指サックの人気おすすめランキング7選【透明タイプやかわいいものも!】

事務作業など大量の書類や紙を一枚ずつめくる際には必要不可欠とも言える指サック。装着するのとしないのとでは紙めくりのしやすさが全く異なるので、作業の効率化という意味でも使い勝手の良い指サックを準備しておきたいものです。中には違和感のない透明で薄いタイプやおしゃれを楽しめるかわいいアクセサリータイプの商品なんかもあるんですよ。そこで今回は、指サックの選び方を簡単に解説した上で、おすすめ7商品を紹介致します。

指サックの選び方

紙めくりを快適かつ効率的にして、作業時間を時短出来る指サックは、事務作業には欠かせないアイテムですよね。まずは指サックの選び方を簡単にまとめて解説していきます。ぜひ購入前の参考にして下さいね。

作業内容や使い方に合わせてタイプを選ぶ

指サックの種類には主に「キャップタイプ」と「リングタイプ」の2種類があります。それぞれにメリット・デメリットがあるので、用途や使い方に合わせて選んで下さいね。

めくりやすい!キャップタイプ

指にはめ込むように装着するのがキャップ型です。指先全体を覆ってくれるため、どんな角度からでもしっかりと紙めくり出来るのが最大のメリットです。また、スピーディーにめくりやすいので、紙をめくる作業メインの時には活躍してくれます。作業中に外れてしまう事も避けやすいですね。

一方で、例えば書類を見ながらキーボードでデータを打ち込んだりといった作業を並行して行う場合には不便。着脱に手間もかかるので、「ながら作業」をする場合にはあまり適していません。

紙めくり以外でも外す必要なし!リングタイプ

指先にちょこんと装着するのがリングタイプです。着脱が非常に手軽にできる上、キーボードでのデータ入力やペンを使った記入など紙めくり以外の作業もそのまま出来るのが大きなメリットです。

さらに夏場でも蒸れにくく、不快感が少ないのも魅力。女性の方には嬉しい、ネイルをしていても装着できるものや見た目がかわいい商品も多いですね。

デメリットは、キャップ型に比べると外れてしまいやすい点です。リング型を購入する際は、より慎重にサイズを選ぶようにしましょう。

はめる指のサイズに合わせてサイズを選ぶ

指サックはS・M・Lといった表記でサイズ展開されている事が多いです。ただ内寸○mmといった寸法も表記されているので、選ぶ際は寸法をしっかりチェックして下さいね。

特にリングタイプはサイズ感の微妙な違いが使い勝手に大きく影響してしまいます。また親指と人差し指など異なる指にはめる事も多いので、その点も忘れないようにしましょう。

かわいいものならおしゃれも楽しめる!

事務用品と聞くとあまりおしゃれなイメージは湧かないかもしれませんが、指サックにはリボンデザインのものやハートがあしらわれているもの、パールカラーのものなどおしゃれが楽しめる商品も少なくないですよ。

いつもの事務作業がちょっと楽しくなるようなデザインにこだわって選んでみるのも良いかもしれませんね。

透明タイプなら目立ちにくい

カウンターでの接客などで人に見られる機会が多い場合は、指サックの見栄えが気になるもの。出来ればその場所や雰囲気に合ったおしゃれなものが良いですが、フォーマルな場所だと難しい事もありますよね。

そんな時は透明タイプがオススメです。手に馴染みやすいので、目立ちにくく、どんな場所でも周囲の目を気にする事なく使えます。

指サックの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋の指サックの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。気になった商品は是非チェックしてみて下さいね。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

コクヨ(KOKUYO) リング型紙めくり メクリン パールカラー

コクヨ 紙めくり リング型 メクリン 5個入り M ピンク メク-P21P

タイプ:リング型
材質 :シリコンゴム
内容量:Mサイズ×5個(S・Lサイズもあり)

指先のおしゃれを楽しめるパールカラーデザイン♪

コクヨのリング型指サック・メクリンのパールカラータイプです。

ピンクと青の2色展開されていて、好みに合わせて選べますよ。ネイルのようなキラキラのパールカラーは指先が少しゴージャスになるので、気分も上がりますね。

素材には柔軟性のあるシリコンゴムが採用され、フィット感も良く、少し穴がある事で長時間装着しても蒸れにくくなっています。

ただパールカラーは、職場などによっては少し目立ってしまうかもしれません。使用場所に合わせて選んで下さいね。

6

コクヨ(KOKUYO) 事務用指サック 男性親指サイズ

コクヨ 紙めくり 指サック 大 オレンジ 21mm 12本入 メク-3B

タイプ:キャップ型
材質 :天然ゴム
内容量:大サイズ×12個(小・中サイズあり)

伝票確認など紙めくりメインの作業に最適!

コクヨの事務用指サック。指先全体を覆うキャップタイプで、真ん中から先端まではより滑りにくいようにザラザラ加工が施され、グリップ力は抜群です。紙をめくる事務作業を集中して終わらせたい場合にはとっても便利で、時短にもなりますよ。

またサイズは「小・中・大」の3サイズで、「大」は男性の親指にもフィットしやすいサイズ感になっています。天然ゴム製で伸縮もあるので、今まで親指に使える指サックがなかったという人でも試す価値あり。

デザイン性に優れるというわけではありませんが、紙めくりの作業が多い人には特にオススメな指サックです!

5

PLUS(プラス) 指サック メクリッコSweet

プラス 指サック メクリッコSweet ハート カラーアソート(6色) M&Lサイズセット

タイプ:リング型
材質 :シリコン
内容量:Mサイズ×3個・Lサイズ×3個(S+Mもあり)
※デザイン複数あり

まるでアクセサリーのようなおしゃれ指サック!

事務・オフィス用品メーカー「プラス」のリング型指サック・メクリッコSweet。

サイズはS・M・Lの3種類あるのですが、それぞれ「S+M」、「M+L」と2サイズの組み合わせで販売されている商品です。指によって使い分けやすいのが嬉しいポイント。

また可愛らしいデザインが豊富にあり、ハートやフラワーがモチーフとなった指サックはアクセサリーのような雰囲気があります。リング本体と色を変えているので、よりモチーフが引き立つようになって可愛さもUP。

リングのめくれる面積は少ないですが、デザイン重視で選びたい人にはオススメな指サックです♪

4

ソニック イロメク キャップタイプ

ソニック 色込 イロメク M キャップタイプYS-346

タイプ:キャップ型
材質 :シリコンゴム
内容量:Mサイズ×5個(S・Lサイズあり)

爪が長くても使えるキャップ型指サック!

事務用品メーカー、ソニックのキャップ型指サック・イロメク。

指にしっかり装着できるキャップ型ながら先端に爪用の穴が設けられている事で、ネイルを楽しみたい人や爪の長い人でも使えるというのが最大の魅力です。

また内部には通気性を高める凹凸があり、背面には通気穴もあります。蒸れやすいというキャップ型のネックが解消され、連続して長時間装着しやすいのも嬉しいポイント。

カラフルながら派手過ぎないデザインなので、おしゃれを楽しみつつ職場でも使いやすいですよ!

3

PLUS(プラス) キャップ型紙めくり メクリッコ ハニカム

プラス メクリッコハニカムL カラーミックス KM-403H MIX 44-728

タイプ:キャップ型
材質 :シリコンゴム
内容量:Lサイズ×10個(S・Mサイズあり)

紙をしっかりグリップする突起形状は通気性も高める秀逸設計!

プラスのキャップ型指サック・メクリッコハニカム。

ハニカム(六角形)型の突起が指の腹面にビッシリと並べられた商品です。摩擦力の高いシリコンゴムとの組み合わせにより、アバウトに紙をつかんでもしっかりめくれるのが大きな特徴。さらに突起がある事で内部に凹凸が作られ、指との接触面が減ります。気になる蒸れが軽減され、不快感も少なくなりますね。

また根元部分には装着時に便利な引っ張り用のフラップがあり、ギュッと引っ張ってあげると奥までスッと装着しやすいですよ。グッドデザイン賞を受賞している2トーンカラーの見た目もシンプルながらおしゃれで、自宅から職場まで幅広く使える人気指サックです!

2

PLUS(プラス) リング型指サック メクリッコ

プラス 指サック メクリッコ ラバー リング型 ブルー Mサイズ 徳用20個入 44-771

タイプ:リング型
材質 :合成ゴム(一部天然ゴム)
内容量:Mサイズ×20個(S/L/LLサイズあり)

"ながら作業"がしやすい幅広なリング型指サック

プラスのリング型指サック・メクリッコ。

シンプルなデザインですが、青とピンクの2色展開されていて、カラーが選べる商品です。蒸れにくいリング型の中では少し幅広なタイプで、めくれる範囲が広めなのが特徴。さらにS〜LLまでサイズが4種類あるのも嬉しいポイントですね。特にリング型はサイズ感が重要なので、より細かく選べるのは大きなメリット。

また、合成ゴム製で摩擦力も高く、紙めくりがストレスフリーに。もちろん、リング型なので指サックをつけたままでもキーボードでのデータ入力やペンでの記入も問題なく、快適に"ながら作業"が出来ちゃいますよ。

1

コクヨ(KOKUYO) リング型紙めくり メクリン

コクヨ 紙めくり リング型 メクリン 20個入り M・L ミックス メク-512

タイプ:リング型
材質 :シリコンゴム
内容量:Mサイズ×10個・Lサイズ×10個

クリアカラーで目立ちにくくフィット感も◎!

コクヨのリング型指サック・メクリン。

派手過ぎない青・ピンクのクリアカラーとシンプルなリング形状で、どんな場所・環境でも使いやすい商品です。リングには合計5個の通気穴が付いていて、通気性抜群。軽やかな着け心地は、不快感に繋がる蒸れも軽減してくれます。

また大きさの異なる2サイズがミックスされ、それぞれ10個ずつ入ったボリューム感がありながら、価格もお手頃。コスパ面でも魅力的です。もちろんキーボードを叩いたり書類記入といった紙めくり以外の作業もそのまま出来ますよ。

シンプルながらおしゃれにも気を配られたデザインは、汎用性が高く、リング型を求める多くの方にオススメな指サックです!

まとめ

今回は、指サックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

とっても可愛いデザインのものやキャップ型でしっかり紙めくりができるものまで様々な商品がありましたよね。ぜひアナタの用途にぴったりな指サックを見つけて、事務処理や紙めくりを効率的にして下さいね!

関連キーワード