マッシャーの人気おすすめランキング5選【ポテト・エッグなど】

マッシャーとは、例えばポテトサラダやマッシュポテトを作る時に、ジャガイモなどを潰すために使われる調理器具のこと!卵やフルーツなどを潰す時にも使用できる便利なアイテムです。マッシャーにはサイズや形状に違いがあったり、セリアやダイソーなどの100均・ニトリ・無印でも売られているのでどれを買えばいいのか迷ってしまいますね。そこで今回は、マッシャーの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

マッシャーの選び方

美味しいポテトサラダを作る時や、卵を小さく潰してサラダのトッピングにする時などに活躍するのがマッシャーです。ミキサーなどを使うよりも洗い物や後片付けがラクにすむのでとっても効率的。

まずはマッシャーの選び方について紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね!

マッシャーのタイプで選ぶ

マッシャーのタイプは大きく分けて「ストレートタイプ」「L字タイプ」の2つの種類が存在します。それぞれの違いについてみていきましょう。

ストレートタイプ

力を入れやすく、豪快に多くの食材を潰す事に適しているのがこちらのストレートタイプのマッシャーです。持ち手の部分と潰す部分がストレートになっているところが特徴。

真上から潰しにくい時は、やや角度をつけて斜めから力を加えていくとラクに潰すことができますよ!

L字タイプ

持ち手の柄の部分と食材を潰す部分がL字型になっているタイプのマッシャーです。直角に曲がっている部分を軸として押しつぶしていくという使い方になります。

大量のジャガイモを潰さなければならない時などは、耐久性の強いステンレスなどの金属製がおすすめですよ!

マッシャーの素材・材質で選ぶ

マッシャーの素材・材質はステンレスなどの金属製品が一般的ですが、中にはグリップがシリコンで本体はナイロン樹脂製というものも存在します。

ナイロン樹脂は、軽くて鍋などを傷つけないというメリットはあるのですが、やはりマッシャーは力を入れて使用するツールですので耐久面においては金属製の方が丈夫で安心ですよ。

作る量に合わせてサイズを選ぶ

家族の人数が多く、大量のマッシュポテトやポテトサラダを作る時には大きめなマッシャーで効率良く潰していきましょう。

逆に、1〜2人分など少量であれば小さなマッシャーがおすすめです。小さなボールで潰す時に大きなマッシャーだと非常に調理しづらくなってしまうので、気をつけましょうね。

できれば、大きいものと小さいものを両方持っておくと作る量に合わせて使い分けられるので便利ですよ!

網目の形状で選ぶ

マッシュする部分の形状や大きさは商品によって様々です。どのような調理に使用し、どのような仕上がりにしたいかによって選び方が変わってきます。

例えばポテトサラダを作る時に、完全にマッシュされて口当たりが滑らかなものを作りたいのであれば、なるべく網目は細かいものが使いやすくておすすめです。一方、ジャガイモのゴロッとした感じが好きで食感を楽しみたい方は、目の荒いマッシャーがおすすめ。

マッシャーの人気おすすめランキング5選

それでは、マッシャーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Zwilling Twin Cuisine ミニマッシャー

タイプZwilling Twin Cuisine ミニマッシャー 39752-000

タイプ  :L字
素材・材質:ステンレス
サイズ  :全長18cm

ドイツの老舗刃物メーカーのミニマッシャー

ツヴィリング J.A.ヘンケルスの「ミニマッシャー」

創立275年以上の歴史と伝統がある老舗刃物メーカーのミニマッシャーです。高級感漂う見た目と、マグカップのような小さな入れ物の中でも使用できるミニサイズなところが特徴。

じゃがいもはもちろんですが、ゆで卵、フルーツなどを潰すのにもぴったりですよ。マグカップでイチゴを潰していちごミルクを作ったり、ヨーグルトにかけたりしても良いですね!

小さな食材や果物を潰す目的であれば、間違いなくおすすめのマッシャーです。品質の高いプロ仕様のマッシャーを是非お試し下さい。

4

マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー

マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー ブラウン

タイプ  :L字
素材・材質:ナイロン66
サイズ  :ー

コンパクトで多機能なマッシャー!

マーナの「つぶせるすくえるスプーンマッシャー」

こちらはコレ1つで色々な事が出来る多機能なマッシャーです。食材を潰したり、カットしたり、スプーンとして使用できるところが魅力。鍋や湯豆腐のとき、水切りスプーンとして活用できるのは便利ですね。

また、弾力を持たせたナイロン66素材を使用しているので、ボウルや鍋などを傷つけてしまう心配もありませんよ。さらにサイズもコンパクトなのでキッチンでも食卓でも手軽に使えて◎!

カラーはレッド・イエロー・ブラウンの3色からお選びいただけます。色々と調理器具を買い揃えるのが面倒な方には是非おすすめな商品です。

3

OXO ポテトマッシャー

タイプ  :ストレート
素材・材質:ステンレス
サイズ  :ー

大きめヘッドで効率的かつお手入れラクラク

オクソーの「ポテトマッシャー」

面白い形状のマッシャーがランクインです。握りやすく力を入れやすいグリップと、丈夫で大き目のヘッドが特徴。

サイズの大きな食材や、潰したい量が多い時におすすめな商品です。ヘッドが大きいので幅広い面で次々とマッシュしていき、あっという間に完成。また、じゃがいもだけでなく離乳食やジャム作り、ハンバーグや餃子のタネを混ぜたりする時にも活躍してくれますよ。

さらに、使用していないときは自立できるところもポイントです。場所を取らずにスッキリ立てておけるのは嬉しいですね。

加えて、大きなヘッドと太めのステンレスなので、洗いやすくて後片付けも苦になりません。

使いやすくてお手入れもしやすい上に、耐久性にも優れたマッシャーはいかがでしょうか!

2

ティファール マッシャー エピス

ティファール マッシャー キッチンツール エピス 274489

タイプ  :ストレート
素材・材質:ナイロン樹脂
サイズ  :全長28.4cm

マッシュポテトを作るのに最適!

ティファールの「マッシャー・エピス」

こちらは色々な調理器具やキッチン用品で人気 "ティファール" のマッシャーです。持ちやすくするためにフィンガーレストが付いているところが魅力。

また、ナイロン樹脂製なのでフッ素加工のフライパンや鍋、その他のボウルなど傷つけてしまう心配もありません。安心してガンガンじゃがいもを潰せますよ!

さらに耐熱性が220℃あり、お手入れは食洗機で洗うことが可能。いつでも清潔に保てますね。

低価格なお値段なので、コスパに優れたマッシャーをお探しの方に是非おすすめしたい商品です。

1

新越金網 マッシャー 18-8ステンレス

新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976

タイプ  :L字
素材・材質:18-8ステンレス
サイズ  :全長16.5cm

コンパクトで使いやすい一体型マッシャー!

新越金網の「マッシャー・18-8ステンレス」

Amazonベストセラーの実績を誇るこちらは、耐久性に優れた18-8ステンレスのマッシャーです。一体型になっているので洗いやすくてお手入れもラクラク。

また、コンパクトなので少量のポテトサラダを作る時にも使いやすく、しっかりした素材で全てを潰しきれます!スプーンと一緒にしまっておけるほどコンパクトなので、本当に邪魔になりませんよ。使うときもサッと取り出せ、フォークや箸を使って洗うくらいの感覚です。

後片づけも全く面倒じゃないので一つ持っておくと間違いなく重宝するおすすめのアイテムです♪

まとめ

今回は、マッシャーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

マッシャーは食材や果物を潰す必要がある時に必要不可欠な調理器具です。使ったことがない方は是非この機会に手にとってみて下さい!手放せなくなるかもしれませんよ♪

関連キーワード