調味料の収納に!スパイスラックの人気おすすめランキング7選

砂糖や塩など調味料は料理には欠かすことの出来ないものですが、種類が増えボトルが多くなると収納に悩むことも。そこで活躍してくれるのがスパイスラック。ただ、ニトリや100均などでも手に入る上に、ステンレス製や木製などの素材に違いがあり、またマグネットタイプや突っ張りタイプ、吊り下げタイプ、スリムタイプなど種類も様々。そこで今回は、スパイスラックの選び方を解説した上で、人気のおすすめ商品をご紹介していきます。

スパイスラックの選び方

調味料の収納をスッキリさせてくれるスパイスラック。一体どんなポイントに気をつけて選べば良いのでしょうか?

まずは選び方を簡単に解説していくので、ぜひチェックしてみて下さいね。

どこに置きたいのかで選ぶ

スパイスラックを選ぶ際は、まず調味料がどこに収納出来ると便利か考えてみましょう。キッチンの状況によっても大きく変わってくるので、どんなところに置けるものがあるのか簡単に紹介していきたいと思います。

安定感抜群!スタンドタイプ

スパイスラックの中では最も一般的なのがスタンドタイプです。

平面ならどこでも置けるので、調理台や戸棚、シンク下、引き出しなど自由度高く置く場所を選べますよ。またハンドルが付いていて持ち運びできるものもあります。例えば、キッチンだけでなく食卓でも使いたい調味料などは持ち運びできるラックに収納出来ると便利。

冷蔵庫にも貼り付けられる!マグネットタイプ

マグネットタイプは、置くスペースを作る必要がないところが魅力的なポイント。冷蔵庫などの側面にピタッと貼り付けられます。ただこのタイプは、重量のある調味料を収納しにくいので、調味料自体があまりないという方やサブのスパイスラックとして使う場合におすすめです。

デッドスペースを使える!吊り下げタイプ

キッチンは常にスペースとの戦い。そんな時には上の空間を上手く使ってみるのもアリですよ。吊り下げタイプは、マグネットタイプ同様、置くスペースを作る必要がありません。今まで活用できていなかった空間を収納ラックとして使えちゃうわけです。

作業スペースが犠牲になることなく、さらにマグネットタイプよりもしっかり収納出来るので、キッチンに合うようであればぜひ候補に入れてみて下さい。

ちなみに吊り下げに使う場所としては、戸棚やレンジフードなどがあります。

収納したい調味料の量で選ぶ

スパイスラックを選ぶ上で重要なのがサイズです。収納したい調味料がしっかり入るものを選ぶようにしましょう。

一方で、特にスタンドタイプを選ぶ場合はスペースを潰してしまうので、収納量とキッチンスペースのバランスをある程度考える必要が出て来ます。もし使えるスペースだけでは収納しきれそうにない場合は、2段式や3段式のものもあるので、チェックしてみて下さい。

またスリムなタイプならコンロ周りの隙間に置いておきやすい事もあるので、形状についても意識してみましょう。

素材もチェックしておく

スパイスラックの素材としては「プラスチック製」「金属製(ステンレスetc)」「木製」などがあります。それぞれの素材には特徴があるので、選ぶ際は素材についても確認するようにして下さいね。

例えば、コンロ横やコンロ奥などコンロの近くに置く場合は、ステンレス製がおすすめ。錆や汚れに強く、調理中の油はねや油汚れに対しても比較的お手入れしやすい素材です。

一方、食卓で使うような場合は、温もりのある木製のものでも良いですよね。素材の特徴と使う場所を意識して選ぶと、より満足できるスパイスラックが見つかりやすいですよ。

耐荷重のチェックも忘れずに!

スパイスラックの強度をチェックする上で重要なのが耐荷重です。特にマグネットタイプや吊り下げタイプを選ぶ場合は、落下の可能性があるので、しっかりと耐荷重を確認しておきましょう。

もし同じサイズのもので悩んだ場合は、より重さに強いものを選んだ方が安心出来ますよ。

スパイスラックの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のスパイスラックから厳選したおすすめ7商品をランキング形式で紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

パール金属 キッチンストレージ2 調味料スタンド3段

パール金属 キッチンストレージ2 調味料 スタンド 3段 H-7487

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:幅28.5×奥行16×高さ36.5cm
材質 :鉄(ポリエチレン塗装)・ポリスチレン・ポリプロピレン
耐荷重:上段/約1kg・中段/約2kg・下段/約2kg

空間をしっかり使える3段式!

パール金属のキッチンストレージ2シリーズ・調味料スタンド3段 H-7487。

3段式のスタンドタイプで上方向の空間を有効に使えるのが魅力的な商品です。しっかり収納出来るので、コンロ周りの調味料も一つにまとめやすいですよ。さらに一番下の棚に使える調味料ポットが3個付属しているので、砂糖や塩などを入れてそのまま使えちゃいます。

また背面がパンチング穴のプレートなので、収納したものが後ろ側に倒れてしまう心配もなし。小物も置きやすいですね。

特に調味料が多い方におすすめなスパイスラックです!

6

山崎実業 レンジフード調味料ラック プレート

山崎実業 レンジフード調味料ラック プレート ホワイト 3128

タイプ:吊り下げタイプ
サイズ:幅24.5×奥行12.5×高さ34.5cm
材質 :スチール(粉体塗装)・合成ゴム・シリコーン
耐荷重:ラック/約2kg・フック/約500g(1つあたり)

キッチンツールも掛けられちゃう♪

山崎実業の"プレート"シリーズ・レンジフード調味料ラック。

キッチンスペースを有効活用できる吊り下げタイプの商品です。そして調味料に加え、キッチンツールまで掛けられるのが嬉しいポイント。もしすでに収納する場所があっても料理中の仮置き場として活躍してくれますよ。またシンプルなホワイトデザインなので、より自然にキッチンに馴染んでくれます。

ただ吊り下げる場所はレンジフードになるので、キッチンの環境に依存する事になります。その点はよく考えてみて下さいね。

5

ライクイット(Like-it) マグネット スパイスラック Mag-On+ 8050

Like-it マグネット スパイスラック ホワイト Mag-On+ 8050

タイプ:マグネットタイプ
サイズ:幅24.5×奥行7.2×高さ6.5cm
材質 :ポリプロピレン・マグネット
耐荷重:約800g

収納場所をちょっと増やしたい時にも便利!

ライクイット(Like-it)のスパイスラック・Mag-On+ 8050。

冷蔵庫に設置出来るマグネットタイプの商品です。奥行き7.2cmとスリムなので、存在感が出過ぎないところが◎。「ココにちょっとしたラックがあればな・・・」というわがままを簡単に叶えてくれます。大きなボトルは収納出来ませんが、小物収納ならお手の物。入りきらなければ2個設置しちゃってもOKです。

もちろん冷蔵庫以外にも洗濯機やスチール面など磁石がつく場所ならどこでも設置出来るので、調味料入れ以外に使うのも良いですね。価格がお手頃なのも嬉しいポイントです♪

4

イノマタ化学 フード付きスパイスラック テーブルキャリー

イノマタ化学 フード付きスパイスラック テーブルキャリー

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:幅25.4×奥行19.4×高さ24.3cm
材質 :ポリプロピレン・ポリスチレン
耐荷重:-

スパイスラックごと持ち運び出来ちゃう♪

生活用品などを手がけるイノマタ化学のフード付きスパイスラック・テーブルキャリー。

食事の際に食卓まで調味料を持ち運ぶことがある場合や食卓にそのまま置いておきたい場合に便利なスタンドタイプです。ハンドルが付いているのが特徴の一つで、キッチンから食卓まで持ち運ぶのはもちろん、ちょっと移動させたい時なんかにも便利。

またラック全体を覆う透明のフードがあり、ホコリなどもしっかりガードしてくれますよ。さらにフードは両開き可能で、テーブル中央に置いても使いやすいのが嬉しいポイント。フードを閉じた状態なら持ち運びの最中に調味料が落ちてしまうこともありませんね。

ちなみに、密閉しやすいフードと持ち運びに便利なハンドルがある事に加え、サイズもちょうど良いことで哺乳瓶保管ケースとして使っている方も多いようです。

3

山崎実業 戸棚下調味料ラック タワー

山崎実業 戸棚下調味料ラック タワー ホワイト 2466

タイプ:吊り下げタイプ
サイズ:幅30.5×奥行12.5×高さ18cm
材質 :スチール(粉体塗装)・合成ゴム
耐荷重:約3kg

作業スペースはそのまま!収納力だけアップ♪

山崎実業の"タワー"シリーズ・戸棚下調味料ラック。

吊戸棚の底板にフック部分を差し込むだけで収納量がアップする便利な吊り下げタイプのスパイスラックです。スタンドタイプだとどうしても使えるスペースが少なくなってしまいますが、これなら作業スペースはそのままに収納力だけアップ。なんだか得した気分になりますね。

また耐荷重は3kgとしっかりあるので、大きめのボトルでも安心して収納出来ますよ。調味料を置く底部分にはゴム製の滑り止めマットが敷かれているので、調味料を取り出した際に、他のものがズレにくいのも使い勝手の良いポイント。

ただ取り付けられる板は厚み約1.4から2cmまでとなっています。購入前に必ず棚板の厚みを確認して下さい。

2

山崎実業 マグネットスパイスラック プレート

山崎実業 マグネットスパイスラック プレート ホワイト 2410

タイプ:マグネットタイプ
サイズ:幅24.5×奥行11×高さ8.5cm
材質 :スチール(粉体塗装)
耐荷重:約1.5kg

1.5kgまで耐えられるパワフルマグネット!

山崎実業の"プレート"シリーズ・スパイスラック。

手軽かつ省スペースな収納を実現してくれるマグネットタイプの商品です。それでいて耐荷重は1.5kgとしっかりしているのが魅力的。接着する面全体がマグネットになっているので、パワフルな吸着力が嬉しいですね。またプレート部分のサイズも少しゆったりとしていて、キャニスターなんかも置けちゃいますよ。

もちろん、インテリア雑貨メーカーである山崎実業のデザイン性の高さは健在。スチールに粉体塗装が施されたホワイトカラーのラックは、清潔感があって、とってもおしゃれです。

マグネットタイプなら一押しのスパイスラックです♪

1

アスベル ワイヤーラック2 フォルマ

タイプ:スタンドタイプ
サイズ:幅29×奥行13×高さ19.8cm(下段の高さ13.5cm)
材質 :スチール(クロームメッキ) ・AS樹脂
耐荷重:上限/約2kg・下段/約2kg

隙間収納しやすいスリムタイプ!

日用品メーカー・アスベルの"フォルマ"シリーズ「ワイヤーラック2(棚板付)」。

使い勝手の良いサイズ感が嬉しい商品です。コンパクトですが2段式なので収納力は○。下段には調味料ポットが2〜3個収納でき、上段には小さめのスパイスボトルをいくつか収納出来ます。そして本体は奥行き13cmとスリム形状なのがポイント。コンロ脇の隙間などにスッと置けちゃいます。

また棚板がある事でどんな調味料でもグラつくことがないのが嬉しいですね。さらにフレームはスチールですがクロームメッキ加工されているので錆びにも強くなっています。

多くのキッチンで活躍してくれる使い勝手の良いスパイスラックです♪

まとめ

今回は、スパイスラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

料理中に調味料が近くにあると便利なものの、収納は散らかりがち・・・という人も多いのではないでしょうか。ぜひスパイスラックをうまく活用して、キッチンをスッキリさせて下さいね!

関連キーワード