【おしゃれで機能的!】おむつポーチの人気おすすめランキング5選

おむつの替えを持ち運ぶのに便利なおむつポーチ。おむつだけでなくタオルやおしりふき、着替えなども入れられるものもあるんですよ。また使用済みのおむつを入れられるように防臭・抗菌加工の商品も。さらに、見た目もミッキーやアンパンマンなどおしゃれで可愛いデザインが沢山あるので、どれにしようか決めかねている方も多いはず。そこで今回は、おむつポーチの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

おむつポーチの必要性とは?

替えのおむつなどをママのバッグに入れて持ち運ぶとあちこちにバラけたり、いざという時に "おしり拭きはどこだっけ" というような事になりかねませんよね。専用のおむつポーチを携帯しておけば、そんな状況を避けられるんです。

また、外でおむつ用のゴミ箱がない時に、ママのバッグに使用済みのおむつを入れておくのはちょっと・・・という時にもおむつポーチに収納する事ができるので非常に助かりますよ。

さらに、おむつポーチの中には、おむつの替えを収納できるだけでなく、おしり拭き・タオル・着替えなど赤ちゃんのおむつ交換に必要なアイテムも入れられるポーチや、使用済みのおむつを入れる事を考えた防臭・抗菌機能が付いたポーチも。

旅行などの外出中でもスムーズにおむつ交換をするために、とっても便利なアイテムですので是非お気に入りの商品を探してみて下さいね。

おむつポーチの選び方

おむつポーチには収納容量や機能など注目するポイントが色々あるので、選び方に困っている方も多いと思います。まずは簡単に選び方を解説していくので、用途に合う商品を探してみましょう!

収納容量で選ぶ

おむつポーチの収納容量は商品によって様々です。ちょっと近所まで散歩に行く時に使いたいのか、遠出する時に使いたいのかによっても選び方は変わってきます。

2〜3枚のおむつを入れられる薄型のものから10枚程度入る大容量のものまであるので、利用シーンを考えて選びましょうね。

長く持ち運ぶなら消臭・抗菌機能があるものを!

近くにオムツ用ゴミ箱などがなくて、外出中に赤ちゃんの使用済みおむつをポーチに入れる事を考えるのであれば、消臭・抗菌機能が付いているものがおすすめ。外出時間が長くなれば尚更ですよね。

ニオイ漏れを防げたりポーチを衛生的に保つことができるので、気になる方は事前にしっかりチェックしておきましょう。

おむつポーチの種類で選ぶ

おむつポーチの形状にはいくつか種類があるので簡単に説明致します。好みや用途に合わせて選んでみて下さいね。

容量が大きく収納しやすいボックスタイプ

ボックスタイプはマチがあり、ポケットなども多くて整理整頓しやすいところが特徴。また型崩れしづらいというメリットも。持ち手が付いているので運びやすいおむつポーチです。

おしゃれに持ち運べるクラッチバッグタイプ

こちらは薄くてかさばりにくく、ママのおしゃれアイテムとしても活用できるタイプです。収納容量はそこまで多くありませんが、サクッと少量のおむつなどをおしゃれに持ち運べるところが◎!

考え抜かれた多機能タイプ

防水や消臭機能があるものをはじめ、背中に背負うことが出来るものや、おしりふきを1枚ずつ取り出せる収納スペースがあるものなど様々な機能を持ったおむつポーチもあります。必要に応じて便利なおむつポーチを選ぶのもありですね!

嬉しいママポーチとして使えるものも

おむつポーチの中には、赤ちゃんがおむつの時期を終えた後でも使えるオシャレなものも。トラベルポーチや化粧ポーチとして使ったりでき、また高級感のあるレザー素材のものなどもあるので、将来的にママポーチとして使う事も考えて選んでみてはいかがでしょうか?

おむつポーチの人気おすすめランキング5選

それでは、おむつポーツの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

グランドール アラキエル 消臭おむつポーチ

グランドール アラキエル 消臭おむつポーチ Nappy 415016

サイズ :(幅)22×(奥行き)5×(高さ)20cm
素材  :ナイロン100%
消臭抗菌:○

ちょっとしたお出掛けにぴったり!薄型ポーチ

グランドールの「アラキエル・消臭おむつポーチ」

軽くて薄いコンパクトなおむつポーチです。"ちょっとそこまで" というような時でもかさばらず持ち運びやすいですよ。また、消臭・防臭・抗菌効果があるところがGOOD。使用済みのおむつも安心して入れられます。

さらに開け閉めがL時ファスナーになっているので、大きく開けて中身を取り出しやすいところもポイント。素早くおむつ交換が出来ちゃいますよ。

薄くて気軽に持ち運べるおむつポーチをお探しの方に是非おすすめの商品です。

4

POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ

POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ・トラベルポーチ

サイズ :(幅)24×(奥行き)9×(高さ)18cm
素材  :(外)スウェット・(中)ポリエステル
消臭抗菌:○

使用済みも安心!消臭・抗菌機能付き

POM&MIMIEの「消臭機能付きおむつポーチ」

4〜8kg用のおむつが約10枚程度収納できる大きめのおむつポーチです。旅行など遠出をするような時に最適。おむつを数枚と着替えなどを入れたりしても良いですね。

また、可愛いウサギのデザインが魅力的。お子様も喜ぶこと間違いなし!他にもネコ・ペンギン・クマのデザインもあるので是非チェックしてみて下さい。

さらに内側にはファスナー付きのメッシュポケットが付いているので、おしり拭きを入れたりするのに丁度良いですよ。

たっぷり収納できて消臭・抗菌効果もあるので、遠出をする時なんかにおすすめの商品です。

3

DORACO おむつポーチ クラッチバッグ

DORACOおむつポーチ クラッチバッグ! (ゼブラ)

サイズ :(幅)25×(奥行き)3.5×(高さ)17cm
素材  :布
消臭抗菌:×

ママに嬉しいオシャレなオムツポーチ!

ドラコの「おむつポーチ (クラッチタイプ)」

こちらは職人の手によって1つ1つ作られた日本製のおむつポーチです。おむつを卒業した後にママポーチとして使えるおしゃれな見た目がポイント。一見おむつポーチとは思えないデザイン性の高さです。

また、メーカーによると3〜4枚収納可能なようですが、実際に使用した方の口コミによると "Mサイズのおむつが8枚ほど入ります。"、"Sサイズのオムツを4枚とお尻拭き、ゴミ袋を入れて、まだまだ余裕で入ります。" などと、たっぷり入るようですね!

さらに生地も厚手でしっかりしているところもGOOD!型崩れの心配もなく安心して使えるおむつポーチはいかがでしょうか?

2

Hanna Hula おむつポーチ

Hanna Hula おむつポーチ(マルチポーチ) アップルレッド

サイズ :(幅)21×(奥行き)7×(高さ)15cm
素材  :ポリエステル
消臭抗菌:×

存在感抜群のデザインが好印象!

ハンナフラの「おむつポーチ (アップルレッド)」

インパクトのあるデザインが特徴的なおむつポーチです。外から見ると赤リンゴ、ポーチを開けると青リンゴ!鮮やかな色合いが気分を明るくさせてくれますね。またその他にも20種類以上のカラー・デザインがあるので、お気に入りが見つかるはず。

さらに、スーツケースのようにガバッとフタを開けられるところも魅力になり、一目で中身の確認ができるので出し入れしやすく整理整頓もしやすいですよ。内側のポケットにはおしり拭きやビニール袋などの小物も収納できちゃいます。

タオルや着替えなどたっぷり入れられる上に使いやすく、デザイン性の高いおむつポーチをお探しの方に是非おすすめです。

1

SKATER ミッキーマウスおむつポーチ

SKATER おむつポーチ ミッキーマウス スケッチ BOMP1

サイズ :(幅)21.5×(奥行き)7×(高さ)15.5cm
素材  :(外)ポリプロピレン・(内)ポリエステル
消臭抗菌:×

おしゃれで機能的なおむつポーチ

スケーターの「ミッキーマウスおむつポーチ」

収納性や利便性に優れ、見た目もおしゃれで人気のおむつポーチが堂々の1位。M・Lサイズのオムツが7枚程度収納できるスペースがあるので、旅行などにも安心です。

また、持ち手にスナップが付いているところが◎。ベビーカーに簡単に取り付けることが出来ちゃいます。ずっと手で持っている必要はありませんよ。

さらに内側のポケットは透明なビニール製で出来ているところもポイントになり、一目で何が入っているか分かるので作業がスムーズに行えますね。ポーチの中も散らからなくてすみそうです。

加えて外側にもポケットが付いていて、綿棒やビニール袋など必要な小物がたくさん収納可能。機能的かつコスパも抜群なので、きっと満足いただけるのではないでしょうか!

まとめ

今回は、おむつポーチの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

おむつをしている赤ちゃんがいるママは、色々と荷物が多くなってしまいますよね。少しでも身の回りをスッキリさせる為に、便利なおむつポーチを探してみて下さいね♪

関連キーワード