写真アルバムの人気おすすめランキング10選【大容量タイプも!】

撮り溜めた写真を綺麗に整理出来る写真アルバム。近年は写真をデジタルデータとして保存するケースも多いですが、写真アルバムとして保管しておくと、家族での思い出話にも花が咲きますよ。またプレゼントとしても喜んでもらいやすいですよね。ただ台紙や収納枚数、対応出来る写真サイズなど商品によって違いも様々。
そこで今回は、写真アルバムの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したオススメ10商品をご紹介していきます。

写真アルバムの選び方

思い出の写真を整理してまとめられる写真アルバムは人生の歩みを記録できる大切なアイテムです。色々な種類があるので、写真が入れば何でも良いなんて思わずに、ぜひ満足度の高い写真アルバムを見つけましょう。

まずは選び方のポイントを簡単に紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さいね。

台紙のタイプで選ぶ

写真アルバムの使い勝手を大きく左右する台紙には大きく分けて「ポケットタイプ」と「フリータイプ」があります。ここではそれぞれのメリット・デメリットを解説していくので、どちらが使いやすそうかイメージしてみましょう。

手軽に使えて効率的なポケットタイプ

台紙に写真を一枚ずつ収納できるポケットが付いているのがポケットタイプです。レイアウトなどを考える必要がなく、手軽に使えますよ。また無駄なスペースが生まれないので、効率的な収納も可能です。

ただポケットのサイズは念のため確認しておきましょう。多いのは一般的な写真のプリントサイズであるL判に対応したものですが、E判や2L判、パノラマ判などに対応出来るものもあります。

オリジナルの一冊に仕上げられるフリータイプ

フリータイプは台紙にポケットがなく、自由度高く写真を収納出来るのが特徴。コンパクトなサイズのものなら1ページに1枚だけ貼り付けて、シールや手書き文字で装飾したりすることも出来ますよ。写真だけでなく、写真アルバムを作る時の自分も写真アルバムに表現出来ますね。一手間加えて、より思い出深い写真アルバムを作りたいという時なんかにもおすすめです。

一方、ある程度サイズ感のあるものなら自分で綺麗にセットする必要はあるものの、ポケットタイプのように並べて収納することも可能です。フィルムが写真にしっかり密着してくれるという特徴もあり、空気に触れにくくなるのもメリット。

台紙の色にもこだわる

写真アルバムは、開いた時に目に入る台紙のカラーによっても写真の雰囲気が変わってきます。黒台紙は写真がより引き立って見え、また透明な台紙や白い台紙はナチュラルな雰囲気に仕上がります。表紙のデザインだけでなく、台紙のカラーにもこだわってみましょう。

本棚などに収納するならサイズ確認も忘れずに!

写真アルバムを保管する際は本棚などに収納するという方も多いと思いますが、購入前にサイズ確認をしっかりとしておきましょう。

特に台紙がフリータイプの写真アルバムはサイズが大きいものもあるので、いざ収納すると収まりが悪かった・・・なんて事にならないようにして下さいね。

また写真アルバムの重量が軽いと出し入れも簡単になり、手軽に見返しやすくなりますよ。

収納出来る写真枚数をチェック

フリータイプは厳密に収納枚数が決まっていないですが、ポケットタイプの写真アルバムはポケット数に応じて収納枚数が決まってきます。100枚〜300枚程度の収納枚数のものが多いものの、中には1000枚以上の大容量タイプもあったりします。

ただ収納枚数が多くなると重さや厚みも増してくるので扱いにくくなる上に、後から見返しにくいといったデメリットも。年月やテーマ毎に分別して写真アルバムを使うと後から見返しやすくなりますし、手に取りやすくなりますよ。

手書き出来るとプレゼントにも最適!

引越しや転職などで友人や同僚を送別する際に思い出の写真を入れた写真アルバムをプレゼントするといったケースもありますよね。そんな時には写真アルバムに少しコメント欄があるような写真アルバムもオススメです。

写真毎に一言添えてあげるだけで、スペシャル感もグッと高まり、喜んでくれる事間違いなし。用途に合わせてコメントスペースの有無もチェックしてみて下さいね。

写真アルバムの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋から厳選したおすすめの写真アルバムを10商品ご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

ナカバヤシ

イージーストッカーMP

アカ-MP2L-80 N

本体サイズ縦20.2×横15.5×背幅1.7cm
本体重量-
対応写真2L判
収納枚数80枚
カラー4色
その他スリップケース入り・不織布CDポケット1枚溶着

2Lサイズの写真が綺麗にコレクション出来る!

一般的なLサイズの2倍の大きさである2Lサイズの写真を80枚収納できる写真アルバムです。顔の表情などがより細かく分かる2Lサイズの写真をまとめられるので、お気に入り写真だけを集めた特別な写真アルバムとして使うのもオススメ。また子供の写真を見て喜んで欲しい祖父母に写真アルバムをプレゼントする際にもぴったりです。

ポリプロピレン製のスリップケースに収納できるので、保管する際もアルバムが開いてしまわず、使い勝手が良いですよ。

9

ナカバヤシ

フヤスアルバム ピーナッツ スヌーピー Lサイズ

アフ-LF-120-4

本体サイズ縦33.5×横32.5×背幅2.7cm
本体重量950g
対応写真フリー(粘着式)
収納枚数-(台紙10枚付属)
カラー2色
その他台紙補充可能(+10枚程度)

可愛らしいスヌーピーの表紙が魅力的!

ついつい開きたくなるような可愛さ満点の写真アルバム。スヌーピー好きには堪らない一冊です。ブルー・レッドの2色あるので、色違いで揃えて用途別に使い分けるのも良いですね。

台紙はフリータイプになっていて、可愛い表紙同様、中も可愛くデコレーション出来ますよ♪付属品にハサミで切り取って使えるスヌーピーのコーディネートカードがあり、中も外もスヌーピーでいっぱいに。お気に入りの写真アルバムになること間違いなし!

ただ一般的なポケットタイプに比べると少し重たいので、その点は頭に入れておきましょう。

8

コクヨ(KOKUYO)

フォトアルバム ノビータ A4スリム

ラ-NA240

本体サイズ縦28.5×横16.3×背幅1.1cm
本体重量-
対応写真E判・L判
収納枚数240枚
カラー5色
その他背幅伸縮タイプ

収納枚数によって背幅が伸縮!無駄なく収納できる

コクヨの人気シリーズ・ノビータから登場したフォトアルバムです。ノビータの最大の特徴は、収納枚数によって背幅が伸縮すること。使い始めでまだ収納枚数が少ない時はスリムな状態をキープしてくれ、無駄にかさばってしまうことがありません。棚で保管する際もスッキリ収まりますよ。

複数冊まとめて並べても収まりが良いので、テーマ別に複数の写真アルバムを使い始めたい方なんかにもおすすめです。

7

ナカバヤシ

ポケットアルバム セラピーカラーシリーズ

TCPK-L-160

本体サイズ縦20.5×横16×背幅5cm
本体重量350g
対応写真L判
収納枚数160枚
カラー7色
その他布クロス表紙・黒台紙・スリップケース入り

鮮やかなカラーが特徴的なセラピーシリーズ

リラックスグリーン・エナジーレッド・リフレッシュオレンジなど色鮮やかなカラー展開が大きな魅力の写真アルバムです。さらに、質感の良い布クロス表紙でオシャレ度アップ。色違いを買い足して棚に並べれば、カラフルでインテリア性の高い魅せる収納が出来ます。

また中の台紙に黒台紙が使われているのもポイント。収納した写真が一枚ずつ引き立ち、より綺麗に見えますよ。

6

ナカバヤシ

背丸ポケットアルバム アンティークイラスト

BPL-240-5

本体サイズ縦29.5×横22×背幅4.5cm
本体重量880g
対応写真L判
収納枚数240枚
カラー2色
その他透明カバー付き・コメント欄付き

オシャレな洋書のような雰囲気が魅力的!

商品名にある通り背丸製本仕上げなのが特徴的。背が丸く仕上がっていて"ファイル感"がないんです。さらにアンティーク調のデザインも相まってオシャレな洋書のような雰囲気に。棚に保管している時にも満足度の高い商品です。

また少し幅を取るものの、写真ポケットの横に一言添えられるスペースが設けられているのもポイント。お子様の成長記録用の写真や思い出の旅行の写真を収納する際なんかにおすすめ。写真だけでは表現できない気持ちを一言メモしておくと、見返した時に思い出がより鮮明に蘇りますね!

5

セキセイ

ハーパーハウス フレームアルバム

XP-3250

本体サイズ縦20.8×横16.3×背幅5.3cm
本体重量469g
対応写真E判・L判・パノラマ判
収納枚数200枚(L判の場合)
カラー6色
その他表紙フォトフレーム付き・透明PPケース入り

実用性とデザイン性を兼ね備えた表紙のフォトフレームが◎!

ナチュラルな雰囲気にも馴染む優しい色合いの写真アルバム。表紙部分がフォトフレームになっているのが特徴的で、一番お気に入りの写真を入れて、飾っておくのもアリ。また複数冊でまとめた時にも、表紙を見ただけでどういう写真を収納しているのか分かりやすくて機能的。使い勝手の面でも嬉しいですね。

インテリア性も兼ね備えたオシャレな写真アルバムです。

4

コクヨ(KOKUYO)

フォトアルバム

ア-NP1535

本体サイズ縦29.2×横16×背幅4.6cm
本体重量780g
対応写真E判・L判・パノラマ判・ポストカード
収納枚数360枚(L判の場合)
カラー3色
その他透明PPケース入り・CDサイズポケットあり

たっぷり360枚収納可能で花柄デザインも可愛い♪

気分が明るくなるような鮮やかなカラーとポップなデザインが特徴的な写真アルバム。写真は360枚までたっぷり収納出来るので、写真がすぐに増えるという方でも満足しやすいですよ。

収納可能な写真サイズは、一般的なLサイズに加え、Eサイズやポストカードサイズ、パノラマサイズの4種類。サイズの異なる写真も上手く組み合わせれば綺麗に収納出来ちゃいます。

3

ナカバヤシ

フエルアルバム ドゥ ファビネ

アH-LD-191

本体サイズ縦33.5×横32.5×背幅2.7cm
本体重量1390g
対応写真フリー(粘着式)
収納枚数-(100年台紙10枚付属)
カラー10色
その他台紙補充可能(+10枚程度まで)・黒台紙・布製表紙・ビニールカバー付き

こだわり派におすすめ!高級感があり機能性にも優れる

少し価格が高くても大切な写真を良い状態で長期間保管したいという方にオススメな商品です。自由度の高いフリータイプの台紙には、長期保存を意識して作られた"100年台紙"を採用。アルミ箔加工により湿度の影響を受けにくく、耐久性・耐光性にも優れます。いつまでも綺麗な状態で保管したい写真を収納するのにぴったり。黒台紙なので写真も引き立ちますよ。

また表紙は質感の良い布生地で、シンプルなデザインは高級感もあります。少し重量が重たくなってしまいますが、満足度の高い写真アルバムです。

ちなみに付属台紙は10枚ですが、最初から20枚付属のタイプもあります。写真枚数に合わせて選んで下さいね。

2

ナカバヤシ

ポケットアルバム ディック・ブルーナ

1PL-158

本体サイズ縦29.3×横21.1×背幅5.5cm
本体重量780g
対応写真E判・L判・パノラマ判
収納枚数300枚(L判の場合)
カラー7色
その他コメント欄あり・スリップケース付き・CDサイズポケットあり

表紙から台紙まで可愛いミッフィーに包まれる!

キュートなミッフィーの表紙がとっても可愛い写真アルバムです。表紙だけかと思いきや、台紙にもミッフィーが溢れていて、中までカワイイ。そして7色あるカラーは、表紙にいるミッフィーのデザインがそれぞれ違うので、お気に入りのミッフィーで選ぶのも良いですよ!

中にはL判の写真が300枚収納でき、整理せずに溜まってしまった写真も綺麗にスッキリ。さらにコメント欄を生かして、写真を撮った場所やその時の簡単なエピソードなんかをメモしておけば、将来見返した時により楽しめますね。

1

ナカバヤシ

フォトグラフィリア L判

PHL-1036

本体サイズ縦29.7×横15.7×背幅4.5cm
本体重量540g
対応写真L判・KG判・パノラマ判
収納枚数360枚(L判の場合)
カラー3色
その他スリップケース付き・CDサイズポケットあり・黒台紙

使いやすくて写真も見やすい!コスパの良い人気写真アルバム

ナカバヤシの写真アルバムはいずれも人気が高いですが、その中でも手頃な価格と使い勝手の良さで特に評判の良いのがフォトグラフィリアシリーズです。こちらはL判・KG判・パノラマ判の3サイズに対応し、L判なら360枚収納出来るボリューミーな写真アルバム。

装飾のないシンプルなデザインは、保管時にも部屋に馴染みやすく、長期間使っても飽きにくいですよ。さらに中の台紙に黒台紙が使われているのも嬉しいポイント。クリアなフィルムと相まって、写真が浮き上がるように演出され、お気に入りの写真が引き立ちます。

お子様の写真や夫婦・カップルでの旅行、友人との思い出、大好きなアイドルの写真など様々な用途で大活躍してくれること間違いなしのおすすめ写真アルバムです!

おすすめ写真アルバムの比較表

商品画像商品名紹介文本体サイズ本体重量対応写真収納枚数カラーその他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

フォトグラフィリア L判

使いやすくて写真も見やすい!コスパの良い人気写真アルバム縦29.7×横15.7×背幅4.5cm540gL判・KG判・パノラマ判360枚(L判の場合)3色スリップケース付き・CDサイズポケットあり・黒台紙

2

2位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

ポケットアルバム ディック・ブルーナ

表紙から台紙まで可愛いミッフィーに包まれる!縦29.3×横21.1×背幅5.5cm780gE判・L判・パノラマ判300枚(L判の場合)7色コメント欄あり・スリップケース付き・CDサイズポケットあり

3

3位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

フエルアルバム ドゥ ファビネ

こだわり派におすすめ!高級感があり機能性にも優れる縦33.5×横32.5×背幅2.7cm1390gフリー(粘着式)-(100年台紙10枚付属)10色台紙補充可能(+10枚程度まで)・黒台紙・布製表紙・ビニールカバー付き

4

4位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

フォトアルバム

たっぷり360枚収納可能で花柄デザインも可愛い♪縦29.2×横16×背幅4.6cm780gE判・L判・パノラマ判・ポストカード360枚(L判の場合)3色透明PPケース入り・CDサイズポケットあり

5

5位のアイテムの商品画像

セキセイ

ハーパーハウス フレームアルバム

実用性とデザイン性を兼ね備えた表紙のフォトフレームが◎!縦20.8×横16.3×背幅5.3cm469gE判・L判・パノラマ判200枚(L判の場合)6色表紙フォトフレーム付き・透明PPケース入り

6

6位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

背丸ポケットアルバム アンティークイラスト

オシャレな洋書のような雰囲気が魅力的!縦29.5×横22×背幅4.5cm880gL判240枚2色透明カバー付き・コメント欄付き

7

7位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

ポケットアルバム セラピーカラーシリーズ

鮮やかなカラーが特徴的なセラピーシリーズ縦20.5×横16×背幅5cm350gL判160枚7色布クロス表紙・黒台紙・スリップケース入り

8

8位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

フォトアルバム ノビータ A4スリム

収納枚数によって背幅が伸縮!無駄なく収納できる縦28.5×横16.3×背幅1.1cm-E判・L判240枚5色背幅伸縮タイプ

9

9位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

フヤスアルバム ピーナッツ スヌーピー Lサイズ

可愛らしいスヌーピーの表紙が魅力的!縦33.5×横32.5×背幅2.7cm950gフリー(粘着式)-(台紙10枚付属)2色台紙補充可能(+10枚程度)

10

10位のアイテムの商品画像

ナカバヤシ

イージーストッカーMP

2Lサイズの写真が綺麗にコレクション出来る!縦20.2×横15.5×背幅1.7cm-2L判80枚4色スリップケース入り・不織布CDポケット1枚溶着

まとめ

今回は、写真アルバムをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

可愛いキャラクターものやデコレーションを楽しめるもの、たっぷり収納出来るものなど商品によって特徴も様々です。ぜひ後から見返した時に笑顔が溢れるような素敵な写真アルバムを作ってみて下さいね!

関連キーワード