【眠気スッキリ】最強ミントタブレットの人気おすすめランキング5選

眠気や息をスッキリさせ、気分をリフレッシュさせてくれるミントタブレット!今では安くておしゃれなケースのものから甘くないカロリー控えめの商品まで種類が豊富。さらにミントの代表フリスク・ミンティア・クロレッツなど人気商品からレモンをはじめとしたフルーツ味が販売されていますね。そこで今回はミントタブレットの選び方を説明し、最強人気おすすめランキング5選を紹介したいと思います。禁煙中の方にもおすすめですよ!

ミントタブレットの選び方

眠気・口臭予防・禁煙中にも一役買ってくれるミントタブレット。キシリトール入りやシュガーレス、また強力なミントフレーバーからフルーティなフレーバーまで種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいますよね。

自分の求めるミントタブレットに出会えるように、まずは選び方を紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

辛い?辛くない?ミントの強さレベルで選ぶ

ミントタブレットを選ぶ時はまず爽快感や刺激がどの程度欲しいのか考えてみましょう。それによって選ぶミントの強力さが変わってきます。

例えば、絶対眠ってはいけない運転中や仕事中に眠気覚ましとして食べるのであれば、強力なストロングミント系で確実に眠気を吹き飛ばす必要がありますよね。

一方、禁煙中の口寂しい時や食後のお口直し、ブレスケアとして使用するのであれば、程よい爽快感のフルーツミントやスペアミント、クリアミントなどでも十分効果を得ることができます。

それぞれの使用目的に合わせてミントの強さを選ぶと良いですよ!

ミント以外の味の種類で選ぶ

ミントタブレットはもちろんミントの爽快感や刺激が醍醐味ですが、中にはミントの香りや味が苦手という方もいると思います。

そんな方におすすめなのがレモンやグレープ、ベリー系などのフレーバー付きタブレット。ミントの爽快感は残しつつ味が付いているので、ミントだと辛くて食べられない方でも美味しくいただけます。

ただ、美味しくてついつい食べ過ぎてしまわないように気をつけましょう。

大粒?小粒?サイズで選ぶミントタブレット

ミントタブレットにはミントの強力さ以外に、一粒のサイズにも小粒タイプから大粒タイプまで種類があります。

目的・状況に合わせて適切なサイズのタブレットを選ぶことをおすすめします。

ちょっと気分転換したい時や、お口をスッキリさせたい時であれば小粒タイプで十分ですね。また、人と会う直前などにサッと息をフレッシュにしたい時には小粒の方が効率的に活用できます。

一方で長時間のドライブで眠気が襲って来た場合などは、すぐに無くなってしまう小粒タイプだと少々頼りなくなってしいます。こういう時は刺激が長持ちする大粒タブレットで目を覚ましてあげましょう。

このように食べるシチュエーションに合わせて大粒か小粒か選んでいくと、ミントタブレットを上手に活用できますよ!

太るのが気になる方はカロリーオフのシュガーレスを!

ミントタブレットと言えどもカロリーはあります。食べ過ぎると余計なカロリーを摂ってしまい太る原因になる事も・・・。

ダイエットをしている方などはなるべくカロリー表示を気にしたり、甘くないシュガーレスの商品を選ぶ事をおすすめします。

ここで注意していただきたいのが、「ノンシュガー」や「シュガーレス」と記載されていて砂糖やカロリーは0だとしても、甘く美味しく感じられるように炭酸などにも使われている人口甘味料が使用されています。ですのでカロリーオフの物でも大量に食べると肝機能などに悪影響を及ぼしたり、脳に依存性が高いので要注意です。

あくまでも食べ過ぎは体に悪いので、気をつけましょう。

安い!コスパ最強を探せ!

ミントタブレットは仕事中や勉強中の時など、日常的に使用する方が多いと思います。たまにしか買わない方はいいかもしれませんが、そうじゃない方にとってはコストもバカになりませんよね。なるべく安くて大量に入っていたり、コスパの良いものを探すようにしましょう。

ミントタブレットの種類によっては詰め替え用も販売されているので、そういったものを探すのも一つの節約術ですね。気になる方は要チェック!

ミントタブレットの人気おすすめランキング5選

それでは、ミントタブレットの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

クラシエフーズ フリスクNEO

クラシエフーズ フリスクNEO レモンミント 35g×9個

ミントレベル:弱
味     :レモンミント
粒サイズ  :中

爽やかレモンとミントの爽快感でフレッシュな気分に!

クラシエフーズの「フリスクNEO (レモンミント)」

こちらは強力なミントの刺激や味が苦手な方に特におすすめな商品です。食べやすいサイズ感に加え、三角形の形をしたおしゃれなタブレット。

また、ケースのデザインも鮮やかでおしゃれなので気分を明るくさせてくれますね。

さらにミントの刺激はかなり抑え気味で、爽やかなレモンの風味がしっかりお口に広がります。子供でも美味しく食べられますよ。

ちょっとしたお口のリフレッシュや口寂しい時なんかにちょうど良いかも!

ただし、本当にキャンディのように美味しいので食べ過ぎには注意しましょう。

4

モンデリーズ・ジャパン クロレッツ ミントタブ

モンデリーズ・ジャパン クロレッツ ミントタブ シャープミント 22.5g(50粒)×6個

ミントレベル:強力
味     :シャープミント
粒サイズ  :中

キレのある刺激で息・眠気スッキリ!

モンデリーズ・ジャパンの「クロレッツ・ミントタブ」

独自の「ロングテイスティング製法」で息スッキリが長持ちするクロレッツのミントタブです。

シリーズ中では最も強力なミントの刺激を味わえる "シャープミント" 味で、眠気と息の両方スッキリを求める方におすすめです。

また口コミでは、"食べ終わった後も息・眠気スッキリが続いている" との声が多く幅広いニーズに対応している商品ですね。

サイズ感も大粒すぎず小粒すぎずの丁度良い大きさなので、オールラウンドに使用可能。

噛まずに食べれば10分弱はもち、持続時間・刺激・価格の全てにおいてバランスが取れたミントタブレットでおすすめですよ!

3

ロッテ ブラックブラックタブレット

ロッテ ブラックブラックタブレット<ストロングタイプ>32g×10個

ミントレベル:超強力
味     :ストロングミント
粒サイズ  :大粒

大人気 "ブラックブラックガム" の大粒タブレットが登場!

ロッテの「ブラックブラックタブレット」

お口の恋人ロッテのロングセラー "ブラックブラックシリーズ" から超刺激の大粒ミントタブレットが登場です。

見た目からして強烈そうなパッケージが印象的。普通のミントタブレットでは刺激が弱い、おやつのようだと感じている方に是非おすすめしたい商品ですね。

仕事中や運転中など、一瞬で確実に眠気を吹き飛ばしたい時に効果的。また運転中でも取り出しやすいように、片手で開閉ができる筒型容器になっているところがGOOD!

強力なメントールと突き抜ける爽快感で、とにかく睡魔を撃退したい方はコレをお試し下さい。容赦ない超刺激があなたを叩き起こします!

2

アサヒGS ミンティアブリーズ(シャイニーピンク)

アサヒGS ミンティアブリーズ シャイニーピンク 30粒(22g)×8個

ミントレベル:弱
味     :シャイニーピンクミント
粒サイズ  :中

辛味・苦味を抑えた大粒フルーティミント!

アサヒグループ食品の「ミンティアブリーズ(シャイニーピンク)」

爽やかなミントの爽快感を味わいつつ、食べやすいフルーティーな甘さ・清涼感が加わったミントタブレットです。

1粒で約5分ほどお楽しみいただけます。カバンはもちろん胸ポケットなど色んな場所に収納し、片手での開閉が可能なのでスマートにリフレッシュすることが可能。

ミントタブレットの辛さや強い刺激は苦手だけど口の中をフレッシュにしたい方に最適な商品です。

同シリーズで "リラックスグリーン" と "リフレッシュブルー" もありますがこちらは最も優しく、特に女性に好評の食べやすい味となっています。

ただし、刺激の強いミントがお好みの方には物足りないかもしれませんのでご注意下さい。

1

アサヒグループ食品 ミンティア(ドライハード)

アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個

ミントレベル:超強力
味     :ドライハード
粒サイズ  :小粒

強烈な辛さと刺激で眠気を吹き飛ばせ!

アサヒグループ食品の「ミンティア(ドライハード)」

こちらはフリスクに並ぶ人気を誇り、コスパに優れたミントタブレットです。

中でも "ミンティア(ドライハード)" は最強の辛口・強刺激の商品。ミントヘビーユーザーを満足させる超強力な小粒タブレットとなっています。

またカフェイン・カプセルを配合していて、鼻に突き抜ける爽快感と刺激で眠気を吹き飛ばします。

粒が小さいので短時間でお口をリフレッシュさせたい時は1粒、がっつり眠気を飛ばしたい時には2〜3粒同時に食べるなど調節ができます。

さらに薄いカードタイプのケースなので、携帯性に優れていているところが◎!

リーズナブルで強力なミントタブレットをお探しの方におすすめの一品です。

まとめ

今回はミントタブレットの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ミントタブレットは眠気覚し・息リフレッシュ・気分転換など、疲れて集中力が切れて来た時に効果的です。色々な種類があるので、是非自分に合った商品を見つけて上手に活用してみて下さい。

関連キーワード

食品・飲料の人気ランキング