• >
  • >
  • 徹底比較!浄水ポットの人気おすすめランキング5選【ブリタ・クリンスイ】

徹底比較!浄水ポットの人気おすすめランキング5選【ブリタ・クリンスイ】

毎回ペットボトルの水を買うとゴミも出るしコストもかかるし意外と大変ですよね。そんな時、浄水ポットを使うと自宅で簡単に綺麗な水を飲む事ができるんです!中でもブリタ・クリンスイなどが浄水ポットでは有名ですが、選び方のポイントがいまいち分からない方も多いはず。そこで今回は浄水ポットの選び方を解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。お気に入りの商品で美味しい水を飲んでくださいね♪

浄水ポットの選び方

浄水ポットは浄化した綺麗な水を簡単に作り、飲料目的や料理などに使える非常に便利で人気のアイテム。

しかしメーカーの違いもあればサイズや形も違うので選び方に困ってしまいますよね。まずは選び方を説明していくので参考にしてみて下さい。

フィルター(カートリッジ)の能力

浄水ポットの購入を検討される前にまず注目していただきたいのがフィルターの能力(性能)です。

各商品によって除去できる物質が変わってくるので、選ぶ際には非常に重要視したいところ。国に定められたJIS規格によると13種の物質が除去対象の基準とされています。

しかしホームセンターなどの激安商品だとカルキやカビの臭いは除去するが、それ以外は対応していない事もあるのでしっかりチェックしておきましょう。

以下に13種の物質についてまとめてあるので参考にしてみて下さい。

対象除去物質13

1. 残留塩素水の味が変化する添加物質
2. 濁り(雑菌・固形鉛など)水を濁らせる微粒子
3. 総トリハロメタン
4. クロロホルム
5. ブロモジクロロメタン
6. ジブロモクロロメタン
7. ブロモホルム
発ガン性物質として指摘されている。「総トリハロメタン」は4〜7の総称。 
8. 溶解性鉛身体に蓄積すると乳幼児や胎児の知能障害になる危険性あり
9. 農薬(CAT)除草剤に使われ、内分泌かく乱作用の疑いがある
10. カビ臭(2-MIB)水のニオイを臭くする
11. テトラクロロエチレン
12. トリクロロエチレン
13. 1,1,1-トリクロロエタン
肝臓や腎臓に障害を与え、発ガン性の危険ありとされている。

+2の除去対象物質

14. 鉄(微粒子状)水道配管に関係。赤水の原因となり味が落ちる。
15. アルミニウム(中性)浄水処理にアルミニウム系凝集剤として使用。

13項目の除去物質は「家庭用品品質表示法」で定められた物質になり、+2項目の除去物質は「浄水器協会」によって定められた物質となります。

ろ過の速度

水道水は浄水ポットに入れられ、フィルターを通る事でろ過された綺麗な水へと生まれ変わります。しかし除去できる物質が多ければ多いほど、ろ過に時間はかかってしまいます。

ポットのサイズにもよりますが1L〜2Lのろ過に数十分かかる物や、3分程度で終わる高速な商品まであるので確認しておきましょうね。

あまり遅い物だといざ水が無くなった時、しばらく待つハメになってしまいます。

フィルター(カートリッジ)にかかるコスト

浄水ポットに付いている水をろ過する為のフィルター(カートリッジ)は周期的に交換しなければなりません。

商品によって寿命や価格も違い、長い目でみたら大きく差額が出てくるのでランニングコストも頭に入れて選んでいきましょう。

浄水ポットのサイズ

色やデザインが気に入り、たっぷり入るものが良い!といって買ったものの大きすぎて冷蔵庫に入らない・・・なんて事にならないよう必要なスペースを確保できるか事前にきちんと確認しておきましょう。

家族暮らしなのか一人暮らしなのかによっても何ℓ入る浄水ポットが必要なのか変わってきます。またポットによっても多少形状に違いがあるので、きちんと冷蔵庫に収まるのかどうか考えながら選んでみて下さいね!

浄水ポットの人気おすすめランキング5選

それでは、浄水ポットの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

BRITA (ブリタ)

スタイル 浄水ポット

BJ-SL

水容量1.4L
サイズ幅241×奥行105×高さ274mm
ろ過流量ー/分
本体重量596g

BRITAのスタンダードモデル!「スタイル」浄水ポット

BRITA(ブリタ)の「スタイル浄水ポット」。

BRITA浄水ポットシリーズのスタンダードモデルです。1.4Lの程よい容量と冷蔵庫に収まりやすいスリムなデザインがGOOD!

また、カートリッジ1個で水200Lまで使用できるのでコスパに優れた商品ですね。さらに本体丸ごと水洗い可能なので、清潔に保つ事が出来るところも嬉しいポイント。

容量的に、一人暮らしの方から家族暮らしの方まで全ての方におすすめ出来る浄水ポットではないでしょうか。

4

BRITA (ブリタ)

アルーナ 浄水ポット

水容量2.0L
サイズ幅245×奥行145×高さ254mm
ろ過流量ー/分
本体重量602g

家族におすすめ大容量浄水ポット!

BRITA(ブリタ)の「アルーナXL浄水ポット」

こちらはBRITAの大容量タイプ。2.0Lの水を入れておく事が出来るので、お鍋や炊飯などの料理にも余裕を持ってお使いいただけます。

また、除去できる物質は12項目と従来製品よりも浄水性能がアップ。さらに一目でコップなどに注いだ水の量が分かる「クリアファンネル」によって、正確な水の量を注ぐ事が可能です。

加えてカートリッジ交換時期を教えてくれるインジゲーターも搭載されているので、常に綺麗な水をお使いいただけますよ。

2.0Lの大容量は家族暮らしをしている方にぴったりのサイズではないでしょうか!飲料水としてはもちろん料理にも活躍してくれる浄水ポットです。

3

BRITA (ブリタ)

ファン 浄水ポット

水容量1.0L
サイズ幅173×奥行91×高さ245mm
ろ過流量1.0L/分
本体重量350g

BRITAエントリーモデル!スリム&カラフルでおしゃれな浄水ポット

BRITAの「ファン浄水ポット」です。

こちらはBRITAシリーズで最小・最軽量のエントリーモデルとして大人気のポット型浄水器です。4つのポップなカラーリングが印象的で冷蔵庫やキッチンテーブルに置いておくとオシャレな雰囲気に!

また1.0Lという必要最低限な容量なのでラクラク持ち運べて冷蔵庫にもスッキリ収納できます。しっかり12項目の物質を除去してくれるので、その辺も安心。

低価格なので初めて浄水ポットを試す方や、一人暮らしの方には特におすすめしたい商品です。

2

BRITA (ブリタ)

マレーラCOOL 浄水ポット

水容量1.4L
サイズ幅258×奥行105×高さ258mm
ろ過流量0.2L/分
本体重量527g

液晶でカートリッジ交換タイミングをお知らせ

BRITAの「マレーラCool浄水ポット」

こちらは1.4Lと2.0Lが選べる使い勝手のいい商品です。カートリッジの減り具合を液晶でお知らせしてくれる便利な機能付き。

表示されている目盛りが2週間ごとに消えていき、4つ全ての目盛りが消えると交換のタイミングという事です!目安としては2ヶ月に一度交換する間隔になります。

12項目の物質除去や丸洗いもでき、さらに親指で蓋の開け閉めができるので注水する時も楽々。シンプルで透明感のある浄水ポットで美味しいお水を飲んでみませんか♪

1

三菱ケミカル・クリンスイ

クリンスイポット型浄水器

CP002W-WT

水容量0.9L
サイズ幅105×奥行105×高さ281mm
ろ過流量0.10L/分
本体重量610g(満水時 1590g)

Amazonでも大人気!13+2の物質を全て除去

三菱レイヨンの「クリンスイポット」

こちらはAmazonベストセラーの実績を誇る商品です。冷蔵庫のポケットに収まりやすい四角形の無駄のないシェイプが魅力。

なんと「家庭用品品質表示法」で定められている13種の除去物質に加え、「浄水器協会」で定められた2種類の除去対象物質まで除去できるすごい浄水力なんです。

サイズの目安は2Lのペットボトルをイメージしていただけたら良いかと思います。また、蓋にはカレンダーダイヤルが付いているのでカートリッジを交換した月を設定しておく事ができるので、いつ変えたっけ?と忘れてしまう心配もありませんよ!

綺麗に浄化されたお水を自宅で飲みたい方はぜひ一度お試し下さい。

おすすめ浄水ポットの比較表

商品画像商品名紹介文水容量サイズろ過流量本体重量商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

三菱ケミカル・クリンスイ

クリンスイポット型浄水器

Amazonでも大人気!13+2の物質を全て除去0.9L幅105×奥行105×高さ281mm0.10L/分610g(満水時 1590g)

2

2位のアイテムの商品画像

BRITA (ブリタ)

マレーラCOOL 浄水ポット

液晶でカートリッジ交換タイミングをお知らせ1.4L幅258×奥行105×高さ258mm0.2L/分527g

3

3位のアイテムの商品画像

BRITA (ブリタ)

ファン 浄水ポット

BRITAエントリーモデル!スリム&カラフルでおしゃれな浄水ポット1.0L幅173×奥行91×高さ245mm1.0L/分350g

4

4位のアイテムの商品画像

BRITA (ブリタ)

アルーナ 浄水ポット

家族におすすめ大容量浄水ポット!2.0L幅245×奥行145×高さ254mmー/分602g

5

5位のアイテムの商品画像

BRITA (ブリタ)

スタイル 浄水ポット

BRITAのスタンダードモデル!「スタイル」浄水ポット1.4L幅241×奥行105×高さ274mmー/分596g

まとめ

今回は、浄水ポットの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

浄水ポットは自宅でいつでも簡単に綺麗な水を作る事ができ、冷蔵庫に常備しておけるとっても便利なアイテムです。毎回水を買う必要もなくなるので節約にも繋がりますよ!皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード