おしゃれな木製も!ブックエンド・本立ての人気おすすめランキング7選

本を綺麗に収納するのに便利なのがブックエンド。ブックスタンドと呼ばれる事もありますね。平置きよりも省スペースになる上に、出し入れも簡単で、本好きや仕事で扱う資料が多い人ならマストなアイテムです。ただ、おしゃれな木製のものや大型のもの、固定力の高いものなどその種類は様々。いざ選ぼうとすると迷ってしまう人も多いのでは?
そこで今回は、ブックエンドの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

ブックエンドの選び方

まず最初にブックエンドの選び方について簡単にチェックしていきましょう。是非あなたにぴったりなブックエンドを見つけて下さいね。

本の大きさ・量に合わせて安定感のあるものを選ぶ!

ブックエンドを選ぶ際にまず意識したいのが本をしっかり支えられる安定感がある事です。特に大型の本になるとその大きさや重量からブックエンドの負荷も高まります。あまりに小さすぎるブックエンドだと本の重さに耐えきれないといった可能性もありますよね。

特に、A4サイズ以上の本や書類、重みのある辞書などを立て掛けたい場合は、大きめサイズで重量のあるブックエンドを選ぶようにしましょう。

滑りにくいものを選ぶ!

特に本の量が少ない状態で斜めに寄りかけながら本を置くと、その重さでブックエンドが動いてしまう事もあります。より安定的にブックエンドを使うには底面に滑り止めが付いているものがおすすめ。机や本棚の上でブックエンドがズレにくく安定感が増しますよ。

デザインで遊んでみるのもあり!

ブックエンドはL字型やT字型のシンプルなものから、木製のおしゃれな商品やちょっとした遊び心が取り入れられた商品まで様々なデザインの商品があります。

オフィスで使う場合は難しいですが、自宅で使う場合は、本棚や机の雰囲気を考えながら少しデザインで遊んでみるのも良いですね。さりげないお洒落を演出できて、見るだけでも楽しいですよ。

ブックエンドは本以外にも使える!

選び方というよりは使い方になりますが、ブックエンドは本以外にも使えるので簡単にご紹介します。

棚の食器整理に

食器棚がついついゴチャゴチャしてしまうと場合は、ブックエンドを立てておく事で、綺麗に整理しながら収納しやすくなりますよ。また、ブックエンドがある事で重ね置きした時の安定感も増します。

ハンカチやタオルなど小物の整理整頓に

ハンカチやタオルを家族で使っていると、どれが誰のか分からなくなるという事もありますよね。ブックエンドを使えば境目を簡単に作れるので、しっかり分けて収納出来ちゃいます。

ブックエンドの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ブックエンドの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

necker ブックスタンド

[necker] 本立て ブックスタンド ブック エンド アイアン 卓上 マガジン ラック (ホワイト)

サイズ:幅180×奥行150×高さ210mm
重量 :-
その他:2枚1組・3色展開

アンティーク調の洋風ブックエンド

neckerのアンティーク調ブックエンド。

シンプルなL字型構造ながら、本を立て掛ける部分がアンティーク調デザインになっていて、上品な雰囲気があります。カラーはブラウン・ホワイト・ブラックの3種類で、いずれも落ち着きのある色合い。洋書を立て掛ければ、それだけでインテリアになりそうですよね。

さりげなくお洒落を楽しめるのが嬉しいブックエンドです!

6

Farway 木製ブックエンド

Farway ブックエンド 本立て 木製 ブナ 雑貨風 滑り止め付き 2点セット (四角形) [並行輸入品]

サイズ:幅105×奥行80×高さ130mm
重量 :90g(1枚)
その他:2枚1組・四角/丸型の2種類有・底面滑り止め付き・天然木材使用

天然木材の優しい温もりがおしゃれ!

Farwayの木製ブックエンド。

L字型になっていて、底面には滑り止め付き。文庫本サイズのコンパクトなブックエンドです。本を立て掛ける側面はブナの木が使われ、温もりのある質感がとってもおしゃれ。またブナの木は重たくて硬いという特徴があり、本をしっかり支えてくれますよ。

側面のデザインは四角形型と丸型の2種類あるので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

ただA4サイズの書類や本には少しサイズが小さすぎるかもしれません。立て掛ける本のサイズは意識しておいて下さいね。

5

PLAM(プラム) ブックエンド1

PLAM プラム ブックエンド1 ウォルナット PL1FUN-0080180-WNOL

サイズ:幅145×奥行120×高さ180mm
重量 :1.85kg
その他:2枚1組・天然木ウォルナットを使用(オイル仕上げ)

おしゃれな無垢材を使用した安定感抜群のブックエンド!

天然木のウォルナットが使われたPLAMのブックエンド。

側面上部を屋根のようなデザインに仕上げていることで、家のように見えるのが特徴の一つ。遊び心のあるデザインですが、シンプルなのが良いですね。

またブックエンド自体はしっかりとした重量があり、安定感も高められています。大きな本でも安心して立て掛けられますよ。

価格は少し高いですが、長く愛用できるおしゃれブックエンドです!

4

Aoonux ブックスタンド

Aoonux 本立て ブックスタンド 伸縮自在 卓上収納 ファイル/雑誌/新聞/書類入れ 金属製 多機能 おしゃれ ブラック

サイズ:幅100〜500×奥行150×高さ190mm
重量 :1000g
その他:横幅伸縮可能・2色展開

無駄なスペースを無くせる!本の量に合わせて横幅を伸縮

Aoonuxの横幅伸縮可能なブックエンド。

最大の魅力は本の量や厚みに合わせて横幅を可変させられることで、机の上に置く場合でも無駄なスペースが生まれません。また中仕切りもあるので、本のジャンルなどによって分けておく事も可能ですよ。

さらに横幅を伸縮させるためのフレームが左右のブックエンドを繋いでいるので、安定感も高まっています。

机の上に置いておきたい本の量が変化する学生の方にもおすすめな商品です!

3

コクヨ(KOKUYO) ワイドブックエンド BS-39NM

コクヨ ブックエンド ワイド ライトグレー 滑止め付 BS-39NM

サイズ:幅280×奥行171×高さ190mm
重量 :-
その他:2枚1組・底両面滑り止め有

ブックエンドも本も滑りにくい!底板両面滑り止め仕様

コクヨのブックエンド・BS-39NM。

ワイドタイプなので、幅広なT字型のフォルムになっているのが特徴の一つ。さらに底板は裏表どちらにも滑り止めが付いているのが大きな魅力です。本を斜め置きしてもブックエンドの底板で滑りにくく、ブックエンド自体が机の上で横滑りする事も防ぐというダブル滑り止め。

また底板と側面の接合部分には補強リブが施され、強度面もしっかりケアされています。

シンプルながら使い勝手の良いブックエンドです!

2

セキセイ ブックエンド クリスタルラック CRX-265

セキセイ ブックエンド クリスタルラック A4 クリスタルクリア CRX-265

サイズ:幅265×奥行208×高さ169mm(幅245mm・400mmも有り)
重量 :-
その他:タテヨコどちらでも使用可・2色展開

タテヨコどちら向きでも使える!透明で目立たないデザインも◎

セキセイのブックエンド、クリスタルラック・CRX-265。

幅は固定式で、三つの仕切りをうまく使いながら本やDVDなどを整理整頓できる商品です。特徴的なのはタテヨコどちらの向きでも問題なく使える事。本のサイズや置くスペースに合わせて使い分けられるので、使い勝手が良いですよ。

またブックエンド自体が透明なので、どんなデザインの本棚や机にも合わせられるのも嬉しいポイント。

価格も手頃で使用中の安定感もあるおすすめブックエンドです!

1

カール事務器 ブックエンド LB-55

カール事務器 ブックエンド 大 ダークグレー LB-55-E

サイズ:幅149×奥行146×高さ200mm
重量 :950g(1組)
その他:2枚1組・底面滑り止め有・3色展開

低価格で「シンプル・イズ・ベスト」なブックエンド

カール事務器のブックエンド・LB-55。

とってもシンプルなL型構造で、使いやすい上に安定感が高いと評判の商品です。底面には滑り止めゴムが4個付いていて、本体重量も合計950gとしっかりあります。小さな文庫本からA4サイズのファイルまでしっかり支えてくれますよ。

またカラーはオフィス・自宅のどちらでも使いやすいライトグレー・ダークグレー・ブルーの3色展開。リーズナブルな価格も見逃せないポイントです。

シンプルで使いやすい一押しのブックエンドです!

まとめ

今回は、ブックエンドに注目して厳選アイテムをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

本を綺麗に収納することはもちろん、出し入れも簡単にしてくれるブックエンドはオフィスから自宅まで大活躍してくれます。是非あなたの用途にあった満足度の高いブックエンドを見つけて下さいね!

関連キーワード