赤ちゃん用爪切りの人気おすすめランキング5選【2019最新】

小さくて柔らかい赤ちゃんの爪を切るためには、専用のベビー爪切りがおすすめです。生まれて間もない新生児向けや、爪がしっかりしてくる9ヶ月〜に適したものまで種類は様々。また、ピジョンなどの人気メーカーから爪切り・やすり・鼻などのお手入れ用品がセットになったものも販売されています。赤ちゃんのお手入れデビューにぴったりですね。今回は、ママさん達に赤ちゃん用爪切りの選び方と、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

赤ちゃん用爪切りの選び方

赤ちゃんの爪はとっても小さくて柔らかいので、爪切りをするのが不安という方もいらっしゃると思います。中には、爪を切ろうとすると嫌がって動き回る赤ちゃんもいるので、気をつけて行う必要がありますね。

また、赤ちゃんの爪が伸びていると自分の顔を引っ掻いてしまったり、周りの子を傷つけてしまう可能性もあるので、お子様に合った爪切りできちんとケアしてあげましょう。

まずは選び方を解説していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

赤ちゃん用爪切りの種類で選ぶ

赤ちゃん用の爪切りってどんなものがあるのでしょうか?大きく「ハサミ型」「てこ型」「ヤスリ型」の3つに分類されているので、簡単に特徴を解説していきます。それぞれの特徴を理解し、お子様に合う種類を選びましょう!

小さく柔らかい爪におすすめのハサミ型

ハサミ型の爪切りは、まだ小さくて柔らかい爪を切る時におすすめ。新生児の赤ちゃんには最適ですよ。刃先が丸くなっているのでうっかり赤ちゃんを傷つけてしまう心配もありません。

また、ハサミなのでカットの自由度が高いところも特徴。爪の大きさや幅に合わせて細かくカットが出来ますよ。ただし一回でパチンッと切れるわけではないので、慣れないうちはぎこちなくなってしまい使いづらいと感じるかもしれません。使い続けるうちに慣れてくるので頑張って下さいね♪

爪がしっかりしてきたら、てこ型がおすすめ

てこ型は大人が使う爪切り同様に、パチンッと爪をカットするタイプになります。サイズは赤ちゃんの爪の大きさに合わせた小型になっていて、爪がしっかりしてくる9ヶ月〜の赤ちゃんにおすすめの爪切りです。カットした爪が飛び散らないように、ケースが付いているものもあるので便利ですね。

また普段からママも使い慣れているため、使いやすいところもてこ型の魅力です。ただし、まだ爪が柔らかい時期には向いていないので覚えておきましょう。

刃で爪を切るのが怖いママにはヤスリ型

てこ型にしろハサミ型にしろ、刃で小さな赤ちゃんの爪を切るのが怖いという方もいると思います。そんな方におすすめなのがヤスリ型です。爪を削って短くし、形を整えていくので、その他の爪切りのようにうっかり切りすぎたっ!ということがありません。安全性では一番ですね。

ただし、時間がかかってしまうというところが難点になります。また赤ちゃんが素直にじっとしていればいいですが、そういう訳にもいきませんよね。なかなか大人しくしてくれない場合は、赤ちゃんが寝静まった時にこっそり行うのがベストですよ!

ちなみに、値段は高価になりますがヤスリ型には電動式のものもあり、ママの爪にも使える商品もあるので気になる方は要チェック。

赤ちゃんの年齢 (月齢) に合わせて選ぶ

種類の説明でもありましたが、新生児の赤ちゃんの爪はまだ柔らかく、9ヶ月〜になるとしっかりとした爪が生えてくるようになります。年齢 (月齢) に合った爪切りを選ぶようにしましょう。

ほとんどの商品は対象年齢が表記されているのでしっかりチェックしておいて下さいね!

買い足す必要のないセット商品も!

新生児用、9ヶ月〜用と年齢に合わせて、てこ型やハサミ型を買い足すのが面倒な方には、セット商品がおすすめ。てこ型やハサミ型、ヤスリ型などが全て揃っているお手入れセットなどが販売されているので、一つ持っておけば子供が大きくなるまで安心です。

気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

子供が喜ぶ可愛いカラーやデザインもあり!

少し大きくなってきたお子様には、カラフルなものや可愛いデザインのが喜ばれるかもしれません。少しでも大人しく爪切りをさせてくれるように、おしゃれなものを選んでみるのも一つの手段ですよ!ママの苦労も少しは軽減されるかも!?

赤ちゃん用爪切りの人気おすすめランキング5選

それでは、赤ちゃん用爪切りの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット

コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット (新生児〜ママにも使えるネイルケア)

タイプ :電動ヤスリ型
対象年齢:0ヶ月〜12ヶ月以上・大人用アタッチメント付き

赤ちゃんと一緒にママの爪もキレイに!

コンビの「ベビーレーベル・ネイルケアセット」

こちらは赤ちゃんにはもちろんのこと、ママの爪にも使える電動式ネイルケアセットです。付属のアタッチメントは全部で6個あり、赤ちゃん用には0ヶ月〜3ヶ月、4ヶ月〜11ヶ月、12ヶ月以上に適した3つが用意されています。そしてママには、シェービング用、表面みがき用、ポイント用研磨やすりの3つです!赤ちゃんだけでなくママも綺麗な爪を手に入れちゃいましょう♪

また、単3アルカリ乾電池2本で使用でき、ライト機能がついているところが◎!暗い部屋で赤ちゃんが寝ている時でも起こさずお手入れができますよ。

お値段は少し高くなってしまいますが、ベビーとママのネイルケアが出来る便利な商品はいかがでしょうか。

4

ピジョン ベビーこだわりおていれセット

ピジョン (Pigeon) ベビーこだわりおていれセット 0ヵ月から対象

タイプ :セット商品 (ハサミ型・ブラシ・ピンセット・鼻吸い器)
対象年齢:0ヶ月〜

赤ちゃんの身だしなみデビューセット!

ピジョンの「ベビーこだわりおていれセット」

こちらは新生児から使える赤ちゃんの身だしなみ一式セットです。髪の毛、鼻、耳、爪のお手入れがコレ1つで出来ちゃいます。

毎日のお手入れに欠かせないアイテムが揃っているのでとっても便利。鼻が詰まった時も耳の掃除をしてあげたい時も困りませんよ。また持ち運びや保管に便利な収納ケースもついているので、お出かけするときや旅行の際もケースを持って行くだけ!

口コミでは "初めての育児で買ってよかった!!"、"便利で大満足です!" などと大好評。何を買い揃えていいのか分からないママに是非おすすめの商品です。

3

アリーナ 赤ちゃんのつめきり用やすり

アリーナ 赤ちゃんのつめきり用やすり (やさしく削って爪の長さをととのえる)

タイプ :ヤスリ型
対象年齢:0ヶ月〜36ヶ月

爪切りが不安な方はコレ!赤ちゃんにも安心・安全

アリーナの「赤ちゃんのつめきり用やすり」

てこ型やハサミ型が怖いママにおすすめな、つめきり用やすりです。爪の長さを削って短くし、角を綺麗に整えることが可能。また表面と裏面でやすりの粗さが違うので、年齢 (月齢) に合わせて使い分け出来るところがGOOD!

新生児〜6ヶ月位の爪の柔らかい時期には表のソフト面で優しく削り、爪がしっかりしてきたら裏のハード面で綺麗にしてあげましょう。ソフト面は最後の仕上げに使うと滑らかになりますよ。

小さな爪を切るのは不安がいっぱいですよね。ハサミなどの刃物だと、万が一の事を考えると怖くて手が震える!なんて方は是非ヤスリ型の爪切りをお試し下さい。

2

ピジョン ベビーつめきり

ピジョン Pigeon ベビーつめきり 9ヵ月頃から対象 (切ったつめが飛び散らないケース付)

タイプ :てこ型
対象年齢:9ヶ月〜

9ヶ月〜のしっかりしてきた爪にはこちら!

ピジョンの「ベビーつめきり」

9ヶ月以降の爪がしっかりしてきたお子様におすすめの、てこ型爪切りです。刃先が子供用に小さくなっているので、深爪しにくいところが魅力。

また、切った爪が飛び散らないケースが付いているのもポイントになります。赤ちゃんの爪は小さいので飛び散ってしまうと後片付けが大変ですよね。

さらに使わない時にはキャップが付いているので、刃先をしっかり保護して安全に保管できますよ。"とにかく使いやすい!" という口コミが多く、また "足の爪のカーブしている部分に入り込んで綺麗にカットできる" などと大好評です。

ハサミ型の爪切りを卒業し、てこ型の爪切りデビューするなら是非おすすめの商品です。

1

ピジョン 新生児つめきりハサミ

ピジョン (Pigeon) 新生児つめきりハサミ 0ヵ月から対象

タイプ :はさみ型
対象年齢:0ヶ月〜

生まれて間もない新生児に!人気のつめきりハサミ

ピジョンの「新生児つめきりハサミ」

生まれたての新生児におすすめしたいのがこちらの "新生児つめきりハサミ" です。小さく柔らかい爪を、小さな刃先で優しくカット!刃先は丸くなっているのでうっかり赤ちゃんの手足を傷つけてしまう心配もありません。

また、ハンドル部分は抗菌加工済みの樹脂を使用しているので衛生面でも安心。さらに使用時は、3本の指でしっかり支えられる形になっているので安定感も◎!加えて、使い終わったらキャップに収納できるので、清潔かつ安全に保管できます。不安の多い新生児の爪切りをしっかりサポートしてくれる仕様となっていますね。

ハサミ型の爪切りをお探しの方は、Amazonベストセラーの実績を誇るこちらの商品をぜひ一度お試し下さい♪

まとめ

今回は、赤ちゃん用爪切りの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの爪は身体のサイズとは裏腹にとっても伸びるのが早いんです。怪我をしないように小まめにチェックして、適切な爪切りでお手入れしてあげて下さいね♪

関連キーワード