辛い!最強のタバスコ人気おすすめランキング5選【ハバネロも登場】

ピザ・パスタを食べる時によく見かけるタバスコ!辛味をプラスしたい時の必須スパイスですね。みなさんがいつも使ったり食べたりしているのは赤いビンのタバスコが多いと思います。実はタバスコには種類があり、ハバネロ風味からハラペーニョ風味のものまでシリーズ展開しているんです。スーパーやamazonなどでも売られていますね。そこで今回はタバスコの選び方を解説をし、人気おすすめランキング5選を発表いたします!

タバスコとは?

タバスコとは唐辛子から作られている赤くて辛いソースのこと。日本人にとっては、パスタやピザなどを食べる時に馴染み深いのではないでしょうか。

世界の国別タバスコ消費量においては、日本はアメリカについでなんと世界第2位!驚きですね。

タバスコの効果

タバスコにはトウガラシが持つ「カプサイシン」が多く含まれています。そのカプサイシンは血行を促進し、代謝がよくなるのでダイエットに効果的とされています。

また意外にもタバスコは塩分が少ないので、塩分過剰摂取の心配も少なくて済みます。代わりに辛さが強いので、食べ過ぎるとお腹に負担がかかってトラブルの原因になる恐れもあるので、使いすぎ・食べ過ぎには十分注意しましょう。

タバスコの選び方

タバスコの選び方を紹介していきたいと思います。

一度買うと使い切るまでなかなか時間がかかる調味料ですので、失敗のないようしっかり選んでいきましょう!

好きな風味 (辛味) で選ぶ

タバスコには辛味や風味に種類があります。一般的なレストランなどに置いてあるタバスコ (赤いボトル) は "ペッパーソース" と呼ばれる定番のオリジナルフレーバーになり、辛さは中間レベルです。

オリジナルのタバスコが辛くて苦手な方は、辛さを5分の1に抑えている "ハラペーニョソース" がおすすめです。これなら辛いものが得意じゃない方でも使用していただけますよ。

また、辛さに飢えている激辛通の方には "ハバネロソース" がおすすめ!オリジナルの約2倍の辛さです!

辛さによって風味も変わるので、自分に合うタバスコを見つけてみましょう。

使いたい料理に合わせて選ぶ

タバスコは種類によって適した料理があるので、どんな料理に使いたいかを考えて選ぶのも大事ですよ。

例えばピザやパスタに使いたいのであればオリジナルの "ペッパーソース" がおすすめですし、サラダなどのさっぱり系なら "ハラペーニョソース" 、がっつり肉料理に使いたい方には "チポートレイペッパーソース" や "バッファロースタイルホットソース" が適しています。

このように、使用したい食べ物に合わせて選ぶと失敗する可能性が少なくなりますよ。

価格で選ぶ

タバスコはすぐになくなる物でもありませんし、劣化が少ないので賞味期限が切れて捨てなければならないという事もあまり起きません。実際に、タバスコには賞味期限や消費期限が記載されていないのもそのためですね。

一度購入すると長く使うものなので、色々見比べた上でどうせなら安いものを選んだ方がスマートですよ!

タバスコの人気おすすめランキング5選

それでは、タバスコの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

タバスコ ガーリックソース

成分:カイエン・タバスコ・ハラペーニョ・食酢・食塩・ガーリック
辛さ:★★☆

ニンニク好きにはもってこい!料理にもバッチリ!

タバスコの「ガーリックソース」

こちらは3種の赤唐辛子 (カイエン・タバスコ・ハラペーニョ) に食欲をそそるガーリックの風味を加えたソースです。

ニンニクの味、香りが好きな方には堪らない1本となっています。ガーリックを使うような料理には大体使えます!

例えばチャーハンや餃子などに使うと、辛さと香りがいいアクセントになって美味しいですよ♪

ニンニクの香りが気になる女性が多いためか、特に男性に人気のタバスコです。

4

タバスコ チポートレイペッパーソース

成分:唐辛子・食酢・食塩・オニオンパウダーなど
辛さ:★★☆

肉料理に合わせるならコレ!

タバスコの「チポートレイペッパーソース」

タバスコの中でも肉料理にぴったりのソースがこちらの "チポートレイペッパーソース" です。

とにかく肉との相性がいいので、肉とコレさえあれば美味しく食べられると言ってもいいほど。

コクと甘みの中にピリッとした辛さが際立ち、肉料理の中でもバーベキューのようなグリル系の料理に最適ですよ!

特に肉料理に使いたい方は間違いなくおすすめのタバスコです。

3

タバスコ ハバネロソース

成分:食酢・ハバネロペパー・砂糖・ペパーソースなど
辛さ:★★★

強烈な辛味!辛さとハバネロ好きには堪らない!

タバスコの「ハバネロソース」

タバスコシリーズの中で最も辛さが強い "ハバネロソース" です。 ハバネロの風味と旨味は、肉や野菜など様々な料理に合うので使いやすいところが◎!

辛さを求める方にはもってこいのソース。オリジナルのタバスコで満足できないなら是非こちらをお試し下さい。

ただ、タバスコシリーズの中で最もお値段も高いところがネックかもしれません。

また、辛いものが得意じゃない方は間違えて使用しないように気をつけて下さいね。本当に辛いので要注意!

2

タバスコ ハラペーニョソース

成分:食酢・青唐辛子・食塩・コーンスターチなど
辛さ:★☆☆

辛味が控えめなハラペーニョ風味

タバスコの「ハラペーニョソース」

こちらは最も辛さを抑えた、緑のボトルが特徴的な "ハラペーニョソース" です。

辛さが苦手な方にぴったりのソースですね。さっぱりした風味が魅力のハラペーニョソースは野菜やシーフード系の料理によく合いますよ!

またハラペーニョ自体が好きな方はもちろん、辛さが弱いので子供から大人まで美味しく食べられるソースです。

マイルドな辛さをお求めの方に是非おすすめです。

1

TABASCO タバスコペッパーソース

成分:食酢・唐辛子・食塩など
辛さ:★★☆

タバスコと言えば!?コレでしょ!

タバスコの「ペッパーソース」

タバスコと言えばこちらですよね。レストランや色々な場所で使われているオリジナルの "ペッパーソース" です。

ピザ・パスタをはじめとしたチーズ料理、魚介系、煮込み、カクテルなどにも使用できる万能なタバスコ。

辛さと酸味が絶妙に調和した味は世界160ヶ国で愛され続けていて、1億本以上が毎年売れ続けている人気商品です。

変わることのない伝統のこの味は、今までもこれからも世界中の食卓で愛されていくでしょう!

初めて買う方でどれにしようか悩んでいるのであれば、まずはこちらをおすすめします。

まとめ

今回はタバスコの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

お気に入りのタバスコは見つかったでしょうか?色々な料理にトッピングすることで、ガラッと風味が変わって美味しくなるので是非お試しください♪

関連キーワード

食品・飲料の人気ランキング