ざる(ストレーナー)の人気おすすめランキング5選【うどん・そばなど】

料理をする上で麺類やお野菜などの水切り役として活躍してくれるのが "ざる"。今ではamazonや楽天などの通販でも簡単に購入できますね。しかし取っ手の有無や網目の違い、素材にもステンレス製やプラスチック製、竹製などの違いがあるので一体どれが一番使いやすくて良いの?と悩んでいる方も多いと思います。
そこで今回はざる(水切り)の選び方について解説し、人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。

ざるの選び方ポイント

竹ざるのイメージが湧く画像

ざるはキッチンエリアで必ずと言って良いほど見かける道具の1つですよね。

しかし、ざるは何を基準に選べば良いのでしょうか?まずはポイントを紹介していくので探す時の参考にして下さい。

ざるの種類

ざるには形状や材質に違いがあり、それぞれに特徴があります。

選ぶ時はどのような用途で使いたいかをハッキリさせておきましょう。そうする事で選びやすくなり、ざるの個性を活かす事が出来ますよ。

金網メッシュタイプ

昔からの定番が金網のざるになります。特徴は水切れが良く使い勝手が良いところ。

このタイプは網目の大きさに種類があり "〜メッシュ" という表され方をします。数字が大きくなるほど網目が細かくなるので覚えておきましょう。

尚、一般的に販売されている網目のサイズは12メッシュになります。万能に使えておすすめなサイズは16メッシュくらいで、細かい食材にも対応できるので使い勝手が良いですよ。

しかしあまり網目が細かいものを選ぶと (16メッシュ以上など) 今度は水切れが悪くなり、食材が張り付いたりして使いづらいので気をつけましょう。

パンチングボウルタイプ

パンチングボウルタイプはボウルに穴を開けていったようなタイプになり、丈夫で洗いやすいところが最大のメリット。

スポンジで洗うときに引っかかったりする事なくスムーズに洗えますし、網がほつれるといったトラブルもおきません。

一方で穴に水の膜が張ってしまうこともあるので、金網タイプに比べると水切れが良くありません。また、食材が張り付きやすいといったデメリットも。

パンチングの穴の大きさは "パイ" で表され1パイは1mmで、数字が小さくなるほど穴も小さくなります。一般的なサイズは2.2〜2.4パイほどで、お米も研ぎたいのであれば1.5パイくらいが安心ですので、目安にしてみて下さいね。

プラスチックタイプ

プラスチックタイプの特徴はお手頃価格・軽い・カラーが豊富というところ。

しかし熱で変形したり割れたりする可能性もあるので、定期的に買い換えて使うものと考えておいた方が良いでしょう。

たまにしか料理しない一人暮らしの方にはおすすめかもしれませんね!

竹ざる

最後は竹ざるになります。最も雰囲気があり、水切れがとにかく良いというところが特徴になります。

竹自体も水を吸収しやすいので水切れにおいては一番!しかし、使用後は素早く風通しの良いところで乾かさないとすぐにカビが発生したり臭くなってしまいます。

また、古くなると竹がほつれてくるのでお手入れの面でも苦労するかもしれません。自宅での一般調理にはあまり向いていないかも。

■ ざるの特徴 (材質別)
素材・材質長所短所
ステンレス製
(金網・パンチング)
・耐久性に優れている
・熱に強い・臭いがつきにくい
・金網タイプは洗いずらい
・パンチングタイプは水切れがあまり良くない
プラスチック製・安い
・速乾性がある
・カラーが豊富
・軽い
・ヒビ割れたりする可能性あり
・汚れやすく落としにくい
竹製・水きれがかなり良い
・金臭さがない
・酸、熱、アルカリにも強い
・弾力がある
・ほつれやすい
・カビが生えやすい
・臭いがつきやすい

ざる (ストレーナー) の人気おすすめランキング5選

それでは、ざるの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

柳 宗理

手付きパンチングストレーナー

タイプパンチング
サイズ幅30×奥行19×高さ9cm
材質18-8ステンレス

網のざるより丈夫で洗いやすいパンチングストレーナー

柳宗理の「手付きパンチングストレーナー」

こちらのパンチングストレーナー(ざる)は穴に食材が詰まりにくく、水切れの良い設計で作られているところが魅力になります。また、パンチングならではの洗いやすさとお手入れの楽さが初めての方でも扱いやすくておすすめ。

さらに18-8ステンレスなので丈夫で型崩れもしずらく、サビに強いところもポイントです。加えて取っ手が付いているので、料理しながら片手で "ヨッ” という具合に扱えちゃいますね。特に麺類などには使いやすいですよ!

4

リッチェル

ザルL 「レイ」

タイププラスチック
サイズ幅24.3X奥行23×高11.2cm
材質ポリプロピレン

軽い・安い・使いやすい!3拍子揃ったざる

リッチェルの「レイ」

プラスチックタイプのこの商品は軽くて、持ちやすいようにカーブ状になっているところが特徴。また、深さもあるので食材をしっかり入れて混ぜることも可能です。

見た目がポップで可愛らしいのでキッチンを明るく彩ってくれるところも嬉しいポイント。またプラスチック製の弱点の1つである耐熱の弱さを克服しているので、電子レンジや食洗機にも対応しています。耐熱温度は140℃までOK!

さらに衛生面でも銀イオンを配合しているので、抗菌効果も期待できて安心です。低価格で済ませたい、主婦じゃないからそんなに毎日料理しないという方には是非おすすめの商品です。

3

貝印

パンチングストレーナー(NewCookDay)

タイプパンチング
サイズ幅34.5×奥行22.1×高さ11cm
材質ステンレススチール

取っ手付き!丈夫で型崩れしにくいざる

貝印の「パンチングストレーナー」

こちらはしっかりとした取っ手が付いていて、型崩れもしにくい丈夫なパンチングストレーナーです。

食器洗い用スポンジでラクラク綺麗に洗えて、サビにくいのでお手入れがとっても簡単。サラダを作る時に野菜を入れたり、オニオンスライスの水切りなどに大活躍すること間違いなしです。

また取っ手も丈夫なので麺の湯切りに "ザッザッ" とワイルドに使用する事もできちゃいますよ!とても綺麗な作りで評判の良いパンチングストレーナーを是非お試し下さい。

2

パール金属(PEARL METAL)

パンチングボール 3個セット

HB-3503

タイプパンチング
サイズ直径16.8×高さ7cm
直径19.8×高さ8cm
直径23.2×高さ9.2cm
材質ステンレス

Amazon限定のお得なパンチングざる3点セット

パール金属の「パンチングボールざる3個セット」

こちらは15cm・18cm・21cmの3つがセットになっている非常にお得な商品です。フックなどに掛けるリングが付いているのが珍しいですね。

また、3つ重ねて綺麗に収納できるので場所をとることもありません。さらに、ざるの底に足が付いているのでシンクの中にそのまま置いて水切り出来るところが衛生的でGOOD!

洗いやすく丈夫なので面倒臭がりな男性の方にもおすすめです。この3サイズを持っていれば、ざるを買い足す必要もなさそうですね!お値段も低価格なので本当におすすめです。

1

和平フレイズ(Wahei freiz)

ニュークリスティ(パンチングざるセット)

CR-8275

タイプパンチング
サイズ14cm・17cm・20cm
材質ステンレス

洗いやすいパンチング!お得な3サイズセット

和平フレイズの「ニュークリスティ(パンチングざるセット)」

2位の商品に続いて今度は14cm・17cm・20cmのパンチングざる3点セットです。こちらもしっかりとしたステンレス製で洗いやすく丈夫なところが魅力。

またしっかり足も付いているのでシンク内に直接置いても安心です。さらに、サイズ毎に使い分けが出来るのでちょっとしたサラダや量の多い麺類、米研ぎ用など幅広い用途に対応してくれます。

3つセットでコストパフォーマンスとメンテナンス性に優れたこの商品は、初心者から上級者まで満足させてくれる事間違いなしです♪

おすすめザル(ストレーナー)の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ材質商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

和平フレイズ(Wahei freiz)

ニュークリスティ(パンチングざるセット)

洗いやすいパンチング!お得な3サイズセットパンチング14cm・17cm・20cmステンレス

2

2位のアイテムの商品画像

パール金属(PEARL METAL)

パンチングボール 3個セット

Amazon限定のお得なパンチングざる3点セットパンチング直径16.8×高さ7cm
直径19.8×高さ8cm
直径23.2×高さ9.2cm
ステンレス

3

3位のアイテムの商品画像

貝印

パンチングストレーナー(NewCookDay)

取っ手付き!丈夫で型崩れしにくいざるパンチング幅34.5×奥行22.1×高さ11cmステンレススチール

4

4位のアイテムの商品画像

リッチェル

ザルL 「レイ」

軽い・安い・使いやすい!3拍子揃ったざるプラスチック幅24.3X奥行23×高11.2cmポリプロピレン

5

5位のアイテムの商品画像

柳 宗理

手付きパンチングストレーナー

網のざるより丈夫で洗いやすいパンチングストレーナーパンチング幅30×奥行19×高さ9cm18-8ステンレス

まとめ

今回はざるの人気おすすめ商品を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ざるは麺類や野菜の水切りなどには欠かせないアイテムです。一つ持っておくと本当に役に立つので、是非お気に入りの商品を見つけてみて下さいね♪

関連キーワード