便利なキッチンバサミの人気おすすめランキング5選【切れ味抜群!】

キッチンバサミはお料理をする方にとっては非常に便利なアイテムですよね。包丁を使うほどではないという時に、ザクザクカットできる優れもの!柔らかい生肉や魚なども簡単に切ることができます。しかし最近では100均やamazonでも購入でき、サビに強い商品や分解してお手入れできるものまで種類が多すぎて困ってしまいます。そこで今回はキッチンバサミの選び方を解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

キッチンバサミの選び方

料理をする時にあるととっても役に立つキッチンバサミ。色々違いがありそうで迷っている方に、上手な選び方をご紹介したいと思います。

自分の用途に合った商品を選んで、料理を楽しんでくださいね!

材質の違いを知る

キッチンバサミの素材は大きく「ステンレス製」と「セラミック製」の2つに分けることができます。

ステンレス製の特徴は、切りやすく耐久性に優れているところでしょう。しかし、洗った後きちんと乾かしていないとサビやすいという側面もあります。

一方でセラミック製はサビてしまう心配がなく、食材に金属の臭いが移ってしまうということもありません。ただし、耐久性の面ではステンレスには敵いません。落としてしまったり強い衝撃を与えると壊れてしまう可能性があるので注意が必要です。

刃の長さの違いは?

キッチンバサミの刃には、長さの違うものが存在します。それぞれに特徴があるのですが、例えば刃が長いものはお肉や魚などのシーフード、また野菜を切ったりする事に適しています

逆に短い刃は小さく柔らかい食材に適しています。例えば、キャラ弁を作る際の海苔やハムなどを切る時には使いやすいのでおすすめです。

どんな食材をカットしたいかによって刃の長さを使い分けるといいでしょう。長い刃と短めの刃のキッチンバサミを1つずつ揃えておけると理想的です!

刃のギザギザ

刃の形状がギザギザになっているものがありますがこれは、固い食材を逃さず切ったり丈夫で刃こぼれしにくいというメリットがあります。

また油を含んでいてヌルヌルしたものを切る時にもしっかり掴んで食材をカットできるので、調理をスムーズに行うことが可能です。

ただし汚れが残りやすいという側面もあるので、使用後は念入りにギザギザ部分を洗うようにして下さいね!

お手入れ方法をチェック

毎回食材を切るキッチンバサミですので、衛生面は清潔にしておきたいですよね。きちんと洗っていないと臭いがついたりサビてしまったり、また菌が繁殖してしまって大変です。

キッチンバサミにはバラバラに分解して洗える物や、食器洗浄器に入れて丸洗い可能なものがあるので購入前に確認しておく事をおすすめします。

ハサミ以外の機能で選ぶ

ハサミとしてだけでなく、栓抜き・皮剥き・くるみ割などの機能が付いているキッチンバサミもあります。

そういった多機能バサミは1つキッチンにあると何かと便利ですので、自分が必要だと思う機能があるかチェックしておくといいですよ!

上手く使いこなして、キッチン作業をより快適にしてみて下さいね。

キッチンバサミの人気おすすめランキング5選

それでは、キッチンバサミの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

DigHealth 多機能キッチンハサミ

DigHealthキッチンハサミ 多機能キッチンはさみ 分解可能のハサミ はさみ ナイフ 皮むき 栓抜きピーラー マグネットケース付

材質  :ステンレス製
サイズ :(約)全長24cmx幅9cmx厚さ1.5cm
機能  :ハサミ・ナイフ・骨切り・殻割り・栓抜き・缶開け・皮むき・うろことり
分解  :×

8種類の使い方が可能!多機能キッチンバサミ

DigHealthの「多機能キッチンハサミ」

丈夫なステンレス製の多機能キッチンバサミです。

大きめのハンドル部が持ちやすく、力が入れやすいので食材がサクサク切れて使いやすいところが魅力。

また収納ケースはマグネット式になっているので、冷蔵庫などにピタッと貼り付けておけます。

さらにケースには水切り穴もついているので、濡れたまま入れても清潔に保つことが可能ですよ。

加えて8種類の多目的機能もついているので、家庭での使用はもちろんキャンプなどのアウトドアでも活躍すること間違いなし!

お値段も低価格なので、安くて高機能なキッチンバサミをお探しの方にぴったりの商品です。

4

貝印 料理家の逸品カーブキッチンバサミ

貝印 料理家の逸品 カーブキッチンバサミ DH-2501

材質 :ステンレス刃物鋼
サイズ:(約)全長23cmx幅10cmx厚さ1cm
機能 :ー
分解 :×

カーブ刃が食材を逃さずカット!

貝印の「料理家の逸品・カーブキッチンバサミ」

安心・信頼の日本製 "貝印" のキッチンバサミがランクインです。

刃がカーブしていてスタイリッシュなデザインが最大の特徴。

厚みのあるお肉などをカットする時に、食材の下に刃が入りやすく使いやすいので嬉しいですね。

また刃がスリムなので、ブロッコリーの房など細い部分も器用にカットすることが可能。

その他、揚げたてアツアツの唐揚げやトンカツを切り分けたり、ピザのカットもこなせちゃう優れものです。

栓抜きや皮むきなどの機能はついていませんが、キッチンバサミとしてシンプルな商品を求めている方には使いやすくておすすめですよ!

3

貝印 SELECT100キッチンばさみ

材質 :ステンレス製
サイズ:(約)全長21cmx幅9cm
機能 :ー
分解 :刃脱着

厚刃で鋭い切れ味が魅力のキッチンバサミ

貝印の「SELECT100キッチンバサミ」

大きくしっかりしたハンドルが持ちやすく切りやすいキッチンバサミです。手の大きな男性にも使いやすいところが◎!

また細い刃と太い刃を合わせているので、丈夫で鋭い切れ味が魅力的。シーフード系の固い食材もしっかりカットできます。

さらに食器洗浄器に対応しているので、いつでも清潔にしておけるところもポイントですね。

Amazonのレビューでも評価が高く人気の商品です。日本製ブランド貝印のキッチンバサミを是非お試しください!

2

プラス フィットカットカーブ料理はさみ

プラス はさみ フィットカットカーブ 料理はさみ カカオブラウン 34-619

材質 :ステンレス (チタンコーティング)
サイズ:(約)全長20cmx幅8.4cm
機能 :ー
分解 :○

これ1本でなんでもこなせちゃう!?

プラスの「フィットカーブ料理はさみ」

こちらは調理用品としての使い心地をとことん追求し、こだわり抜いたキッチンバサミです。

野菜や乾燥昆布など薄いものから肉や魚、柔らかいものまでカットすることができます。

また板厚刃とマイクロギザ刃がカットするモノをがっちり掴んで離さないので、食材から商品パッケージまでしっかり切れるところが魅力。

さらにチタンコーティングを施すことで耐久性が高く、サビや汚れにも強くなっています。

おまけに、がたつき防止リングが付いているので切断時のがたつきを抑え、いつでもスムーズで快適な切り心地が持続。

お手入れは分解もできて、食器洗浄器にも対応しているので安心ですね。

仕込みから仕上げまでこの1本にお任せといっても過言ではない頼れるアイテムです!

1

ヘンケルス 料理ばさみ

材質 :ステンレス製
サイズ:(約)全長20.6cmx幅8.3cm
機能 :ハサミ・殻割り・キャップオープナー
分解 :×

使いやすさ抜群の料理ばさみ!

ヘンケルスの「ケルン料理ばさみ」

サビにくい特殊ステンレス鋼を使用し、動かしやすく使いやすいキッチンバサミです。

マイクロエッジング加工が施された刃で硬い食材も簡単にカットでき、さらに抗菌加工済みのハンドルで衛生的。

また、くるみなどの殻割り機能やキャップオープナー機能も付いているのでいざという時とっても助かりますね。

こちらの商品は特に切れ味に定評があり、口コミでは "包丁よりよく切れる" などといった声も。

低価格な上に、軽くて切れ味抜群のキッチンバサミをぜひ一度お試しください。きっと満足していただけるはずです!

まとめ

今回はキッチンバサミの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

包丁顔負けの便利なキッチンバサミがありましたね!キッチンに1つあると今まで以上にお料理がはかどりますよ♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング