赤ちゃん用シャンプーハットの人気おすすめランキング5選

髪を洗う時、顔に水がかかったり目にシャンプーが入る事を嫌がる赤ちゃんは多いですよね。そんな時におすすめなのがシャンプーハットです。耳に水が入らないように耳ガードが付いている便利なものも!ただO字型やU字型など形状に違いがあり、またアンパンマンなどのかわいいキャラクターものもあるのでどれを選べば良いか悩んでしまいますよね。そこで今回は、赤ちゃん用シャンプーハットの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

※このボタンを押すと厳選したオススメ5商品の紹介まで一気に飛びます。既に商品に詳しい方はご利用下さい。

赤ちゃん用シャンプーハットのサイズで選ぶ

赤ちゃん用シャンプーハットは顔に水やシャンプーの泡がかかる事を防ぐために使用するもの。小さすぎても大きすぎてもサイズが合っていないとその効果は十分に得られません。しっかりと頭にフィットするものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃん用シャンプーハットの中には、伸縮性があり頭の大きさに合わせて伸びるタイプやアジャスター付きでサイズ調節が出来るタイプ、またハサミでカットしてサイズを調節するものなどがあります。さらに商品によって対象となる頭囲が違うので、お子様の頭の大きさに合わせて選ぶ事がポイント。

あくまでも目安ですが赤ちゃんの平均頭囲をまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

■ 赤ちゃんの平均頭囲
月齢(年齢)頭囲
0〜3ヶ月33~40cm
3〜6ヶ月40~43cm
6〜12ヶ月43~46cm
12〜18ヶ月46~48cm

大きくなっても使える物を選ぶ

赤ちゃんの頭の大きさは思っているよりも早く成長するものです。先ほども少し説明しましたが、サイズ調節の範囲が広いと大きくなった赤ちゃんにも使用できるのでおすすめですよ。

中には10歳位まで使用できる商品もあるので、長く使えるものが欲しいとお考えの方はフリーサイズやサイズ調節の範囲が広いものを選ぶようにしましょう。

素材は柔らかいシリコンやウレタン製がおすすめ!

赤ちゃん用シャンプーハットは毎日頭に付けるものなので、柔らかく頭皮に優しい素材がおすすめです。あまり硬すぎると赤ちゃんが嫌がってしまったりデリケートな頭皮を傷つけてしまう可能性も。

シリコンやウレタン、EVA樹脂などの柔らかい素材のものを選ぶと安心ですよ。

カラー・デザインで選ぶ

赤ちゃん用シャンプーハットにはカラーやデザインも色々あるので、赤ちゃんが喜ぶものを選んであげると良いでしょう。例えば "アンパンマン" や "いないいないばあっ!" などのかわいいキャラクターが入ったものだと、赤ちゃんも嫌がらずに被ってくれるかもしれませんよ。

また、ママの顔が見えないと不安になって被りたがらない赤ちゃんもいるので、ツバの大きすぎるデザインのものは注意が必要。なるべく赤ちゃんが安心出来るものを選ぶように心掛けて下さいね。

耳をしっかりガードする便利なタイプも!

顔に水や泡がかからないようにするのはもちろんのことですが、耳に入ることを防いでくれる商品も存在します。赤ちゃんにとってより快適にシャンプーが出来る上に、中耳炎などの防止にも繋がるのでおすすめですよ。

シャンプー中にどうしても赤ちゃんの耳に水が入ってしまい困っている方は是非お試し下さい。

赤ちゃん用シャンプーハットの人気おすすめランキング5選

それでは、赤ちゃん用シャンプーハットの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

イマージ

切らずに使えるシャンプーハット

96040

商品サイズ縦28.5×横26cm
対応頭囲約46〜50cm
耳ガード
素材EVA樹脂

伸縮性があるので切らずに使える!

ハサミ要らずの赤ちゃん用シャンプーハットです。伸縮性があるのでハサミでカットして調節する必要がないところが◎。切りすぎて使いものにならない・・・なんて事もありませんね。

また、デザインがかわいいクマさんになっているところも魅力。赤ちゃんも喜んでお風呂に入ってくれそうです。髪が長い女の子は頭に被せた後、髪の毛をシャンプーハットの上に出して使用して下さいね。

頭囲46〜50cm位のお子様にお使い頂けて、手軽にサイズ調節ができる赤ちゃん用シャンプーハットです。

4

W-ShiG

洗髪用シャンプーハット

商品サイズ縦32×横28.5cm
対応頭囲ー (4段階サイズ調整可能)
耳ガード
素材EVA樹脂

耳への侵入もしっかりガード!

水や泡から顔を守るだけでなく、耳も守ってくれる赤ちゃん用シャンプーハットです。頭から下をしっかり防水する事で赤ちゃんの機嫌も良くなりそう♪また耳を守る事で中耳炎などのトラブルも回避できそうですね。

さらに、4段階のサイズ調整が可能なので赤ちゃんの頭に合わせやすいですよ。加えて、カラーバリエーションはピンク・イエロー・ブルーの3色があり、男の子でも女の子でも使えそうな配色がGOOD!

顔だけでなく耳もしっかり守りたい方に是非おすすめの商品です。

3

Dream Farm

LIL RINSER(リルリンサー)シャンプーハット

商品サイズ縦23×横19×高さ10cm
対応頭囲フリー
耳ガード
素材ゴム

洗いやすくて濡れにくい!U字型シャンプーハット

こちらはアメリカで大人気の赤ちゃん用シャンプーハット。日本でも "NHKまちかど情報室" でおすすめ商品として紹介されたことがあるんですよ!魔法のランプのような形がキュートでGOOD!

使い方はハンドル部分を持っておでこにピタッと当てるだけ。また、形がU字型になっているので長い後ろ髪もとっても洗いやすくなっているんです。さらにママの顔もよく見えるので赤ちゃんも安心。

加えて、O字型のシャンプーハットに比べると頭への締め付け感も弱いので、赤ちゃんのストレスも軽減されますね。赤ちゃんにもママにも嬉しい効率的な商品です。

2

KAIR(ケアー)

Bath Visor 漏れないシャンプーハット

商品サイズ長さ60×最大幅8×厚さ1.5cm
対応頭囲約50〜58.5cm
耳ガード
素材シリコンゴム

幅広い年齢に!アジャスター付きで調節楽チン

アジャスター付きで50〜58.5cmまでの頭囲の赤ちゃんに最適な赤ちゃん用シャンプーハットです。成長して頭が大きくなっても安心。大人でも使用可能なサイズですよ。

また、ツバの向きを上下に変えられるところもポイント。顔を上にあげて洗う時は前に水が垂れないように上向きに、洗い流す時は水が流れやすいように下向きにするなどして使い分けられます。

さらに、最初に長さを調節しておけば、次からはボタン穴にかけるだけで装着可能。毎回使う度に調節する手間が省けて嬉しいですね。

成長して大きくなった子供にも使える商品が欲しい方には是非おすすめですよ。

1

ピップ

シャンプーハット

商品サイズ
対応頭囲約47〜51cm
耳ガード
素材EVA樹脂

いないいないばあっ!キャラクター入りシャンプーハット

いないいないばあっ!のキャラクターが入った可愛い赤ちゃん用シャンプーハットです。適応頭囲は47〜51cmで調節方法は伸縮性があるタイプなので、初めにおでこに当てて左右交互に伸ばしながら下げていくだけ。アジャスターでサイズ調整をしたりする手間も必要もなく、初めての方でも使いやすくて安心です。

また、カラーはピンクとブルーの2色展開なので、男の子はブルー、女の子はピンクと使い分けられちゃいます。

コスパ抜群のシンプルでスタンダードな商品なので、初めて使うという方にも是非おすすめですよ。

おすすめ赤ちゃん用シャンプーハットの比較表

商品画像商品名紹介文商品サイズ対応頭囲耳ガード素材商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ピップ

シャンプーハット

いないいないばあっ!キャラクター入りシャンプーハット約47〜51cmEVA樹脂

2

2位のアイテムの商品画像

KAIR(ケアー)

Bath Visor 漏れないシャンプーハット

幅広い年齢に!アジャスター付きで調節楽チン長さ60×最大幅8×厚さ1.5cm約50〜58.5cmシリコンゴム

3

3位のアイテムの商品画像

Dream Farm

LIL RINSER(リルリンサー)シャンプーハット

洗いやすくて濡れにくい!U字型シャンプーハット縦23×横19×高さ10cmフリーゴム

4

4位のアイテムの商品画像

W-ShiG

洗髪用シャンプーハット

耳への侵入もしっかりガード!縦32×横28.5cmー (4段階サイズ調整可能)EVA樹脂

5

5位のアイテムの商品画像

イマージ

切らずに使えるシャンプーハット

伸縮性があるので切らずに使える!縦28.5×横26cm約46〜50cmEVA樹脂

赤ちゃん用シャンプーハットの売れ筋ランキングも見てみる!

その他の商品も見てみたいという方は、Amazon・楽天での売れ筋ランキングもチェックしてみましょう!

まとめ

今回は、赤ちゃん用シャンプーハットの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの頭を洗うのは、目や耳に水がかからないように気を配ったり何かと手強い作業ですよね。そんな時はぜひ赤ちゃん用シャンプーハットを使ってみて下さい。ママ・パパを含め赤ちゃんも快適にお風呂タイムを過ごすことが出来ますよ♪

関連キーワード

ベビー・キッズの人気ランキング