【安心・安全!】子供用包丁の人気おすすめランキング5選

ママの料理を手伝いたい子供や、早くから包丁に慣れさせたいママ・パパも多いと思いますが、初めての子供には安全の事を考えると切れ味の鋭くないものを使わせたいですよね。そこでおすすめなのが子供用包丁。トイザらスやamazonなどでも手軽に購入できるんです。ただ、何歳から持たせれば良いのか分からなくて悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、子供用包丁の選び方を解説し、厳選したおすすめ人気商品を紹介したいと思います。

子供用包丁の選び方

小さなうちから包丁に慣れて料理を覚えさせたいけど、どんな包丁を選べば良いのか分かりませんよね。年齢は2〜3才くらいから使えるものがあるので、親の判断と監視の元で学ばせてあげましょう。

まずは選び方を紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい!

初めて触る包丁は安全に使用出来るものを

初めて包丁を触らせる時は非常に心配ですよね。まずは刃の付いていないものや、プラスチックでギザギザになっている子供用包丁をおすすめします。刃の部分を握っても手が切れることがないので安心。また、包丁の形や握り方を学ばせるのには丁度良いですよ。

これらで硬い食材は切ることはできませんが、バナナや豆腐などの柔らかいものを切ることは可能。慣れてきたらギザギザのもので、前後に動かして切るという動作を学ばせてあげると良いでしょう。安全なもので徐々にステップアップさせていくことが重要です。

包丁に慣れた子供には切れる包丁を

3〜5才など、子供が包丁に慣れたなと判断したら刃が付いている子供用包丁を持たせてあげることが出来ます。しかし、刃が付いているものは初めてということで、両端に刃が付いていないものや、刃先が丸くなっているものがおすすめ。

またステンレス素材のものは子供のレベルアップと共に包丁を研いであげると、切れ味を良くさせることが可能。子供の成長に合わせて判断してあげて下さいね!

小学生以上で慣れた子には通常刃を

小学校に入り包丁の使い方を学んできた子供には、通常の刃が付いている子供用包丁がおすすめ。また、高学年にもなると大人用の包丁でも問題ありませんが、手の大きさの問題で持ちにくいと感じるようでしたら子供用サイズの包丁を使うなどしてみて下さい。

子供の成長に合わせて適切な包丁・サイズを選んであげましょう。

子供がやる気になるカラーやデザインで選ぶ

子供に早い時期から包丁の使い方を覚えさせ、料理に興味を持ってもらいたいと考えているママ・パパは多いのではないでしょうか?スムーズに興味を持ってもらうためには、子供が喜ぶカラーやデザインを選ぶことも1つのポイントですよ。

色々なキャラクターのデザインなどがあるので、子供が積極的に触りたくなるような包丁を選んでみて下さいね!

子供用包丁の人気おすすめランキング5選

それでは、子供用包丁の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

京セラ こども用セラミックナイフ

サイズ:(全長)21.8cm・(刃渡り)10.5cm
材質 :(刃)ファインセラミックス・(柄)ポリプロピレン
重量 :50g

小さな手にしっかりフィット!サビないセラミック製

京セラの「こども用セラミックナイフ」

包丁の使い方に慣れた高学年位のお子様におすすめのこども用包丁です。硬度や耐摩耗性に非常に優れたセラミックを使用しているところが特徴。錆びる心配もなく、また金属のニオイが食材に移ってしまうこともありませんよ。

さらに握りやすいグリップなので、まだ手の小さなお子様でもフィット感抜群です。加えて食器洗浄機・乾燥機に対応しているところも◎。清潔に保てますね。

ただし切れ味は大人用の包丁と変わらないので、完全に包丁に慣れていない場合はしっかりママ・パパが付き添ってあげましょう。

4

貝印 リトルシェフクラブ 包丁

サイズ:(全長)21.9cm・(刃渡り)12.5cm
材質 :(刃)ステンレス刃物鋼・(柄)ポリプロピレン
重量 :59g

刃無しで初めての練習に最適

貝印の「リトルシェフクラブ・包丁」

こちらは刀身がステンレス製なので、一見本物の包丁のように見える子供用包丁です。見た目はリアルですが、刃が付いていないんです。また、ギザ刃も付いていないので手を切る心配が一切ありません。初めて包丁に触れる子供にぴったり。

包丁の持ち方や切り方などを学ばせる時に最適な商品ですよ。バナナや豆腐、アボガドなどの柔らかいものを押してカットすることができるので、包丁で食材をカットする楽しさを教えてあげて下さいね。

ママのお手伝いをしたいお年頃の子供に是非おすすめの子供用包丁です。最初のステップとしてどうぞ!

3

スケーター 子供用包丁 HKP1

サイズ:(全長)23.5cm
材質 :ポリアセタール
重量 :45g

安全なプラスチック製のギザ刃

スケーターの「子供用包丁・HKP1」

軽くて安全なプラスチック製の子供用包丁です。こちらも包丁経験初級のお子様におすすめ。刃を握っても手を切ってしまう心配がないので、安心して練習させてあげられます。

また、刃がギザギザになっているので、上手に押して・引いての動作ができると少々硬いものでもカットすることが可能。押さえつけてカットする直刃のワンランク上のトレーニングが行えますね。

さらにサビたり包丁のニオイが移らないところがGOOD!いつでも清潔な包丁を子供に持たせてあげられます。

ただしカットした食材の断面はそこまで綺麗にはならないので、あくまでも子供に使い方を教えてあげる包丁としてお使い下さい。

2

正広 こども包丁 24348

正広 こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

サイズ:(全長)24cm・(刃渡り)13cm
材質 :(刃)ステンレス刃物鋼・(柄)エラストマー樹脂
重量 :55g

安全!両端に刃が付いていない子ども包丁

正広の「こども包丁・24348」

こちらは幼児に向けたやや本格派の子供包丁です。3〜4才程度の少し包丁に慣れた子供に最適。ちゃんと刃が付いているので、しっかりと食材をカットすることが出来ます。

また、刃先と刃元は丸くし、両端1cmは刃が付いていないところも◎。切れる包丁ですが、しっかりと安全面にも配慮されています。

さらにホワイトとイエローの明るく爽やかな色合いと、可愛いリスの柄が魅力的。口コミでも "色も絵もかわいくて、息子も「リスさんで切る~」と言って喜んで台所に立ちます。" などと子供ウケが良いようですね。

最低限の安全を確保し、しっかり食材はカットすることが出来る商品をお探しの方には是非おすすめです。

1

下村工業 ヴェルダン 子供用包丁

サイズ:(全長)24.5cm・(刃渡り)13cm
材質 :(刃)ステンレスモリブデン鋼・(柄)18-8ステンレス
重量 :100g

切れ味◎!本格的な子供用包丁

下村工業の「ヴェルダン・子供用包丁」

基本的な包丁の使い方をマスターした子供におすすめの本格的な子供用包丁です。刃には切れ味抜群のステンレスモリブデン鋼、柄には耐久性に優れた18-8ステンレスを採用。色々な食材を快適にカットでき、しっかりした作りなので長くお使い頂けますよ。

また、刀身と柄は一体型になっているところも魅力。洗いやすくてお手入れも簡単です。さらに、刃先と刃元はきちんと丸くなっているので、万が一に備えた安全な作りとなっています。

加えて食器洗い洗浄機にも対応しているので、いつでも衛生的にお使いいただけますね。包丁の扱いに慣れ、肉や野菜など色々なものをカットして料理をしたい子供に最適な商品です。

まとめ

今回は、子供用包丁の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ママやパパの料理のお手伝いをしたがる子供は多いですよね。そんな時には安全な子供用包丁で使い方を教えてあげましょう。将来は料理人になるかも!?

関連キーワード