トースターラックの人気おすすめランキング7選【木製・ステンレス製など】

家電やキッチングッズで何かと乱雑になりがちなキッチンスペースの整理整頓や収納場所の追加をスマートに実現してくれるトースターラック。使えていなかった空間を効率的に活用できる優れもので、置く場所がない・・・という問題も解決してくれます。ただ木製のものやステンレス製のもの、伸縮可能なものなど種類も豊富で、迷っちゃいますよね?そこで今回は、トースターラックの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ7商品を紹介致します。

トースターラックの選び方

まず最初にトースターラックの選び方を簡単に解説していきます。お家によってキッチンの形状や状況は様々なので、是非あなたのお家のキッチンにぴったりなトースターラックを探してみて下さいね。

置き場所を考えてタイプを選ぶ

トースターラックの置き場所は主に「レンジの上」と「テーブルの上」の2種類になります。それぞれの特徴を理解しながら、キッチンに合わせて選んでみましょう。

レンジ上ラックタイプ

レンジ上に設置するタイプは、設置スペースを新たに作り出す必要がなく、デッドスペースとなりがちなレンジの上をそのまま有効活用できるのがメリットです。

ただレンジの熱の影響を受ける可能性もあるため、置く物には少し気を使う必要があります。またレンジと接触する脚部分の耐熱性なども気にしておきたいところ。

テーブル上ラックタイプ

テーブルなど平らな面に置くことができるタイプは、安定した場所に設置出来るので、地震などで多少揺れても安心。ラックがない状態だと使えていなかった上方向の空間をうまく使えるので、新たなテーブルを用意せずとも収納量を増やせます。

すでにトースターなどをテーブルに直置きしている場合は、そこに被せるように設置できたり、設置したトースターラックの天板にトースターを置けたりするので、設置ハードルもそこまで高くありませんよ。

ただ家電を買い替えたりするタイミングでサイズが合わなくなる事もあります。

耐荷重はしっかり確認する

トースターラックは物を載せるものなので耐荷重は必ず確認しておくようにしましょう。商品によっても違いますし、2段タイプなら上下段によっても違ってきます。

何を載せるのかある程度イメージしながら選ばないと、いざ使う時に重量オーバーなんて事も。すぐに問題は起こらないかもしれませんが、長期的にみれば負荷のかかりすぎで故障の原因になり兼ねません。

心配な人は、少なくとも10kg以上の耐荷重がある商品を目処に選ぶと良いでしょう。

サイズ選びは慎重に!

トースターラックは、サイズ感も非常に重要なので、購入前に設置予定のスペースのサイズをしっかり確認して下さいね。

例えばレンジ上に設置するタイプならレンジのサイズより前後左右2〜3cm程度の余裕は欲しいです。またテーブルに設置するタイプなら、直置きした家電を囲うタイプ、天板に家電を載せるタイプそれぞれ家電に対して数センチの余裕があるサイズ選びを心がけましょう。

もちろん、ジャストサイズ!とならない事もあるので、そういった場合は、ギリギリのサイズより少し大きめのサイズがおすすめ。物を載せる物にギリギリサイズを選んでいると後悔することが多いですよ。

サイズが合わなければ伸縮タイプもあり

イマイチちょうど良いサイズ感のトースターラックがない・・・という場合は伸縮タイプも検討してみましょう。今使っている家電にぴったりなサイズに調整しやすく、将来的に家電を買い替えた時にも安心。サイズ問題が発生しにくく、壊れない限り長く使えますよ。

キッチンに馴染むデザイン・カラーを選ぶ

トースターラックには天板に天然木が使われた温かみのある雰囲気のものからメッキ加工がされているもの、締りのある黒色のものなど様々な商品があります。

置く場所の雰囲気に合わせて選ぶことで、整理整頓や収納スペースが増えるだけでなく、よりスタイリッシュで見た目にも満足できる空間に仕上がりますよ。

トースターラックの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋トースターラックの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

川口工器 トースター下収納ボックス 18247

川口工器 トースター 下 収納 ボックス 18247 (ステンレス)

サイズ:幅40.5×奥行32.5×高さ26.5cm
材質 :ステンレス・スチール(ワイヤー棚)
重量 :4.1kg
耐荷重:10kg(天板)・500g(ワイヤー棚)
その他:フラップ扉式

ステンレス製でスタイリッシュ!

川口工器のトースター下収納ボックス。

ステンレス製で非常にスタイリッシュな見た目が印象的。トースターを上に置くタイプで、ボックス内部にはトーストやジャムなどをまとめて収納できます。さらに上部には着脱式ワイヤー棚があり、ラップなどの収納にも便利。

使わない時には扉を下ろしてスッキリ!

またフラップ式の扉なので、使わない時は下ろしておくと内部が見えなくなりとってもスッキリとした印象になります。

溶接跡やネジなども出来る限り無くし、板材のみでまとめたこだわりのデザインは、"魅せるトースターラック"として活躍してくれますよ!

ただ価格も高いので、購入時はサイズ確認などしっかり行って下さいね。

6

パール金属 キッチンストレージ2 レンジ上ラック 2段 H-7485

パール金属 レンジ上ラック 2段 キッチンストレージ2 H-7485

サイズ:幅39.5×奥行31.5×高さ11cm
材質 :鉄(ポリエチレン塗装)
重量 :1.6kg
耐荷重:5kg
その他:-

電子レンジの上を収納スペースに変える「キッチンストレージ2」

パール金属のレンジ上ラック・キッチンストレージ2。

ワイヤーデザインの本体に加え、天板もパンチング(メッシュ)加工がされているので、全体的にスッキリ見せられる商品です。天板の上にはオーブントースターなどを設置する事もでき、下段部分はラップやトレイの収納にちょうど良い高さになっています。

また重量が軽く、組み立て不要で、手軽に扱えるのも嬉しいポイント。脚部分には滑り止めも付いていますよ。

注意点としては耐荷重が5kgという事。この天板サイズに収まるオーブントースターなら重量オーバーになることは少ないと思いますが、念のため確認しましょう。

5

伸晃 強化ガラス製 レンジ上ラック KWR-RU

サイズ:幅43×奥行31×高さ13.4cm
材質 :スチール・強化ガラス・PP・シリコンゴム
重量 :2.3kg
耐荷重:7kg(上段5kg・下段2kg)
その他:ハートデザインもあり

スタイリッシュに魅せる強化ガラスの天板

創立から50年以上の歴史がある老舗ライフスタイル用品メーカー・伸晃のベルカシリーズから発売されている強化ガラス製レンジ上ラック。

天板が強化ガラス製になっているのが特徴的で、スチールやステンレスとはまた違う雰囲気が◎。汚れても洗いやすいですよ。

また全体の耐荷重は7kgあり、電子レンジの上にオーブントースターを置きたい人にもぴったり。脚部分には耐熱性に優れたシリコン製のゴムキャッップが設置されているのも安心ですね。さらに、可愛いもの好きには嬉しいハートデザインの天板ガラスタイプもあります。

ただ左右には天板からの落下防止ガードがありますが、後ろ側にはありません。壁に近づけて使う場合は問題ありませんが、そうではない場合は気をつけて下さいね。

4

パール金属 ゾーン レンジ上ラック H-9227

パール金属 ゾーン レンジ 上 ラック 2段 H-9227

サイズ:幅39.5×奥行31×高さ12cm
材質 :鉄・天然木・合成ゴム
重量 :1.8kg
耐荷重:5kg
その他:天板取り外し可

自然な温もりを感じる天然木の天板を採用!

パール金属の2段レンジ上ラック・H-9227。

天然木の天板が自然素材ならではの柔らかな雰囲気を醸し出すおしゃれな商品です。キッチンはもちろん、食卓やリビングで使っても馴染んでくれますよ。

また天板は着脱式なので、汚れが気になれば取り外して簡単に手入れできます。美しい木目はいつまでも綺麗に使いたいものですね。

レトロ感のあるオーブントースターを天然木の上に載せれば、それだけでインテリアのような雰囲気にする事も出来ますよ!

3

山崎実業 レンジ上ラック タワー 7938

山崎実業 レンジ上ラック タワー ホワイト 7938

サイズ:幅40×奥行30×高さ15cm
材質 :スチール
重量 :2.5kg
耐荷重:各棚3kg
その他:2色展開(白・黒)

白黒2色展開で、家電に合わせてカラーが選べる!

創業60年を超えるインテリア雑貨メーカー・山崎実業のレンジ上ラック。

どんなオーブンレンジにも合わせやすいシンプルなデザインと白黒2色展開が魅力的な商品です。基本的には電子レンジの上で使うものですが、ゲーム機用ラックや電話機用の台としても使っているという人がいるほど汎用性が高い見た目で、幅広いシーンで活躍してくれます。

また底面には付属の緩衝材を設置できるので、電子レンジの天面を傷つけてしまう事もありません。

若干価格が高いですが、溶接や塗装など作りも丁寧なので、長く使えるはずですよ♪

2

平安伸銅工業 レンジ上ラック RD-1

平安伸銅工業 レンジ上ラック 脚部の耐熱設計 棚2段 ホワイト 耐荷重上段7kg下段3kg RD-1

サイズ:幅42.5×奥行31.5×高さ15cm
材質 :鉄・シリコンゴム
重量 :1.7kg
耐荷重:10kg(上段7kg/下段3kg)
その他:-

軽くて強い!機能性に優れたレンジ上ラック

平安伸銅工業のシンプルなレンジ上ラック。本体重量は1.7kgと軽く扱いやすい上に、耐荷重10kgと重さには強いのが嬉しいポイントです。重たいオーブントースターでも問題なく載せられますよ。

また、どんな家電にも合わせやすい清潔感のあるホワイトカラーとシンプルなデザインは、汎用性も抜群。脚部分には200度まで耐えられる耐熱シリコンキャップが付いていて、オーブンの使用も問題ありません。

電子レンジの上のデッドスペースを安心感のある収納スペースへと変えてくれるレンジ上ラックです!

1

伸晃 レンジ上ラック 伸縮タイプ RUR-EX

サイズ:幅40〜60×奥行36.8×高さ42.3cm
材質 :スチール・ABS・PP
重量 :2.6kg
耐荷重:10kg
その他:幅伸縮可能・高さ/幅伸縮可能タイプあり

どんな家電にも合わせやすい!横幅伸縮可能でサイズ感バッチリ

伸晃の幅伸縮タイプのレンジ上ラック・RUR-EX。

テーブルなどの平たい面に設置するタイプのラックで、幅伸縮できるところが一番の魅力です。イマイチ家電にぴったり合うサイズ感のラックがない・・・という人でもジャストサイズに調整しやすいですよ。こちらは幅伸縮タイプですが、幅・高さ共に調整可能なタイプもあり、自由度は抜群です。

サイズ感が良いと使いやすい上に、見た目もスッキリして一石二鳥。満足のいくラックに仕上がりますよ。また天板の耐荷重は10kgとしっかりしているので、オーブントースターなどの家電も安心して天板に載せられます。

伸縮可能なラックを使って収納上手・小物使い上手になってみませんか?嬉しいことに伸縮機能がありながら、今回紹介した他の商品と価格はさほど変わりませんよ♪

まとめ

今回は、トースターラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

うまく使えれば収納スペースが簡単に増やせる上に、見た目もスッキリして利便性がグンと上がります。ぜひあなたのお家のキッチンにぴったりなトースターラックを選んで下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング