【極細も!】赤ちゃん用ベビー綿棒の人気おすすめランキング5選

赤ちゃんの耳や鼻、おへそはもちろん、アイコスの掃除などにも使えるベビー綿棒。使い道が豊富なアイテムです。極細タイプや先端がスパイラル形状になったタイプ、また汚れが確認しやすい黒色タイプなど種類も様々。さらにダイソーなどの100均や西松屋、amazonでも購入できるのでどれが良いのか迷ってしまいますね。そこで今回は、用途に合ったベビー綿棒の選び方と人気おすすめ商品5選を紹介したいと思います。

赤ちゃん用ベビー綿棒の選び方

小さく繊細な赤ちゃんの耳などを掃除する時に便利なベビー綿棒。一般的な綿棒とはサイズが違い、小さくスリムになっているんです。また使い道は色々あり、耳はもちろん鼻やおへそなど活用範囲が広いので持っておくと非常に役に立ちますよ。

まずはベビー綿棒の選び方を解説していくので、赤ちゃんに合ったものを選んでみて下さいね!

綿球の形で選ぶ

ベビー綿棒の綿球には形に種類があり、一般的な丸いレギュラータイプとスパイラルタイプに分けられます。丸いものはご存知の通りかと思いますが、スパイラルになっているものは耳垢などを絡めて取りやすいところがメリット。乾燥して粉っぽくなっている耳掃除には最適です。

ただしレギュラータイプに比べると幅が出てしまうものが多いので、耳の穴が小さいと入れづらい事も。中には片側がレギュラータイプで逆側がスパイラルタイプのものもあるのでチェックしてみて下さいね。

軸の太さで選ぶ

ベビー綿棒は一般的な綿棒よりも細軸になっていますが、その中にもさらに細い "極細軸" なども存在します。細くなればなるほどより隅々まで綺麗に掃除することが可能。耳や鼻の穴が小さい子にはおすすめですよ。

しかし細くなればそれだけ奥に入りやすいとも言えるので、赤ちゃんを傷つけてしまわないように注意してお使い下さい。

肌にやさしいオイル付きもあり

ベビー綿棒の中にはオイルが配合されているのものあり、乾燥気味の耳や鼻、おへそなどをスッキリ掃除することができます。また肌にも優しいのでデリケートな赤ちゃんにはぴったり。

しかし、価格が少々高くなってしまうということだけ覚えておきましょう。

乾燥でカサついた耳垢には粘着付きを

粘着タイプは綿球に粘着剤がついていて、乾燥で粉っぽくなっている耳垢をくっつけるように掃除出来る綿棒です。通常の綿棒ではなかなか掻き出しづらい赤ちゃんに是非おすすめ。

ただし、お風呂上がりなどで湿っていたり濡れている時は粘着効果が十分に得られないので、通常の綿棒で水気をとってから使用して下さいね。

取れた汚れを確認したい方は!

ベビー綿棒は白色だけでなく黒色もあります。カッコいいからという理由だけで選んでも良いのですが、耳やおへそなどを掃除した際にどれだけ汚れが取れたか確認しやすいというちゃんとしたメリットがあるんです。

ごっそり取れると気持ちが良いのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?赤ちゃんがきちんと綺麗になったか実感できるので、ママ・パパも安心できますよ!

持ち運びを考えるなら個包装タイプ

家族でお出かけする時などに持ち運んで使いたいという方には、1本ずつ包装されているものがオススメ。清潔に持ち運ぶことができるので衛生面でも安心です。

お値段は少々高くなりますが、外出用としてバッグに常備しておくといざという時に助かりますよ!

コストパフォーマンスも考慮して選ぶ

ベビー綿棒の値段は商品によって異なります。お子様が2〜3人いる家庭だと綿棒の消費量も多くなるので、コスパの良い商品を選ぶことがポイント。

中にはお得なセット商品もあるので、価格と品質の両方が満足できるものを探してみて下さいね。

赤ちゃん用ベビー綿棒の人気おすすめランキング5選

それでは、赤ちゃん用ベビー綿棒の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

平和メディク コットン・ZOO赤ちゃん綿棒くろ

内容量:160本
タイプ:レギュラー綿球・黒綿棒
軸  :細め
個包装:×

取れた汚れを確認しやすい!

平和メディックの「コットンZOO・赤ちゃん綿棒くろ」

軸は白色で綿球は黒色のベビー綿棒です。パッケージの可愛い白黒パンダに合わせたデザインが魅力。また、綿球が黒色なので取れた耳垢や汚れの確認がしやすいところが良いですね。

口コミでも "効果が目で見てはっきり分かるので通常の綿棒より使い易いです。" などと黒綿棒の人気が伺えます。さらに、意外にも細めの黒色綿棒はなかなか売っていないので高ポイント!

黒色のベビー綿棒を探している方には是非おすすめです。パッケージデザインも可愛くてコスパも良い商品ですよ。

4

Mama Bear ベビー綿棒2way

Mama Bear ベビー綿棒 2way 160本x6個

内容量:160本×6個
タイプ:レギュラー・スパイラル (2WAY)
軸  :細め
個包装:×

スパイラル綿球も使えて便利な2WAYタイプ

ママベアーの「ベビー綿棒2WAY」

片側がレギュラー綿球で逆側はスパイラル綿球になっている2WAYタイプのベビー綿棒です。スパイラル綿球でしっかり耳垢や汚れを絡めとり、レギュラー綿球で仕上げをしたりと使い分けることが可能。

また綿棒には、防臭・抗菌効果が期待できるキトサンを配合し、抗菌加工になっているところが魅力。衛生的かつ安全なものを赤ちゃんにお使いいただけますよ。

さらにこちらは160本×6個のお買い得大容量セットなので、レギュラーとスパイラルの両方使いたい方はもちろん、消費量の多いご家庭にも是非おすすめの商品です。

3

平和メディク コットン・ZOO 赤ちゃん綿棒ごくぼそ

内容量:200本
タイプ:レギュラー綿球
軸  :極細
個包装:×

細かいところまで行き届く!極細タイプ

平和メディクの「コットンZOO・赤ちゃん綿棒ごくぼそ」

フラミンゴの絵がとってもかわいい極細綿棒です。耳や鼻、おへそ、目の周りなど細かい部分までしっかり行き届いて掃除できるところが特徴。また、抗菌加工が施されているのでデリケートな赤ちゃんに最適です。

さらに、赤ちゃんだけでなくアイコスや機械類の細かい掃除に使用できるところがGOOD!口コミでも "iQOSの清掃にピッタリです"、"オーディオ製品の接点クリーニングの為に購入しました。狙いに沿ったものでした。" などと色々なことに活用できるようですね。

赤ちゃんはもちろんのこと、手の届きにくい隅の隅まで掃除したい方は是非この極細ベビー綿棒をお試し下さい。

2

ピジョン オイルがついてるベビー綿棒

ピジョン オイルがついてるベビー綿棒(細軸タイプ) 50本入

内容量:50本
タイプ:丸綿球・オイル付き
軸  :細め
個包装:○

携帯性に優れたオイル付き綿棒

ピジョンの「オイルがついているベビー綿棒」

こちらはオイル付きのベビー綿棒です。乾燥気味の耳垢などをスッキリさっぱりとお手入れできるところが特徴。通常の綿棒では粉っぽくてなかなか取れない方におすすめですよ。

また、しっとりとした植物系オイルで肌にも優しいところが◎!赤ちゃんの肌を傷つけなくてすみますね。さらに個包装になっているので、携帯性も抜群。旅行やお出掛けの時にもバッグに入れて清潔に持ち運べちゃいます。

鼻などは特に摩擦でヒリヒリしやすいので、そんな時にはこのオイル付きベビー綿棒を是非おすすめします。

1

PIPBABY ベビー綿棒

内容量:200本×2個
タイプ:レギュラー綿球
軸  :細め
個包装:×

お得な2セット!コスパ抜群のベビー綿棒

ピップベビーの「ベビー綿棒〜赤ちゃんのケアに〜」

Amazonベストセラーの実績を誇るシンプルで人気の高いベビー綿棒です。しっかりとした紙軸を使用しているところが特徴。簡単に折れ曲がったりしないので、ストレスなくお使いいただけますよ。大人の方にも人気なので安心です。

また、キトサン抗菌加工が施されているところも魅力。敏感な赤ちゃんのお肌には嬉しいポイントですよね。さらに、こちらもアイコスなどのクリーニングに人気の高い商品なので、アイコス愛用者で赤ちゃんもいる方には一石二鳥です!

軸はしっかり、それでいて綿球は柔らかな仕上がり。お得な2個セットでコスパにも優れたベビー綿棒です。

まとめ

今回は、赤ちゃん用ベビー綿棒の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

耳や鼻の穴が小さくデリケートな赤ちゃんには、優しく掃除することができるベビー綿棒がおすすめです。それぞれ赤ちゃんに合った商品でお手入れしてあげて下さいね♪

関連キーワード