結婚式の二次会にも!抽選箱の人気おすすめランキング5選

お祭りの抽選会や結婚式の二次会でのくじ引きなど抽選箱が必要となる事も少なくありません。丈夫なアクリル素材のものからおしゃれでかわいいもの、中が見えない目隠しタイプのものまで様々な抽選箱があるんですよ。また最近はダイソーやセリアなど100均でも購入できますが、大切なイベントや大人数が参加する催し物では少し不安・・・という事もありますよね?
そこで今回は、厳選したおすすめ抽選箱を選び方を交えてご紹介致します。

抽選箱の選び方

お祭りやイベント、結婚式の二次会などでくじ引きを楽しんでもらう為に欠かせないのが抽選箱ですよね。ただ普段買うものではないので、どうやって選べば良いのか分かりにくいという人も多いのでは?

そこで、まずは抽選箱を選ぶ際のポイントを簡単に解説していきます。

素材で選ぶ

抽選箱の素材には主に「プラスチック製」のものと「紙製」の2種類があります。それぞれ特徴があるので、理解した上で選んでみて下さいね。

プラスチック(アクリル・塩化ビニールなど)製

耐久性に優れるのがプラスチック素材の抽選箱です。中でもアクリル製や塩化ビニール製のものが多いですね。

プラスチック製なら大人数のイベントでも消耗を心配する必要がなく、繰り返し使用できるのが魅力です。また軽量な素材なので、持ち運びやすい点も嬉しいポイント。

ただ紙製に比べると価格は高くなるので、使用頻度や用途を考えながら選びましょう。

紙製

抽選箱として手軽に使えるのが紙製の大きな魅力。価格がリーズナブルで、デザインも豊富です。また多くは組み立て式なので、使わない時は折りたたんでコンパクトに出来るのも使い勝手の良いところ。

中にはアルミ箔貼合紙のものもあり、ゴージャス感のある見た目が楽しめる抽選箱もありますよ。

プラスチック製に比べると強度は落ちますが、一度限りの催し物では十分活躍してくれます。

使用場所の雰囲気に合ったデザインを選ぶ

パーティーや宴会など盛り上がる場面で使われる事も多い抽選箱。その場の雰囲気をさらに盛り上げてくれるような見た目のものを選ぶ事で、くじ引きがより楽しいものになるかもしれませんね。

インパクトの強いデザインの抽選箱もたくさんあるので、ぜひ実際に使うシーンを思い浮かべながら、デザインを選んでみて下さい。

くじの量などを考えながらサイズを選ぶ

抽選箱の中にも比較的コンパクトなサイズのものから特大サイズのものまであります。

まずは中に入れるくじやカラーボールの量を考えながらサイズ選びをしましょう。また机の上などに置いて使う場合、念のため机のサイズも事前に確認して置いた方が良いでしょう。

取り出し口の直径・サイズをチェック

抽選箱によって取り出し口の直径は異なります。10cm前後の商品が多いですが、特にお菓子などを掴み取りするようなイベントの場合、サイズに気をつけて下さいね。

三角くじなどと違ってサイズが大きくなるので、取り出し口のサイズをしっかりと確認しておかないと、掴んだのに取り出せないという事にもなりかねませんよ。

中が見えない目隠しシートの有無

カラーボールのように中が見えてしまうと結果がわかってしまうものを使う場合、取り出し口から中が見えにくいものを選んで下さいね。

取り出し口に目隠しシートが付いているタイプも少なくないので、しっかり中身を隠したい場合はそういった商品から選ぶと良いでしょう。

開閉可能な蓋の有無

特にプラスチック素材の抽選箱を購入する場合、蓋の有無もチェックしておきましょう。蓋がない抽選箱は、取り出し口を使って、くじを準備する必要があります。量が多くなると手間も増えるので、用途に合わせて蓋の有無を選んで下さいね。

抽選箱の人気おすすめランキング5選

それでは、厳選した抽選箱のおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ジグ(JiG) 金の抽選箱

サイズ:高さ200×幅200×奥行200mm
材質 :紙

ゴージャス感のあるゴールドカラー

抽選会場を盛り上げてくれるゴールドカラーが印象的なジグの金の抽選箱。

華のあるデザインなので、くじを引く人の期待感も高まり、楽しでもらいやすいのが魅力的なポイントです。素材には紙が使われ、組み立て式になっているので、会場まで持ち運ぶのも楽チンですよ。

さらに価格もお手頃で、お祭り感のある抽選箱を求めている人にはオススメです。ただ屋外で使用する場合、水や湿気の影響を受けやすいので、注意して下さいね。

4

ポップギャラリー(POPGALLERY) 窓付抽選箱

ポップギャラリー(POPGALLERY) 抽選箱(窓付)

サイズ:高さ230×幅230×奥行230mm
材質 :コートボール紙

残量がすぐにわかる窓付抽選箱

ポップギャラリーの窓付き抽選箱。中の状況がすぐに分かるので、三角くじなど見えても問題ないくじには使いやすいですね。くじを引く人にとっても、あとどのくらいくじが残っているのか分かるので、より楽しめますよ。

また、いかにも"抽選箱"という定番デザインは、会場に周知するのに好都合なことも。見ただけでくじをやっているという事が分かるので、スムーズに誘導しやすいですね。

3

プラスアート アクリル抽選箱 小

サイズ:高さ206×幅200×奥行200mm
材質 :アクリル樹脂

大人数や野外でも使いやすいアクリル製!

様々なアクリル製品を手がけるプラスアートのアクリル抽選箱。

どこからでも中が見えるクリアケースタイプなのが特徴的で、くじを引く人以外の人も「どれを掴むんだろう♪」と見て楽しめますね。またアクリル製なので、小雨が降っても箱がしなってしまう事がなく、耐久性も◎。複数日にわたる催し物でも、初日の使用ダメージが残ってしまう事がなく、二日目以降もバッチリ活躍してくれますよ。

紙製よりも価格は高いですが、しっかりとした抽選箱を準備したい人にはオススメです!

2

ササガワ タカ印 抽選箱 金

サイズ:高さ165×幅165×奥行165mm
材質 :アルミ箔貼合紙

期待感&インパクト大なゴールドボックス!

アルミ箔が貼り合わされた華のある抽選箱。「タカ印」は紙製品メーカーとして有名なササガワのブランドで、安心感もあります。

また光沢のあるゴールドカラーは存在感抜群で、会場でも周囲の視線を集める事間違いなし。結婚式の二次会などお祝いの場でも喜んでもらいやすいですね。

子供向けの催し物やお祭りはもちろん、大人向けのパーティーやイベントにも最適な抽選箱です!

1

ササガワ タカ印 抽選箱 LUCKY BOX

サイズ:高さ200×幅200×奥行200mm
材質 :コートボール紙

タカ印の定番デザイン!一目でわかる抽選箱

誰が見ても抽選箱とわかるド定番デザインが魅力的なタカ印の抽選箱。20cm四方のサイズは大きすぎず小さすぎずなサイズ感で、みすぼらしく見える事もありません。

取り出し口は直径9.5cmと大人の手でもスムーズに入り、底面には強度を高めるボール紙が付けられています。また折りたたみ式なので、イベント終了後はコンパクトにして持ち帰る事が出来ますよ。

子供から大人まで楽しめ、使用場所を選ばない万能タイプの抽選箱です。価格もリーズナブルなので、一度限りでも使いやすくなっていてオススメです!

まとめ

今回は、抽選箱をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

多くの人に楽しんでもらうためには、使い勝手が良くお祭り感のある抽選箱が欠かせません。ぜひ用途に合わせて満足度の高い抽選箱を選んで下さいね!

関連キーワード