最強にうまい!焼肉のたれの人気おすすめランキング5選【味噌・醤油ベースなど】

みんな大好き焼肉!そこに欠かせない物と言えば焼肉のたれです。焼肉のたれは野菜炒めやチャーハンなど色々な料理に使えてとっても便利。味噌ベースや醤油ベースなど種類があり、さらには定番のエバラ・宮殿・創味などの人気商品から無添加の手作りのたれまで選択肢が豊富です。そこで今回は焼肉のたれの選び方を解説し、本当に美味しい最強人気商品5選をランキング形式で発表致します。市販やamazonなどで購入できるので要チェック!

焼肉のたれの選び方

焼肉を美味しく食べるためには欠かせない焼肉のたれ!味の種類も多く、色々なメーカーからたくさん商品が販売されていますね。

どれが自分好みで美味しいのか分からないという方のために、上手な選び方を紹介していきたいと思います。

たれのベースで選ぶ

焼肉のたれは大きく分けて「醤油ベース」「味噌ベース」「塩だれ」の3つがあります。それぞれ味に特徴があり、好みによってお好きなものを使っていただいて結構ですよ!

まずは簡単に紹介していきます。好みのタレはどのタイプでしょうか。

シンプルで定番の醤油ベース

最も代表的な焼肉のたれと言っても過言ではないのが醤油ベースのたれ。醤油のコクと旨味をベースにニンニクや果物の甘み、香味野菜の香りなどをブレンドして作られている食べやすいタレです。

種類も豊富で醤油ベースの焼肉のたれは数多くのメーカーが販売していますね。また、甘口・中辛・辛口など辛さの種類も豊富なところが特徴です。

焼肉のたれと言えば、醤油ベースのものを一つ持っていないと始まらない!と言っても良いほど定番のたれです。

ホルモン系にぴったり!こってり系の味噌ベース

味噌ベースのたれは味がしっかりしているため、ホルモンなどのニオイが強い内臓系を食べる時に適しているたれです。ニンニクや果物、野菜の旨味・甘みが加わり、濃厚な味わいを楽しむことができます。

もちろん味噌ベースのたれが好きな方は、ホルモン系以外のお肉につけて食べてもOKですよ!ただし、味が濃い目のものが多いので、ずっと味噌ダレだけで食べているとしつこくなってくるので気をつけて下さいね。

あっさりさっぱり食べたいなら "塩だれ!"

塩をベースにしているので、あっさり・さっぱり食べたい方におすすめですね。タン塩などを食べる時には、レモンが入っている塩だれとよく合いますよ!

またキャベツにかけたり、野菜炒めなどにもぴったり。甘くなく、さっぱりとした味わいが好きな方に是非おすすめしたいタレです。

内容量をチェックしておこう!

焼肉のたれは大きさや内容量が様々です。商品によっては1kg前後の大きな業務用サイズがあったり、200g前後の小さめのものもあります。

使用頻度や人数をある程度考えて購入することをおすすめします。例えば1人や2人で、たまにしか焼肉をしないのに大きなタレを持っていてもなかなか使い切らず、賞味期限切れになって捨てる羽目になってしまいますよね。

もし野菜炒めやチャーハンなど色々な料理に醤油ベースの焼肉のたれを使い、塩ダレは焼肉の時しか使わないというのであれば、醤油ベースは大きめで塩ベースは小さめを買っておくと効率的ですよ!

子供もいるなら辛さの確認も!

特に醤油ベースの焼肉のたれには甘口や辛口など辛さに種類があるものが多いです。一人で使う場合にはお好きなものを選んで大丈夫ですが、家族やお子様も一緒だと辛いものが苦手、逆に甘いものが苦手という事もありえます。しっかり相談して仲良く食べましょうね!

ちなみにどうしても辛いようでしたら、砂糖やみりんを少々加えたりすると調節できるので試してみて下さい。

焼肉のたれの人気おすすめランキング5選

それでは、焼肉のたれの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

鷹取醤油 味噌だれ

鷹取醤油 味噌だれ 1250g

種類 :味噌だれ
内容量:1250g

甘・辛・酸のバランスが◎!岡山県備前市生まれのタレ!

鷹取醤油の「味噌だれ」

白味噌と中味噌などをブレンドし、約20種類の原材料を使用して作られたバランスのいい味わいが魅力の味噌ダレです。

焼肉はもちろんのこと野菜炒め、ホルモンうどんなどにもぴったり。ほとんどの肉料理を美味しく味付けしてくれます。

また甘すぎず辛すぎず、濃い目の味はご飯がどんどん進みます!

口コミでも "使い切ったら絶対リピします♪" と絶賛の声が。濃い目の味噌が好きな方が多い名古屋の方もレビューで高く評価しているおすすめの味噌だれです。

4

味研 無添加焼肉のたれ

無添加焼肉のたれ 素材の味 生だれは旨い 水を使わず未加熱で仕上げた生づくり

種類 :醤油だれ
内容量:450g

本物の生作り!手造り無添加のタレ!

味研の「無添加焼肉のたれ」

こちらは化学調味料・合成保存料・着色料・動物性原料を使用せず、無添加にこだわって手造りで作られた焼肉のタレです。

また焼肉以外にも炒め物、餃子のタレなどに活用していただけるところがGOOD!

やや甘めの味となっているので、辛いものが苦手の小さなお子様でも美味しく食べられますよ!

"圧倒的な美味しさ!" と評判の無添加商品。水を使わず未加熱で造り上げた、本物の生作りの味を是非一度お試し下さい。

3

創味食品 焼肉のたれデラックス

種類 :醤油だれ
内容量:2000g

香辛野菜・ヤンニンジャン・りんごの旨味が凝縮!

創味食品の「焼肉のたれデラックス」

こちらは本醸造醤油をベースにニンニク・玉ねぎを加えて仕上げた焼肉のたれです。

香辛野菜の香りや、りんごの甘みが肉の旨味を引き立ててくれ、フレッシュな風味が特徴。

また一口食べるとニンニクの風味がお口に広がり、こってり系の旨味が後を引く美味しさで堪りません。 "絶品" との声が多く寄せられている人気の商品。

2000gの大容量なので、小さな容器に小分けにして使うと便利ですよ!

これに慣れると他のタレは物足りないと感じる方も多いようです。ニンニク好きな方にも特におすすめな焼肉のタレです。

2

上北農産加工農業協同組合 スタミナ源たれ

種類 :醤油だれ
内容量:410g

青森の旨さが詰まったタレ!

上北農産加工農業協同組合の「スタミナ源たれ」

こちらは青森県産の大豆・小麦・りんご・ニンニクをふんだんに使用した、青森の旨味が詰まった焼肉のタレです。

また、ノンオイル仕様なところが魅力。肉・野菜料理やチャーハンの味付けに大活躍してくれます。

野菜嫌いなお子様も、これで炒めてあげると食べられるようになるかも!?

味はややピリッと辛さが際立つ風味となっています。食欲をかき立てられる香りと味でモリモリご飯が進みますよ!

濃い目、スパイスの効いた味がお好みの方には是非おすすめです。

1

ダイショー 秘伝・焼肉のたれ

種類 :醤油だれ
内容量:1150g

シンプルで万能!秘伝の味をお試し下さい!

ダイショーの「秘伝・焼肉のたれ」

醤油ベースにニンニク・玉ねぎ・ごま油・味噌を加えて作られている秘伝・焼肉のたれです。

辛さは中辛ですが、やや唐辛子が効いているようなので小さいお子様だと辛いと感じるかもしれません。

低価格で大容量のこちらは、もはや焼肉のタレというよりどんな料理にも使える万能タレといった方がいい程使い勝手のいい商品です。

濃厚で牛・豚・鶏、全てのお肉を美味しく召し上がることができますよ。

深い旨みとコスパに優れた焼肉屋さん秘伝のタレをぜひ一度お試し下さい!

まとめ

今回は、焼肉のたれの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

自分好みの焼肉のタレは見つかったでしょうか?同じお肉でも、タレによって美味しさが変わってくるので、是非お気に入りの商品を探してみて下さいね♪

関連キーワード

食品・飲料の人気ランキング