ハズれなし!定番カップラーメンの人気おすすめランキング5選

子供から大人まで世界中の人に愛されているカップラーメン!なんと日本が世界初のカップ麺を生み出し、瞬く間に世界中で大ヒットしました。今ではスーパーやコンビニ、amazonなどで簡単に購入できますね。色々なアレンジを加えたものや、ダイエット志向の方向けにカロリーカットしているものも販売されているんですよ。そこで今回は、失敗しない定番カップラーメンの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

定番カップラーメンの選び方

カップラーメンは非常に人気の高い即席麺ですね。数々の商品が発売されているのでどれが美味しいのか分からないという方も多いと思います。

悩んでいるときは定番の商品が間違いありません!発売以降、廃れることなくロングヒットを続けているには訳があるからです。食べるとホッと落ち着き、どこか懐かしい気分になれるかもしれませんよ。色々な新商品が出ている中、今一度定番のカップ麺を味わってみてはいかがでしょうか。

今回はカップラーメンの中でも定番商品に注目して選び方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

思い出の味で選ぶ

これは非常にざっくりとしていますが、小さな頃食べたことのある商品や、思い出のあるカップ麺はありませんか?馴染深い味はどんな最新のカップラーメンよりも美味しいと感じるかもしれませんよね。

例えば子供の頃、部活などをして友達と食べていたものや、実家で週末のお昼に家族とよく食べていたものなどがあれば、それは忘れられない味。大人になって食べてみると当時とは違った味に感じるかもしれません。懐かしい思い出と共に食すカップラーメンもまた味わい深いものがありますよ。

少しでも昔食べたことがある定番商品などがあれば、まずはそれを選んでみてはいかがでしょうか!

好みのフレーバーで選ぶ

定番のカップラーメンは基本的に塩や醤油、鶏ガラベースの物が多いですが、中にはシリーズ化していてその他の味も楽しむことができます。例えば、日清食品のカップヌードルオリジナルは醤油ベースですが、同シリーズの中にシーフードやカレー味などもあり、人気を集めていますよね。

その他、スーパーカップや麺づくりなどの定番商品にも色々なフレーバーがあるのでお好みのものがあれば、色々と試してみてはいかがでしょうか!

カップラーメンのサイズで選ぶ

カップラーメンは商品によってそれぞれ容量が違います。ラーメン大好きでたっぷり食べたいという方はボリュームのある物を、少食の方はミニサイズを選ぶなどサイズにもこだわってみて下さい。

標準的なカップラーメンは70g〜80g前後なので、頭に入れておくといいですよ。

フライ or ノンフライ?麺のタイプで選ぶ

カップラーメンの麺はフライ麺かノンフライ麺に分かれます。フライ麺は一度、油で揚げて作っている物になります。そのためノンフライ麺と比べるとカロリーは高くなってしまいますが、これぞカップ麺!という食感や味わいを楽しむことができますよ。

一方、ノンフライ麺は油を使わずに乾燥させて作っているためカロリーも控えめな物が多いですね。またもっちりとして生麺に近い食べ応えを楽しめます。好みは人それぞれですので、お好みで選んで頂ければと思います。

調理時間もチェック!

カップラーメンは商品によってお湯を入れてから完成するまでの時間に違いがあります。3分というのが一般的なイメージかと思いますが、中には4分、5分などの商品も。

仕事など短い時間でサクッと食べる必要がある方は、調理時間のチェックも忘れずにしておきましょうね!

一手間加えて栄養も摂取しよう!

単刀直入に言うと、カップラーメンなどの即席麺で栄養はほとんど取ることができません。たまに食べるくらいなら大丈夫ですが、美味しいからと頻繁に食べていると塩分や脂質などの取りすぎになり、健康に良くありません。そこで、乾燥ワカメや卵を入れたり、野菜を足すなど一手間加えてあげると栄養も取ることができて美味しく食べられます。

体調を悪くしてしまわないように面倒でも少しは気を使ってあげて下さいね。野菜や卵はお金で買えますが健康はお金で買えませんよ!

定番カップラーメンの人気おすすめランキング5選

それでは、定番カップラーメンの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

東洋水産 マルちゃん正麺

東洋水産 マルちゃん正麺 芳醇こく醤油 111g×12個

味   :芳醇こく醤油
内容量 :111g
麺   :ノンフライ麺
調理時間:5分

生麺製法で本格的な麺を実現!

東洋水産の「マルちゃん正麺」

こちらは麺にこだわったカップラーメン "マルちゃん正麺" です。生麺のようにコシのある口当たりと食感が魅力。即席ラーメンとは思えないクオリティでラーメン通をも納得させてくれます。

また、ダシには豚ガラと鶏ガラを使用し、濃厚たまり醤油と濃口醤油で味付け。さらに煮干しの風味もプラスした味わい深いスープとなっています。最後まで飽きさせない味わいですよ。

生麺がお好きで、本格派のカップラーメンを味わいたい方に是非おすすめの商品です。

4

東洋水産 マルちゃん 麺づくり

東洋水産 マルちゃん 麺づくり 鶏ガラ醤油 97g×12個

味   :鶏ガラ醤油
内容量 :97g
麺   :ノンフライ細麺
調理時間:4分

コシのあるこだわりの麺が自慢!

東洋水産の「マルちゃん麺づくり」

5位に引き続きこちらもマルちゃんから麺にこだわり抜いたカップラーメンです。スープと絡みやすい細麺を使用しているところがポイント。

また、ノンフライなので生麺のような食べ応えを楽しめる上に、297calなのでカロリーを気にしている方にも嬉しいですね。

スープはスタンダードな鶏ガラ醤油味!好き嫌いなく万人に好まれる味わいとなっていますよ。気になる具材はメンマ・なると・ねぎ・チンゲン菜、焼き海苔2枚と豪華なラインナップで満足させてくれます。

量もカロリーもすっきりとしたノンフライカップ麺をお求めの方におすすめしたい一品です。

3

日清食品 チキンラーメンどんぶり

味   :鶏ガラチキン
内容量 :85g
麺   :フライ麺
調理時間:3分

誰もが知ってる定番中の定番!

日清食品の「チキンラーメンどんぶり」

インスタントラーメンとして世界で初めて作られたチキンラーメンがどんぶりタイプになった商品です。"すぐおいしい、すごくおいしい" というフレーズが懐かしい!という方も多いのでは?

昔から変わらない一貫した味を守り続けているこのチキンラーメンは、今尚多くのファンを魅了し続けています。また、真ん中に綺麗な卵が乗っている印象が強いカップラーメンでもあり、フタを開けると卵を落とせるように卵ポケット (凹み) が作られているところがポイント。

さらに、白身を綺麗な白にする "白たまご" を作るには、先に卵を入れた上で、お湯を白身の部分だけに円を描くようにかけていきます。この時、黄身の部分に直撃させると割れて崩れてしまうので気をつけて下さいね。外側からお湯をかけ終わったらフタをして3分待つだけで完成です!

食べたことがある方もない方も、変わらない味、元祖鶏ガラチキンラーメンを是非お試し下さい。

2

日清食品 カップヌードル シーフードヌードル

日清食品 カップヌードル シーフードヌードル 75g×20個

味   :シーフード
内容量 :75g
麺   :フライ麺
調理時間:3分

コクのある海鮮スープがやみつきに!

日清食品の「カップヌードル・シーフード」

誰もが知ってる日清カップヌードルシリーズの人気フレーバー、シーフードヌードルです。海鮮の旨味がギュッとつまった白濁スープが魅力。

コクがあり、クリーミーでマイルドな味わいが病み付きになってしまいます。魚介系のニオイもなく、海鮮類が苦手な方でも本当に美味しく食べられちゃいますよ。

具材にはイカ・キャベツ・たまご・ねぎ・カニ風かまぼこがしっかり入っていて歯応えも食べ応えも大満足。普段シーフードは大嫌いという方でも、カップラーメンだとこれしか食べないという方もいるほどです。

日清カップヌードルのオリジナルフレーバーに並ぶ人気を誇る商品なので、試したことがない方はもちろん、ご無沙汰な方にも是非おすすめします。

1

日清食品 カップヌードル

味   :オリジナル醤油
内容量 :77g
麺   :フライ麺
調理時間:3分

不動の名作!世界初のカップ麺!

日清食品の「カップヌードル」

これぞカップヌードルと言える逸品です。カップに入ったラーメンとして世界初のこの商品は、世界80ヶ国以上で販売され大ヒットを続けている永遠の名作。中でもこちらは人気No.1のオリジナル醤油フレーバーです。

また、シンプルながら飽きのこない味わいが魅力で、麺が湯伸びしにくいところが特徴になります。さらに口コミでは "いろいろなカップラーメンを食べてきたが、結局ここに戻ってくる。"、 "期待通りの味がこれにはある。こんなに嬉しいことはない。" などと最高の褒め言葉が飛び交っています!

リピーターの方はもちろん、久しぶりの方もたまには原点回帰してみてはいかがでしょうか?まだ食べたことが無い方も是非この機会に一度お試し下さい。

まとめ

今回は、定番カップラーメンの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

定番の商品はいつだって裏切らないものです。新しいものが出続ける中で、たまには原点に戻って定番のカップラーメンに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか♪

関連キーワード