子供用!おしぼりケースの人気おすすめランキング5選

手を綺麗に拭くために必要なおしぼりを、収納しておくのに便利なおしぼりケース。保育園・幼稚園に通うお子様にぴったりのおしゃれアイテムが沢山あるんですよ。また、スヌーピー・キティ・ディズニーなどのかわいいものからシンプルなものまであり、さらに100均や西松屋、amazonなどでも購入できるのでどれにしようか迷っちゃいますね。そこで今回は、おしぼりケースの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

おしぼりケースの選び方

おしぼりケースは食事前に使用するおしぼりを収納しておくためのケースです。子供用おしぼりケースはキャラクターものなどかわいい商品が多いので、幼稚園や保育園に通う子供に持たせてあげるのに最適。普段の昼食やピクニックなど色々な場面で大活躍してくれますよ。

何を基準に選べば良いか分からない方も多いと思いますので、まずは選び方を紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

おしぼりケースのフタで選ぶ

おしぼりケースのフタにはいくつか種類があり、それぞれに特徴があります。大きく「ワンタッチ式」「ツマミ式」「スクリュー式」の3つがあるので、簡単に解説していきたいと思います。

お子様が使いやすいと感じるものを探していきましょう。

フタがなくならないワンタッチ式

ワンタッチ式はグッと押してパカッと開けるタイプのおしぼりケースです。フタが紛失する心配がないところがメリット。使い方が簡単なので子供でも簡単に使用できるでしょう。

ただしカバンの中で押さえつけられて、フタがうっかり開いてしまう可能性もあるので注意が必要です。

簡単着脱のツマミ式

ツマミ部分を掴んで上に引き上げるだけでフタが開くタイプ。閉める時は上からそのままグッと押さえるだけ!子供でも簡単ですね。

ただし、フタを無くしてしまわないように気をつける必要があります。また、こちらも力が加わると簡単に開いてしまうことがあるので注意しておきましょう。

しっかり固定出来るスクリュー式

瓶のフタのように、クルクル回して着脱するタイプのおしぼりケースです。特徴はしっかり閉めることが出来るところ。衝撃などでうっかり開いてしまうということがありません。安心して持ち運べますね。

ただし、締める時に少しでもフタが斜めになっているときちんと閉まらないので、あまり小さなお子様だと上手く出来ない可能性も。年齢やお子様に合わせてママ・パパが判断してあげて下さいね!

おしぼりに合わせてサイズを選ぶ

おしぼりケースの着脱方法を理解した後は、サイズ選び。使いたいおしぼりが入らないと本末転倒です。ぴったりすぎると子供はおしぼりを綺麗に畳めない場合もあるので、少し余裕があるものの方が使いやすいかもしれませんね。

直径が6cmほどのケースであれば、30cm四方のおしぼりがきちんと収納できるサイズなので参考にしてみて下さい。また、ケースとおしぼりがセットになっているものも多いので、よほど自分専用のおしぼりを使いたいというわけでなければ付属のものを使用すると良いですよ!

子供が気に入るデザインで選ぶ

子供用おしぼりケースはカラーやデザイン、キャラクター商品が豊富に取り揃えられています。男の子や女の子に合わせたものを選んだり、また好みのキャラクターがある場合は子供と一緒に選んであげて下さいね。

大好きなおしぼりケースを使うと、食事前にきちんと手を拭く習慣がつきやすくなるかもしれませんよ♪

おしぼりケースの人気おすすめランキング5選

それでは、おしぼりケースの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

スケーター ディズニー おしぼりセット

スケーター おしぼりセット ミッキーマウス ディズニー OA4

ケースのサイズ:幅5.6×奥行4.4×高さ11.2cm
おしぼりサイズ:縦29×横29cm
素材・材質  :フタ/AS樹脂・本体/ポリプロピレン
フタのタイプ :引っ張る式

ケースがミッキー!可愛いおしぼりセット

スケーターの「ディズニー・おしぼりセット」

みんな大好きディズニーのおしぼりケースです。フタがミッキーマウスの形をしているところが魅力。ミッキー好きには堪らない商品ではないでしょうか?

また、フタは引き上げて開けるだけなので簡単。まだクルクル回して着脱できないお子様でも使いやすいですね。幼稚園や保育園のピクニックの時はもちろん、家族でお出かけする時にも活躍しますよ!

ミッキーが好きなお子様には是非おすすめのおしぼりケースです。周りの子供にも羨ましがられるかも♪

4

OSK リサとガスパール おしぼりセット

ケースのサイズ:幅15.4×奥行7.1×高さ5.7cm
おしぼりサイズ:ー
素材・材質  :フタ・本体/ポリプロピレン・おしぼり/綿
フタのタイプ :ワンプッシュ式

消毒&ホットおしぼりが作れる!

OSKの「リサとガスパール・おしぼりセット」

やや大きめのワンプッシュ式おしぼりケースです。おしぼりも付属で付いてきますが、自分専用のおしぼりを収納しても良いですね。

また、電子レンジに対応しているところがポイント。冬でも自宅でホットおしぼりが作れちゃいます。寒がりのお子様には嬉しいですね。さらに、おしゃぶりなどを温められるので電子レンジを使って消毒したい方にはおすすめです。

ホットおしぼりを作ることが出来る上に、衛生的に保つことが出来る便利で優秀なおしぼりケースはいかがでしょうか?

3

オーエスケー ハローキティ おしぼりセット

オーエスケー ハローキティ スイーツ(No.2) おしぼりセット OC-1

ケースのサイズ:直径6.3×高さ9.1cm
おしぼりサイズ:縦32×横29cm
素材・材質  :フタ・本体/ポリプロピレン・おしぼり/綿
フタのタイプ :スクリュー式

回して開けるスクリュータイプ!

オーエスケーの「ハローキティ・おしぼりセット」

可愛いクマさんが顔をのぞかせるハローキティのおしぼりセットです。女の子にぴったりのデザイン。とってもかわいいので幼稚園や保育園でも周りの女の子が集まってきそうですね!

また、フタがスクリュー式なところが特徴。しっかり固定できるので中身が飛び出してしまう心配もありませんよ。

この他にもスヌーピーやドラえもん、きかんしゃトーマスなど色々なキャラクターがあるので是非お気に入りを見つけてみて下さい。

ただし、フタを平行にして回さないと上手く締められないので、ママ・パパがきちんと教えてあげましょう。

2

トルネ キリン&アルパカ おしぼりセット

トルネ おしぼりセット 2個組 キリン&アルパカ

ケースのサイズ:幅10.7×高さ5.1cm
おしぼりサイズ:縦20×横20cm
素材・材質  :フタ・本体/ポリプロピレン・おしぼり/綿100%
フタのタイプ :ツマミ式

コスパ◎!お得な2個セット

トルネの「キリン&アルパカ・おしぼりセット」

こちらはお得な2個セットになったおしぼりセットです。可愛らしいピンクとさわやかなブルーのおしぼりが付属しているところがGOOD!清潔感がありますよ。

また、おしぼりのサイズが小さめなので、お子様の手を拭くのにぴったり。さらにフタはツマミ式なので簡単に着脱することが可能です。

加えてストラップなどを通せる穴がついているところも魅力になり、遠足やピクニックなんかに最適な商品ですね。

男の子と女の子の兄弟がいるお子様などに特におすすめしたいおしぼりケースです。

1

TORUNE おしぼりセット P-2947

ケースのサイズ:幅12.4×奥行6.1×高さ4cm
おしぼりサイズ:縦30×横30cm
素材・材質  :フタ・本体/ポリプロピレン・おしぼり/綿
フタのタイプ :ワンプッシュ式

フタが無くならない!パカッと開けるタイプ

トルネの「おしぼりセット・P-2947」

こちらは可愛いウサギがモチーフのおしぼりセットです。アニメのキャラクターなどではないので、キャラクターに飽きてしまって使わなくなるということがありませんよ。

また、ストラップ紐がついているところが◎。手首にかけて持ち運ぶと落とす心配もなく、バッグなどに取り付けても便利ですね。さらにフタはワンプッシュ式なので "何処にいったっけ?" ということもなく安心です。

遠足やピクニック、運動会など様々なところで活躍するおしぼりセット。小学校に通っているうちはずっと使えるデザインではないでしょうか?

まとめ

今回は、おしぼりケースの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

食事をする前にはきちんと手を綺麗にしてから食べる!そんな習慣を子供に身に付けさせたい方も多いですよね。特におにぎりなどは手で食べたりするので、清潔にする必要があります。進んでおしぼりを使うように、ぜひ子供が喜ぶおしゃれで可愛いおしぼりケースを持たせてあげて下さい♪

関連キーワード