【使いやすい】売れ筋トングの人気おすすめランキング5選

トングは便利なキッチンアイテムの一つ。キャンプでのバーベキューやサラダの取り分けなどでも活躍してくれますね。そんなトングにはシリコン・ステンレス・竹など素材の違いに加え、大きいものから小さなミニサイズまで形状などにも違いがあります。そこで今回はトングの種類や選び方の説明を踏まえた上で、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

トングの選び方

みなさんのトングのイメージとはどんな時に使うものでしょうか?焼肉、バーベキュー、サラダなど色々あるかと思います。

しかし、それ以外にもキッチンに一つあると色々なものを掴んだり、取り分けるのに思いのほか役に立つ事が多いアイテムなんです。

まずは、どんなトングがあるのか選び方の解説と共に見ていきましょう。

トングの形状で選ぶ

トングには「一体成形」という一枚の金属を折り曲げて作っているタイプと、「板バネ式」という折り返す部分にバネを使っているタイプが存在します。

一体成形は汚れが溜まりにくく、洗いやすいので手入れが楽なところが魅力となります。

また、板バネ式は大きく重いものを掴むことに適しています。ただ、バネの部分が弱って折れてしまったりする事もあるのでよく注意して下さい。

トングの素材・材質で選ぶ

トングの代表的な材質にはステンレス・シリコン・ナイロンなどがあります。それぞれの特徴について見ていきましょう。

ステンレス製

ステンレス製は熱伝導率が低く熱に強いところが特徴で、ほとんどのトングのベースはステンレス製のものが多いです。

しかし、フライパンや鍋などを傷つけてしまう恐れがあるので使うときは気をつけましょう。

シリコン製

トングの先がシリコン製になっているタイプです。これは耐熱性・弾力性などに優れていて、鍋やフライパン、その他の素材が柔らかい器具を傷つけてしまう心配がないところがメリット。

ただ、シリコンの部分がひび割れたりしてくる事があるので注意しておきましょう。

ナイロン製

ナイロン製は調理器具を傷つけてしまう事が無い上に、適度な硬さも持ち合わせているトングです。

ただ耐熱加工されてないものだと溶けてしまうので要注意!

サイズで選ぶ

トングは熱い料理を取りやすくするため長いものが多いイメージがありますよね。

しかし最近では自分の手の代わりとなるような短いものや、小さく丸いものが掴みやすい細いタイプなど色々あります。

油を使った料理やバーベキューの時には手が熱くならない長いタイプがおすすめですが、サラダなどを取り分ける時はそんなに長さは必要ありませんよね。

使う用途に応じて、太さや長さを選んでいきましょう。何種類か持っていると使い分けれるので◎!

お手入れのしやすさで選ぶ

トングを選ぶ時は手入れがしやすいかどうかも考えておきましょう。

それぞれの素材・材質によっても手入れのしやすさが異なってきますが、基本的にはステンレス・シリコン素材のトングは洗いやすいので大丈夫です。

しかし木製のトングは、洗う部分では特に問題はありませんが、上手く乾かせていないとすぐにカビが生えて臭くなってきます。

気づかずカビの生えたトングで食材を掴んでいると大変なことになってしまいますので、十分注意して下さいね。

トングの人気おすすめランキング5選

それでは、トングの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

柳 宗理 ステンレストング穴あき

タイプ:一体成形
サイズ:4.7cm×22.0cm
材質 :18-8ステンレス

水気の多い料理に最適なトング

柳宗理の「ステンレストング穴あき」

18-8ステンレスの使用でサビにくく清潔に保ちやすい穴あきトングです。

こちらは汁気や油分の多い料理を掴むのに活躍してくれる商品で、茹で物・揚げ物などが掴みやすく水分や油をしっかり落としてくれます。

また掴む部分も幅があるので煮卵やサラダ、天ぷらなどもガッツリ掴み上がることが可能!

パスタなどの麺類にも使えるので穴あきタイプは持っておくと非常に便利な商品です。

4

オークス ゆびさきトング

タイプ:一体成形
サイズ:14.7cm×4.5cm
材質 :ステンレス

指の代わりになるトング!

オークスの「ゆびさきトング」

手を汚すことなく自分の指先のように扱える便利なトングです。

手に匂いがついてしまうニンニクや、揚げ物をする時の衣付けにもこれで掴んで調理する事が可能になります。

手で肉など触っていると、その都度手を洗わないと "ぬるぬるベタベタ" してしまいますよね。手の代わりとなってくれる素晴らしいトングです。

手を洗う時間を短縮でき、テキパキ効率よく料理ができるようになりますよ! 是非お試しください。

3

IBESTWIN 料理用万能シリコントング

IBESTWINトング 料理用万能シリコントング 23.5cmと30cmセット スタンド付き 耐熱(ブラック)

タイプ:板バネ式
サイズ: (大)30cm (小)23.5cm
材質 :430ステンレス/先端:シリコン

嬉しい2本セットでスタンド付き!

IBESTWINの「料理用万能シリコントング」

こちらは23.5cmと30cmのトング2本がセットになっているシリコントングです。

ステンレス部分は430ステンレス鋼を使用して作られているので高級感があり、また "ミリコーン" をつける事で滑りにくいトングとなっています。

短い方はサラダや麺を取り分けるのに使い、長い方はバーベキューや熱いものに使ったりと使い分ける事で取り分け上手になれちゃいますよ。

また、上部の丸い部分を引っ張るとトングが閉じた状態になるのでスッキリ収納しやすく、押すと開いて使える状態になるところが◎!

さらに調理器具を傷つけることもなく、食器洗浄機・乾燥機にも使えるので安心です。

2本まとめて手に入るお得なセットはいかがでしょうか♪

2

Todai 18-0クレーバートング

Todai 18-0 クレーバートング エコノミータイプ

タイプ:一体成形
サイズ:24cm
材質 :18-0ステンレス・オールサテン仕上

小さい物や薄い物までピンポイントで掴み易い

Todaiの「18-0クレーバートング」

細くて繊細な物が掴みやすいクレーバートングです。

使った後そのままテーブルに置いても先端がテーブルに触れないので汚れる事もなく、置き皿を用意する必要も無いという、まさに"賢いトング"ですね。

また、薄いお肉や小さく丸い食材も楽々掴めてとっても便利。まるでちょっと大きな"ピンセット"のよう。

レストランなどでも使用される使い勝手のいい商品で非常におすすめ!

1

遠藤商事 抗菌耐熱カラフルトング

遠藤商事 抗菌 耐熱カラフルトング ブラック BTV7605

タイプ:一体成形
サイズ:25cm×11cm×40cm
材質 :金属部/ステンレススチール 先端部/66ナイロン

10カラーバリエーションがかわいい!

遠藤商事の「抗菌耐熱カラフルトング」

こちらはamazonレビュー評価が特に高い大人気のトングです。

先端部は66ナイロン (抗菌、ガラス繊維入)を採用し、色の種類が10パターンという豊富なところが魅力的。

また耐熱温度は270℃までOKなので、簡単に溶けてしまうという事もないので安心して使えますね。

さらにトングの折り返し部分にヒンジなどがなく洗いやすいところも人気の秘訣!

お好きなカラーでキッチンを明るく、料理を楽しくしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、トングの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

麺類から茹で物、揚げ物まで何にでも使えるトング。ぜひ自分に合ったトング見つけて快適な料理&食事をお楽しみください♪

関連キーワード