【綺麗にカット!】ピザカッターの人気おすすめランキング5選

子供から大人まで大人気のピザ!チーズが溶けて熱々のピザはとっても美味しいですよね。ただカットに苦労している方も多いのでは?そんな時はピザカッターの出番です。ダイソーやキャンドゥ、ニトリなどでも購入でき、コロコロ転がしてよく切れるローラータイプやハサミでカットするタイプなどの種類があります。さらにはサーバー機能が付いている便利なものも。そこで今回は、ピザカッターの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

ピザカッターの選び方

ピザを切り分ける時に必要なピザカッター。使い方や見た目などに違いがあるので、どれがいいか迷ってしまいますよね。まずは簡単に選び方を説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

よく切れるピザカッターを選ぶ

ピザカッターと言うからにはしっかりピザがカットできないと意味がありません。早く食べたいのになかなかカット出来ないとストレスになりますよね。

一般的なピザカッターはホイールのように丸型の刃をコロコロ転がしてカットしていきます。転がることで、チーズがくっついてピザが崩れてしまうことを防げるので便利ですね。しかし切れ味が悪い刃だと何度も往復することになるので、これまた手間がかかってしまいます。

例えば、両刃タイプのものはより切れ味が増すのでおすすめですよ!その他、口コミなどもチェックし "よく切れる" "切れ味抜群" など切れ味についての評価が高いものを選ぶようにしましょう。

刃の形状で選ぶ

ピザカッターの刃は一枚刃のものが一般的ですが、中には2枚刃になっていたり刃先が波状になっているものも存在します。1枚よりは2枚刃の方がカットする効率は上がりますが、お手入れのしやすさは下がってしまいます。

また波状になっている刃は、トッピングの多いピザやカットしづらいピザでも引っかかることなくスムーズにカットできます。ただしこちらも、洗う時にはギザギザ部分の汚れが落としづらいという難点もあるので、念入りに刃先を洗う必要があります。

切りやすさはもちろん、お手入れのしやすさも考慮して選んでみて下さいね。

刃のサイズで選ぶ

これはローラータイプのピザカッターに関してですが、丸い刃が大きいと少し転がすだけでカットできる範囲が広くなるので、大きなピザをカットする時には効率が良いと言えます。小さな刃だとコロコロと行ったり来たりする回数が多くなってしまいますよね。

家族の人数が多く、普段作ったり注文するピザが大きい方は、大きい刃のピザカッターを選ぶなどサイズにも注目しておきましょう。

ハンドル部分の持ちやすさで選ぶ

ピザカッターは刃物ですので、間違って手を滑らせたりすると大変危険なキッチン道具です。小さなお子様がいる家庭では特に取り扱いには注意したいところ。ハンドル部分がストレートになっているシンプルなものから、指の形に合わせたものまで色々あります。

力を込めやすい上に、滑りにくく持ちやすいものを選ぶように心掛けておきましょうね。

安全に収納できるものを選ぶ

ピザカッターはキッチンの引き出しなどにそのまま入れたり、スタンドに立てておくことが多いと思いますが、先ほども述べたように刃物ですので誤って手を切ってしまうこともあり得ます。特に子供が勝手に触って怪我をしてしまっては一大事なので、安全に収納できるかどうかも確認しておきましょう。

中には刃の部分にカバーを付けられる商品もあるので、是非チェックしてみて下さいね!

ピザカッターの人気おすすめランキング5選

それでは、ピザカッターの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ドリームファーム ハサミ型ピザカッター・サーバー

ドリームファーム シッザ ハサミ型ピザカッター・サーバー BRCDFSC2041BK

タイプ:ハサミ型
サイズ:約29.6×11.1×3.1cm(ナイロンヘッド部の長さ16cm)

皿を傷つけない!ハサミで切るピザカッター!

ドリームファームの「ハサミ型ピザカッター・サーバー」

オーストラリアの人気キッチン雑貨ブランド "ドリームファーム" のハサミ型ピザカッターです。ピザをハサミでチョキチョキ切るというアイデア商品。

ハサミ型である特徴はコロコロ転がすローラータイプと違い、お皿などを傷つけることがないところ。さらにサーバー機能も備わっているので、カットしたピザをそのまま優しく挟んでお皿に取り分けることができちゃいます!一石二鳥の便利アイテムというわけですね。

おまけに普通のハサミとしても使えるので、布や紙なども切れるところが◎。便利なアイデアキッチンツールをぜひ一度お試し下さい。

4

ナガオ ワイワイキッチン ピザカッター

タイプ:ローラー型
サイズ:(刃部直径)6.6cm・(全体の高さ)14.5cm

ナイススマイル!自立できるピザカッター

ナガオの「ワイワイキッチン・ピザカッター」

こちらは、気分を明るく楽しくさせてくれるスマイルが魅力的なピザカッターです。温もりのある木製ハンドル部分に印されたニッコリマークがなんとも可愛らしくてGOOD!

また、使用していない時は自立できるスタンドタイプなところがポイント。カットした後、置く場所に困らないので便利ですね。

口コミでの評価も高く "握りやすく、良く切れて、機能的には申し分ないです。" などの声が多く優秀なピザカッターです。

みんなでワイワイ楽しくしたい方は是非 "ワイワイキッチン" シリーズのピザカッターをおすすめします♪

3

Love-KANKEI ステンレス製ピザカッター

Love-KANKEI ステンレス製ピザカッター (コンパクト収納)

タイプ:ローラー型
サイズ:刃/(直径)8cm×(厚み)0.9cm

おしゃれでブレにくいピザカッター!

Love-KANKEIの「ステンレス製ピザカッター」

こちらはローラータイプですが、ハンドル部分がなく手の平で直接握ってカットするピザカッターです。グッと押さえて力を込めやすく、安定感のあるカットが可能なところが魅力。

また刃が両刃になっているので切れ味も抜群ですよ。なかなか切れないというストレスから解放されましょう!さらに、サビに強く耐久性に優れたオールステンレス製なことに加え、食洗機にも対応しているのでお手入れも簡単なアイテムです。

おしゃれでブレにくく、コンパクトなピザカッターをお探しの方に是非おすすめです。

2

SUNCRAFT パティシエール ピザカッター

SUNCRAFT パティシエール ピザカッター (安全ケース付) PP-542

タイプ:ローラー型
サイズ:(約)21×7.2×2.3cm

ケース付きで安全収納!本格派のあなたにおすすめ

サンクラフトの「パティシエール・ピザカッター」

こちらは本格的なお菓子作りをしたい方に向けて開発された "パティシエール" シリーズのピザカッターです。使い勝手の良い直径7.2cmの刃はピザやパイをカットするのにも丁度良いサイズ。

また、使用しない時には刃用のケースが付いているので収納時も安全ですね。さらにハンドル部分に吊り下げ穴が付いているところもポイントになり、壁掛け収納すればスペースも取らないので◎!手の届かない高さのところに吊るせばお子様がいる家庭でも安心ですよ。

加えて、持ちやすく力を入れやすいようにハンドルもゆったり作られています。お値段はその他の商品よりやや高くなりますが、本格派のあなたに是非おすすめしたいアイテムです。

1

LUFU ピザカッターホイール

タイプ:ローラー型
サイズ:(刃直径)約7cm・(全長)約17cm

切れ味抜群!大きなピザも綺麗にカット

LUFUの「ピザカッターホイール」

Amazonで大人気のステンレス製ピザカッターホイールです。見た目に高級感があり、美しく耐久性に優れたホイールが鮮やかにピザをカットしてくれます!

また、ハンドル部分には滑り止め防止のグリップがあるので安全に使用でき、指を保護するために長めのアームカバーが付いているところが◎。誤って指を切ってしまう事を避けられますね。

さらにハンドル部先端にはフック穴も付いているのでスペースを取らずに収納ができますよ。

口コミでも "デザイン、切れ味とも文句なしです。" などと大好評。デザイン性・耐久性・コスパの全てにバランスが取れた商品です。

どれにしようか迷っているならまずはコレを試してみてはいかがでしょうか!

まとめ

今回は、ピザカッターの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ピザをスマートにカットしてくれるピザカッターは、ピザ好きには無くてはならないアイテムですよね。是非お気に入りのマイピザカッターを見つけて、美味しいピザをたくさんカットして下さいね♪

関連キーワード