サラダスピナーの人気おすすめランキング5選

洗った野菜の水分を素早くしっかり切り、シャキシャキで美味しいサラダを作ることが出来るサラダスピナー。ただ、パール金属やOXO、iwakiなどの人気メーカーからサイズやデザインの違う商品が豊富に販売されていて、またニトリやikea、ダイソーなどでも購入できるためどれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、サラダスピナーの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

サラダスピナーの選び方

みずみずしくフレッシュな印象を与える野菜の画像

サラダスピナーは水切りザルと水が溜まるボウルが一緒になっていて、野菜を回転させる時の遠心力で水を切っていきます。しかし、サイズや回転させる方法などに種類があるので選び方に困っている方も多いはず。

そこでまずはサラダスピナーの選び方を紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

サラダスピナーの回転方法で選ぶ

サラダスピナーの回転方法は、ハンドルを回すタイプ押し込むタイプがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるので簡単に紹介しておきますね。自分に合ったものを選んでみましょう。

回すタイプ

回すタイプのメリットは、自分のさじ加減で回転スピードやストップさせたいタイミングを自由にコントロール出来るところ。サラダスピナーは回すタイプの方が多く出回っているようですね。

ただし、ハンドルの持ちやすさに注意して選ぶ必要があります。小さ過ぎて持ちにくいと、回転させづらくなったり滑りやすくなってしまう事も。なるべく指にフィットしやすい形状で握りやすいものを選ぶようにしましょう。またハンドルが大きく飛び出ているものだと収納に困ることもあるので、その点も考慮して選ぶと良いですよ!

押し込むタイプ

押し込むタイプは押すだけなので手軽に回転させられるところが魅力。また自分でグルグル回す必要がないので腕が疲れたりする事もありません。

ただし、回転スピードやストップするタイミングの調節がしにくいというデメリットも。中にはブレーキボタンが付いていて回転を止められる商品もあるので、押し込むタイプのサラダスピナーを探す時にはチェックしてみて下さいね。

サラダスピナーのサイズで選ぶ

サラダスピナーのサイズには種類があり、入るサラダの量も異なってきます。食べる量や人数によって変わりますが、直径20cm・高さ18cm前後のものだと2〜4人暮らしの家族にも対応できるサイズですよ。サラダがパンパンだと回転しづらくなる上にしっかり水を切ることも出来なくなるので、迷ったら大きめがおすすめ!

また、サラダスピナーには直径が小さくて縦長いものも存在しますが、遠心力で水を切るということを考えると直径は大きい方が水切りの性能が高いと言えます。収納との兼ね合いをよく考えて選んでみて下さいね。

洗いやすいものを選ぶ

食材を入れて使うものだからこそ、清潔に保てるものを選ぶように心掛けましょう。ザルやボウルは洗いやすいものが多いですが、フタ部はハンドルの構造上複雑なので分解して洗えるかどうかがポイント。なるべく簡単に分解・組み立てが出来るものを選ぶとお手入れがしやすく衛生的ですよ。

サラダスピナーの人気おすすめランキング5選

それでは、サラダスピナーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ワールドクリエイト(WORLD CREATE,INC.)

ViV サラダスピナーS

68200

サイズ直径21×高さ14cm
タイプ回す
分解洗浄

フラットになるハンドルで収納便利!

赤色のハンドルがおしゃれなアクセントになっている回すタイプのサラダスピナー。フタの表面がフラットなので押し込むタイプと勘違いしそうですが、これはハンドルを倒してスッキリ収められるところが特徴の商品なんです。収納に困る事も無さそう!

また、回す時に立ち上げるハンドルは指でつまむのではなく、手の平全体で握り込むように掴めるところも魅力。力を入れて回せる上に滑りにくいので快適に水切りが出来ちゃいます。

使いやすくて収納も便利なサラダスピナーはいかがでしょうか?赤と黒の2色からお選び頂けますよ!

4

リス

リベラリスタ サラダスピナー

サイズ直径21.1×高さ17cm
タイプ回す
分解洗浄

滑り止め付きで安定感のある水切りが可能

フレッシュなグリーンカラーが野菜の水切りに最適なサラダスピナーです。底面に滑り止めが付いているところが特徴。安定した状態で勢いよく回転させることが出来そうですね。

また容量は約2.3Lという一人暮らしの方にはもちろん、3人分ほど作りたい時にも丁度良いサイズ感となっています。さらに全てのパーツを分解出来るところも魅力。清潔に洗えて衛生的に保つことが出来ますよ。

カラーバリエーションは選べる4色!どれも気分が明るくなる配色なので、サラダ作りを楽しくさせてくれるはずです♪

3

OXO (オクソー)

サラダスピナー 野菜水切り器

1351680

サイズ直径20.5×高さ12cm
タイプ押し込み
分解洗浄

ブレーキボタン付き!片手でラクラク水切り完了

ノブをプッシュするだけで高速回転!あっという間に水切りが出来てしまうサラダスピナーです。手間をかけずにサクッと水を切りたい方にぴったりですよ。

また、回転を止めたい時にピタッと止められるブレーキボタンが付いているところも◎。押すタイプの弱点を見事にクリアしている優秀な商品ですね。

さらにノブを下げてフラットな状態で収納出来るので、上にものを重ねる事も出来ちゃいます!冷蔵庫の中に入れて保管したい時でも余計なスペースを取りません。

押し込むタイプで2〜3人分の容量のサラダスピナーをお探しの方に是非おすすめです。

2

山研工業(Yamaken Kogyo)

野菜水切り器 バリバリサラダ

サイズ直径19.6×高さ17cm
タイプ回す
分解洗浄

シンプルだから使いやすい!水切り性能も評判!

デザインも構造もシンプルで使いやすいと評判のサラダスピナーです。重量もわずか370gという軽さなのでラクに洗えて取り扱いやすいところがGOOD!

また、ボウルとフタのフィット感が良いためスムーズに回転するところも魅力になり、遠心力が強くなるので水をしっかり切ることが出来ます。

さらに野菜にはもちろんの事、麺類やフルーツの水切りに活用することも可能。冷やし中華の麺などは、しっかり水を切っておいたほうがソースが薄まらずよく絡むのでおすすめです。

水を切るという事に重点をおいたシンプルな商品をお求めの方に是非お試し頂きたい商品です。コスパも抜群ですよ!

1

パール金属(PEARL METAL)

Petit chef Jr サラダスピナー

C-750

サイズ直径20.5×高さ18.5cm
タイプ回す
分解洗浄

機能的で考え抜かれたサラダスピナー!

高速回転と充実した機能面が特徴のサラダスピナーです。フタにはロック機能が付いているので、小さなお子様がお手伝いする時にも安心。また高速回転中に勢い余って開いてしまう心配も無さそうです。

さらに、フタに水切り穴が付いているところも◎。ボウルに溜まった水をそのままシンクに流せます。水切りの途中で水が溜まった時、わざわざフタを開けて捨てる必要がなくて便利ですよ。加えて底面には滑り止めも付いているので、水気の多いキッチンでも滑りにくくて嬉しいですね。

おまけにフタと回転盤はネジ1つで簡単着脱!お手入れも楽チンで清潔に保つことが出来ますよ。快適な水切りをサポートしてくれる高性能なサラダスピナーはいかがでしょうか!

おすすめサラダスピナーの比較表

商品画像商品名紹介文サイズタイプ分解洗浄商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

Petit chef Jr サラダスピナー

機能的で考え抜かれたサラダスピナー!直径20.5×高さ18.5cm回す

2

2位のアイテムの商品画像

山研工業(Yamaken Kogyo)

野菜水切り器 バリバリサラダ

シンプルだから使いやすい!水切り性能も評判!直径19.6×高さ17cm回す

3

3位のアイテムの商品画像

OXO (オクソー)

サラダスピナー 野菜水切り器

ブレーキボタン付き!片手でラクラク水切り完了直径20.5×高さ12cm押し込み

4

4位のアイテムの商品画像

リス

リベラリスタ サラダスピナー

滑り止め付きで安定感のある水切りが可能直径21.1×高さ17cm回す

5

5位のアイテムの商品画像

ワールドクリエイト(WORLD CREATE,INC.)

ViV サラダスピナーS

フラットになるハンドルで収納便利!直径21×高さ14cm回す

まとめ

美味しそうなサラダを彷彿とさせる画像

今回は、サラダスピナーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

サラダの美味しさを左右する水切り!しっかり水を切ることで野菜がシャキッとし、ドレッシングも薄まらず良く絡むので美味しくサラダを食べることが出来るんです。まだ使ったことの無い方は是非お気に入りの商品を試してみて下さいね♪

関連キーワード