これを選べば間違いなし!市販カレールーの人気おすすめランキング10選

今や国民食とも言える人気を誇り、家族にリクエストされる事も多いカレー。食べ慣れたカレーも良いですが、たまには普段と違うカレールーを試してみたくなる事もありますよね。本格的な高級カレールーや身体に優しい無添加なカレールーなど種類も豊富にあるんですよ。
そこで今回は、市販のカレールーに大注目!選び方のポイントを簡単に解説した上で、厳選したオススメ10商品をランキング形式でご紹介していきます。

市販カレールーの選び方

まずは市販のカレールーを選ぶ時の簡単なポイントを解説していきます。是非カレールー選びの参考にしてみて下さいね。

辛さで選ぶ

カレーを選ぶ時は「甘口」「中辛」「辛口」という3種類から選ぶことが多いですよね。ただメーカーによってその辛さの基準は変わるので要注意。特に今まで馴染みが薄かったカレールーを選ぶ場合は、今まで食べてきたカレールーの甘口や中辛といった辛さレベルを基準に選んでしまうと辛すぎたりすることもあります。

また、もし想像していた辛さではなかった場合は、後でアレンジ出来ることも覚えておきましょう。辛味が足りないと感じたら、お好みでブラックペッパーや一味唐辛子、ガラムマサラなどを加えてみて下さい。これは取り分けた分だけ調整することが出来るので、好みの辛さが違う家族でカレーを楽しむ際にも有効ですよ!

ルーの形状で選ぶ

カレールーの形状には主に「固形タイプ」「フレーク(粉)タイプ」「ペーストタイプ」の3種類があります。例えば、フレークタイプはすぐに溶けてくれるので調理時間を出来るだけ短くしたいといった際に便利。より扱いやすいと言えますね。

またペーストタイプは、カレーに加え、ドライカレーやパスタ、炒め物などにも使いやすく、様々な料理でカレーの味を楽しみたい方には使い勝手が良いですよ。ただ本格的なカレールーに多く、価格は高めです。

コスパで選ぶ

老若男女問わず愛されるカレーは、家族から夕飯のリクエストが来る事も多いのではないでしょうか。ただ食欲旺盛なお子様や大所帯のお家だとカレールーの必要量も多くなりますよね。

そんな時にはコスパ重視で選びたいもの。カレールーの中には常時、一皿あたり15円程度のカレールー代で収まるようなコスパ抜群の商品もありますよ。家族に大好きなカレーをお腹いっぱい食べてもらいたい!という方は是非コスパに優れたカレールーを上手く活用して下さいね!

市販カレールーの人気おすすめランキング10選

それでは、数あるカレールーの中から厳選したオススメ10選をご紹介していきます。気になるカレールーがあれば是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

ハウス

ジャワカレー

辛さ中辛
エネルギー111kcal(一皿分※20.6g)
公式サイトコチラ

中辛でもしっかり辛い!ご飯が進むカレー

カレーの辛さをしっかり味わえるジャワカレー。中辛でも十分辛いので、辛さを楽しみたい方にはおすすめです。スパイスの効いた大人なカレーに仕上げられます。

またローストオニオンが味わい深いコクを与えてくれ、辛さ一辺倒ではないところも◎。口に入れると深いコクが辛さと絡まり、ご飯も進みますよ。

9

ハウス

ヘルシーオカレー 野菜の旨みまろやかタイプ

辛さ中辛
エネルギー63kcal(一皿分※16.5g)
公式サイトコチラ

塩分・カロリー30%オフ!健康を意識する方にオススメ

バーモントカレーでおなじみ、ハウス食品から販売されているヘルシーオカレー。バーモントカレーに比べ、塩分・カロリーが30%オフとなっているのが特徴です。健康を気遣うバーモントカレー好きの方にはぴったり。

マイルドな辛さでまろやかな風味は、お子様から大人まで家族みんなで食べやすく、パパ・ママの身体を労わりながらお子様にも満足してもらいやすいですよ。

8

ユウキ食品

グリーンカレーペースト

辛さ極辛口
エネルギー81kcal(※100gあたり)
公式サイトコチラ

自宅で本格的なグリーンカレーを楽しめる!

Amazonでも非常に評判の良いユウキ食品のグリーンカレーペースト。青唐辛子を使用した刺激的な辛さが楽しめますよ。またココナッツミルクや牛乳とも相性◎。タイカレー好きなら一度は試したいカレールーですね。お家で本格的なグリーンカレーが堪能出来ちゃいます。

ちなみに、ペーストタイプのため、炒め物などの調味料としても大活躍。価格は安くありませんが、クセになる辛さは病みつきになること間違いなし!

7

S&B

とろける濃いカレー

辛さ中辛
エネルギー88kcal(一皿分※17.5g)
公式サイトコチラ

深いコクと濃厚な味わいで満足度アップ!コスパも◎

比較的リーズナブルな価格帯のカレールーでありながら、しっかりとしたコクが楽しめる商品です。

ポイントはデミグラスソースと発酵バターの組み合わせ。牛肉や香味野菜をしっかり煮込んで出来上がったデミグラスソースに、フランス産の発酵バターが加わることで、誰にも愛される濃厚で食べやすく奥深い味わいのカレーに仕上がっています。一晩寝かせたカレーのコクが堪らない!という方は是非チャレンジしてみて欲しいですね。

6

S&B

ゴールデンカレー

辛さ中辛
エネルギー543kcal(※100gあたり)
公式サイトコチラ

動物性原料不使用!ヘルシーなカレーが楽しめる

牛肉・豚肉はもちろん、卵や乳、魚介類など動物性原料を使用していないヘルシーなカレールーです。ベジタリアンの方はもちろん、健康を考えてヘルシーなカレーを食べたい方にもぴったり。カレールーの油で胃もたれしてしまう・・・なんて事も避けられます。

食べやすいまろやかな味わいにコクも十分あり、食べ応え十分。もう少しスパイクを効かせたい場合は、香辛料を追加してもOKです。

ただ1kgの大容量なので、保存時には少々手間がかかるという事は頭に入れておきましょう。その代わり、いつでもヘルシーカレーが食べられちゃいますよ!

5

江崎グリコ

カレーZEPPIN 大人のための甘口

辛さ甘口
エネルギー-
公式サイトコチラ

辛口好きな大人でも食べやすい!家族みんなでカレーを堪能

家族でカレーを食べる時は子供に合わせて甘口にすると大人が物足りず、逆にすると子供が食べられない・・・なんて事もありますよね。そこでオススメなのが、こちらのカレールーです。

子供でも食べやすい甘口タイプながら、大人でも満足感を得やすいスパイスが少し効いていて◎。さらに、赤ワインソースなどを加えた事でコクもしっかりとあります。少し辛さが物足りなければガラムマサラなどを加えてアレンジしても美味しいですよ。

4

S&B

カレーの王子さま ルウタイプ

辛さ甘口
エネルギー68kcal(一皿分※13.3g)
公式サイトコチラ

小さなお子様にも安心!化学調味料無添加&マイルドな味わいが大人気

野菜と果物の甘いがしっかりと溶け込み、とってもマイルドな味わいに仕上がっているカレールー。化学調味料無添加な事に加え、食物アレルギーを引き起こす可能性のある卵や乳、そばなどを使用せず、これからカレーを食べさせてあげたい小さなお子様にも安心です。一歳からでも食べられますよ。

ただ大人には物足りない事もあるので、一緒に食べる場合は要注意。スパイスを加えるなどの工夫をしてみて下さいね。

3

ハウス

こくまろカレー

辛さ中辛
エネルギー90kcal(一皿分※17.5g)
公式サイトコチラ

とろ〜っとした深みのあるコクとまろやかさがとっても食べやすい!

玉ねぎのコクが味わえるルーと乳製品のまろやかなルーがブレンドされていて、マイルドな味わいに仕上がっているカレールー。お値段も手頃な上に、誰でも食べやすいとあって安定感のある人気を誇ります。中辛ですが、辛いのが苦手という方でも食べやすいですよ。

また甘さ・マイルドさの中にしっかりとコクがあるので、食べ飽きにくく、失敗しないカレールーとも言えますね。

2

ハウス

バーモントカレー

辛さ甘口
エネルギー101kcal(一皿分※19.2g)
公式サイトコチラ

迷ったらコレ!安定感抜群でコスパも最強

リンゴとハチミツによるマイルドな味わいが魅力のバーモントカレー。食べ慣れているという方も多いのではないでしょうか?好き嫌いが分かれにくく、家族でカレーを食べるときも大活躍。特に甘口はスパイス控えめで、小さなお子様でもモリモリ食べられますよ。

また甘口・中辛・辛口のいずれも価格がかなりお手頃。いつものカレーとしてバーモントカレーが根付けば家計にも優しいですね。中辛(Amazon楽天)も要チェック!

1

マスコット

印度の味 カレーペースト

辛さ中辛
エネルギー234kcal(※100gあたり)
公式サイトコチラ

お店で食べる本格インドカレーを自宅で簡単に!

Amazonのカレールーランキングでも上位常連のカレールー。お肉や野菜など好みの具材に水を加えて煮込むだけで本格的なインドカレーが楽しめると人気です。

ペースト状のルーには、飴色玉ねぎに、世界中から厳選した10種類のスパイスをブレンド。さらに玉ねぎは1瓶に丸々2つ使うというこだわりよう。深みのあるスパイシーな香りと贅沢に使った玉ねぎの甘みが相性抜群です。

また化学調味料無添加な上に動物性原料も一切使用しないなど身体の事も考えたこだわりの一品。価格は安くないものの、専門店で食べるような高級カレーを自宅で簡単に楽しめますよ!

おすすめ市販レトルトカレーの比較表

商品画像商品名紹介文辛さエネルギー公式サイト商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

マスコット

印度の味 カレーペースト

お店で食べる本格インドカレーを自宅で簡単に!中辛234kcal(※100gあたり)コチラ

2

2位のアイテムの商品画像

ハウス

バーモントカレー

迷ったらコレ!安定感抜群でコスパも最強甘口101kcal(一皿分※19.2g)コチラ

3

3位のアイテムの商品画像

ハウス

こくまろカレー

とろ〜っとした深みのあるコクとまろやかさがとっても食べやすい!中辛90kcal(一皿分※17.5g)コチラ

4

4位のアイテムの商品画像

S&B

カレーの王子さま ルウタイプ

小さなお子様にも安心!化学調味料無添加&マイルドな味わいが大人気甘口68kcal(一皿分※13.3g)コチラ

5

5位のアイテムの商品画像

江崎グリコ

カレーZEPPIN 大人のための甘口

辛口好きな大人でも食べやすい!家族みんなでカレーを堪能甘口-コチラ

6

6位のアイテムの商品画像

S&B

ゴールデンカレー

動物性原料不使用!ヘルシーなカレーが楽しめる中辛543kcal(※100gあたり)コチラ

7

7位のアイテムの商品画像

S&B

とろける濃いカレー

深いコクと濃厚な味わいで満足度アップ!コスパも◎中辛88kcal(一皿分※17.5g)コチラ

8

8位のアイテムの商品画像

ユウキ食品

グリーンカレーペースト

自宅で本格的なグリーンカレーを楽しめる!極辛口81kcal(※100gあたり)コチラ

9

9位のアイテムの商品画像

ハウス

ヘルシーオカレー 野菜の旨みまろやかタイプ

塩分・カロリー30%オフ!健康を意識する方にオススメ中辛63kcal(一皿分※16.5g)コチラ

10

10位のアイテムの商品画像

ハウス

ジャワカレー

中辛でもしっかり辛い!ご飯が進むカレー中辛111kcal(一皿分※20.6g)コチラ

手軽さ重視ならレトルトカレーも要チェック!

より手軽に自宅でカレーを楽しむならレトルトカレーもチェックしておきたいところ。以下の記事ではレトルトカレーの選び方や厳選したおすすめ商品を紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

関連記事

うまい!最強レトルトカレーの人気おすすめランキング5選【カレーうどんにも】

子供から大人まで皆んな大好きカレーライス!手軽にサッと美味しいカレーを食べたい時はレトルトカレーですね。カレーうどんやドリアにして食べたり、パンにつけたりとアレンジも豊富。今では高級なものから安い定番カレーをはじめ、甘口・中辛・辛口・激辛など種類が沢山あり、どれが本当に美味しいのか迷っちゃう。そこで今回はレトルトカレーの選び方を解説し、amazonや楽天で人気のおすすめ商品を厳選したので紹介致します。

この記事を読む

関連記事

美味しい!激辛レトルトカレーの人気おすすめランキング5選【辛口マニア必見】

究極の激辛を求める強者にお届けしたい激辛レトルトカレー!カレーは美味しいだけでなく、体力を回復させたり夏バテ防止の効果もあり、さらには加齢臭予防・美肌効果・認知症予防にも効果的だと言われています。そんな中、カレーはやっぱり激辛派という方のために、今回はamazonなどの通販で購入できる激辛レトルトカレーの人気おすすめ商品5選をランキング形式で紹介致します。激辛最強はどれでしょうか!

この記事を読む

まとめ

今回は、みんな大好きなカレーを作る上で欠かせない市販のカレールーをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

家族みんなで食べられるマイルドなカレールーからスパイスの効いた本格的なカレールー、体に優しいヘルシーなカレールーまで色々なカレールーがありましたよね。ぜひ新しいカレールーにもチャレンジしてみましょう!

関連キーワード