貯金箱の人気おすすめランキング5選【おしゃれ・おもしろ・かわいい】

お金がない時に日頃から少しずつ貯めてきた貯金箱があると、とってもハッピーな気分に。デザインも豚・くま・atmなど色々あり、中にはおもしろい見た目のものも。さらにコインだけでなくお札が入れられるものやインテリアとしても活躍できる商品まであります。そこで今回は貯金箱の種類や選び方について解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。おしゃれでかわいいアイテムを見つけてたくさん貯めましょう♪

貯金箱の選び方

貯金箱を選ぶときはどのようなことに注目するべきなのかご紹介していきます。

本気で貯めたい方やインテリアにもなるオシャレなものが欲しい方など、それぞれの目的に合った商品を選んでくださいね!

貯金箱のタイプ

貯金箱のタイプを大きく分けて紹介していきたいと思います。自分はどのタイプが好き/欲しいのか考えながら見ていきましょう。

シンプルな缶タイプ

最もシンプルでスタンダードな貯金箱のタイプになります。軽くて比較的価格が安く手に入るところが特徴ですね。

缶の上部に小銭を入れる投入口があるだけの至ってシンプルなデザイン。お金が貯まってくるとお金の重みがしっかり認識できて◎!

しかし、ほとんどの缶タイプはお金を取り出す穴がないので、取り出すときは缶切りで開けるなどして壊す形になってしまいます。

途中でお金を取り出したい方や、貯金する意思が弱い方は注意が必要です。

その代わり本気でパンパンに貯まるまでは開けない!という強い意思がある方には是非おすすめな貯金箱になります。

インテリアになるおしゃれタイプ

貯金箱の中にはお金を貯めるだけでなく、インテリアとしても活躍できるおしゃれな商品も数多く存在します。

こういったタイプは誰かに見られてもお金が入っている事や貯金箱がある事に気づかれないので安心。

自分の部屋やリビングに合うデザインの貯金箱を置いて、見て楽しむも良し、たまに "チャリンッ" っとお金を入れてみるも良しの商品ですね。

気づいた時にお金が貯まっていると嬉しいものですよ!また、プレゼントとしても使えるタイプの貯金箱です。

楽しく貯金出来るおもしろタイプ

こちらは楽しみながら貯金が出来るタイプです。例えば上の画像の貯金箱の場合、黄色いプレートの上にお金を置くとドラえもんが喋りながら箱の中から出てきて、置いたお金を箱の中に持って帰っちゃうんです。

ちゃんとお金はドラえもんが預かってくれているので安心してくださいね!とっても可愛くて楽しい演出ですよね。

このようにおもしろ系貯金箱は、楽しみながらゲーム感覚で貯金ができるので長続きするかもしれませんよ!

本気で貯金したい人は!

本気で貯金したい方はドラえもんと遊んでいる暇はありません!とにかく固い意志を持ってワンコインを入れていきます。入れたお金はもう無い物と思い、取り出すことも許されません。

そのためには取り出す蓋が付いていない貯金箱を選ぶようにしましょう。はじめに説明した缶のタイプは一度お金を入れると壊さない限り取り出せないものが多いので、おすすめですよ。

缶がいっぱいになるまでは壊さないつもりで挑んでくださいね!

本末転倒にならないよう気をつける

貯金箱にはたくさんのおしゃれなものや面白くて楽しいものがあります。しかし、あくまで目的は貯金という事を忘れないようにして下さい。

楽しさだけに意識を奪われていると、十分なお金を入れられる容量がないものを選んでしまい結果全く貯金ができない、もしくは飽きてしまうという事にもなりかねません。

楽しむだけならちゃんとしたおもちゃを買う方がいいですよね。あくまで目的は貯金という事を忘れないように気をつけましょう!

貯金箱の人気おすすめランキング5選

それでは、貯金箱の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

中日本陶器 招き猫 (貯金箱)

サイズ  :(高さ)16.5×(幅)18×(奥行)13.5cm
お金取出し:可能
素材   :陶器

金の招き猫でお金も福も呼び込もう!

中日本陶器の「招き猫 (貯金箱)」

見るからに幸運とお金を呼び込んでくれそうな金の招き猫貯金箱です。金色は風水で言うと金運アップ!

猫のスマイルが見ているだけで癒されますね。ぷっくりした姿がなんとも愛らしくてついついお金を入れたくなっちゃいそう、でもそれでいいんです!

また、玄関やリビングに置物として置いておくのもありですね。幸福を呼んでくれるはず。

お金は裏に蓋がついているので壊さず取り出すことが可能になっています。

貯金箱として使うも良し、幸福を呼ぶ招き猫として飾っておくのもありな貯金箱です。

4

愛龍社 ブタバンク

サイズ  :(高さ)11×(幅)10.5×(奥行)14cm
お金取出し:可能
素材   :陶器

貯金箱といえば豚!

愛龍社の「ブタバンク」

"ブタ" という言葉とは裏腹にとってもかわいい表情をしていて、愛嬌があり人気の貯金箱です。

片耳をお花で飾り付けておしゃれしていますね!豚のデザインは貯金箱では定番なので見たことがある人もいるのでは?

またお腹の部分にお金取出し口があり、途中でお金を出したい時でも安心です。

さらに色も優しい色合いなので "部屋に置いておくと落ち着く" といった口コミも。

貯金箱といえば "豚" という方に是非おすすめしたい商品です。

3

[DITTO MARK] 賽銭箱型「貯金箱」

[DITTO MARK] 温かみのある天然素材を使用した賽銭箱型の「貯金箱」 お部屋のワンポイントにも

サイズ  :(高さ)11×(幅)17.5×(奥行)12.5cm
お金取出し:可能
素材   :木

インテリアにもなるオシャレなな賽銭箱型!

DITTO MARKの「賽銭箱型 (貯金箱)」

こちらは100%天然の木を使って作られている雰囲気のある貯金箱になります。賽銭箱をモチーフにしているところが特徴的ですね。

本当にお寺にいってお賽銭を入れるようにお金を入れて貯金ができるおしゃれなデザイン。

また、木の色も温もりを感じる色合いなのでインテリアとして和のお部屋にぴったり似合いそうです。

さらに溜まった小銭を取り出すときは上の蓋が取り外せる仕組みになっているので、簡単に出し入れが可能。いつでも中身の確認ができて便利ですよ。

容量は500円玉が100枚 (合計5万) ほど入るサイズとなっています。ワンランク上の大人のデザインが魅力的な貯金箱はいかがでしょうか?

2

トイボックス 銭別銀行とりだし君

サイズ  :(高さ)18.7×(幅)13.1×(奥行)15cm
お金取出し:可能
素材   :ー

貯めると同時に1枚降ろせる!

トイボックスの「銭別銀行とりだし君」

こちらは遊び心満載な貯金箱になります。1円〜500円玉までの小銭を貯金することができ、入れると自動で選別してきっちり分類された場所に貯まっていきます。

また、貯金と同時に一枚ずつ必要なお金を取り出すことも可能。お財布に小銭が増えた時、どこか違う場所に保管しておくのに素晴らしい商品ですね。

財布の中に10円玉が多いな、1円玉が多いなといった時はこれに入れておけば財布を整理できる上に、小銭を貯金/管理できます。

面白いアイディアかつ便利に使えて、自宅でちょっとした銀行気分を楽しめちゃいますよ♪

1

トイボックス メタルバンク100マンエン

サイズ  :(高さ)16.5×(幅)18×(奥行)13.5cm
お金取出し:可能
素材   :陶器

ド定番の貯金箱!メタルバンク

トイボックスの「メタルバンク」

ロングセラーの缶タイプの貯金箱 "メタルバンク" が堂々の1位です。10万円・30万円・50万円と貯金箱がいっぱいになった時に貯まる額で種類が分かれている商品です。

シンプルの極みといったスタイルで大人気のアイテム。途中で妥協してお金を取り出す事も許されません!

500円玉を一枚一枚思いを込めて入れていき、500円玉でパンパンになった時にはなんと100万円になっています。

ちなみに全て100円玉でいっぱいにした場合は25万円貯めることが可能。

とにかく本気な人、時間はかかっても何かを成し遂げたい方に是非おすすめしたい貯金箱が "メタルバンク" です。

まとめ

今回は、貯金箱の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

貯金箱にも色々なデザインや工夫がされているものがありましたね。貯金は長く険しい道のりですが、コツコツ頑張って達成した時の喜びはきっと素晴らしいものに違いありません♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング