おしゃれな木製も!リモコンラックの人気おすすめランキング7選

テレビやエアコン、DVDプレーヤーなどのリモコンが場所を取ってしまったり、すぐに迷子になってしまうという人も多いのでは?そこでおすすめなのがリモコンラック(リモコンスタンド)。省スペースになるだけでなく、見た目もスタイリッシュに。どこにあるのか探す手間も無くなります。またスマホも収納できるものや壁掛け式のものなんかもあるんですよ。
そこで今回は、リモコンラックの選び方とおすすめ7商品をご紹介します!

リモコンラックの選び方

リモコンの収納をスマートにしてくれるリモコンラック。うまく活用してお部屋をスッキリさせたいですよね。

まずはリモコンラックの選び方を簡単に紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

リモコンの数に合わせて選ぶ

リモコンラックを選ぶ際は、収納したいリモコンの数を予め整理した上で選ぶようにしましょう。2個程度収納できるスリムなものから5個以上収納できるものまであります。

収納ポケットが余ってしまっても邪魔になりますし、少なすぎて収納したいリモコンが収納しきれなくても残念な結果になりますよね。適切な数のものを選んで下さいね。

リモコンのサイズに合うものを選ぶ

リモコンによってサイズは様々ですよね。例えば、エアコンのリモコンはそこまで大きくありませんが、AV機器のリモコンは大きくなりがち。

ポケットが浅いものだと、長いリモコンを入れた時に安定感が無くなりますし、ポケットが深いものだと小さなリモコンが取りづらくなります。さらに、横幅や厚みなどもある程度の余裕がないと、出し入れする際に神経を使ってしまいます。

リモコンラックにも、リモコンの大きさに合わせて使えるように深さや大きさが異なる複数のポケットが付いているものもあります。もし収納したいリモコンのサイズが大きく違う場合は、そういったリモコンラックを選ぶと良いでしょう。

リモコン以外の収納も考える

リモコンラックにはリモコン以外の小物も収納できたりします。大きさが合えば、ペンやスマホ、タブレット端末、メモ帳なんかまで収納できます。

また、そもそも商品自体がリモコン+ペンなどリモコン以外の収納をすることを前提に設計されているものも少なくありません。自分の部屋やリビングでリモコンラックを使う場合は、テーブルの上がゴチャゴチャしがちな小物まで収納できると便利ですよね。

ぜひ使用シーンを考えながら、リモコン以外の収納も意識して選んでみましょう。

省スペースにするなら壁掛けもアリ

特にリモコン数が少ない場合やテーブルや棚の上に物を置きたくない場合は、壁掛けタイプもオススメです。省スペースになり、貴重なテーブル上のスペースを潰してしまうことがありません。

ただ壁掛けの場合、ネジなどで壁に固定しないといけないイメージがありますよね。中には、壁を傷つける事なく、壁掛けのように使える商品もあるんですよ。今回のおすすめ商品でも紹介するので、気になる方は要チェックです!

リモコンラックの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋のリモコンラックの中から厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

I.Lux デスクオーガナイザー

サイズ:29.5×18×15cm
材質 :PUレザー(表面)

テーブルに散らかる小物を一まとめに!

I.Luxのデスクオーガナイザー。高い収納力が大きな魅力で、テーブルやデスクに散らかりがちな小物を一まとめに出来る商品です。エアコンやテレビのリモコン、ペン、ハサミ、スマホなどはもちろん、ティッシュボックスまで収納出来ちゃいます。

部屋の雰囲気に合わせてカラーも選べ、落ち着いた印象を演出してくれるブラックやダークブラウンから明るいホワイトまであります。

表面は高級感のあるPUレザーなので、ベッド脇やオフィスで使っても馴染みやすいですよ♪

6

山崎実業 タワー タブレット&リモコンラック

山崎実業 タブレット&リモコンラック タワー ブラック 7304

サイズ:(約)幅21×奥行8.5×高さ10.5cm
材質 :スチール(粉体塗装)・合成ゴム

シンプルでスタイリッシュな"タワー"シリーズ

山崎実業の「タワー」シリーズ・タブレット&リモコンラック。

同シリーズには様々なキッチングッズや収納グッズがありますが、いずれもシンプルながらスタイリッシュなデザインで大人気です。こちらのタブレット&リモコンラックもタワーシリーズらしいデザインが大きな魅力。スチール製で強度があり、ポケットの側面がないことで収納しているアイテムの視認性も抜群です。底面の掃除も簡単に出来て良いですね。

また収納スペースは大中小の3個あるので、大きさに合わせて使い分けられます。置きどころに困りがちなタブレット端末も収納出来ますよ。

ただ高さが合わないと使いにくいこともあるので、収納したいもののサイズ確認だけはしっかりしておきましょう。

5

不二貿易 ボヌール 木製リモコンスタンド ナチュラル

不二貿易 木製リモコンスタンド ボヌール ナチュラル 22652

サイズ:幅9.5×奥行9.8×高さ9.5cm
材質 :天然木

温もりと優しさのある木製リモコンラック

不二貿易の「ボヌール」シリーズ・木製リモコンスタンド。

天然木で作られているのが大きな魅力です。木目の美しさや木の温もりがしっかりと感じられる雰囲気が良いですね。縦・横・高さはいずれも10cm程度とサイズもコンパクトなので、コロンっとしていて可愛らしい見た目にも癒されますよ。

収納力こそ高くありませんが、スマホとテレビのリモコンなどよく使うアイテムを二つ程度収納するならぴったり。コンパクトで可愛らしい木製リモコンラックで小物収納をスマートにしてみませんか?

4

山崎実業 サイドポケット スマート

サイズ:(約)幅35×奥行0.5×高さ70cm
材質 :ポリエステル・スチール(粉体塗装)

テーブル上のスペースを潰さない!

山崎実業のサイドポケット スマート。

通常のリモコンラックのように置くタイプではなく、ベッドとマットレスの間で挟んだり、ソファーのアームにかけて使うというユニークな商品です。ラックを置くスペースが不要なので、貴重なテーブル上のスペースを潰してしまうことがなく、リモコンをよく使う場所の近くにリモコンラックを置ける台がないという場合にも便利。

例えば、ベッドでよくリモコンやスマホを使う人なら、ベッドから出ることなく収納出来るようになりますよ。

リモコンはもちろん、スマホやタブレット端末、メガネ、文庫本など幅広いアイテムが収納できるのも嬉しいですね。

3

山善(YAMAZEN) リモコンラック YTTS-RR

山善(YAMAZEN) リモコンラック ダークブラウン YTTS-RR(DBR)

サイズ:幅15×奥行10×高さ12cm
材質 :塩化ビニル樹脂・ポリエステル・繊維板など

安定感があってシンプル!使いやすさは抜群

山善のリモコンラック・YTTS-RR。

箱型タイプな事に加え、前後で背の高さを変えている事で、大小様々なリモコンでも安定した状態で収納できる商品です。デザインはシンプルですが、置き場所を選ばず、どんな部屋にも馴染みやすいですよ。色はダークブラウンなので、黒系のテレビ台やベッドとも相性◎。

またスマホやメガネ、文房具などの小物収納にも便利で、幅広いシーンで活躍してくれます。

使いやすいリモコンラックをお求めの方なら、まず失敗しないと言えるリモコンラックです!

2

山崎実業 ペン&リモコンラック リン

サイズ:(約)幅25×奥行7×高さ10.2cm
材質 :スチール(粉体塗装)・天然木積層合板・合成ゴム

まるでインテリアのようなおしゃれリモコンラック

山崎実業のペン&リモコンラック・リン。

高級感のある木目がとってもスタイリッシュで、インテリア性の高いおしゃれな商品です。前後面の木目がしっかり強調出来るように横にワイドな設計になっていて、奥行きは7cmと浅め。スリム形状なので置きやすいというメリットもあります。

また中仕切りの端に数mmの隙間を空けてくれているのも◎。例えば、お気に入りのお店のキャンペーン情報などが記載されたDMも隙間を使って収納でき、ここに入れておくと期限を逃してしまう事もなさそうですね。

価格が高めなのがネックですが、抜群におしゃれで使いやすいリモコンラックです!

1

ウィキャン くるくるラック WJ-541

サイズ:(約)15×14.5×13.4cm
材質 :木材・ポリプロピレン

くるくる回って出し入れ簡単!

ウィキャンのくるくるラック・WJ-541。

収納力良し・デザイン良し・使い勝手良しという三拍子揃った大人気商品です。Amazonリモコンラック部門でもベストセラーに輝いた実績を持ち、さらにお値段もリーズナブル。多くの人にオススメしたいリモコンラックです。

ポケットは全てで4つあり、それぞれ高さや幅が違うので、様々なサイズのリモコンを収納できる上に、収納力もバッチリ。そして、商品名にもなっている通り、360度くるくると回転するので、後ろ側のポケットにも難なく手が届く上に、リビングなど部屋の中心にあるようなテーブルの上でも大活躍します。どの方向からでも出し入れしやすいですよ。

また底面の回転盤にはクッションが付いているので、テーブルを傷めてしまう心配もなし。木の美しい木目も高級感があって良いですね。

手頃な価格で使いやすいリモコンラックを探している方は、是非チェックしてみてください!

まとめ

今回は、リモコンラックをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ついつい迷子になったり、散らかってしまうリモコンをスマートに収納してくれるアイテムです。是非あなたのお家にぴったりなリモコンラックを見つけて、リモコン収納をスッキリさせましょう♪

関連キーワード