赤ちゃん用おしりふきの人気おすすめランキング5選【詰め替え用も!】

赤ちゃんがうんちやおしっこをした後は、おしりを綺麗に拭いてあげましょう。そこで必要なのがおしりふき。デリケートな赤ちゃんの肌を優しく包み込むように拭くことができますよ!中にはトイレに流せるものや厚手のコットンタイプなどがあり、ムーニーやパンパースなどの人気商品も数多く販売されています。しっかり自分の子供に合う商品を見つけたいですよね。そこで今回は、おしりふきの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

赤ちゃん用おしりふきの選び方

赤ちゃんのお尻を清潔に保ってあげるために必要なおしりふき。肌がデリケートなので、安全かつ赤ちゃんが心地良いと感じてくれるものを選びたいですね。

おしりふきには色々と種類があるので、ランキング紹介の前にまずは選び方を解説していきたいと思います。赤ちゃんが喜ぶおしりふきを探してみて下さい♪

おしりふきのタイプで選ぶ

おしりふきにはトイレに流せるタイプや水・お湯に濡らして使用するコットンタイプなどいくつか種類があります。赤ちゃんの月齢によって使い分けたりすることができるので、それぞれに合ったおしりふきを選びましょう!

新生児におすすめ!水分を多く含んだタイプ

新生児や月齢の低い赤ちゃんは肌が特に敏感なので、なるべく純水を多く含んだものや、肌に優しい弱酸性などのタイプがおすすめ。またこの時期はお尻を拭いた後、おむつと一緒に捨てる場合が多いのでトイレに流せなくても問題はないでしょう。

しっかり水分を含み、ノンアルコールの製品など肌に刺激を与えないものを選ぶことがポイントですよ!

トイレの練習を始める頃には流せるタイプを!

トイレのトレーニングを開始する2歳前後の赤ちゃんにはトイレに流せるタイプがおすすめです。トイレで拭いてあげてそのまま流すことができるのでとっても便利。トイレットペーパーを使用することも可能ですが、やはり赤ちゃんの肌は大人の肌と比べ非常にデリケートなので、最初のうちは流せる赤ちゃん用おしりふきを使用するのがおすすめです。

また、特に肌が弱くかぶれやすい赤ちゃんにはコットンおしりふきがGOOD。使用する度に水やぬるま湯につける手間はかかりますが、不純な成分を含んでいない水でお尻を拭くことができるため赤ちゃんに優しいですよ!

綺麗に汚れを落とせるものを選ぶ

うんちやおしっこをした後のおむつ交換の時は、しっかり汚れが落とせて清潔にできるおしりふきを選ぶ必要がありますね。汚れを落としやすいおしりふきのポイントは、厚さと水分量です。

うんちがゆるく、こびりついてしまった時に水分をしっかり含んでいるものだと綺麗に落とすことができます。また、厚手の方がしっかり汚れを拭き取れる上に、何回もお尻をゴシゴシしなくてすむので赤ちゃんに負担が少なくてすみますよ♪

肌に優しいおしりふきを選ぶ

赤ちゃんは基本的に皆、肌が敏感でデリケートです。おしりふきは余計な成分が含まれていないものを選ぶ事をおすすめします。特に香料やアルコールなどが含まれていない低刺激なものが◎。

かぶれやすい子もそうでない子も、なるべく肌に優しい製品を選ぶように心掛けておきましょうね!

コスパの良い商品で選ぶ

赤ちゃんのおしりふきは毎日必要なので、コストパフォーマンスに優れた製品を選びましょう。お気に入りのものが見つかれば、大抵の場合、お得な詰め替え用セットが販売されているのでチェックしてみましょう。

また、厚手のものは薄手のものに比べると価格が高くなりますが、2枚使うところを厚手だと1枚ですむ事もあるので、よく考えて最適な商品を探してみて下さいね。

赤ちゃん用おしりふきの人気おすすめランキング5選

それでは、赤ちゃん用おしりふきの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

花王 メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき

花王 メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき つめかえ64枚 3パック

タイプ:流せる・ウェット
内容量:64枚×3 (192枚)
特徴 :弱酸性・保湿成分配合

使い終わったらトイレにポイッ!

花王の「メリーズ・するりんキレイおしりふき(トイレに流せる)」

こちらは、赤ちゃんのおしりを拭いた後にそのままトイレに流せる便利なおしりふきです。後始末の手間が省けてお母さんは助かりますね。トイレットペーパーと溶けやすさは同じなので、安心です。

また、こびりついたうんちを綺麗に落とせるように "するするふき取りローション" が配合されているところがポイント。お尻をゴシゴシしなくていいので赤ちゃんもハッピーです!

弱酸性の製品なのでデリケートな赤ちゃんに安心してお使いいただけますよ!トイレトレーニングを始めている赤ちゃんに是非おすすめしたいおしりふきです。

4

P&G パンパース 弱酸性ふわふわシート

P&G パンパース 弱酸性ふわふわシート 詰め替え 63枚x12パック

タイプ:ウェット
内容量:63枚×12 (756枚)
特徴 :弱酸性・厚手・大判

デリケートな肌に最適!弱酸性ふわふわシート

P&Gの「パンパース・弱酸性ふわふわシート」

大きなシートでたっぷり汚れを拭き取れるおしりふきです。シートの表面が凸凹になっているのでふんわりと優しい肌触り。

嬉しい特徴はベビーオイルが少量配合されているところ。おしっこやうんちがオムツの中で蒸れて、肌への刺激を防いでくれるので嬉いですね。

また、こちらは大きめサイズのおしりふきなので一回でしっかり拭き取れますよ。価格は高めですが、何枚も使わなくても汚れを綺麗にできるので効率的!

大きくて厚手、それでいて肌には優しいおしりふきをお探しの方に是非おすすめです。

3

レック 水99.9% 新生児のための おしりふき

水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 60枚入×15パック (900枚)

タイプ:ウェット
内容量:60枚×50 (900枚)
特徴 :保湿成分ヒアルロン酸配合・厚手

純水99.9%!限りなく赤ちゃんに優しいシート

レックの「水99.9%・新生児のためのおしりふき」

こちらは新生児に特におすすめしたいおしりふきです。純水99.9%の安心で安全な厚手タイプシート。新生児の超敏感肌でもやさしく拭いてあげられます。

また、アルコール・パラベン・香料・PGなどを使用していないところがGOOD。安全を第一に考えた商品ですね。

口コミでは "分厚くて、肌に優しい。5ヶ月使ってますが、かぶれたことないです。" などと肌にやさしいことが伺えます。

さらに保湿成分としてヒアルロン酸が配合されているところも魅力。お尻を拭いたあとの肌をしっかり保湿して労ってくれますよ!

新生児や月齢の低い赤ちゃんに使用するおしりふきをお求めの方に是非おすすめします。

2

大王製紙 グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用

グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 840枚(70枚×12個 )

タイプ:ウェット
内容量:70枚×12 (840枚)
特徴 :純水99%・厚手・無香料・ノンアルコール

まるで水で洗うよう!優しくおしりを拭ける

大王製紙の「グーン・肌にやさしいおしりふき」

コスパも良くて洗い流すようにお尻を拭けるおしりふきです。純水99%な上に、香料・アルコール・パラベンが無配合で肌にやさしいところが特徴。

落としにくい汚れも洗うように拭き取れるところが嬉しいですね。さらに、落としやすくするために表面がふんわり波型になっているんです。強くこすらなくてもしっかり拭き取れちゃいますよ!

コスパに優れた "肌にやさしいおしりふき" を是非お試し下さい。

1

ユニ・チャーム ムーニーおしりふき やわらか素材

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

タイプ:ウェット
内容量:80枚×8 (640枚)
特徴 :純水99%・カシミアタッチ層

「やわらか3層仕上げ」で肌触り最高!

ユニ・チャームの「ムーニーおしりふき・やわらか素材」

肌触りにこだわり、純水99%の人気おしりふきです。赤ちゃんの肌によりやさしい肌触りを求めて "カシミアタッチの肌ざわり" を実現。

ふんわり柔らかく、3層で作られているところが最大の特徴ですね。敏感な肌を傷つける事なくやさしく拭いて汚れを落とします。また、こちらのムーニーシリーズは2014年に先輩ママが "使ってよかった" マザーズセレクション大賞を受賞しているお墨付きの商品なんですよ!

口コミでも "これからもずっとお尻拭きはムーニー愛用します。" などと絶大な人気っぷりです。最高の肌触りと可愛いデザインが魅力のおしりふきをぜひ一度お試し下さい。まだ使ったことのない方は試してみる価値ありですよ♪

まとめ

今回は、赤ちゃん用おしりふきの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

デリケートな赤ちゃんのお尻をやさしく拭いて清潔に保つために、お尻ふきはマストアイテム!是非お子様にぴったりの商品を見つけてあげて下さいね♪

関連キーワード