるとっても便利なキッチンツールなんです。ニトリやikea、ダイソーなどの100均でも購入できますね。そこで今回は、ガーリックプレスの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

ガーリックプレスの選び方

にんにくが大好き!という方に是非お使いいただきたいガーリックプレス。"にんにく潰し器" や "ガーリッククラッシャー" とも呼ばれ、ラーメン屋などでも置いている店もあるので見かけた事があるかもしれませんね。素材や使い方、お手入れの面に関してなどいくつかポイントがあるので、まずは選び方を紹介したいと思います。

お気に入りのアイテムで美味しいにんにく料理を楽しんで下さい♪

ガーリックプレスのタイプで選ぼう

ガーリックプレスには握って潰すタイプや容器の中で回して搾るいくタイプなど種類がいくつかあります。それぞれの特徴を理解して自分に合うものを選んでいきましょう。

最も主流な握り潰すタイプ

こちらはニンニクを1つ、または数個セットしハンドルを強く握って潰していくタイプです。ラーメン屋などで置いてある物もこのタイプですね。小さい穴が沢山開いているので、そこから擦り下ろされたようなニンニクが出てきます。料理の上で直接握ってニンニクを入れられるところが魅力。また力は入りますが片手での使用も可能ですよ。

ただし、潰した後にニンニクの皮などが穴に詰まってしまうので、スプーンや箸などで取る必要があります。また洗う時に少々手間がかかるというデメリットもあるので頭に入れておきましょう。

おろし具合を調節できる!回すタイプ

こちらは容器の中にいくつかニンニクをセットし、ハンドルを持って回して潰していくタイプ。メリットは、おろし具合の調節ができるところです。粗めに潰してニンニクの食感を残したい時には回転を少なくし、しっかり擦り下ろしたい時は多く回して潰す事ができます。また、その他のガーリックプレスに比べて比較的多めにニンニクをセットできるのも魅力。沢山ニンニクを使いたい時には時間短縮にも繋がるので効率的ですね。

ただし、ある程度力を必要とする点がデメリットになります。最初は扱いづらいと感じるかもしれませんが、慣れるまで諦めずに回していきましょう!

左右に傾けながら押しつぶすタイプ!

こちらはお皿のようなプレートをニンニクに押し付けて潰していくタイプの商品。プレートの端と端を持って上から押さえつけるので女性でも潰しやすいところが嬉しいですね。真上からのプレスでつぶれにくい場合は、左右に傾けながら押さえつけると潰しやすいですよ!

さらにお手入れがしやすいところもメリット。凹凸の少ないプレート型なので洗いやすくて収納もしやすいです。

ただし、しっかり擦り下ろしたようなペースト状の仕上がりを求めるのであれば、何度も押さえつける必要があるので不向き。やや粗めの仕上がりを求める方におすすめのガーリックプレスです。

ガーリックプレスの素材で選ぶ

ガーリックプレスには素材・材質にも違いがあります。簡単に説明していくので見ていきましょう。

丈夫で長く使えるステンレス製

ステンレス製の特徴は耐久性に優れているところ。力を込めて潰していくので、丈夫で壊れにくいというのは大きなメリットになりますね。また、洗いやすく汚れも落としやすいので清潔に保つことも可能。大事にしてあげると長いお付き合いができる素材・材質ですよ♪

しかし、その分お値段は高くなりがちということも覚えておきましょう。

お手頃価格で使いやすいアルミ製

アルミ製はステンレス製ほどの耐久性はありませんが、お求めやすい価格のものが多いので、まずは試しに使ってみたいという方にはおすすめ。見た目が綺麗で高級感のある商品もあるので、満足度は高いのではないでしょうか。

しかし、長く使うとなるとやはり力不足と感じて来るかもしれません。将来的に買い換える必要があるかもしれないということは頭に入れておいて下さいね。

カラフル&リーズナブルなプラスチック製

カラフルで明るい商品が多く、最も価格がリーズナブルなのがプラスチック製の商品。デザインやアイデア商品などが多いところも特徴になり、色々と試してみたくなりますね。

ただし、イメージがついている方もいると思いますが、ガーリックプレスは強くニンニクを潰していく道具なので壊れやすいというところがデメリットになります。たまにしか使わないという方には問題ありませんが、使用する機会が多い方は避けたほうがいいでしょう。

スライスもしたい方は機能面をチェック!

ガーリックプレスはニンニクを潰したり搾ったりするだけでなく、スライス出来るものもあります。パスタやピザなどにはガーリックスライスが出来ると何かと嬉しいですよね!

もしスライスも出来る商品が良いという方は、事前にしっかりチェックしておくことをおすすめします。

お手入れのラクさで選ぶ

使い終わった後のお手入れのしやすさも考えて選ぶことが重要。毎回使う度に手入れが大変だと使う気がおきなくなってしまいます。穴に詰まったニンニクはしっかり洗い落としておかないとニオイが残ったり不衛生ですので、念入りに洗う必要があります。

パーツを分解できたり、食器洗浄器で洗えるものもあるので事前にチェックしておきましょう。見た目だけで選んでしまってお手入れしづらい・・・と後悔しないようにして下さいね。

ガーリックプレスの人気おすすめランキング5選

それでは、ガーリックプレスの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

meidai(メイダイ) にんにくスライサー

タイプ  :握る
用途   :潰し器・スライサー
素材・材質:アルミ

おろし&スライスが両方できる2WAYタイプ!

メイダイの「にんにくスライサー」

こちらはニンニク潰し器とスライサーの両方の機能が兼ね備わった商品です。内部に仕切りがあり、おろしニンニクが欲しい時には前側の仕切りへ、スライスしたい時には後ろ側の仕切りにセットして潰すだけ!

使い分けできるところが非常にありがたいですね。にんにく料理が大好きな方には持ってこいのアイテムではないでしょうか。

ただし、機能的で便利な反面、穴に詰まりやすかったり綺麗にスライスできないなどといった口コミもあるので、潰す機能とスライス機能の両方が必要かどうか購入前によく考えて下さいね!

4

Joseph Joseph ロッカー100 ガーリッククラッシャー

Joseph Joseph ロッカー100 【ガーリッククラッシャー】 950038

タイプ  :押さえつけ
用途   :潰し器
素材・材質:ステンレススチール

洗いやすくてお手入れラクラク!

ジョセフジョセフの「ロッカー100・ガーリッククラッシャー」

お手入れがラクな押さえつけタイプのガーリッククラッシャーです。硬くて潰しづらいニンニクは軽く左右に傾けながら押さえつけていくと "グシュッ" と潰しやすいですよ!

また、体重をかけて押さえることができるので女性でも簡単に潰せるところがGOOD!さらに、中央部分が湾曲しているので潰して出てきたニンニクをスプーンですくいやすくなっているんです。

本体は洗いやすくて汚れを落としやすいことに加え、収納もしやすい形状なので使用することがストレスになりませんよ。見た目もスタイリッシュで丈夫なステンレス製のガーリックプレスをお求めの方に是非おすすめしたい商品です。

3

Joseph Joseph イージープレス

Joseph Joseph イージープレス 【ガーリッククラッシャー】 200676

タイプ  :握る
用途   :潰し器
素材・材質:(クラッシャー)クロムメッキ付き亜鉛合金・(ハンドル)グラスファイバー入りナイロン

おしゃれでユニークなガーリックプレス

ジョセフジョセフの「イージープレス」

シルバーとグリーンのツートンカラーが印象的なガーリックプレスです。グリーンのハンドルとシルバーのハンドルは2つに分解することができるので、洗いやすくてお手入れも簡単です。さらに食器洗浄器で洗う事も可能なので、衛生的に保ちやすいですよ。

また、搾り終わった後に穴に残ったにんにくの皮などは、グリーンのハンドルを使って残さず取り除けるところがポイント。別途スプーンなどを用意しなくていいので助かりますね。

お値段は高くなってしまいますが、使いやすくてお手入れもしやすい "イージープレス" はいかがでしょうか?

2

Homeland ガーリックプレス

Homeland ガーリックプレス ガーリッククラッシャー

タイプ  :握る
用途   :潰し器
素材・材質:アルミダイキャスト

コスパ抜群!ラーメン屋で見慣れたタイプ

Homelandの「ガーリックプレス」

よくラーメン屋や焼肉屋に置いてある"あのガーリックプレス"と同じタイプです。使い慣れているという方も多いのではないでしょうか?

使い方はとっても簡単。先端の丸いにんにく投入口に適量のにんにくを入れ、ギュッとハンドル部分を握ってプレスするだけ。片手でも潰せますが無理はせず両手でいっちゃってください!押し潰されたにんにくが穴から飛び出してきますよ。

またハンドルを握るだけという簡単操作なことに加え、価格がとっても安いというのも大きな魅力。たまに使いたいという人でも買い求めやすいですね。

シンプルながらコスパ抜群のガーリックプレスをお探しの方に是非おすすめの商品です。

1

FREETOO ガーリックプレス

タイプ  :握る
用途   :潰し器
素材・材質:クロムメッキ付き亜鉛合金

美しい見た目が魅力的な逸品!

FREETOOの「ガーリックプレス」

Amazonベストセラーの実績を誇る人気のガーリックプレスです。シンプルで美しい見た目に加え、使いやすさと耐久性を追求した商品。

皮を剥いたニンニクをセットするだけで、手を汚さずフレッシュなニンニクおろしが頂けちゃいます。また、穴にニンニクを詰まりにくくするため、プレスする側と下穴が凹凸構造になっているところが◎!

さらに搾り心地が楽しいくらい良いので、必要以上に潰したくなってしまいますよ。お値段も手頃で長く使える良いアイテムが欲しいならおすすめです。

おしゃれで美しいフォルムが魅力的な上に、使いやすさも兼ね備えたガーリックプレスをぜひ一度お試し下さい。きっと満足していただけるはずですよ!

まとめ

今回は、ガーリックプレスの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ニンニクは体力を回復させたり食欲増進にとっても良い食材です。そんなニンニクを今までよりもっと身近で簡単に食べられるように、ぜひ便利なガーリックプレスを試してみて下さいね♪

関連キーワード