【最強決定】爪切り(ネイルカッター)の人気おすすめランキング5選

みなさんが日常生活で必ず行う爪切り。切れればなんでも良いとお考えの方も多いと思いますが、爪切りには色々な形、素材、特徴があります。今お使いの爪切りに不満がある方は、一度自分に合った爪切りを探してみませんか?今より綺麗な爪が手に入るかもしれませんよ!

今回は爪切りの選び方について解説をし、人気おすすめ商品5選をご紹介したいと思います。

爪切りの選び方

爪切りってどんな種類があるのかよく知らない方も多いですよね。探し方も選び方もイマイチよく分からないあなたの為に、簡単に紹介していきます。

爪切りの型

爪切りの型ってどんなのがあるんでしょうか。種類と特徴をそれぞれみていきましょう。

一般的なクリップ型

どなたでも一度は使った事があるのではないでしょうか。テコの原理で力を加えて"パチンッ"と爪を切ります。爪切りが大きいほど少しの力で簡単に切れ、小さいとその分力が必要になってきます。

この型はヤスリが付いていたり、切った爪が飛び散らないようにカバー(ケース)が付いていたりと便利なタイプです。

ただし、爪が尖ったりひび割れが起きるなどの難点も人によってはあるようなので、しっかり自分に合うか確認しましょうね。

ニッパー型

こちらはその名の通りニッパーやペンチのような形の爪切りです。

一番の特長は爪への負担が少ない事で、足の巻き爪や硬くなってしまっている爪を切る際には最適のタイプ。ゆっくり削ぎ落とすように切るので、爪が尖ったり、割れてしまう事もありません。

しかし介護関係者やネイリストなどが使用するプロ向けの物が多い為、価格が高めで気軽に購入しずらいところがデメリットでしょう。

高級な物も多いのでプレゼントとして買われる方も多いですよ。

ハサミ型

こちらもその名の通りハサミの形をした爪切りですね。

特長は主に柔らかい爪を切る為のもので、赤ちゃん用としての商品展開がほとんどです。

しかし、ゆっくり切るので爪への負担は少ないのですが、小回りがきかず、細かい部分が切りにくいというデメリットがあります。

赤ちゃん専用爪切りという認識でも問題はないでしょう。

刃の型

爪切りの刃には一般的な曲線になっているタイプと直線の刃のタイプが存在します。

本来は直線の刃でカットし、四角になった爪の角をヤスリで丸くするのが正しく、巻き爪になるのを防ぐ事ができるんだとか。

しかし実際には手間もかかるしそんな暇はない方が多いと思いますので、曲線の刃で十分かと思います。
ほとんど市販で見かける商品は曲線刃です。

時間に余裕がある方や巻き爪を防止したい方は是非、直線刃の爪切りを試してみてくださいね。

切れ味を確認

爪切りは切れ味によって爪に与えるダメージが大きく変わってきます。

刃がボロボロだったり切れ味が悪い爪切りだと、スッと切れず鈍い音がしたりします。力を入れないと切れないような刃は切れ味が悪い証拠。そのような爪切りだと衝撃が強く爪に負荷がかかるので、ひび割れの原因になったり切り口がギザギザになってしまいます。

そうなるとタオルや靴下、ストッキングなどに引っかって破れたり最悪のケースは爪が剥がれたりと危険がいっぱい。切れ味のいい刃は軽い力でも"パチンッ"と切れるので、一度お使いの爪切りを確認してみてくださいね!

爪切り(ネイルカッター)の人気おすすめランキング5選

それでは、爪切り(ネイルカッター)の人気商品をランキング順に紹介します。お気に入りの爪切りに出会えるよう探してみて下さいね♪

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

BESTOPE つめきり ステンレス製高級

BESTOPE つめきり ステンレス製高級 手 足 はがね 爪切り 握りやすい飛びにくい スパット切れる

形状 :クリップ型
刃  :曲線刃
サイズ:(大)全長75mm (小)全長65mm

2個セット!高級ステンレス爪切り

高級ステンレス製で強度に優れた爪切り。

硬い爪や巻き爪にも負けない強さで、スパッと切り落としてくれます。内部までステンレススチールと高硬度刃物鋼で作っているので刃も破損しにくく、耐久性に自信を持った製品です。

嬉しいポイントが大・小2つセットなところ♪ 小さい方は持ち運ぶ用に、大きい方は自宅に置くなど使い分けができちゃいます。

1つ欠点があるとすれば切った爪が飛び散らないようにカバーがないところでしょうか。使用する時は外やゴミ箱の上で飛び散らないようにして下さいね。

4

木屋 爪切り

形状 :クリップ型
刃  :曲線刃
サイズ:(長さ)約69mm × (刃幅)約14mm

漆黒の鋼で切れ味抜群

刃物の老舗『木屋』のオリジナル製品。

ずっしりとした重厚感あるブラックで硬く分厚い爪もしっかりカットしてくれます。

手によく馴染むデザインで使いやすく、鋼素材なので耐久面も安心です。

程よいコンパクトさで持ち運びにも便利!クールなデザインがお好きな方にはおすすめな爪切りですね。

3

フェザー ツメキリ M

形状 :クリップ型
刃  :曲線刃
サイズ:(全長)約82mm

懐かしのロングセラー!

実家にある方や見た事ある方も多いのではないでしょうか!爪切りのスタンダードです。

独自の最終二次刃で切れ味抜群で、冷間鍛造用のリベット鋼線を採用していて力をしっかり刃に伝えてくれるので楽に爪を切る事が可能。

定番であり最強といっても過言ではない高品質な爪切りですね。さすが!

2

匠の技 ステンレス製高級つめきり

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

形状 :クリップ型
刃  :曲線刃
サイズ:(長さ)約96mm × (刃幅)約13mm

匠の技!鋭い切れ味

熟練の職人が作り上げ、鋭利性と耐久性に優れた爪切りです。

高級感ある見た目で人気、さらに仕上げのヤスリ部分で爪をツルツルにする事ができ機能面もGood!

しかし爪飛び防止カバーがついてはいるものの、両脇のガードがあまり機能しておらず爪が飛び散るといった口コミもあります。

ただ切れ味は抜群ですのでとにかく切れ味がいい爪切りをお探しの方にはおすすめです!

1

関孫六 ツメキリ type102

形状 :クリップ型
刃  :曲線刃
サイズ:(長さ)約142mm

刃匠関孫六を受け継いだ爪切り

名刀関孫六の伝統を受け継いだ爪切り。刃物界では超有名な関孫六シリーズです。

静かに、本物の刀のようにスッと切れる切れ味を持ち、爪の飛び散り防止カバーもしっかりと機能します。

またシルバーとブラックのスタイリッシュなデザインに関孫六の名前が記載されていて、爪切りとは思えないほどの高級感。

ちょっと贅沢な爪切りでケアしてみてはいかがでしょうか?男性へのプレゼントにもぴったりですよ!

まとめ

今回は、爪切り(ネイルカッター)の人気おすすめランキングを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

同じ爪切りでもそれぞれにこだわりがありますね。是非お気に入りの爪切りを見つけて下さいね!

関連キーワード