おしゃれなホットグラスの人気おすすめランキング7選

温かい紅茶やコーヒー、お酒などを美味しく飲む際に活躍してくれるホットグラス。熱々のものでも安心して入れられます。
もちろん、アイスドリンクを飲む時にも使えるのでオールシーズン出番がありますよ。ただ電子レンジに対応しているものからホルダー付きのもの、アンティーク調のおしゃれなものなど様々な商品があって、選びにくいですよね?そこで今回は、ホットグラスの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ商品をご紹介致します。

ホットグラスの選び方

まず最初にホットグラスの選び方について簡単に解説していきます。温かい飲み物を堪能できるお気に入りのホットグラスを見つけてくださいね。

飲み物の容量に合ったサイズ

ホットグラスの容量は商品によって異なるので、普段ホットドリンクを飲む時の容量を意識しながら選びましょう。200ml以下の可愛らしいサイズもあれば、400ml以上のたっぷりサイズのものもあります。

ただグラスの背が高くなると洗う際に底面の隅などが洗いにくくなるので、その点は頭に入れておいて下さいね。

持ちやすい取っ手

ホットグラスの使い勝手に影響の大きい要素が取っ手です。

スクエア型のものもあれば、曲線状のものもあり、持ちやすいと感じる形状は人それぞれです。もしすでに取っ手付きのグラスやカップを使用している場合は、その使用感を参考にしてみると良いでしょう。

また握った際に、指がグラス本体と接触しない程度のゆとりがある方が安心ですよ。

電子レンジで温めるなら材質に注意

ホットグラスを使って電子レンジで飲み物を温めたいという事も少なくないですよね。選ぶ際は電子レンジでの使用が問題ないかも合わせてチェックしておきましょう。

また電子レンジに対応しているものの中でも、ステンレス製の着脱式ホルダーが付いていて、温め時に必ず取り外す必要があるものもあります。取り外しが手間だと感じる人は、ステンレス部分がないホットグラスを選ぶようにして下さいね。

ホットグラスの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ホットグラスの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Ferrano(フェラーノ) ダブルウォールグラスマグ2個セット Lario(ラリオ)

Ferrano ダブルウォールグラスマグ2個セット Lario(ラリオ)175ml

サイズ:口径78mm×85mm
容量 :175ml
材質 :耐熱ガラス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗器可

浮いて見えるおしゃれなダブルウォールグラス

調理家電ブランド・Ferranoのダブルウォールグラス。

二層構造なのが特徴的で、飲み物を入れると少し浮いたように見えます。おしゃれな雰囲気を楽しめるので、ちょっとしたリラックスタイムにもぴったり。容量が少なく、スッキリ飲み干せますよ。

また結露しにくく、本体表面が熱くなりにくいので、扱いやすいのも嬉しいですね。

見た目の美しさに加え、2個セットという事もあり、ギフトにしても喜ばれやすいのではないでしょうか♪

6

HARIO (ハリオ) ホットチューハイグラス HWC-10SV

HARIO (ハリオ) ホット チューハイ グラス 310ml HWC-10SV

サイズ:幅98×奥行62×高さ13.1mm
容量 :310ml
材質 :耐熱ガラス・ステンレス
その他:熱湯可・食洗器可・目盛付き

焼酎のお湯割りにもぴったりなチューハイグラス!

ハリオのホットチューハイグラス・HWC-10SV。

こちらはステンレス製のホルダーとグラス本体が分離するタイプで、少し背の高い商品です。口径が細めな事で口に運ぶ酒量もコントロールしやすいですよ。

またグラスは耐熱ガラス製で透明、さらに目盛りが付いているので、お湯割りする時に量がわかりやすいのも嬉しいポイント。自分好みに調整しやすくなっています。

ただ電子レンジで温める場合は、ステンレス製のホルダー部分を必ず取り外すように気を付けて下さいね。

5

HARIO ( ハリオ ) 耐熱ホットグラス すき HGT-2T

HARIO ( ハリオ ) 耐熱 ホットグラス すき 280ml HGT-2T

サイズ:幅102×奥行77×高さ117mm
容量 :280ml
材質 :耐熱ガラス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗器可

二重構造タイプながら飲み口は一重で飲みやすい♪

ハリオの耐熱ホットグラス・HGT-2T。

240ml/260ml/280mlという3サイズ展開になっていて、こちらは最も容量の多い280mlタイプです。本体は熱さや冷たさが手に伝わりにくい二重構造ながら、飲み口は一重になっているのがポイント。口に入る前に飲み物の温度を感じやすく、縁も薄くなるので、飲みやすいですよ。

また、取っ手含めてオール耐熱ガラス製なので、電子レンジで温める時も手間いらず。そのまま温めちゃえます。

スリムな形状でスタイリッシュな見た目も嬉しいですね。

4

Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ) オスロ カプチーノマグ 3個セット

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) カプチーノマグ 3個セット

サイズ:口径82×高さ96mm
容量 :220ml
材質 :全面物理強化ガラス・ステンレス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗器可・取っ手着脱式

金属×ガラスの組み合わせをおしゃれに魅せるイタリアブランド

1825年創業というイタリアの老舗ガラスメーカー、ボルミオリ・ロッコのカプチーノマグ。

ステンレス製のホルダーと耐熱ガラスの組み合わせをスタイリッシュに魅せてくれるデザインは、まるでカフェでのひと時を楽しんでいるかのような雰囲気を演出してくれます。

またホルダーが着脱しやすいのも使い勝手の良いところ。洗う時にもそれぞれをしっかり洗えますよ。

高級感があるので、来客用として準備しておくのもオススメです!

3

東洋佐々木ガラス 耐熱マグカップ330 330ml×3個セット

【食洗機対応】耐熱マグカップ330 330ml×3個セット

サイズ:口径82×高さ95mm
容量 :330ml
材質 :ホウケイサンガラス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗機可

デザイン豊富で使いやすい耐熱マグカップ!

東洋佐々木ガラスの耐熱マグカップ330。

無地のものからストライプ柄、ドット柄、ハート柄、フワラー柄とデザイン豊富なのが魅力の一つ。好みに合わせて可愛いワンポイントデザインが入ったものを選ぶのも良いですね。

取っ手はしっかりとした曲線状で持った時の安定感がバッチリ。容量は330mlとたっぷり入り、飲みごたえのあるホットドリンクを堪能できます。

ホットコーヒーから紅茶、ジュースまで幅広く使えるシンプルなホットグラスです!

2

HARIO(ハリオ) ホットグラス ・ スクエア HW-8SSV

HARIO (ハリオ) ホットグラス ・ スクエア 220ml HW-8SSV

サイズ:幅91×奥行57×高さ122mm
容量 :220ml
材質 :耐熱ガラス・ステンレス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗器可・取っ手着脱式

スクエア状のステンレス取っ手がスタイリッシュ!

ハリオのホットグラス(スクエア)・HW-8SSV。

少し細めのストレート形状で、ホットウイスキーや焼酎のお湯割りなんかにぴったりな商品です。スクエア型の取っ手がシャープな雰囲気をプラスしてくれ、男性の手でも持ちやすい長さがあります。

さらに、ステンレス製のホルダー部分がしっかりグラスを覆っているのも渋カッコいいデザインで、見た目のアクセントになりますね。

丸いサークル状の取っ手タイプもあるので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

1

HARIO(ハリオ) マグカップ HKM-1T

サイズ:幅114×奥行82×高さ93mm
容量 :330ml
材質 :耐熱ガラス
その他:熱湯可・電子レンジ可・食洗器可

香りまでしっかり愉しめる人気ホットグラス!

ハリオの香りマグカップ・HKM-1T。

ゆったりとした丸みのあるカップが縁の手前で少し細くなった独特の形状をした商品です。これによりカップ内での空気の対流を促進し、飲む時に口元に香りが集まる設計。紅茶や緑茶、コーヒー、ホットワインなど香りでも愉しめるのが大きな魅力です。

また電子レンジや食洗機にも対応し、使い勝手の面でも◎。耐熱ガラス製で夏の冷たいドリンクから冬のお湯割りまでこれ一つでOKとシーズン問わず大活躍してくれますよ。

まとめ

今回は、ホットグラスをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

お気に入りのホットグラスがあれば、温かい飲み物を飲んでリラックスするひと時がさらに愉しめますよ。ぜひあなたの用途に合わせて選んでみて下さいね!

関連キーワード