おしゃれ・かわいい!バースデーカードの人気おすすめランキング7選

友人や家族、恋人など大切な人の誕生日に贈るバースデーカード。温かい雰囲気に手書きメッセージが加わり、普段は恥ずかしくて伝えられない気持ちを相手の心にしっかり贈り届けてくれます。もちろん誕生日プレゼントとセットで贈るのもありですよ。中にはライトや音楽が付いているようなゴージャスなものもあり、サプライズ要素も満載。
そこで今回は、バースデーカードの選び方を解説した上で、おすすめの7商品をご紹介致します。

バースデーカードの選び方

相手に喜んでもらうため、自分の気持ちを伝えるため、人それぞれバースデーカードを贈る目的は異なるかもしれませんが、贈る側も受け取る側も満足できるバースデーカードを選びたいですよね。

一年に一度の大切な日にふさわしいバースデーカードを選ぶためのポイントを簡単に解説していくので、是非チェックしてみて下さい。

バースデーカードのタイプを選ぶ!

バースデカードには、手紙のような「フラットタイプ」と立体的になる「ポップアップタイプ」があります。受け取る側の印象が変わるので、相手のことを考えながら選んでみて下さいね。

飛び出す演出が素敵な「ポップアップ型」

良い意味で相手を驚かせたり、その場をゴージャスな雰囲気にしたい場合は、ポップアップタイプがおすすめ。

カードを開けると、中が立体的に立ち上がる構造になっていてインパクト大です。星が飛び出したり、美味しそうなケーキが出てきたりと種類は様々。プレゼント感もあり、バースデーカード単体で渡しても、満足感を得やすいですよ。

シンプルでメッセージを伝えやすい「フラット型」

あなたの気持ちをストレートに伝えるならフラットタイプがおすすめ。

メッセージが主役になるので、受け取った側にもしっかりと伝わりやすいですね。またメッセージ欄をたっぷり確保しやすいので、余裕を持ちながらメッセージをかけるのも嬉しいポイントです。

相手の雰囲気に合わせてデザインを選ぶ!

バースデーカードはデザインの種類がとっても豊富なので、贈る相手のことを考えながらしっかり選びましょう。

中にはビールデザインのものもあり、お酒好きにはHITすること間違いなし。音楽好きならオーケストラを演奏しているようなデザインのものなんかも良いかもしれませんね。

予算を考えながら選ぶ

バースデーカードには数百円程度のものから千円以上のものまであり、選んでいると「少し高い・・・」と感じることがあるかもしれません。

もしかすると、それはバースデーカードを"手紙"だと思っているからかもしれませんよ。受け取る側からするとバースデーカードは最高に嬉しい"プレゼント"なんです。

限りある予算の中で、是非バースデーカードも妥協なく選びましょう。

手書きメッセージ欄の有無や大きさを確認

商品によってはメッセージ欄が設けられていないものやメッセージがプリントされているものもあります。

ただ、せっかくバースデーカードを贈るなら、あなたの気持ちがこもった手書きメッセージを付けて贈ってあげてみませんか?

その際は、手書きメッセージ欄の有無やメッセージ欄の大きさもチェックしてみましょう。特に書きたいことが多い場合は、たっぷりスペースがあるものを選んで下さいね。

演出にもこだわってみよう

バースデーカードの中には、相手を喜ばせる演出が盛り込まれている商品も多いんですよ。

カードを開くとオルゴールなど音楽が流れるものやライトが付いていてロウソクの火部分が実際に光り息を吹きかけると消えるものなどカードとは思えないようなものもあります。

特にサプライズ好きな人に贈る場合は、演出の豊富なものが喜ばれるかもしれません♪

郵送で贈る場合はサイズ確認を忘れずに

故郷に住む家族や遠くで暮らす友人・恋人などにバースデーカードを贈る場合は、サイズの確認もしておきましょう。

定形郵便で送る場合、縦23.5×横12×厚み1cmまでの大きさで重さ50g以内となっています。詳しくは日本郵便のページを確認してみて下さい。

また配達日を指定しておくと、相手がさらに喜んでくれますよ♪

バースデーカードの人気おすすめランキング7選

それではバースデーカードのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

学研ステイフル バースデーカード ミュージックカード

学研ステイフル バースデーカード ミュージックカード 楽隊 B12034

サイズ:幅200×高さ130mm
タイプ:ポップアップ(音楽付き)
カラー:2色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

大人にも嬉しい音楽付きバースデーカード

バースデーカードのPUSHボタンを押すと音楽が流れるバースデーカード。

楽隊タイプとジャズタイプがあり、楽隊なら「ハッピーバースデー」と「カノン」、ジャズなら「ハッピーバースデー」と「シング・シング・シング」の二曲入りになっていて、どちらも大人が満足できる楽曲。オーケストラの優雅な演奏で誕生日に華を添えられます。

またストップ機能があるので、途中で音楽を止められるのも嬉しいポイント。あなたが考えたプランを妨げず、間延びすることなく円滑に誕生日プレゼントを渡すことが出来ますよ♪

6

学研ステイフル 誕生日ハンドメイドミュージック ピンク B98026

学研ステイフル 誕生日ハンドメイドミュージック ピンク B98026

サイズ:幅110×高さ165mm
タイプ:フラット(オルゴール付き)
カラー:4色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

「フラワー」×「オルゴール」で上品な雰囲気に♪

美しいハンドメイドフラワーがモチーフになったバースデーカード。

こちらはフラットタイプですが、背面に開閉式スタンドがついていて、そのままお部屋に飾ることも出来るんですよ。またオルゴールの音色が楽しめるのも大きな魅力で、誕生日のムード作りを優しく演出してくれます。

背面にある手書きメッセージ欄が若干少なめですが、長い文章を書くのが苦手というなら、文章量が少なくてもみすぼらしくなく都合が良いかもしれません。

5

学研ステイフル 誕生日カード レーザーポップ

学研ステイフル 誕生日カード レーザーポップ ロンドン B48029

サイズ:幅150×高さ104mm
タイプ:ポップアップ
カラー:7色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

世界中の街が飛び出してくる!ポップアップ式バースデーカード

開くと様々な都市の街並みが飛び出してくるバースデーカード。

東京、京都といった日本の都市はもちろん、ロンドンやNY、パリ、イタリアなど繊細なレザーカットで作られた街並みが楽しめます。恋人に贈るなら、将来一緒に行ってみたい街を選んでみるのもいいですね。自然と会話も盛り上がるかもしれませんよ♪

また手書きのメッセージ欄がしっかりと用意されているので、誕生日に伝えたいあなたの気持ちをたっぷり書き残せるのも魅力的です。

4

学研ステイフル メッセージカード クリスタルポップアップ

学研ステイフル メッセージカード 誕生日カード クリスタルポップアップ ケーキ B48048

サイズ:幅150×高さ110mm
タイプ:ポップアップ
カラー:4色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

透明感が美しい!クリスタルポップアップが楽しめる

透明感のあるクリスタルポップアップが飛び出してくるバースデーカード。イチゴがアクセントになったケーキや透明感のあるブルーが幻想的なお城、精巧に作られたピアノ・船の4種類があり、いずれも子供から大人まで楽しめます。銀色の箔加工が施されているので、透明感が際立ち、部屋の飾り物として置いておくのにも良いですよ。

クリスタルなポップアップにあなたの気持ちを乗せて、大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか?

3

Paper Spiritz 誕生日カード

Paper Spiritz 誕生日カード

サイズ:幅128×高さ148mm
タイプ:ポップアップ
カラー:1色
付属 :-
メッセージ欄:-

贈る人を選ばないシンプルなバースデーカード!

開くと美味しそうなケーキが飛び出すバースデーカード。

誕生日の定番と言えるケーキデザインな事に加え、色使いがシンプルな「赤・白・緑」なので、性別年齢問わず贈りやすい商品です。

また手書きメッセージ欄は設けられていませんが、ケーキ周辺にゆったりとしたスペースがあり、メッセージを書き込むことが出来ます。

"Message"というタイトルと罫線がプリントされていると、自然と堅苦しくなってしまう人でも、気軽に書けますね。文字数も書く位置もあなた次第でアレンジできますよ♪

2

学研ステイフル 誕生日カード ミュージック・ライト付

学研ステイフル 誕生日カード ライト付 ミュージック 楽隊 B12024

サイズ:幅210×高さ130mm
タイプ:ポップアップ(音楽・ライト付き)
カラー:4色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

ロウソクに火をつけたり、消したり出来る!驚きのバースデーカード

ライトや音楽など様々な仕掛けが用意され、演出好きにはたまらないバースデーカード。

楽隊・ビール・メダル・表彰状の全4デザインあり、こちらは楽隊デザインになっています。価格は高めですが、とにかくバースデーカードで相手を喜ばせたいなら一押しの商品。

PUSHボタンを押すとオーケストラ調の「ハッピーバースデー」が流れ、ロウソクの火部分のライトが点滅し始めます。これだけでも十分雰囲気が出るのですが、さらに曲が終わるとロウソクの火が点灯し続け、その火に息を吹きかけることでライトが消灯。続けて「おめでとう」のメッセージと拍手が流れます。

まるで本物のケーキをプレゼントしたかのような演出はバースデーカードとは思えないですね。

最後に背面の手書きメッセージ欄に書いたアナタの気持ちを読んでもらってサプライズは完了。期待を大きく上回る演出で感動してもらえること間違いなしです!

1

学研ステイフル メッセージカード スターポップアップ ゴールド

学研ステイフル メッセージカード 誕生日カード スターポップアップ ゴールド B46005

サイズ:幅110×高さ150mm
タイプ:ポップアップ
カラー:2色
付属 :封筒1枚
メッセージ欄:○

ギュッと詰まった大量の星が一気に飛び出してくる!

感謝や相手を想う気持ちが星の量に表されたバースデーカード。

カードを開くと一斉に飛び出してくる数え切れない大量の星たちは、あなたの相手を想う気持ちそのもの。インパクト大で、しっかりと気持ちが伝わるはずですよ。さらに、星がカラフルなので見た目も楽しめ、ゴージャス感のある雰囲気になるのも◎。

裏面には手書きのメッセージ欄があるので、満天の星空のような眩しい星たちで喜んでもらった後は、あなたの言葉で喜ばせてあげましょう。

贈る側も受け取る側もハッピーになれる素敵なバースデーカードです。

まとめ

今回は、バースデーカードをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

距離が近いほど、普段は伝えにくい気持ちもありますよね。誕生日という記念すべき日だからこそ、お互い素直になって気持ちを伝え合えるものですよ。そんな素敵な時間を演出してくれるバースデーカードをぜひ活用してみて下さいね!

関連キーワード