女の子用ランドセルカバーの人気おすすめランキング10選【2021年最新】

お気に入りのランドセルをしっかりと守ってくれるランドセルカバー。
特に女の子向けのランドセルカバーはランドセルのデザインを活かせる透明タイプのものからスヌーピーなどのキャラクターや可愛い絵柄のものもまでおしゃれ可愛い商品がたくさんあります。
そこで今回は、通販で人気のおすすめ女の子用ランドセルカバーランキングをお届けしたいと思います。

今回は、女の子用のランドセルカバーに注目してみました。

ランドセルは、6年間も使うものですから、どうしても傷がついてしまうこともあります。
また、牛革やコードバンといった革製品ランドセルは雨に弱く防水対策は外せません。
そんな時に活躍してくれるのがランドセルカバー。女の子用ランドセルカバーは種類も多く、キャラクターや絵柄のあるもの、無地・透明のものなど含め可愛いものがたくさんあります。

そこで今回は、ランドセルカバーの選び方のポイントを解説した上で、楽天やamazonなどの通販で売れ筋の人気商品から価格・素材・機能・口コミなどを比較して、おすすめの女の子向けランドセルカバーランキングをご紹介致します♪

ランドセルカバーはなぜ必要?

ランドセルカバーを装着することで、ランドセルに傷が着くことを防いだり、雨からランドセルや教材などを守ってくれます。
また、登下校時の交通安全のために反射材がついたタイプも多く、安全面にも効果があります。
さらに、キャラクターや柄もののタイプはちょっとした気分転換にもなり、小学生のおしゃれとしても楽しめるんです♪

ランドセルカバーの選び方

好みのランドセルカバーをランドセルに装着しようとしたら着けられなかった・・・なんて悲しい事にならないように、選び方のポイントだけ押さえておきましょう!

ランドセル本体のサイズとかぶせの長さ

まずはサイズ。ランドセルには大きく分けて以下の三つに分けられます。

■ ランドセルのサイズの目安
タイプサイズ
A4教材対応サイズ横幅21.0 × 高さ30cm × 奥行11cm
A4クリアファイルサイズ横幅22.0 × 高さ31cm × 奥行11cm
A4フラットファイルサイズ横幅23.0 × 高さ31cm × 奥行12cm

厳密なサイズは各メーカーによって異なるのであくまで目安として参考にしてください。
また、ランドセルのかぶせ(フタをする部分)の長さもチェックしておきましょう。

タイプ

ランドセルカバーには、かぶせ部分にカバーをつけるカバータイプとランドセル全体をすっぽり覆うタイプがあります。

かぶせにカバーするタイプ

カバータイプのメリットは、装着したままランドセルの開け閉めが出来る点。
傷や汚れ防止で装着してもランドセルの使い勝手に全く影響を与えません。
また、商品数が非常に多く、お気に入りのデザインを見つけやすいはず♪

ランドセル全体をすっぽり覆うタイプ

カバータイプと異なり、ランドセル全体を覆ってくれるため、横から吹き付けるような雨でもしっかりとランドセルを雨から守ってくれます。
基本的には雨の日に防水対策として使うレインカバーと考えてください。

女の子用ランドセルカバーの人気おすすめランキング

それでは売れ筋の女の子用ランドセルカバーの中から、選び方のポイントを抑えた上で、おすすめの女の子用ランドセルカバーランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

スヌーピー[小学校用品]ランドセルカバー/チェック ディズニー

スヌーピー[小学校用品]ランドセルカバー/チェック ディズニー

カブセ推奨サイズ:約26.5×45.5cm

ちょっとした気分転換に最適なスヌーピー柄

可愛いスヌーピーがシンプルなデザインのランドセルを賑やかに彩ってくれます。
生地自体は透明なので、赤やピンク、パープルなどランドセル本体の色を生かしてくれるのもグッド。

学校への登校を楽しくしてくれるランドセルカバーです!

9

野苺 雨の日用 ランドセルカバー A4対応 反射材付き プリンセス柄 水色 12449338

野苺 雨の日用 ランドセルカバー A4対応 反射材付き プリンセス柄 水色 12449338

雨の日でもランドセルは可愛くキープ

長靴が可愛いと雨の日が楽しみになるように、ランドセルカバーもお気に入りの可愛いものが見つかると雨の日が待ち遠しくなります。
野苺が全面に散りばめられたレインカバーは多くの女の子が気にいる可愛さ満点のデザイン。
また、背面下部にそっと配置されたグレーのラインは、反射材になっており安全面にも配慮されています。
さらに、使用しない時はポーチに簡単に収納でき、カバンのサイドフックにかけておけば、それだけでもおしゃれ度アップ!

雨の日のレインカバーとしてオススメです♪

8

ワクワク通学 ランドセルカバー 透明・クリアピンク 日本製

ワクワク通学 ランドセルカバー 透明 ・ クリアピンク 日本製 N4150100 女の子

A4フラットファイル対応ランドセル専用

ランドセル本体のデザインを活かせるシンプルな透明カバー

お気に入りのランドセルのデザインそのままに傷や汚れからしっかり守ってくれるクリアタイプ。
カバーの表面には防水性の高い透明ビニールを、裏面にはナイロンの防水生地を採用し、傷や汚れだけでなく雨からもしっかり守ってくれます。
また、耐久性を高めるために擦れやすい端っこ部分はパイピングによる補強が施され丈夫さも◎。

カバーが汚れても手入れしやすい素材なので、ママにも嬉しいランドセルカバーです!

7

スヌーピー[小学校用品]ランドセルカバー/ドット ディズニー

スヌーピー[小学校用品]ランドセルカバー/ドット ディズニー

ピンクのランドセルをもっと可愛く

ピンク色のランドセルと相性抜群のスヌーピーランドセルカバー。

背面下部には水色をベースに「SNOOPY」の文字がしっかりとデザインされ、スヌーピーはもちろん可愛いハートマークや犬の足跡など程よい余白で配置。低学年から高学年の女の子まで幅広く受け入れられる可愛さと落ち着きを兼ね備えたランドセルカバーです♪
着脱も簡単なボタン式ながらしっかり固定できます!

6

ランドセルカバー カブセカバー 透明ビニールタイプ 日本製 無地

ランドセルカバー カブセカバー 透明ビニールタイプ 日本製 27cm×50cm 9969クリア 無地

サイズ:
①横約27cm × 長さ約50cm
②横約27cm × 長さ約51cm
③横約28cm × 長さ約50cm
④横約28cm × 長さ約52cm
⑤横約29cm × 長さ約52cm

シンプル・オブ・ザ・ベストな完全透明カバー

ランドセルカバーに透明タイプのものは多いですが、ふちにはワンポイントでカラーが入っているものがほとんど。
この商品は、全てが透明になっているので、ランドセルの色とランドセルカバーの色味の違いを気にする必要はありません!
また、価格も非常にリーズナブル。微妙な色味を気にしないで購入できるので、サイズだけ合わせれば失敗なし♪

5

クリアタイプ デコらん ランドセルカバー 透明 (Aタイプ)

クリアタイプ デコらん ランドセルカバー 透明 (Aタイプ)

推奨かぶせサイズ:幅26cm × 長さ46.5cm

再帰反射機能付きで安全性の高い透明カバー

透明のクリアタイプながらペンダントのような白いロゴがワンポイントに。
また、ふち部分には力を分散するための切り込みを入れる事で、フタの開け閉めによる消耗からカバーを守ってくれます。
そして、ライトなどの光が当たると光に反射して光る再帰反射機能付き。
デザイン性をキープしたまま安全性を高められた、MADE IN 京都のこだわり商品です!

4

プリンセスアリス レース&ドットリボンランドセルカバー 透明 (ブラウン)

プリンセスアリス レース&ドットリボンランドセルカバー 透明 (ブラウン)

外寸:約27cm×53cm

ランドセルをデコレーションするような可愛らしいリボン付き

ランドセル本体のデザインやカラーを生かせる透明タイプのカバーながら、可愛いリボンとレース付き。
まるでショートケーキのイチゴのように、ランドセルにおしゃれなリボンが付く事で可愛さは倍増。
レース素材も女の子受けが良く、女子力の高いランドセルカバーです♪
カラーは、パープル、ブラウン、ベビーピンク、ヴィヴィッドピンク、ミントグリーンの全5種類からランドセルに合った色を選べます!

3

クラックス ランドセルカバー SECRET F96776

クラックス ランドセルカバー SECRET F96776

サイズ:46×27.5×0.5cm

ランドセルに自然に溶け込む鮮やかなグラデーション

生地ベースは透明ながら、背面の中段から下部にかけておしゃれ可愛い柄が施された透明タイプのランドセルカバー。
ランドセル上部は透明なまま下部にかけてグラデーションのようにデザインされており深みのある可愛さを演出してくれます。

ハートのような分かりやすい可愛さよりも、こだわりを感じさせる可愛さを求めたいならオススメ!

2

ワクワク通学 ランドセルカバー ピアノの上で踊る黒猫ワルツ(ピンク) 日本製 N4117700 女の子

ワクワク通学 ランドセルカバー ピアノの上で踊る黒猫ワルツ(ピンク) 日本製 N4117700 女の子

A4フラットファイル対応ランドセル専用

ランドセルの上で黒猫ワルツがピアノを奏でる賑やかなランドセルカバー

鮮やかなピンクとモノクロのカラーリングが秀逸で、非常に賑やかなデザインながらまとまった印象を与えてくれます。
ピアノの鍵盤の上では黒猫たちが遊び、飛び跳ねる音符マークが黒猫たちのご機嫌ぶりを表現。

とってもインパクトが強いですが、シンプルなランドセルを使う中で、たまに気分を変えたい時には最適!
ビニールコーティングされた防水生地で雨や傷、汚れなどからもバッチリ守ってくれますよ♪

1

[マモルチャン] ランドセルカバー RT-1502

[マモルチャン] ランドセルカバー RT-1502

M、L、LLサイズあり

質感が最高!まもるちゃんの透明ランドセルカバー

まもるちゃんのベーシックな透明タイプのランドセルカバーです。
特に3層フィルム加工された生地は、ランドセル本来の色味を綺麗に引き出してくれる抜群の質感と透明度。
汚れや傷、雨などからのカバー力も高く、機能面でも非常に優秀です。

透明タイプは気分転換には向きませんが、定常的な傷・汚れカバーとしては長期間使えて、価格も比較的リーズナブル。
多くの子供に受け入れられる万能ランドセルカバーです!

まとめ

今回は、可愛い女の子用ランドセルカバーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ランドセル本体の綺麗な素材色を生かすなら透明タイプのもの、シンプルなランドセルにちょっとした彩りを加えるならキャラクターや絵柄の入ったものなど色々考えながらランドセルカバーを選ぶのも楽しいですよ♪
大切なランドセルを6年間しっかりと雨や傷から守ってくれるお気に入りのランドセルカバーをぜひ見つけてくださいね!

関連キーワード