ざる(ストレーナー)の人気おすすめランキング5選【うどん・そばなど】

料理をする上で麺類やお野菜などの水切り役として活躍してくれるのが "ざる"。今ではamazonや楽天などの通販でも簡単に購入できますね。しかし取っ手の有無や網目の違い、素材にもステンレス製やプラスチック製、竹製などの違いがあるので一体どれが一番使いやすくて良いの?と悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回はざる(水切り)の選び方について解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

ざるの選び方ポイント

ざるはキッチンエリアで必ずと言って良いほど見かける道具の1つですよね。

そこで、ざるは何を基準に選べば良いのでしょうか?ポイントを紹介していきますので探す時の参考にしてみてください。

ざるの種類

ざるには形状や材質に違いがあり、それぞれに特徴があります。

選ぶ時はどのような用途で使いたいかをハッキリさせておきましょう。そうする事で選びやすくなり、ざるの個性を活かす事が出来ますよ。

金網メッシュタイプ

昔からの定番が金網のざるになります。特徴は水切れが良く使い勝手が良いところです。

このタイプは網目の大きさに種類があり "〜メッシュ" という表され方をします。数字が大きくなるほど網目が細かくなるので覚えておきましょう。

尚、一般的に販売されている網目のサイズは12メッシュになります。万能に使えておすすめなサイズは16メッシュくらいで、細かい食材にも対応できるので使い勝手が良いですよ。

しかしあまり網目が細かいものを選ぶと (16メッシュ以上など) 今度は水切れが悪くなり、食材が張り付いたりして使いずらいので気をつけましょう。

パンチングボウルタイプ

パンチングボウルタイプはボウルに穴を開けていったようなタイプで、丈夫で洗いやすいところが最大のメリット。

スポンジで洗うときに引っかかったりする事なくスムーズに洗えますし、網がほつれるといったトラブルもおきません。

一方で穴に水の膜が張ってしまったりするので、水切れが金網タイプに比べると良くありません。

また、食材が張り付きやすいのでそういった点もデメリットになりますね。

パンチングの穴の大きさは "パイ" で表され1パイは1mmで、数字が小さくなるほど穴も小さくなります。一般的なサイズは2.2〜2.4パイほどで、お米も研ぎたいのであれば1.5パイくらいが安心です。

プラスチックタイプ

プラスチックタイプの特徴はお手頃価格・軽い・カラーが豊富というところ。

しかし熱で変形したり割れたりする可能性もあるので、定期的に買い換えて使うものと考えておいた方が良いでしょう。

たまにしか料理しない一人暮らしの方にはおすすめかもしれませんね!

竹ざる

最後に竹ざるになります。最も雰囲気があり、水切れがとにかく良いというのが特徴になります。

竹自体も水を吸収しやすいので水切れにおいては一番でしょう。しかし、使用後は素早く風通しの良いところで乾かさないとすぐにカビが生えたり臭くなってしまいます。

また、古くなると竹がほつれてくるのでお手入れの面で大変かもしれません。自宅での一般調理にはあまり向いていないかも。

■ ざるの特徴 (材質別)
素材・材質長所短所
ステンレス製
(金網・パンチング)
・耐久性に優れている
・熱に強い・臭いがつきにくい
・金網タイプは洗いずらい
・パンチングタイプは水切れがあまり良くない
プラスチック製・安い
・速乾性がある
・カラーが豊富
・軽い
・ヒビ割れたりする可能性あり
・汚れやすく落としにくい
竹製・水きれがかなり良い
・金臭さがない
・酸、熱、アルカリにも強い
・弾力がある
・ほつれやすい
・カビが生えやすい
・臭いがつきやすい

ざる (ストレーナー) の人気おすすめランキング5選

それでは、ざるの人気おすすめランキング5選を紹介します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

柳 宗理 手付きパンチングストレーナー

柳 宗理 手付きパンチングストレーナー (ザル) 19cm 日本製

タイプ:パンチング
材質 :18-8ステンレス

網のざるより丈夫で洗いやすいパンチングストレーナー

柳宗理の「手付きパンチングストレーナー」

こちらのパンチングストレーナー(ざる)は穴に食材が詰まりにくく、水切れの良い設計で作られています。

また、パンチングならではの洗いやすさとお手入れの楽さが初めての方でも扱いやすくておすすめですよ。

18-8ステンレスなので丈夫で型崩れもしずらく、サビにくいところも素敵!

さらに取っ手が付いているので料理しながら片手で "ヨッ” という具合に扱えます。麺類などには特にGOODです!

4

リッチェル「レイ」ザルL

タイプ:プラスチック
材質 :ポリプロピレン

軽い・安い・使いやすい!3拍子揃ったざる

リッチェルの「レイ」

プラスチックタイプのこの商品は軽くて、持ちやすいようにカーブ状になっているところが特徴。また、深さもあるので食材をしっかり入れて混ぜることも可能です。

見た目がポップで可愛らしいのでキッチンを明るく彩ってくれるところも嬉しいポイント。

またプラスチック製の弱点の1つである耐熱の弱さを克服しているので、電子レンジや食洗機にも対応しています。耐熱温度は140℃までOK!

さらに衛生面でも銀イオンを配合しているので、抗菌効果も期待できて安心です。

低価格で済ませたい、主婦じゃないからそんなに毎日料理しないという方には是非おすすめの商品です。

3

貝印 パンチングストレーナー

タイプ:パンチング
材質 :ステンレススチール

取っ手付き!丈夫で型崩れしにくいざる

貝印の「パンチングストレーナー」

こちらはしっかりとした取っ手が付いていて、型崩れもしにくい丈夫なパンチングストレーナーです。

食器洗い用スポンジでラクラク綺麗に洗えて、サビにくいのでお手入れがとっても簡単。サラダを作る時に野菜を入れたり、オニオンスライスの水切りなどに大活躍すること間違いなしです。

また取っ手も丈夫なので麺の湯切りに "ザッザッ" とワイルドに使用する事もできます!

とても綺麗な作りで評判の良いパンチングストレーナーを是非お試しください。

2

パール金属 パンチングボールざる

【Amazon.co.jp限定】パール金属 パンチングボール ざる 3個セット 15 18 21cm HB-3503

Amazon限定のお得なパンチングざる3点セット

パール金属の「パンチングボールざる3個セット」

こちらは15cm・18cm・21cmが3つセットになっている非常にお得な商品です。フックなどに掛けるリングが付いているのが珍しいですね。

また、3つ重ねて綺麗に収納できるので場所をとりませんよ。さらに、ざるの底に足が付いているのでシンクの中にそのまま置いて水切り出来るところが衛生的にGOOD!

洗いやすく丈夫なので面倒臭がりな男性の方にもおすすめです。この3サイズを持っていればもうざるを買い足す必要はありません!お値段も低価格なので本当におすすめです。

1

和平フレイズ ニュークリスティ(パンチングざるセット)

和平フレイズ パンチングざる セット 14cm 17cm 20cm ステンレス ニュークリスティ CR-8275

洗いやすいパンチング!お得な3サイズセット

和平フレイズの「ニュークリスティ(パンチングざるセット)」

2位の商品に続いて今度は14cm・17cm・20cmのパンチングざる3点セットです。こちらもしっかりとしたステンレス製で洗いやすく丈夫なところが魅力です。

またしっかり足も付いているのでシンク内に直接置いても大丈夫。サイズ毎に使い分けが出来るのでちょっとしたサラダや量の多い麺類、米研ぎ用など用途に応じて活躍してくれます。

3つセットでコストパフォーマンスもメンテナンス性にも優れたこの商品は、初心者から上級者まで満足させてくれる事間違いなしです♪

まとめ

今回はざるの人気おすすめ商品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ざるは麺類や野菜の水切りなどには欠かせないアイテムです。一つ持っておくと本当に役に立つので、是非お気に入りの商品を見つけてみて下さいね♪

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング