この記事の目次[非表示 ]
キムチ鍋の素の選び方
キムチ鍋が食べたい!と思った時どのように探せばいいのでしょうか。一人なのか複数人いるのか、また辛さの違いも商品によって様々です。
好みのキムチ鍋を食べていただくために上手な選び方を解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
タイプ別キムチ鍋の素
キムチ鍋の素を選ぶ時はまず「濃縮タイプ」「ストレートタイプ」「一人前タイプ」と種類が3つに分かれているので、どれにするか選びましょう。
濃縮タイプ
濃縮タイプは鍋だけでなく色々な料理に使う事もできるので、キムチ味の料理が好きな方にはもってこいですね。
鍋を作るときは水で薄めて、好みの味に調節できるところが魅力になります。
一つ持っておくとチャーハンや焼きそばなどに入れてキムチフレーバーの料理をお楽しみいただけますよ!
ストレートタイプ
鍋の素としては一番知名度が高いタイプです。鍋に直接注いだ後に、食材を入れてグツグツ煮込むだけで完成です♪
メーカー毎にキムチ味の特徴が違うので色々試して好みの商品を見つけてくださいね。
ただほとんどが3〜4人前なので、1人で食べる時や5人の時などは調節が難しくなってしまうので気をつけてください。
一人前タイプ
こちらは一人暮らしで鍋が食べたい時なんかにはぴったりのタイプです。一個が一人分になっているので、きっちり一人前の鍋を作ることが可能。
また3人4人でも人数分入れればいいだけなので、ストレートタイプのように感覚で調節しなくても作れるところが魅力ですね。
もし一人前作って味が薄いと感じれば、もう一個入れるなどして調節もできるので安心してください!
何人で食べるのか確認
キムチ鍋の素を買うときは何人分が作れるのかをしっかりチェックしておきましょう。
6人で鍋パーティするぞ〜といって鍋の素が3〜4人前だと全く足りなくなるので、適切な人数分作れるだけの鍋の素を用意しましょう。
それと、例えば6人で食べる時に一人前タイプの鍋の素で6人分作れますと書かれていても、実際には余分に持っていた方が無難です。6人で6人前ぴったりだと薄くてもう少し足したい場合に困るので、余裕を持って用意しておくといいですよ。
最後はお好きな辛さで決めよう
キムチ鍋の醍醐味は何と言っても辛さ!一人で食べる時は自分の好みの辛さで選んでOKです。
しかし何人かで食べる時は辛いのが得意な人とそうじゃない人がいるので、みんなで相談して決めましょう。
辛すぎて食べれない人が出ないように、慎重に選んでくださいね!万が一、そんなに辛くないものを選んだはずなのにそれでも辛すぎるという場合は砂糖を小さじ1杯入れるなどして微調節するといいですよ。
キムチ鍋の素の人気おすすめランキング5選
それでは、キムチ鍋の素の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。
※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。
5
エバラ プチッと鍋
エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個)
タイプ:ポーション
内容量:(1人前×6個)
手軽に一人前から作れる "プチッと鍋"
エバラの「プチッと鍋」
一人でさっとキムチ鍋を作って食べたい時に便利なのがこちらのプチッと鍋です。もちろん一人だけでなく、複数人でも1人分×6個入っているので安心。
混ぜたり味見しながらスープを作らなくても、シロップ感覚で "プチッ" っと開けて注ぐだけでOK。手を汚さず作れる手軽さが魅力的ですね。
また、常にいくつか常備しておくのに最適な鍋の素なんです。小分けになっているので残って早く使わないと・・・と焦る必要もありませんよ。
うどんに入れたり豚キムチの味付けに使ったりと多様性もあるので何かと役に立ちます。
一人暮らしの方から家族暮らしの方までどなたにも使いやすいキムチ鍋の素でおすすめです!
4
ミツカン NABE THE PREMIUM (濃旨キムチ)
ミツカン NABE THE PREMIUM 濃旨キムチ鍋つゆ 750g×2個
タイプ:ストレート
内容量:750g×2個
本格派のキムチ鍋を自宅で!
ミツカンの「NABE THE PREMIUM (濃旨キムチ)」
こちらは素材、配合量を徹底的にこだわって作り上げられた本格スープが自慢のプレミアムキムチ鍋の素です。
本場韓国のチゲ鍋を思わせるスープは「炒め韓国産唐辛子」「味噌」「炒めにんにく」に2種のコチュジャンと蝦醤を加えることで見事なまでに完成させられています。
また、ただ辛いだけでなく絡みつく深い旨味もあるので次から次へと箸が止まらなくなりそうです。
口コミでも "めちゃめちゃ美味しいです!さすがプレミアム!" と評判です。
辛味・甘み・旨味が極上のキムチ鍋を楽しませてくれる本格的な鍋の素です。ぜひ一度お召し上がりください!
3
桃屋 キムチの素
桃屋 キムチの素 620g
タイプ:濃縮
内容量:620g
万能で定番の "桃屋のキムチの素"
桃屋の「キムチの素」
こちらは昔から愛されているキムチの素です。鍋の素というよりどんな料理にもお使いいただける万能タイプの素ですね。
チャーハン、焼きそば、豚キムチなどキムチ風味の料理を作る時には欠かせない商品です。
また水で薄めて調節しながらお好みのスープを作れるので、お気に入りの味を出せるところが最大の魅力。
塩分が強くてしょっぱいだけでなくしっかり甘み&旨味成分も含まれているので、深みのあるキムチ鍋が食べられますよ。
冷蔵庫に一つあると本当に活躍すること間違いなし。キムチ味が好きなら持っていて損はしないおすすめの商品です!
2
味の素 鍋キューブ
味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 76g×3個
タイプ:キューブ
内容量:(1人前×8個)×3個
人数分作れて便利なキューブタイプ!
味の素の「鍋キューブ(ピリ辛キムチ)」
近年人気の一人前タイプの鍋の素です。こちらはキューブ状になっている素を一つ入れればあっという間に一人前の鍋が作れちゃいます。
一見、本当にこんな小さくて味はしっかり出るのかと思ってしまいますが、しっかり凝縮されているので安心してくださいね。
また8個入りで最大8人分作れるので家族みんなで食べることもできます。しっかり魚醤や赤みそを使用しコクのある味わいを楽しめますよ。
さらに、ほとんど酸味は感じないので誰にでも食べやすいところがGOOD!
食べたい時に食べたい分だけ作りたいという方におすすめです。
1
イチビキ 赤から鍋スティック
イチビキ 赤から鍋スティック (1人前×4本)×2個
タイプ:スティック
内容量:(1人前×4本)×2個
名古屋名物「赤から」を自宅で手軽に
イチビキの「赤から鍋スティック」
こちらは大人気の名古屋名物「赤から」の鍋の素です。素と辛味タレが別に付いているので、辛さの調節がお好みでできるところが嬉しいポイント。
スティックタイプで小分けされているので一人でも家族みんなで食べる時でも使いやすくて便利ですね。
赤からはその他のキムチ鍋の素に比べると甘みと旨みが強く出ているので、最後の一滴まで飲み干してしまいたくなるところが◎!
また〆にうどんや卵、チーズを入れてリゾットにするとこれがもう絶品!病みつきになるキムチ鍋の素です。
スティックタイプ以外にも、辛さ別にストレートタイプなども人気なのでそちらも是非お試し下さい。お店の味を自宅で再現できますよ♪
まとめ
今回はキムチ鍋の素の人気おすすめ商品をピックアップを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
寒い季節は辛くて美味しいキムチ鍋を囲んで、身も心も温めましょう♪