【タオル・壁掛けタイプも!】身長計の人気おすすめランキング5選

子供が日々成長し、大きくなっていく姿を身長計で記録してみませんか?身長計の中にはフォトフレームが付いているものもあり、その時その時の記録を写真と共に残すことが出来るんです。大きくなった時には一生の記念品となりますよ。また、ウォールステッカータイプや壁掛けタイプ、タオルタイプなど色々と種類があるのでどれにしようか悩んでしまいますよね。そこで今回は、身長計の選び方と人気おすすめ商品をご紹介致します。

身長計の選び方

子供の成長は大人が思っているよりも早いもの!年に1〜2回の検診の時しか測定してもらえないのはちょっと残念ですよね。自宅でも身長が測れたら家族で喜びを感じられるはずなので、ぜひ活用してみて下さい。

まずは身長計の選び方を紹介していくので、参考にして頂ければと思います!

測定出来る範囲を選ぶ

身長計を選ぶ時にはまず何cmまで測れるのかチェックしておく事をおすすめします。子供の成長は早いのであっという間に大きくなり、持っているものでは測れなくなってしまった・・・とならないようにしましょう。

大体160cmまで測れるものが多いのですが170cmまでのものもあるので、これならある程度大きくなっても使用することが出来ますね。何cm位まで子供の成長を測りたいのかよく考えて選んでみて下さい。

身長計のタイプで選ぶ

身長計のタイプには種類があるので、いくつか簡単に紹介していきます。どれが自宅に相応しいか考えながら選んでみましょう!

インテリアにもなるウォールステッカータイプ

ウォールステッカータイプは壁に貼り付けて使用する身長計です。壁を傷つける心配もなく、簡単に剥がすことが可能。また、デザインがおしゃれなものも多いのでお部屋の雰囲気を可愛くする効果もありますね。

マンションなどで壁を傷つけたくない方や、部屋を明るくおしゃれにデコレーションしたい方には特におすすめですよ!

おしゃれで趣のある木製 (壁掛け) タイプ

木製の特徴は趣があり温もりを感じられるところ。また長く使っていると経年変化して味が出てくるのも魅力の1つです。子供の成長と共に身長計も変化するんですね!

ただし、ほとんどの木製タイプは壁に掛けて使用することになります。釘などを壁に打ち込むことが多いので、使用場所や傷がついても大丈夫かよく確認しておきましょう。

寝転んで計測できるタオルタイプ

身長計の中にはタオルにメモリが付いていて身長を計測できるものもあります。これはお風呂上がりの赤ちゃんを拭いてあげると同時に測れるので、まだ立つことが出来ない幼児に最適。さらに、大きなタオルの上でお昼寝をしている時にそのまま測ることも出来ちゃいます。

出産祝いとしてもよく選ばれるアイテムですよ♪

ママ・パパも一緒に測れるものも!

計測範囲のお話はしましたが、身長計の中には200cmまで計測できるものもあります。これなら子供が大きく成人した後や、ママ、パパも一緒に使用することだって出来ますよ。

親の身長とどっちが高いか!なんて背比べすることも出来るので、大人も測れるものが欲しいのであれば180cm〜の身長計を選ぶ事をおすすめします。

写真と共に記録を残せるものも

身長計にはフォトフレームが付いているものもあるんです。これは子供の成長の記録と共に、その時の写真を飾っておくことが出来るので、将来良い思い出と記念になるのではないでしょうか♪

"あの時はこうだったな" などと眺めるたびに記憶が蘇るので、親からすると嬉しいですよね。写真をよく撮る方には是非おすすめです。

身長計の人気おすすめランキング5選

それでは、身長計の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ボボ BOBO 身長計つきタオルケット

サイズ :(約)85×115cm
タイプ :タオル
測定範囲:〜90cm

ゴロンと横になったまま測れる!

ボボの「身長計つきタオルケット」

こちらは身長計付きタオルケットです。まだ立って身長を測れない幼児にぴったり。ゴロンと寝転んで遊んであげながら計測出来ちゃいますよ。

また、肌触りの良いコットン100%なところもGOOD。気持ち良くお昼寝させながら測ることも出来るのでママ・パパにとっては嬉しいですね。

さらにカラフルな色使いもポイントになり、お部屋のアクセントとしても最適。すくすく大きくなるように木をモチーフにしたデザインもかわいいです!

出産祝いにも是非おすすめの身長計付きタオルケットはいかがでしょうか?

4

La-Luz (ラ・ルース) キッズメジャー

サイズ :幅13×高さ127×奥行1.5cm
タイプ :壁掛け (ブナ材)
測定範囲:〜170cm

成長しても飽きのこないデザインが◎!

ラ・ルースの「キッズメジャー・107571」

とってもシンプルなデザインの壁掛け身長計です。大きく見やすい数字が計測しやすくて◎。子供が成長しても飽きがこない見た目なので長く使えそうですね。

また、クルクル丸めて小さく出来るところもポイント。場所を移動したい時や持ち運びにとっても便利なんですよ。もちろん収納する時にも邪魔になりません。

さらにデザインもそうですが、どんなお部屋にもマッチしやすい色合いが魅力的。スッと溶け込んで部屋の雰囲気を損なう事もなさそうです。

持ち運びや収納に便利でシンプルな商品がお好みの方に是非おすすめです。

3

Talltape Ltd 壁掛型の身長計

Talltape Ltd 壁掛型の身長計 無料ミニ油性ペン付き

サイズ :(約)幅10cm
タイプ :壁掛け
測定範囲:〜200cm

200cmまで計測可能!一生の記念に!

トールテープの「壁掛型の身長計」

こちらは200cmまでの身長を測ることが出来る壁掛けタイプの身長計です。子供が大きく成長した後や、背の大きいママ・パパでも一緒に測定できますね。

また、温かく柔らかい印象のおしゃれなイラストが特徴。イギリスのアーティストによって描かれているんですよ。海外的な雰囲気が人気を集めている商品です!

さらにミニ油性ペンとケースが付いているところも魅力となり、子供の成長をしっかり記録することが可能。片付けたい時はクルクル丸めてケースに入れるだけでOKです。200cmまで測れるのに収納に困らないところは嬉しいですね。

大人でも計測できる洋風デザインの身長計をお探しでしたら是非おすすめですよ!

2

GENTIE 身長計&フォトフレーム

サイズ :(約)幅18×高さ97×奥行1cm
タイプ :木製壁掛け
測定範囲:〜160cm

フォトフレーム付き!子供の成長を写真と共に

GENTIEの「身長計&フォトフレーム」

温かみのある天然木の雰囲気とクマさんのデザインがとっても可愛い身長計です。インテリアとしてもお部屋をかわいく演出してくれますね。

またフォトフレームが付いているところが最大の特徴。1歳〜12歳まで12箇所に写真を納める事ができるんです。フレームの下にはそれぞれ年齢が表記されているので、何歳の時の写真か一目で確認できて嬉しいですね。

さらに身長を測る時に上下に動かす部分がテントウ虫になっているところもポイント!とってもかわいく身長を教えてくれます。

おまけに、2つ折りにする事が出来るのでコンパクトに収納することが可能。写真を入れて子供の成長を楽しみたい方に是非おすすめです。

1

amzmonnsuta 身長計 どうぶつウォールステッカー

amzmonnsuta 身長計 どうぶつウォールステッカー

サイズ :(約)24×70cm
タイプ :ウォールステッカー
測定範囲:〜170cm

子供も喜ぶかわいいデザイン!

amzmonnsutaの「身長計・どうぶつウォールステッカー」

こちらはカラフルでかわいくて存在感満点の身長計です。ウォールステッカータイプなので、場所を取らないところが魅力。スペースの狭いお部屋や玄関なんかにも貼り付けられますよ。

また、ステッカーがバラバラになっていない1枚仕様なので、絵がずれる事もなく簡単に貼る事が可能。斜めにならないように注意して貼るだけです。

さらに、計測範囲は170cmまで測れるので小学校を卒業しても使えそうですね。すぐにママの身長を追い抜く日が来るかも!

とってもデザインがかわいいので、子供が喜ぶこと間違いなし。子供部屋を明るくデコレーションしたい方にも是非おすすめの商品です。

まとめ

今回は、身長計の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

可愛い子供の成長を自宅でもしっかり計測しておきたいと思うママ・パパは多いはず。おしゃれなものからシンプルなもの、また写真を入れられるものまで種類は様々なので、是非お気に入りの身長計を探してみて下さいね♪

関連キーワード